元スタッフらが明かすSMAPの真実「木村と中居は根本的に考え方が合わない」(週刊女性PRIME)

Sponsered Link
Pocket

TOKIOやKinKi Kids、嵐など、SMAPに憧れてスターを目指したグループは数多い。だが、そんなジャニーズの後輩たちに5人が見せる態度は全員、バラバラだった。解散・退社騒動を経て離れてしまった元メンバーたちをブレイク前から見守ってきたスタッフたちが明かす本当の彼らの姿とはーー。

「グループが解散したら個人もダメになる、というのがジャニーさんの信念なんです。実際、フォーリーブス、そして光GENJIにしても、解散後、ソロで大成したメンバーはいません。

グループは解散せずに、若いグループにファンを移していき、やがて人気が衰えたらアイドルを卒業させて個人活動に切り替えていく。例えば、少年隊みたいなスタイルがいいというわけですね」

と語るのはジャニーズの歴史に詳しい芸能事務所関係者。でも昨年解散したSMAPはその例外だったという。

「後輩たちを相乗りさせても、人気が衰えなかったんです。そのぶん、退くことも進むこともできなかったので、結局ずるずると続けてしまった。そんななか、ともに引っ張ってきた木村拓哉と中居正広は口もきかない関係になってしまいました」

もともと、水と油のような性格だという2人。デビュー前からのSMAPを知る記者は「ほかの3人が緩衝材になっていた」と分析する。

「木村クンと中居クンは根本的に考え方が合わない。ビジネスマン的な感覚を持ち妥協しない木村クンに対し、中居クンはヤンキー的な情の美学というか……。でも、ほかの3人がいい意味でぽやーっとしてるからよかったんです」

元スタッフらが書いたSMAP秘話

あの大ブレイクと長年にわたる活躍は、ちょっとした奇跡だったのだろう。そんな国民的グループ・SMAPの秘密が明かされる1冊が世に出る。途中で脱退した森且行を含む6人の意外な素顔や、嵐をはじめとする「後輩」たちの生の姿を元スタッフたちが描いた『SMAPがいた。僕らがいた』だ。

そこには、あの『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)のこんな舞台ウラも。

《楽屋はもっぱらふたつ用意され2:3で分かれるパターンだった。ひと部屋は木村と稲垣で、もうひと部屋は中居・香取・草なぎということが多かったのだが……。》

この楽屋に、当日のゲストだったり、別番組の収録をしているジャニーズの後輩があいさつに訪れることになる。後者で多かったのが『堂本兄弟』(フジテレビ系)をやっていたころのKinKi Kids。

中居はテレビに映らないところでも、しっかりトーク。「あ、ドラマ見たよ」「本当に見たんですか?」「ごめん、まだ見てねえ。今度見るよ」「もう、お願いしますよ~」なんてお約束っぽいやりとりをしたりする。ときには、こんな下ネタも。

《「どう? わき毛生えた?」「そんな子どもじゃないです。僕ら!」》

こうした会話に、香取慎吾も乗っかったりしていた。寡黙な草なぎ剛はその様子を微笑ましく見守るパターンだ。

一方の木村はというと─。こちらはとにかくそっけない。特に後輩ジャニーズに対しては「ういっす」という省略形のあいさつに、目でちらっとサインを送る程度。稲垣吾郎も愛想はいいが世間話を進んでするタイプではないから、2人の楽屋はいつも静かだった。

キムタクの“塩対応”に泣かされた松潤

そんな木村の“塩対応”に、よく泣かされていたのが嵐の松本潤。尊敬する先輩から何か吸収しようと一生懸命だったのだが……。

《「ありがとうございました。SMAPさんのおかげで、なんとかやれました」と、何か話したげに近づいていっても、最低限の対応だけして、目も合わせず、プイッと行ってしまう。「絡むスキをまったく与えないんですよね。松潤なんかは“最近どういう仕事してんの?”とか“この間、ドラマ見たよ”とか、そんな会話の糸口を期待してるんだけど、相手にもされない。これは嵐に限ったことではなくて、木村さんは後輩とは絡まないというのを自分のスタイルにしているようでした」(元スタッフ)》

これに対して、中居の“神対応”は、先輩の姿を通した学習効果でもあった。光GENJIのコンサートで、やんちゃで鳴らした諸星和己が後輩を毒舌でいじり倒すのを見て、自分は後輩のプラスになりたいと考えたようだ。

しかし、これが葛藤を生むことに。前出の事務所関係者いわく「ぜんぜん社交的な人間じゃなかった」という中居は、いい人キャラで見られることを嫌がり、ひねくれキャラも出すようになった。

では、素の中居はどういう人間なのか。元スタッフは、木村と比較してこう言う。

「木村くんはある意味ピュアというか、嫌なものは嫌だというタイプ。最初のうちは乱暴な物言いだったりするけど、こちらが粘り強く本気で聞けば、ちゃんと答えてくれた。中居くんはそういうアプローチができないというか、うわべだけというか。本音を言ってくれないって」

解散後の進路についても、大方の予想に反して、残留を選択。意外と戦略家なのかもしれない。

かと思えば、木村にも二面性が垣間見られるシーンがあった。デビュー翌年の武道館コンサートでのこと。後輩ジャニーズにそっけない反面、優しく新人スタッフの面倒をみてあげたのだ。

舞台の下から上に飛び出すという演出が用意されていたのだが、軽く取りはずせるはずの板がなかなかはずれない。新人スタッフが固くハメすぎたせいだ。にもかかわらず、木村は「大丈夫だよ。あわてないで。ちょっとくらい遅れても、ここで歌うから」と、冷静にフォローした。

そして、下で歌いながら、スタッフとともに板を蹴り上げ、ようやくステージへ。だが、今度はその板がちゃんとはまらない。スタッフたちが下から必死に落ちないよう支えなくてはならなくなった。

《「そのことに木村さん本人も気づいていたんです。下で人が支えてるっていうのがわかっていたみたいで、そこは踏まないように気をつけてくれていたんです。本当は、ちょっとしたアクシデントでも、タレントは焦るんですよ。それが逆に、冷静かつ優しい態度を見せてくれたことで、その若いスタッフは大感激してましたね」(当時のスタッフ)》

まだハタチ前の若さで、そこまでできる気遣い。そう考えると、後輩ジャニーズへのそっけなさにも木村ならではの優しさが見てとれる。

「結果的には木村さんがなれ合い的に対応しなかったことで、松本はライバル意識を持つことができたわけです。どうしたらSMAPを追い越せるのかっていつも考えていましたから」(元スタッフ)

ほかにも、秘話が満載だ。独立を機にファンサイトを開設した3人については、

「テレビでは見せない香取のクールな一面だったり、草なぎのミステリアスすぎる私生活、稲垣の熱愛発覚直後の裏話、森且行と木村の友情エピソードなども」(元スタッフ)

TOKIOやキンキ、嵐らの後輩ジャニーズ、そしてジャニー社長についても初公開の話が続々と。この1冊で、SMAPとジャニーズの真実が見えてくる!

