レッド・ツェッペリンを完コピする、8歳児の天才日本人ドラマーとは何者か(Rolling Stone Japan)

Pocket

米ローリングストーン誌が絶賛するレッド・ツェッペリンのカバーを華麗に演奏する8歳児の日本人ドラマー、相馬よよか8歳。超人技の領域で「グッド・タイムズ・バッド・タイムズ」を完全カバーにする映像をチェックしよう。

レッド・ツェッペリンの「グッド・タイムズ・バッド・タイムズ」におけるジョン・ボーナムのドラムは、バンドの演奏の中でも伝説として語り継がれている。とくにヴァースで展開するキックドラムの頭抜きパートは非常に技巧的なリズムとして有名。だからこそ、8歳児のドラマー相馬よよかの動画には驚かされる。

日本の神童は2歳でドラムを始め、現在は家族と一緒にバンドを結成。ツェッペリンのこの曲をこともなげに完奏し、カウベルの使い方もセンス抜群だ。

いまインターネットにはカバー演奏の動画でいっぱいだ。しかもその大半は、彼女のようなチビッコ演奏。だが彼女の演奏は別格だ。女性ドラマーのコンテスト「Hit Like A Girl」の応募作品として撮影されたものだが、演奏が正確さはもちろんのこと、軽快かつ心から演奏を楽しんでいる姿が印象的だ。これこそまさにボーナム・スタイル。彼のこうしたスタイルがツェッペリンのリズムセクションを特別なものにしているのだが、それは簡単に真似できるものではない。

さらに歌。ドラムキットを操りながら、よよかはコーラスまでこなす。喜びと自由な精神が、彼女の中からあふれ出す。これはもう「愛らしいちびっこがドラムを演奏してますよ」の域をはるかに超え、超人技の領域にまで達している。

Translated by Akiko Kato

HANK SHTEAMER

DMM GAMES 遊び放題


名無しさん
最後のはアドリブ?
選曲は本人か親御さんなのかわからないけど
センスの良さを感じる。
今後どんなドラマーになっていくのか、楽しみですね。
楽しそうな笑顔もいいね!

名無しさん
子供に天才ってよく使うけど
卓球とか天才少女とかさ
あれは天才じゃなくて
ただの親のスパルタのしごき
ホントの天才は教えてないのに
遊びでここまでなら天才

名無しさん
めちゃかっけぇー!!やばい!!脱帽です。最高!!世界へ羽ばたく才能ですね!!世界最高峰の音大、並びに超エリート大学に行って欲しいな〜。何かに打ち込んでる人は輝いてますね。凄い。

名無しさん
え?ロックなのに大学行くんですか?過去のロックのドラマーって大卒なんですか?

che
音大出のロックミュージシャンなんて普通にいる。
日本は知らんが。

名無しさん
本家3人も最近集結してるし近い将来ペイジプラントジョーンズよよかの演奏がリアルで実現するかも!!
いや是非実現して欲しい!
今日から応援します!!

名無しさん
この子の動画、いつも最後に笑顔でスティック振るんだけど、それに癒されてます^_^
選曲も面白いですよ〜。

鴨鍋屋
あ~。
見たことあります!
女の子だったんだ…。知らんかった…。
他にもギターやベース、めちゃくちゃ上手い人っていっぱいおるよね。

名無しさん
小さいのにこの力強さで余裕で一曲演奏しきる体力がすごい!笑顔がとっても可愛いし、楽しそうでいいね。

名無しさん
テクもいいけど、なんとも楽しそうな笑顔が格別。

名無しさん
すごい!かっこいいね!
私も長年音楽目指してたけどこんな事できません。
途中やら最後ニコニコしてるのがものすごい!
天才っているんですよね。応援します。

名無しさん
ジミー・ペイジの耳には届いていないのかな?
反応が楽しみ!

名無しさん
すげー!ちゃんと叩いてる!プレイ後の笑顔も最高!

名無しさん
関係者による称賛コメントばかりですね。
必死に話題にしようとしてるんだろうけど、バンドなんて世間はそれほど興味ないんじゃないかな。

名無しさん
YouTube見てみた。
めっちゃ可愛かった(笑)。

名無しさん
技巧だけではないロック魂溢れるプレイがすんばらしい

名無しさん
完コピは練習 オリジナルが本番

(*^^*)
かなりハードに叩いてるのがいいわ〜。癒される^^;。

名無しさん
楽しそう♪(*≧∀≦*)

名無しさん
ハンソン思い出したわ。リズム刻めるっといいな。

オカシガス
おっ石狩。
もしかしてライジング育ちかい?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA