スーパーボランティア尾畠春夫さん ボランティアに打ち込む理由を初告白

Pocket

 西日本豪雨で大きな被害を受けた広島県呉市天応地区。被災地の復旧を手伝うボランティアの中に、一際目立つ男がいた。赤いつなぎに、「絆」と書かれたヘルメット……今年8月に山口県周防大島町で行方不明となった2歳児を発見し、一躍時のひととなったボランティアの尾畠春夫がドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS製作著作/TBS系全国ネット、9月23日夜11時~11時半)に登場する。

 尾畠が現場に入ると、空気が変わる。天応地区には、氾濫し流れ込んだ土砂が今なお残ったままの家屋も多いが、率先して床下へもぐり込み、ヘドロとなった土砂を泥まみれになって次々とかき出す。また、被災者に寄り添うようにして声をかけ要望を聞き出し、仲間たちに作戦を指示。時には、経験が浅く動きが硬いボランティアを得意の冗談で和ませる。さらに毎朝午前9時に始まる一般のボランティア活動の前にも独自の活動を続けていた。早朝午前6時、たったひとりで向かった現場とは……。

 ボランティア仲間のひとりはそんな尾畠を「神」のようだといい、取材した被災者も「尾畠がいると、現場が活気づく」とその独特の存在感に驚きを隠せない。

 大分県の地元では人気店だった魚屋を65歳で畳んだ尾畠。世の中に恩返しをしたいと今はボランティアにのみ専念する。活動資金は年金収入だけ。お礼は一切受け取らず、節約を心がけ車中泊をしながら全国の被災地を回っている。2011年の東日本大震災の際は、南三陸で500日もわたって活動した。

 番組では被災地での活動に加えて、大分県の自宅も取材。束の間の休息日、バイクで30分走り、無料の露天風呂で疲れを落とす。そんな尾畠のもとには来客が絶えず、中には人生相談をしに訪れるひとも。身長161センチ、小柄な体からは絶えず前向きなエネルギーを発し続ける78歳は、一体なぜここまでボランティアに打ち込めるのか? 原動力は何なのか? 密着を続ける中で、「これまで他の取材では話したことがない」という長年、秘めたある思いを口にし始めた--。

<プロフィル>尾畠春夫(おばた・はるお) 1939年大分県生まれ。小学校5年生の時に母を亡くし、農家に奉公に出る。中学校は3年間のうちの4カ月しか通えなかったという。別府市や山口県下関市、兵庫県神戸市の魚店で修業を積み、東京都大田区で鳶と土木の会社で資金を貯めた後、1968年に大分に戻り魚屋「魚春」を開業。地元の人気店だったが65歳の時に惜しまれながら閉店し、以後ボランティア活動に専念する。趣味は40歳からはじめた登山。妻と48歳の息子、45歳の娘、孫5人。取材ディレクターに対しても「360度何を撮っても良いよ」とサービス精神旺盛な78歳。

引用元: 毎日新聞

DMM GAMES 遊び放題


名無しさん
この人の行動は賞賛に値する。

名無しさん
ぜひ見逃さないようにしないと。元気が湧く。

名無しさん
神ではない。確かに人間として存在している。我々とおなじ人間として行動している。だから我々にもできるはず。完全におなじことは無理だとしても。

名無しさん
尾畠さんは、日本人が忘れつつある、謙虚さや相手のことを思いやる気持ちをたくさんお持ちだと思います。
自分の得になることばかり考えている人が多い世の中ですので、番組を通して、尾畠さんの素晴らしさが伝わるといいです。
お体に気をつけて、頑張って頂きたいです。

名無しさん
真っ黒に日焼けして鼻の周りを泥だらけになりながら、他人の為に尽くせる尾畠さんは本当に尊敬する。
今までの人生で、この人に出会えて良かった!って思う人は何人かいるけど、尾畠さんに出会えた人もそう思うんだろうな。

名無しさん
この人本当に凄いよ。
俺には真似出来ない。

名無しさん
尾畠さん、情熱大陸に出るのか。
凄いなー。
ボランティアとしての心構えとか、テレビから伝わるといいですね。

.
最後の日本人らしい日本人。
もう、こんな人はいなくなる。
だから、心をうつ。永くお元気で。

名無しさん
見返りなんて全く求めていなくて、ご自身がやりたくてやっているんだ!という姿勢が胸を打ちます。
全くブレないで徹しているところが凄いですね。
学ぶ事が沢山あると思います。