Sponsered Link



👦名無しさん
ダメだこりゃ・・・事務所による木村アゲ中居サゲ記事やな・・・こういうのは通用しないからやめた方がいい・・・
👦名無しさん
楽屋が違います。
草なぎ&稲垣が同じ楽屋。
中居と香取が一室ずつ。
前室が楽屋がわりが木村。
👦名無しさん
二人が残ってるから、この二人は結託してないと、世間に思わせたいために、慌てて書かせた記事おつかれ。
香取引退、3人はバラバラに活動、飯島さん合流はありえない、当分フリーでやっていくってガセ情報で、利益えてたんだから、まず、ちゃんと取材できなかった記事を連発したこと世間に謝ってほしいし、営業妨害レベル。
もうこういう関係者の知ったかコメントへの信頼はなくなってます。
次に残ったメンバーでアクセス報酬稼ぐのやめて。
👦名無しさん
元スタッフって誰やねん。
しょーもない記事。
どんな記事書いたって、世間はSMAPがどんなに偉大なグループか知ってるよ。
👦名無しさん
考えが合う、合わないは
人間同志だから必ずあるよ。
でも、SMAPはその程度の事で
グラつく小っさいグループではない。
それに、こういう下げ記事?っていうの?
こういうのが出る度に、
彼らを守りたい心理になるんだよ。
👦名無しさん
週刊女性。
またですか?
色々絡めちゃってるけど、大丈夫ですか?
売れてないんだね!
もしかして廃刊近いのかな?
さよなら!
メリーの犬さん!
👦名無しさん
この記事は信憑性に欠けるね。
👦mm*
いまさら?考え方が合わなくてもよかったんじゃないかな?40過ぎて仲良しこよしなわけがないでしょ。それは、どこのグループも一緒だと思うけれど。
👦名無しさん
気があう、あわないは誰でもある。
好き嫌いもある。
あわない人の意見も尊重し
例え嫌な人とグループになっても
その人と協力して
質の高い仕事と成果が出せるように
身につければ良い。
木村と中居は
まさにコレだったし
これからもそうだと思ってる。
👦sp4v5549
考え方が合う人の方が少ないと思うが
みんな一緒の考え方だったら気持ち悪いよ
👦名無しさん
なんじゃ、そりゃ。ファンなら誰でも知ってる楽屋のメンバーが全然違うし。まず中居くんが司会をやるようになって1人部屋になって、そのうちドラマやコンサートの仕切の関係で木村くんと慎吾くんがそれぞれ1人部屋になって(でも木村くんは結局前室にいるようになる)、吾郎さんとつよぽんは最後の方まで2人一緒の楽屋だけど…
ちょっと調べればすぐ出て来る話をよくもまあ、調べもしないで記事だせるな…
👦匿名
ホントにSMAPの事もSMAPファンのことも2TOPの事も何も分かってないんだな。
👦名無しさん
仕事に関わる人間にはとにかく気を配る。
身内に馴れ合いはしない。
無愛想かもしれないけど、何が悪い?
別にメンバーとめちゃくちゃ仲が良くても必ずしもいい物が出来るわけでもない。
この記事自体疑わしい。
世間は木村だけ悪ものだったり、かっこつけが嫌いとか多いけど。
自分は木村含めSMAPは全員好きだし、ジャニーズでも突出した個性があった5人だったと思ってます。
じゃなかったら後輩みたくイマイチな感じになってたような気もする。
あんなキャラが5人いたから唯一無二のスター、SMAPのみが許される国民的って称号を背負えるんだと思うけど。
👦名無しさん
性格が合わないと分かってるからこそ、お互いが距離を保ってたんじゃないのかな。
その距離感やキャラの違いがSMAPというグループを生み出した訳で。
解散した後も性格合わない記事出るなんて大変だね。
👦名無しさん
は?究極にだから何って内容
どんなグループだってトリオだってコンビだって
考え方がバッチリ合うなんて事なかなか無いと思うけど
こういう食い違いはあって当たり前でよく耳にする話しやんね
そんな事細かなエピソードを抜粋してそれだけで良い人、悪い人なんて決められないし
ここに来て今更また不仲説を語ろうなんて全く意味ないからね
