撮影中の死亡事故、遺族がトム・クルーズの責任も追及(GQ JAPAN)

Sponsered Link
Pocket

映画『バリー・シール/アメリカをはめた男』が、2017年10月21日より日本公開される。製作中の2015年、危険を伴う撮影が繰り返された結果、死者2人を出す墜落事故が発生したことの責任を、主演のトム・クルーズにたいしても追求する動きがある。

2年前の9月11日、トム・クルーズの主演映画『バリー・シール/アメリカをはめた男』の撮影中にクルーを乗せた小型機が墜落し、2人が死亡、1人が半身麻痺となる重傷を負う大事故が起こった。

死亡したパイロットのアラン・プルウィンとカルロス・ベールの遺族は昨年4月に損害賠償請求訴訟を起こしており、現在も係争中だ。米ニュースサイト「The Blast」が入手した法廷文書によると、遺族は「この事故が起こる状況を作った責任の一端は、監督のダグ・リーマンと主演のクルーズにもある」と主張しているという。

訴状では、本作を「非常にハイリスクで、アクションに偏った映画」と表現。リーマンとクルーズの空中アクションに対する行きすぎた熱意が当該シーンの撮影時間を伸ばし、事故を引き起こすに至ったとしている。

遺族は、安全確保を怠ったとしてブライアン・グレイザーらプロデューサー陣も訴えている。死亡したパイロットの1人プルウィンは事故の数週間前に、エグゼクティブ・プロデューサーに宛てて「トム・クルーズと我々空中チームが、空を飛んでいるときにどんなことに直面しているかをあなたは全然わかっていない。安全にミッションを終えられるか、事故を起こすかは紙一重なんです。私の言うことを信じて下さい。(中略)この映画は、私がこれまでに関わってきたなかで最も危険なプロジェクトです」と、自分が命の危機にさらされていることをメールで訴えていた。