名無しさん
信念をもって自分を突き動かす。
日本のスーパーマン。
情熱大陸だけでなく、
プロフェッショナルにも。
なんて。
とにかく、放送が楽しみ。
これは見なきゃです。

名無しさん
国民栄誉賞は本来、こういう方こそ受賞すべきだと思うのだが・・・

名無しさん
尾畠さんは自分のお金で被災地に行き活動しているので、貯金なんてないと言っていた。いつか尾畠さんが年をとって介護が必要になった時には毎日全国からボランティアの皆さんが駆けつけ高級な老人ホームに入らなくても幸せな人生を送れますようにと願う。

名無しさん
小さい頃から、すごい苦労されてるんだね。
人の痛みが本当に分かる方なんだよ。

名無しさん
>小学校5年生の時に母を亡くし、農家に奉公に出る。中学校は3年間のうちの4カ月しか通えなかったという。
事件を起こした青少年の家庭的事情で情状酌量を求める弁護団によく考えてもらいたいな。

名無しさん
尾畠春夫さん、蓄えで優雅にゆっくり老後でも楽して過ごそうかって考えないのが凄い。心から自分のことは二の次で世のためにと考える日本人がまだ居る事に感謝

名無しさん
尾畠さんのような方が情熱大陸に出演されるのはとても興味深いです!スーパーボランティアの方の行動、発言は見てみたいと思いますし、この番組をきっかけにボランティアに興味が湧いてくる方も出てくるかもしれない。今、日本各国災害が多い中、このような方の行動を少しでも真似して役立つかもしれない。是非観てみたいと思いました!

名無しさん
正直凄い人
この番組は良い企画立てたかなと思うけど、でもこれをきっかけにくだらないバラエティーなんかには出て欲しくないとも思う
これからも元気に頑張って欲しいです

名無しさん
本当に素晴らしい人だと思う。老後にいくら貯金が必要だとか、お金の話をよく聞くが、食べていけるだけのお金があればいいと思う。私も元気が資産だから、
退職後は、おばたさん迄はできなくても、社会に恩返しができる元気な老人でいたい。

名無しさん
明日も朝が来る。その言葉に私は勇気をもらいました。病院のベッドで何もかもに絶望して、ただ真っ白な天井を眺めながら後何日耐えたら私のお迎えは来るのだろうかと考えてました。
たったの33年生きただけなのに、事故にあって五体満足じゃなくなった時に明日も朝が来るって言葉が何故か凄く深く刺さりました。
元気になったら、同じ様には出来ないかもしれないけど誰かの為に何かを始めてみようって思いました。
ありがとう。今日も朝が来ましたよ。

勝衛門
最近情熱大陸おもしろくなかったからこれは楽しみ。

名無しさん
芸能人憧れ?の番組に市井のボランティアの人取り上げられるってすごいと思う。志が稀有な人で我が身を顧みて軸地たる思いになる。スーパーと呼称されるだけのことはあると思う。録画を必ずして見ようと思う。

名無しさん
凄くない人を凄そうに演出するより、こういう人をちゃんと発信してほしい。
素晴らしいと思う

空飛ぶニンニク
無駄な税金使うより、こういう人に投資して欲しい。

あるみ※※※
学があっても世の中に対して恨み節の多い人間が数多いる中
自分には学はないが、ここまでやって来れたのは社会のおかげ。だから恩返ししてるだけ。
なんて言う姿が印象的やな。頭が下がります。

名無しさん
自分も尾畠さんみたく自分の思うままに行動してみたい。でも、嫁は絶対許さんだろうからな〜ほんと尾畠さんの家族も凄い思う。

_
この方に限って言えば「敬称略」は失礼と思う。

犬型ルーキー
尾畠さんが神と呼ばれるような災害や事故等が起きないことの方が望まれるんだけどね。先の2歳児の件は本当に良かった。

名無しさん
あんな山中で2歳児が何の怪我もなく無事に生存していたなど絶対にあり得ない。北海道で自衛隊の兵舎で7日間過ごせた7歳児とは知恵も状況も違うのだ。普通なら2歳児はあちこち動き回り斜面や窪みに転げ落ち打ち身や枝が刺さった傷から出血しさらに泣きながら徘徊するうちどんどん体力が奪われ水分も摂取できずにやがて命の灯が消えるのが当然の成り行きだ。
あの日あの子があんな状態で生存して発見されるなどあり得ない。
日本人は太古の昔から山岳信仰が根付き、山には神が宿ると信じられていた。山の中で不思議な経験をした者の話は昔から語り継がれている。
あの山の中にも何かがいたのだ。
それはあの子を気に入り傷つけず衰弱もさせず手元に置いておいた。
おそらくそのままあの子が帰る事は無かったろう。
だが尾畠さんが山に入った瞬間、その存在は「こいつならあの子を返してやろう」と決めたに違いない。
尾畠さんはそういう人なのだ。