👦名無しさん
いい加減で適当な記事を書いている記者の方は、一度でもSMAPのライブ行ったことありますか?
今からでも遅くない。買ってきてDVD観て下さいね。
それでも彼らの無言の絆、互いへの信頼と尊敬、SMAPというチームへの大きな愛情に気づかなかったらよっぽど…です。
👦名無しさん
これ本当に元スタッフか?楽屋話も本人達が話してたのと違うしドラマとかでスタジオ横だと差し入れしてくれた話聞いたことあるんですが。
👦匿名希望
どこに真実が書かれてるんですか?
例え、中居さんと木村くんが
あまり口聞かない間柄だとしても、
SMAPでの活動を通して
高いプロ意識を持って、意見をぶつけ合い、
人々に楽しさや勇気、感動を与えてきた
長年の実績があります。
そうすることで、
個性が磨かれてきたと思っています。
これが仲良しこよしの間柄なら、
妥協に走り、いずれ飽きたものになる…。
どこかの事務所やお抱えマスコミみたいに
イエスマンだけなら、決して上は目指せない。
中居さんと木村くん、頑張って下さい!
👦匿名希望
何これ?出版される本の宣伝?
👦名無しさん
堂本兄弟もVS嵐も火曜、スマスマの収録は調べたところ水木曜であいさつできるはずがないんだけど…
KinKiが近年は音楽特番の楽屋でしかSMAPには会えないと言っていたし
中居さんはもちろん木村さんも後輩思いだと思う
そっけないなんてことはない
KinKi剛さんが突発性難聴になった時この2人からそれぞれ連絡もらったと喜んでた
KinKiの2人も性格が合わない不仲と記事にされるけど週刊誌って不仲ネタ好きだね
👦名無しさん
スゴイね、初っ端の楽屋のクダリから間違ってるもんね
4ページもあるけど、最後まで読む人いるの??
作文、ご苦労様です。
この作文書けば、メリばあちゃんに褒めて貰えるのかな(爆笑)
👦名無しさん
3人がまた活動することになって
予想以上にファンが流れそうだから
メリー親子の必死の抵抗。
もう5人を楽にしてやって。
メリー親子の負けだよ。
👦名無しさん
新しい地図が発表される日や時間を事前に見抜いて発表した、週刊誌の方いましたか??
いなかったよね??知っていたなら絶対に週刊誌は事前に発表していたはず。
いかに週刊誌に度々登場する自称関係者があてにならないかがわかる
関係者なのに知らないとかおかしいでしょ笑
結局テキトーに煽るような記事書けば、アクセス伸びて、雑誌が売れるからでしょ
頭の弱い馬鹿はすぐ事務所が~っていうけど、
週刊誌は事務所なんか関係ないよ。自社の売上が伸ばすためにテキトーな記事書いてるだけ
👦名無しさん
SMAPに関してちょこちょこ間違った情報を恥ずかしげもなく週刊誌にペラペラ話す人といったら、小杉氏が最有力候補だな。
👦melil
しったか記事?捏造記事?忖度記事?
いつも当たってないんだよね。
👦名無しさん
テレビ局だかジャニーズ事務所だかどちらのスタッフか知らないけど、頭の弱い人を雇ってるんだね。
👦名無しさん
考えが合わないというのはSMAPの場合むしろ良い面だよ。みんな違ったから個性が際立っていた。考え方やアプローチは違うけど、見ている先は同じなのがSMAP。
👦名無しさん
元スタッフ、関係者…全く信憑性がない。
本当に近くで見ていて、一緒に番組を作っていたような人たちは、こんな風にベラベラ話さない。ちゃんと信頼関係を築いているスタッフさんたちに失礼!
こんなことは一般人の素人でも分かります。なのに、なぜわざわざ書くのか?
👦名無しさん
少年隊のようにグループは解散せずにってファンに騙し続けるんですね。SMAPの話ふるすぎませんか?間違いあるし…信用性ないですね。
👦名無しさん
これは間違い探し?
SMAP検定かなにかですか?笑
👦☆☆(´△`)☆☆☆
デビュー前から気の合わない若いふたりがプライベートでダブルデートしたりするもの?
👦名無しさん
楽屋が全然違う…。
関係者でも何でもないでしょう。