米ユニバーサル・ピクチャーズとクルーズのエージェントからのコメントは、まだ得られていない。

岩崎昌子

Sponsered Link


👦名無しさん
パイロット自ら訴えるってよっぽどだったんだろうな。
降りることはできなかったのか。
👦名無しさん
最初にタイトルを見て主演にまで責任を押し付けるのはどうなのかと思ったが、被害者側である撮影関係者が危険を提示していたなら話は変わるな。
トムが決められた台本だけをこなしていたなら話は別だけど、監督と話し合いながらもっと刺激的なシーンがあった方がいいとか盛り上がって、それをそのまま撮影する方におろしてたとしたら責任の一端は否めないかもしれない。
面白いものを求めすぎて現実の負担を無視する方向を作ったわけだから。
果たして彼はどちらだったのか。
👦名無しさん
トムクルーズはアクションはすべて自分でやりましたって作品がだんだん増えてきて、恐怖依存症?のような感じがしてたんだよね。
死なせたら意味無いよ。
👦名無しさん
しかしスタントマンも危険を感じていたなら自分で辞退出来なかったのか?
👦名無しさん
スタントマンが危険を示唆するなんてよほどの事だよ、脚本通り進めた監督は責任問われても仕方ないかな
ただトムはどうなの、責任あるのか
👦名無しさん
トム・クルーズの場合、ただの出演者ではなく、製作も兼ねていることが多いので仕方ない。
👦のぶさん
遺族の方たちの思いはやり切れない苦痛に満ちているだろう。トムクルーズも命懸けのスタントを繰り返している。みなギリギリのアクションによって最高の活劇作品を創ろうと熱意を燃やしている。先月のトムの撮影中の怪我もそうだ。ジャッキーチェンは何度と死に掛けている。スタントマンの死亡事故は珍しくない。映画という世界とは、そうした過酷なものなのだろう。ただ、この事故の真相は裁判に委ねるほかはない。ゴシップ記事をいくつならべたとしても、本当の真相は見えてはこないだろう。
👦名無しさん
だけど、スタント成功して亡くならなきゃprizeものだったんでしょ。危険なら断り仕事が来なくなるのも選択肢、断らないで成功させ、栄誉を得て次の仕事に繋げるも道。スタントマンのような仕事は後者で高額な給与を得る商売でしょ!
だから、安全なスタントマンはスタントしてないよね。
👦名無しさん
問われるのはあくまで映画会社の監督責任でしょ
でも危険職に付いてる人はそれなりの覚悟はしてたと思うが、
👦jnjb*p*a
アメリカの芸能人、50億円ぐらい資産あるんだろうから、、マァ訴訟の標的にはなるわな(´;ω;`)
👦Insomniapapa
スタントマンって「危険な事をする仕事」なんだよね。。
危ないのは当たり前な中で、勿論危険手当的な給料も発生してたろうし、事故は事故なんじゃないかな。。
そんな事言ってたらスタントマンって職業が成り立たない気がする。
結局はその時のプロとしての危険回避判断の問題かと。
👦名無しさん
スタントで危険な分それだけの報酬があるから嫌々ながらもやっておいて失敗したら遺族から金を請求されるとか2重取りじゃない?
無理だと思うなら引く勇気も必要じゃない?
👦名無しさん
アメリカの映画はこれでもか!というくらいSFXやVFXを多様するよね
そんな中でリアルさを追求?するのはいいけど事故を起こしたり死傷者を出すくらいなら映像技術に頼ったほうがいいのではないかな
アメリカ人はカーチェイスと爆発があればいいんだから尚の事CGでいいよね
👦名無しさん
同情の声が多いけど、スタントマンってもともとそういう危険を伴う仕事でしょ。亡くなったことを正当化するわけじゃないけど、危険を伴う仕事だから高級なわけで、そこを否定するのは本末転倒じゃない?
👦名無しさん
アイデア出しはトムクルーズかも知れないけど、安全に飛ばすのはそっちの仕事。
プロ同士ぶつかれなかった力不足。
👦名無しさん
何があったって契約書にサインして報酬もらったのならプロだよね。
👦名無しさん
プロ中のプロが2人も死んだって何か原因があるはず
👦名無しさん
金田一少年にも似た様な話が有ったのを思い出した。
そのスタントマン自身は危険を承知で自分の誇りを背負って挑んだが、
映画の製作者側があれこれ危険なアクションを要求しすぎ、結局その
スタントマンを死に追いやったというハナシ。
👦名無しさん
メールしてたからどうとか、そういう話じゃない気がする。
契約がどうだったかが全てじゃないか。
映画の宣伝にはなっただろうな。
👦名無しさん
契約書にサインしたんじゃないの?
無理やり乗せられたのか?
事故の可能性も最初から判ってる事では?起こそうと思って起きた事故では無いでしょう。
👦名無しさん
危険だと判断して意見をしたのであれば、それが受け入れられなかった時点で映画の撮影から外れたら良かったと思うのだが。
👦名無しさん
何故トムクルーズにも一因があると言えるのかがわからないと、どちらの肩も持たないな今のところ。