名無しさん
もうそっとしておいて欲しい気もしますが、彼の行動力は本当に素晴らしいです。
今から放送がとても楽しみです。

名無しさん
素晴らしいボランティアの方だが、マスコミが追いかけ回し過ぎて、気の毒だ。そっとしてあげて欲しい。神格化しようとしているが、違和感しかない。マスコミは、怖い。

名無しさん
年金のお金でボランティアをしているから、勝手に心配してました。二歳の行方不明の件のあとに関西の台風、北海道の地震があったから、ボランティアに参加したのかな?って…やっていることは立派だし尊敬もしています。でもそのぶん食生活が質素過ぎる。野草を天ぷらやおひたしにして食べてたし…自分の体も大切にして欲しい。長生きして欲しいから

名無しさん
尾畠さんは
来るものは拒まず
とおっしゃっていたから、
出演を快諾したのだろう。
負担にならないよう
活躍してほしい。

名無しさん
この人を情熱大陸として選んだのは素晴らしい事だと思います。
ぜひ見たいと思いました。

na***
年齢を重ねていても心が清らかな方だなと思いました。
優しさが笑顔に表れています。
こんな風に自然に人と接し、いつでも前向きに、優しい人間でありたい。
情熱大陸楽しみにしています。

名無しさん
この方はオファーが来れば断らないと思うけど、もうそっとしといてあげればと思う

名無しさん
子供を助けたときのインタビューで見せた尾畠さんの涙は他人を思いやる心と
周りのみんなに感謝する心だと学ばせて頂いた
道路に落ちているごみのポイ捨てや吸い殻を見て気付いたときは処分するようにした

名無しさん
久々に、これはぜひ観たいと思える番組だな。月に行く云々と言ってるどこかの金持ちより、よっぽど人として尊敬できる。

名無しさん
この人は神ではない。日本人だ。同じ日本人として誇りに思うし、生き方が気になる。知りたい。年齢が78歳と知り、びっくりした。健康の秘訣についても、教えてもらいたい。

名無しさん
今までスポットライトを浴びる事なく地道に活動された素晴らしい方だと思います。
スポーツや芸術で国民に元気を与えるのも素晴らしい事だとは思いますが、こういう方にも国民栄誉賞をあげても良いと思います。

名無しさん
元気がなにより

名無しさん
観たい!良い判断力や鋭い観察眼をもち、経験を次に生かす能力に長けている方で、ボランティアを受ける側としては心強いと思う。けれど、必要以上にプライベートを暴こうとしたり、周りが変に期待をして、それに応えようとして無理して危険な行為に走るのではないか心配。この人は自衛隊やレスキューじゃなく、単なるボランティアなんだから。

omom
捜索隊は遺体を捜す行動を取り、尾畠さんは生存を信じ助けに向かった。自分の子供でも孫でも無い命を発見し救った際に報道陣の前で涙ながらに喜ぶ姿を今目の前の子供を平気で虐待している人間達にはどのように映っているのだろうか。
尾畠さんの行動は無償の愛であり人間愛だと感動し久しぶりに感動させて頂きました。尾畠様ありがとうございます。

名無しさん
番組必ず見ます。TVで尾畠氏を知り本当に嬉しかったです。インタビューに答えるお姿、おっしゃる言葉にこもっている真心や誠実さ、清らかで真っ直ぐな目、、言葉では上手く表現しきれない本質的な高貴さの様な印象がダイレクトに胸に押し寄せて来て心の奥が震え、泣きました。幼い頃お父様を亡くされたりご苦労されたとのことですが、親御さんはどうやってこの方を育てられどのような在り方で生きておられたのかとても知りたいです。
過去の時代長くは、持っているお金の額や身に付けたり所有している物の市場での価値が高かったり、社交上手だったりお世辞や愛想笑顔が上手く世渡り上手だったり、学歴が高かったり、と言った人達が持て囃されより尊敬され権威を持っていました。しかし人間の意識レベルの上昇が加速し、どう言う事が本質的に価値が高いかが判るようになっている。小畠さんのような立派な方にはこれからもどんどん幸せになって欲しいです。