下手にも程がある作文はやめましょう。
👦名無しさん
そもそも、スタイルが違ったり、やり方や考え方に違いがあった方が普通じゃない?
5人同じ感じなら、もう気持ち悪いやん。
👦名無しさん
潤くんがSMAP越そうと考えてたとか、本人が言ったのか?
嵐は誰一人として考えてないし、ジャニーさんは退所したひとが大成しないと決めつけたことない
さらには中居くんと木村くんを上げたり下げたり……
勘違いしてる人いるけど、こんなの絶対事務所が書かせた記事じゃないよ!
週間女性のただの宣伝だ!
👦名無しさん
くだらなすぎて…。ため息しか出ない。
2TOPの不仲説、いや5人の不仲説はもう通用しないよ。
👦west
そんな話28年間聞いたことないのに、去年から急にバンバン出てる。ジャニーズ……
👦名無しさん
呆れた。
元スタッフだかなんだか知らんが、ずっとSMAPを見てきたファンの方が、よっぽどSMAPのことは知ってるわ。
👦名無しさん
中居くんは2015年から2016年をまたぐカウントダウンTVの時
最後にオリスマを歌ってお客さんにもみくちゃにされてる時に
木村くんがもみくちゃにされてるのを心配して「木村〜」って
木村くんのこと呼んでました
不仲ならそんなことしないでしょ
👦名無しさん
考え方なんて違って当たり前。
一般人の同じ仲よしグループでも例えば10人居たら10人全員が合うわけでもない。
その中で特に仲のいい子が居たり合わなかったり、でも皆で何かしようって時には一緒にするし、その時その場にいるからって嫌ったりするわけでもない。
職場のチームだってそう。普段から喋る人と喋らない人とかいるけど、仕事はチームとして嫌がらせをお互いするわけでもなく協力するのが当たり前。
大人なんて皆考え方違うし、そうと思うところも違うと思うところもあって当たり前。
何年も何十年も一緒に居たら、そう言うものでしょ。
切って切れないもんだと思うよ。
👦名無しさん
昔いたスタッフが好き勝手書いてるだけでしょ。SMAP全員から出版OK貰える位信頼された人が書いた内容なら信じる。
👦名無しさん
他の三人がぽや~っとしてるなんてとんでもない。慎吾のアイデアとプロデュース能力はすごいよ。他のジャニタレのライブも演出しているよ。
適当な記事はすぐにバレるよ。
👦ntyr
記者さん、これは誰に向けての記事?
一般の人達?なんのため?
ファンである私達はこの記事を読んで???誰の事書いてるの?ってくらいにデタラメ記事です。
👦名無しさん
全く何だこの記事!読むに耐えられない嘘が多くないですか?中居君は時間があれば本を読んでるよ。木村君はスタッフさん達と話したりしてるよ。楽屋もそれぞれで吾郎さんとつよぽんが同じだし、そもそも2Topの2人はあえて対象的にしてましたけど。5人がバラバラの個性を持ってメンバーが揃うとそれが一つになってオーラを放っていましたね。嘘書くなよ!
ちゃんと取材しなよ!考えは何通りもありますよ。合わないとかじゃありません。
👦名無しさん
むしろ中居くんがビジネスマン的な考え方で木村くんが縦社会の礼儀とか重んじるタイプだと思うけど。
てか2人は会話しないからって不仲ってのとは違うと思う。
大体、去年も嵐の元側近だかなんだかが暴露本出してたし今回もSMAPの元スタッフが暴露本か。
これでもまだジャニーズに圧力かけるほどの力があると思ってる人達がいることに驚く。買い被り過ぎですよ。
👦名無しさん
後から後からよくやるわ。呆れて何も言えないけどあえて言うと解散して成功した人はいない?元シブがき隊はまぁ約1名は微妙ですけど成功してますよね。それと彼のせいでグループが解散に追い込まれたといわれていた男闘呼組の高橋和也さん。それと事件起こす前の光GENJIの赤坂君とか。結構いますよ。まぁ調べてないというか、やっぱりメリジュリの言いなりに書いているのがバレバレですよね。自分達の気に入らなかった人達は無かった事にされてお気に入りの少年隊はあまり悪く書かれていません。もう本当にわかりやすい。
👦匿名希望
中居と木村が不仲っていつの話よ。若い時はそんな時もあったけど解散騒動までは普通に仲良かったですよ。木村は後輩の亀梨と交流あるし一体何が言いたい記事なの?
👦名無しさん
最後まで読んだけど、SMAPサゲだな。この記事。
事務所が潰さなくても、ツートップが水と油だからSMAPは潰れてた。
→事務所はSMAP潰してない、悪くない。
って言いたいがための記事のようだ。
邪推しすぎかな?
👦名無しさん
テレビの関係者って本当に口が軽い。
こんなじゃ本音なんか、怖くて見せられないよ。
もう、気持ち悪いレベルに軽すぎでしょ。
なに言われるか、わかったもんじゃない。
プライベートでもそんななの?
👦人生無駄に生きてますが何か?
中居は元ヤンだからか、ちょい馬鹿扱いされてた時期もあるけど根は繊細だからかよく裏で倒れてたな。それでも彼なりに今までメンバーをよくまとめてたと思うよ。。中居がリーダーだったからこんだけ続いたってのもあると思うわ。今までも解散騒動は多々あったけど、その度に乗り越えたからな。最後は上に潰されて解散せざる終えなくなったけど、偉大なグループであったのは間違いない。好き嫌いは別にしてこのメンバーを背負ってよくやった方だと思う。
👦名無しさん
深いSMAPファンではない私でもわかるくらいの妄想記事。
木村くんは後輩と買い物に行ったとか話していませんでしたっけ。
吾郎くんが佐藤勝利くんにメールする仲という話はどうなりました?
👦名無しさん
思ってたより3人が順調だから
急ぎで中居木村を叩きだしたって感じ
仲悪いなら30年近くやってないでしょ
一緒にやってきたのは事実
👦名無しさん
そのぽわ〜っとしてた3人が猛スピードで話題作ってますけど?誰もが同じで無くて当たり前。肝心な時に記事書かずに後からsageわかりやすいですね。
👦名無しさん
記事に信憑性はないけど、もし本当だとして…
若い頃の話で今更下げられてもね。
ヤンチャだったり天狗な時期もあるでしょ。
色んなタレントさんが中居君やキムタクの事認めてたり慕ってるっぽいよね?
もう40過ぎだよ。仲良しこよしがいいわけじゃない。
スマファンじゃないからテレビでしか知らないけど見えない絆みたいなのはあるはずだよ。
メンバーの皆さんを応援してます。
👦名無しさん
こんなネタ誰が信じるの?怒SMAPのプロフェッショナルの流儀を見れば誰でもわかる。各メンバーそれぞれ個性がバラバラでもお互い尊敬し、刺激し合いながら業界のパイオニアとして長年先端を走って来た大スターです!1人でも素晴らしい個性を持ってますが、5人揃えは五色の虹のように素晴らしいオーラが出るからみんなが惹かれて応援するんです!何があってもSMAPは終わらせませんし、終わってません!
👦SMAPagain
全員考え方一緒のグレープが、いるなら教えてもらいたい。
SMAPはばらばらになっても、きっとそれぞれ他のメンバーのことを気にかけているはず。
仲良しアピールしなくても
彼らは、点と、点でつながっているから
くだらない記事はスルーします
👦aka
いつの話よって言うくらい
昔々の行動や発言で語ってる
楽屋のこともそうだけど
スタッフの対応や後輩とのエピソードも
いつの話よ
人間もそうだけど環境やしくみも変わるのに
いつまで昔の話で食ってるの?
👦名無しさん
これはいつ頃のエピソード?
30年近くもグループでいれば何百何千ものエピソードあるでしょう。語っている「スタッフ」の受け取り方次第で印象もかわる。
それをある場面だけ切り取ったり都合よく組み合わせれば、書き手の意図次第でどんな印象操作もできる。
メンバー同士、特に上二人の仲良しエピソードも後輩への対応エピソードも良い話がたくさんある。
これからこんな感想文みたいな本が儲け目的ででるのかなぁ。嫌だねぇ。

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す