👦triple_crown
これについて、サイエントロジー協会の見解を求む。
👦名無しさん
会社の仕事で
上ばかりで盛り上がって、全部負荷を下のモノに押しつける。
これと良く似てる気がする。
👦名無しさん
スタントマンは普通の労働者とは違う。専門家なのだから自分自身で考え、監督やプロデューサーのオーダーが許容範囲を超えたと判断した時点で現場を去るべきだった。なぜなら、スタントにもっとも精通し、現場においてもっとも適切な判断力を持っているのはスタントマン自身であり、監督やプロデューサーはその道については素人なのだから。
👦名無しさん
みんな命懸けで撮影したような映画が観たいんだよ。トムクルーズだって、命懸けでやってるだろうし、スタッフも携わるなら、覚悟は必要じゃないの?でも亡くなってるんだから、遺族にはできる限りのことは、してあげて欲しいけどね。
👦働かんでも食うていけるからヤフコメ三昧
危険はつきもの
後は本人が仕事を続行する
か降りるかを判断出来たんとちゃうか?
👦名無しさん
大御所の主張は誰も止められない雰囲気は現場でよくある。
👦名無しさん
危険を肩代わりする仕事だから
単純にやめればいいという話じゃないんだろう
俳優は撮影期間で縛られた契約だから、サラリーマンとは違うし
👦名無しさん
死ななかったらトムと仕事したということを宣伝出来るし、亡くなってしまっても違約金がもらえる。とか、考えてしまうのが悲しいけど。
👦名無しさん
トムクルーズは関係なくない?
ただ金が欲しいだけだろう!
監督に賠償請求してもまぁ、無理だろうね。
残念でした。
👦名無しさん
危険をそこまで理解してるなら仕事降りればよかったのに。
👦yu
だったら断れば良かった
スタントマンも俳優も命を懸けて演じている
怖いとか不安になるなら断れば良い話
亡くなった方はお気の毒だけど…
👦意見交換って大事だね。
ますます見たくなった
👦名無しさん
相手方も契約した段階で撮影中の事故に関する権利放棄書とか書いたんじゃないのかね?
👦名無しさん
飛ぶ判断は最終的にパイロットによるものであるはず
パイロットの遺族が訴えるのはおかしい
👦名無しさん
全米が泣いた…(つд`)
👦名無しさん
ソフト化された際の特典映像にはぜひ事故の模様を収録して欲しい
決して興味本位ではなく真実が知りたい
👦名無しさん
トムクルーズは関係ないでしょ!
もちろんご遺族はたまらないでしょうが、関係ない人を金ヅルで巻き込むのはアメリカらしい。
👦名無しさん
辞めればいいのにね。金に目がくらんで自滅するパチンコ中毒と同じですね。
👦名無しさん
お蔵入りのにおいがする。
👦MADJAPAN
死亡=宣伝効果大なのも確か
👦Kigarashi
スタントマンが死んだのはよく聞くけどね
お悔やみ申し上げます
👦kmc
単なる宣伝だよね。慰謝料払って遺族は納得、映画もヒットって感じになるんじゃない?
👦名無しさん
さすがに言いがかりだろ。
金目当てと思われても仕方ない。
👦名無しさん
ま、安全なスタントならスタントマンいらんわな。
👦名無しさん
飛行機操縦の一番の専門家がGOサインを出しての結果なのでその人に責任があるでしょ。
死んだ本人ですけど。
👦名無しさん
死ぬより仕事断って損害賠償払った方がいいのにね。
👦名無しさん
トムは自らも危険に身を晒していた訳で・・・
👦名無しさん
その時断れたんじゃないかと。 アメリカは訴訟訴訟のギスギス社会で聞くだけで鬱陶しいです。
👦ツミツクリ
どんな仕事にもリスクはつきもの
👦名無しさん
危険を訴えてた証拠メールがあるならダメですね。下は拒否できない。犠牲者に賠償金払って。
👦名無しさん
さすがに人が2人も死んでいるとなると、見たいとは思わないな映画。きちんと責任を追求していただいて、結果が出てから上映べき。
👦桃太郎侍
人の死までも利用したえげつないステマ記事…
👦名無しさん
嫌なら辞めろ
👦kake
そのための職業だろスタントって!
映画撮影がなけりゃ需要無いだろ!
👦名無しさん
そもそも……じゃあなんで参加した!?(爆笑)
相変わらずクレーマーって恐ろしい
👦名無しさん
それを承知で引き受けた仕事なんじゃないの?
出来ないなら引き受けなければ良い事。
テクも無いくせに引き受けるから死んじゃったのでしょう。
👦karakuchikun
訴えた者勝ちな国ですもんね。
トムクルーズをはめた男って邦題変えたら?www
👦名無しさん
息子を返して!!ではなく、息子なんぞどうでもいい!金よこせ!
に見える。
👦名無しさん
自己顕示欲のつよいこと
👦Hokka××
イヤなら降りるだけ。
続けてるのはやりがいがあるからだろ
👦バルフィッシュ
ほんとアメリカって無茶苦茶だな!
👦名無しさん
自己責任!

<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す