名無しさん
こういう人が世の中にいるんだなと思う人物。楽しみ。早く観たいです。最近は、自分達の事しか考えていない人ばかりだからな〜。SNSとかもくだらない自慢話ばかりだし。
心温かい人の活動を知りたいね。

名無しさん
尾畠さん、どうかお身体気をつけてください。
災害に詳しいこういう人こそ、被災した時大事な事や、心構えを知っているはずなので、本でも出してほしいです。
ボランティアだからと嫌がるでしょうが、それこそ、印税を少し寄付するなどして、からだ休めては。

名無しさん
そっとしてあげたいと思うが、
今後のために、次世代にも伝えて欲しい。
ボランティア精神はさることながら、素晴らしい知恵や技術もお持ちの方ですから

名無しさん
そっとしておいてあげたいという気持ちもあるし、一方こういう方の生き様を周知することで、励まされたり憧れたり目標にしたりする人が出てきて、世の中がもっと良くなることも期待したい。テレビ局が「これはボランティアじゃなく契約ですから」と言って法外な高額ギャラを支払い、尾畠さんの善意を形として支援するところまで見たいです。

名無しさん
この方の出番がないことが、本当は良いのでしょうね。
心からゆっくりとできる時間が増えるといいなと思います。

名無しさん
子供のご両親は尾畠さんには、感謝していると思います。
尾畠さんが出演する時には、拝見したいと思います。

名無しさん
すごい方だと思います。
いろいろと知りたいですし、見てみたいと思いますが…
密着的な事をして、ボランティア活動のお邪魔にはならないの
でしょうか?

名無しさん
たいした人物ですね。

たまこさん
いつもは寝てる時間だけど録画しながらリアルタイムでも見たい。
凄くカッコ良くて男の中の男ですね。
歴史に名を残すべき日本が誇る偉人だと思います。

amn
樹木希林さんもそうでしたが、この方も言葉に重みのある、一つ一つが名言というか。でもそれでいて謙虚で、とてもこういう人にはなれないなと思う。
是非とも、一般市民ではなく日本のトップに立つ政治家達に見てほしい。

nanashi
マスコミが取り上げすぎることに、少し違和感を覚えます。
確かに、マスコミを通じて尾畠さんの存在を知ることは、いろんな意義や意味があると思います。
ただ、マスコミによって有名になってしまうことが、本来の尾畠さんの行動の妨げにならなければいいと思います。

名無しさん
天応でボランティアしたものです、子供見つける前だったけど小畠さん見かけたんだよね。
その時、ボランティアセンターの人たちに熱く話をしてたんだけどセンターの人たちはドン引きって感じだった。
実際、傍で見てても汗臭そうでね、不潔そうなおじさんって感じだった。
しかし、子供見つけたとたんに周りの態度がガラッと変わったのにはビックリ!
天応に来てもマスコミがべったり張り付いてた。
被災した人たちはマスコミが小畠さんについてくることで相当迷惑してたのも事実。
小畠さんが悪いわけじゃないけど、視聴率が取れると思うと人の迷惑を顧みることなく取材するマスコミはいかがなものか?
ボランティア中の取材を受けることには賛否あると思うが、被災者への配慮とnいう点ではどうなんだろう?
せっかくテレビ放映されるんだから彼を見習って、困った人を助けようって思う日本人が増えることを望む!

名無しさん
ご自宅に来客が絶えないって凄いと思う。
人格者なんだろうなぁと思います。

名無しさん
たくさんギャラ差し上げて下さい。
この方への活動費寄付を募ればすごい金額が集まるだろう。
その反面、このような高齢の方が長距離を自身の運転で移動してると思うと、高齢者の事故が多い中それで良いのか?とも…

名無しさん
凄いお方は間違いないし、出演にも値すると思うが、そっとしてあげた方がいい気もする。

名無しさん
この出演の報酬もボランティアに消えていくんだろうな。世のため人のため。ただそれだけで身体が動く本当に心の綺麗な方なんだと感じます。

名無しさん
本当の人間の姿です。私利私欲だけを考えている人間の多いこのご時世
本当に頭が下がります。安倍さん、この人の気持ちわかっていますか?
国民栄誉賞ものではないですか。
我々も、ここまでできなくても、周りに気配りの出来る社会をつくらなければと思います。
お歳の事を考えれば、あまり無理をなさらずにと思います。

名無しさん
マスメディアで大々的に報道するのは結構な事ですが、それを見て現地の方々のボランティアはそっちのけ尾畠さん目当てで行くエセボランティアの輩が増えそうだな。
マスメディアは所詮自分達の事しか考えてないクズとゴミ共ばかりだからな。
この方のボランティア活動の妨げにならなきゃいけどね。

名無しさん
ここまで見返りを求めない行動ができるのは自分の子供など、自分にとって特別な人に対してだけなのが普通だけどこの人は何がそこまで頑張れるのだろう
僧侶より悟りを開いていると思う、そういう意味では神。

名無しさん
ナイチンゲールやマザーテレサの名前を並べて出すのは恐れ多いことかもしれないけど、尾畠さんも市井に生きるボランティアの偉人だと思う。

名無しさん
尾畠さんを知ることができて本当に良かった。そっとしてあげてという意見もあるだろうけど、これは見させてもらう。

名無しさん
TBSは出演料しっかり出して欲しい。
百万円でも安いと思う。
だって視聴率は絶対いいはずだから。

名無しさん
継続は力なりは信念が無いとよう続きませんし
尾畠さんもしんどいやろうに他者を思い遣るなんてなかなか出来ひん事。

名無しさん
災害などが起こるたびに何が人のためになりたいとは思うが、いつも思うばかり
で、なかなか実行に移せない
おばたさんは、すぐに行動に移せてすごいなあと感心します
その行動力どこからくるのでしょうか?

名無しさん
長年魚屋を営んできて休んでもいいだろうに、世の中のためになにかしたいと思えることが素晴らしい。

名無しさん
最近、ニュースでは見なくなってしまったけど・・・
絶対に忘れてはいけない「人」であり、持ち続けたい「心」だと思っています。

名無しさん
このような人がテレビに頻繁に出演するのはあまり良いことでは無い気がするが、情熱大陸やNHKのドキュメントならいいかも。
本人も「情熱大陸なら・・・。」って思ったのかな?

名無しさん
最近では珍しく心から感心し、尊敬に値する人。
だけど本人は単なるいちボランティアとしての扱いを望んでいるのでしょうね。
番組を見て、一人でも多くの人が「この人みたいになりたい!」と感化されれば良いな、と思う。

名無しさん
素晴らしい人だが、マスコミは彼をそっとしておいた方がいいのでは?
この手の話は必ずどこかで揺り返しが来てアンチが増え始める。
人間、まともに生きていれば、意識するしないは別として必ずどこかで誰かの恨みを買っているものだ。
売名的に誹謗中傷し始める輩も現れる頃では。

名無しさん
日本では勿論
海外でもかなりの反響もあると思います
これぞ日本人のお手本となるお方だと思います
教科書に是非載せて頂きたい素晴らしい人物です

名無しさん
わずかな年金で全て捻出されてるのが素晴らしい。
また、体が健康で気持ちが前向きなのも凄い。


全国津々浦々、被災地や困った人のいるところには必ず駆けつける尾畠さん。これだけ英雄扱いされてこの先無理が祟らないと良いがと思う。78歳、自分の身体と相談しながら無理のない範囲で長く続けて頂きたい。

名無しさん
神と呼ぶのはおかしいと思う。
この方のような奉仕の精神は真似できるものではないが、ボランティアは人の為でもあるが、自分にも返ってくるものであって、考えが人によって違う。
ボランティア活動に神がいては、ボランティアとは何なのか?訳がわからん。

やもやもん
どこぞの国たちのシナリオが作られたような人たちに「ノーベル平和賞」
あげるよりこういう心からみんなの幸せを願って活動する人に挙げて欲しいと願う。きっと世界中に居ると思うから。

名無しさん
凄く見たい・・・が、
活動を妨げないよう、そっとしておいて
あげて欲しい気持ちもある。

名無しさん
この人の生き方を学校の授業で模範として紹介してもいいくらいだと思う。この人みたいに謙虚に生きていたいと思う。

名無しさん
こうやってメディアに取り上げられることを尾畠さんはどう思っておられるか分からないけど改めて凄い方だと思います。絶対に見たい。

TakeItEasy
尾畠さんは賞賛すべき立派な方です。
ただ大事なのはこの方を賞賛する事ではなく
可能な方はボランティア等で世の中に役に立つ事、
できる事をしていく事だと思う。

名無しさん
例えば同じように定年までお金を必死で稼いだとして、我々は余生を貯めたお金でゆったり安楽に過ごしたいと思ってしまうはずだ。そのお金を切り崩し、休める時間を ボランティアをさせていただいている と感謝しながらボランティアに従事することが果たしてできるだろうか。

怠け者
この人の凄い所は、気持も出費も行動も全てが全くのボランティアだと言う所だ。我々一般国民すらヨイショして止まないその人だ。国が定めた国民栄誉賞は政府や議員の点数稼ぎのために有るのではない。今使わずしていつ使う。国民栄誉賞のまな板に乗せなければならない人が現れた。次は国がヨイショする番だ。

名無しさん
こういう人こそ真の国民栄誉賞です。といっても受け取らないでしょうけど。国民栄誉賞は総理大臣が決めるのも良いが、国民が選ぶ賞があっても良いのでは。

名無しさん
番組は絶対見ようと思うけど、なぜ尾畠さんのこと呼び捨てなんだろう。テレビの方針かもしれないけど、記事は違うんじゃないですか。失礼だ。

beans
この人は本当に凄い。
何が凄いって、現場現場で経験を重ね勘をを養っているところ。
専門家の机上の空論など立ち射ちできない多様な経験を元に直感で動く。
もちろん外れる時もあるだろう。
でも、勇気を持って人のために進む強さは果てし無い。
自分もこんな風に生きたい…ムリだろうなぁ。

名無しさん
いい事だぁ
ただ崇め過ぎた内容になるとボランティアというものが一般的なものでなくなる懸念があるので気をつけていただきたいですねー
たしかに、この方は働いている人からすれば難しいかもだけど、、、

名無しさん
オリンピックのボランティアとの繋がりかな、特段本人は取り上げてる事を望んでないと思う、ボランティアって誰でもできることで、それぞれの持ってる技術や人生経験を提供すればいいだけの話「スーパー」とかの優劣をつけるのもおかしい。
日本人の美徳なら名前も告げず去って行くものだ、だからテレビ番組にしてまで紹介することもあるまい。

名無しさん
尾畠さんの言動には信念がある。尾畠さんを見ていると、自分も頑張らないと…ってポジティブになれる。絶対にテレビ見よ。

名無しさん
やりがいを持っている人は輝いている。
この方はボランティアにやりがいを持たれており、そこがまたすごいところだと思います。
私も何かやりがいを持てるものを探してみます。

名無しさん
経歴までかっこいいって凄い。
魚屋さんやる為に修行して、早く開店資金貯める為に建築の職人さんをやり、夢の魚屋さんを開業。地元の人たちに愛されるお店になり、65歳まで勤め上げる。
あの手際の良さと腕力、体力、職人さんの経験も活きてるんだろうか。
派手ではないけど、ここまで質実剛健でかっこいい人はなかなかいない。

名無しさん
尾畑さんにも「国民栄誉賞」を授与して欲しいと私は思うが、無理ならそれに相当する賞を新設して無名の庶民による「世のため人のための」ボランチア活動に政府は報いて欲しい。

名無しさん
この方のことをもっと知りたかったので嬉しいです!録画予約しました。

名無しさん
全てのボランティアの方に感謝ですね。
自然災害が多い日本の経済、世の中を支えているのはこういうボランティアの方々だと思います。

名無しさん
神ではなく人間だから出来るんだと思う。
誰もが出来ることではないけれど

その人の性質や経験が成せる言動なのかもしれない


名無しさん
こういうコツコツと目立たないところで役立っている人に対して焦点を当ててほしいな。
紅白には、ぜひゲストで来てほしい。ボランティアの極意を話してほしいわ。

120系xクラム
教科書に載るべき人だよ。
ボランティアに自分の身を呈してまで行動出来る範疇を超えている。
素晴らしいお方です。

名無しさん
最近嫌な世の中になったと感じることが多かったのですが、尾畠さんを知り、古き良き日本を呼び戻す起爆剤のような方だと感じます。
番組視聴でまた汚れた心を洗わせていただきます。

名無しさん
この人は大変素晴らしい人だと思うが
災害のボランティアと
行方不明者の捜索のボランティアを一緒に報道されるのは
ちょっと違うような気がする。
今後この人が、
活動に苦慮しないような編集の仕方をしていただきたい。
ただ、過去のボランティア映像や画像がたくさん残されているのがちょっと気になる。

平良
こういうリタイア後の生活、いいよね。人のためにも自分のためにも。同じことは出来ないけど、一寸でも参考になればと思うので、番組を観てみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA