<明日のひよっこ>9月28日 第154回 畑に咲き乱れる花 谷田部家の新たな門出にみね子は…(まんたんウェブ)

Sponsered Link
Pocket

有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は最終週「グッバイ、ナミダクン」を放送。28日の第154回では、奥茨城に帰ってきたみね子(有村さん)は、実家の畑にたくさんの花が咲き乱れているのを目にする。父・実(沢村一樹さん)から「谷田部家は変わっていくんだ」と告げられ不思議な気持ちになるみね子。その夜、角谷家や助川家の人々も集まり、谷田部家の新たな門出を祝う……。

「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル作。奥茨城の農家に生まれて、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京。高度経済成長期を背景に、さまざまな事情を抱えた人たちとの出会い、関わりによって、“普通の女の子”であるみね子が、殻を破って成長していく姿が描かれてきた。

第25週「大好き」では、あかね荘の女性陣からすずふり亭のコック見習いの秀俊(磯村勇斗さん)のことが「好きなのか?」と問い詰められ、ついに自分の気持ちを明かしたみね子は、“デート”のあと、秀俊に改めて告白され、幸せいっぱいになる。一方、片思いから一歩踏み出そうとしていた愛子(和久井映見さん)も、省吾(佐々木蔵之介さん)に誘われ、すずふり亭で2人きりの時間を過ごす。話をこっそり立ち聞きしていた省吾の母、鈴子(宮本信子さん)と娘の由香(島崎遥香さん)は、省吾の言葉に涙する……という展開だった。

Sponsered Link



👦名無しさん
みね子を乗せたバスが走る田舎の風景がとても
懐かしく綺麗だった。みね子姉ちゃんを笑顔で待つ千代子ちゃんと進くん。兄弟愛が溢れてましたね。
最終に向けて盛りだくさんの展開。
まさかの和夫さんとの再会。村長に立候補する
次郎さんには笑っちゃいました。
ヤスハルが居てくれて良かったよー。
茜ちゃん幸せになってね♪
👦名無しさん
飛んで火に入る夏の由香…、
いじられるようになっちゃった由香、かわいい。
ヤスハル、ほんとにいいヤツだね、ジワンとしてしまった。
飛んで火に入る夏のふたり、何かあるかな(笑)
今日は気になってた和夫さんや次郎さんのこともわかって良かった。
懐かしい顔をよく見ようと思えば思うほど涙で見えなくなってしまう…。
明日は綿引さんや田神先生…、なんて期待してしまう。
👦名無しさん
愛子さんは結婚したんだね、良かったよね!あかね荘も寂しくなったね~久々に帰った奥茨城は見事な花畑、綺麗だねぇ~あと3日で終わりなんだな、と思うとなんか寂しくなるね!実さんの記憶は最後には戻るのかな?今のままでいいのかもね?平和だしね?
👦マティーニ
宗男が登場すると、台詞内容に注目してしまう。
東京に宗男がやってくる展開は、第2弾も見たかった。
今作のような濃いキャラが多い作品は、これで終わりにするのは
どう考えても、もったいないし、ありえない。ぜひ、続編を。
👦名無しさん
和夫さんが作るカレーは美味しそうだなー!
あかね坂の茜ちゃんが可愛いけど、
ヤスハルは、やっぱり良い奴だなー!
飛んで火にいる夏の由香も。
次郎さんにはビックリの一言だけど、
一票入れたい!
愛子さんの引越し先は、ソコなんで寂しくないねっ。
👦名無しさん
奥茨城村の田園風景大好き。緑の風が吹いていました。
茂じいちゃんの「食えるもんでもないのに売れるのか?」
それが売れるようになるんです。今の園芸ブームを教えてあげたいな。
ちょっと前のコメントに、みね子とヒデのランチデート先で、
和夫さんと遭遇するかもとあり、なるほどと思いました。
ひよっこファンてすごいですね。
ドラマ同様にコメントにも楽しませていただいています。
👦名無しさん
4年も経ったのに、千代子はともかく、進がちっとも大きくなってないのに少し違和感(笑)でも、子役最後まで代えないって前に書いてありましたね。この二人でなきゃダメですよね。
👦名無しさん
次郎さん、実さんの畑を手伝ってるのかなと思ってたのにまさかの村長立候補に笑いました。
👦名無しさん
>その夜、角谷家や助川家の人々も集まり、谷田部家の新たな門出を祝う……。
多分最後の奥茨城シーンかな…
最後の最後で「誰?」って人来て「あ、角谷家の次男です」ってのも見てみたい(笑)
👦名無しさん
ひよっこ、中華店の養女、 茜可愛い、あかね坂のヤンチャアイドル
みね子、父からのハガキにて帰省してと、休みが取れない、飛んで火に入る夏の由佳、帰省すると実家の、花園芸は上手く起動したようだ、
後3日で終わるの寂しい。
👦名無しさん
ひょっこも後残りわずかとなりました。この残りの放送も楽しみに最後まで見届けたいです
👦名無しさん
みね子を乗せたバスはワンマンバスになって時代の流れを感じた〜だけど車掌の次郎さんが村長選挙に出馬したのは今日最大のサプライズ。そして谷田部家も新しい風が吹いて来ましたね。
👦名無しさん
愛子さんがあかね荘から出て行かれてしまった。
目の前のすずふり亭にだけど
👦名無しさん
みんなに紹介された時のあかねちゃんの不安そうな顔。
さすがヤスハルだね。あかねちゃんの心に言葉がスっと入っていったね。やっぱりいい奴だよ、ヤスハルは。
あかね坂の優しいみんなに囲まれて子供らしさを発揮するようになったあかねちゃん。
演技ではないような表情や仕草こちらまで嬉しくなりました。
👦名無しさん
写真出演かあなんて思ったら、村長立候補w
和夫さんのカレー見るたびに食べたくなる
👦名無しさん
ヤスハルはほんとに泣かせるいいヤツだわ。
あかねちゃんに言って聞かせつつの柏木父にいい話立ち聞きされるヤスハルw
あかねちゃんは皆と早く打ち解けたのもヤスハルのお陰。
凄まじい程の成長で奥茨城の高校生の頃が懐かしく思えるけど、たったの4年しか経ってなかったんですね。
でもこの4年間に沢山のエピソードがギュッと詰まっていてどれもみんないい思い出…
ひよっこの皆んな大好きです!
あと残り3回しっかり見届けます。
👦hyotan
あと3日…寂しいなぁ
いろんな事が回収されてきて、後は綿引さんの再登場を期待してます!
👦名無しさん
島谷さんと付き合ってた時の、2人でラブラブキャッキャしてたのもよかったけど
ひで君との方が自然体で居心地よさそう。
あと3日・・・なんか家族で歌ってたよね!?
きっと、家族で上京して、すずふり亭でごはん食べるんだろうな。
そしてひで君プロポーズ!!!
👦名無しさん
今日はひさしぶりに故郷の田園風景が映し出された。
故郷に帰ったときの、ゆったり暖かい気持ちが、みね子から
あふれ出ていたのがよくわかる。
放送開始時も田園風景が満載だったから、比較すると
みね子の成長もよくわかる。心は変わってないことも。
👦名無しさん
奥茨城村の自然の緑豊かな田園風景は日本の原風景。その中を走っていく、みね子とちよ子と進をロングショットで撮り続けたシーンは長回しのカットに感動しました。300m近くの長さ?
また会おうね また会えるよね。の愛子さんの天然ぶりにも泣き笑い。
👦名無しさん
いよいよあと3回かぁ〜〜。
はじめは何だか物足りない、面白くないなぁ
と思ったりもしたけど。
回を重ねる毎に泣いたり笑ったり
引き込まれていました。
〝あさいち〟の朝ドラ受けも
有働アナと一緒に、涙拭いてました。
最終回が近づく毎に
有り得ないハッピーエンドのオンパレードも
世知辛い今を生き抜く現代人には
癒しの時間です。
寂しいなぁ、終わっちゃうんだね(涙)
👦ZZZ…
続編はみね子のたぬきロボット実写版にすれば、更に視聴率アップ!!
👦名無しさん
ヤスハルといっちゃん、最高(笑)
👦名無しさん
バスメーカーのHINOのマークが
HIYOになってた!
みんな気付いた?
👦名無しさん
ず~っとすずふり亭裏だけで進んでいたから田舎の家族に帰っていく展開に開放感と安心感に包まれて良かった。
やっぱりひよっこの原点である家族に戻ると落ち着く。
👦名無しさん
実りのあるデート。懐かしい味は実家のカレー?と思ったが、和夫とは!
ヒデは肩幅、顔立ちで精悍なイメージ。
漫画家は重い荷物をずっと持ち続けて律儀。商売道具の手指を大事にね。
👦名無しさん
明日は奥茨城の皆様の見納めかな?めっちゃ楽しそう!
今日のじろうさん、着いたらわかるっていうのいろいろ考えたけど、まさかそんなことになってるとは~(笑)
そのあとのじいちゃんの嬉しそうな顔とか、もう毎日笑いといい涙だね
👦名無しさん
猫の手も借りたい状態なのに、なぜ愛子さんはお店を手伝わないんだろ。家族になったし会計もホールもどっちも手伝えるだろうに。
みね子と秀はお店を離れるみたいだから愛子と由香を呼び寄せて
家族仲良く収まるストーリーか。
しかし和男さんのレストランと秀とみね子は最後にリンクするのかな?
👦名無しさん
和夫さんのことを、もっと詳しくやってほしかった。
👦名無しさん
「なんで、3歩進んで2歩下がるの?」
「1歩ずつ、進めばいいじゃん!」
むかーし、自分も同じことを思ってた。
ピンポイント過ぎて、笑った。
👦名無しさん
明日は奥茨城
総出演かな
賑やかになりそう
明日も楽しみ
高子さんも!
👦名無しさん
バスを降りたら次郎さんが畑仕事や花作りを手伝っているのかと思いきや、まさかの村長立候補にびっくり!
和夫さんのカレー、愛子さんと省吾さんも食べに行ってほしいなあ。。
👦名無しさん
Hiyo自動車…
👦名無しさん
次郎さんにまで光を当ててくださって岡田さんの脚本はヒャクテン満点です!!ありがとう!
👦名無しさん
昨日が雑だったので心配したけど
今日はゆるやかないつも通りのひよっこで
良かった。
👦黒猫アスカ
この時代にあんな平な道は、大阪にも無かったわ。
👦名無しさん
みね子は奥茨城がよーく似合う。
バスの中からちよ子と進を見つける表情良かった。方言も心地よい。
コスモスからの3人良かった。のどかだなぁ。
もう終わりなんて寂しいな‥
👦名無しさん
もう終わってしまうんだな~
👦名無しさん
時子のお兄ちゃんを忘れないでください!副団長にも幸せになってもらいたい!!
👦名無しさん
みね子が帰って来るまでに、ヤスハル由香カップルの発展を期待!
👦森唖万称
ん?バスのエンブレムがHinoではなくHiyoになっています。監督の遊び心ですかね?(^-^)v
👦リニアモーターカー
バスの乗務員からの村長候補
北茨城村の村長になってほしいな
👦名無しさん
次郎さん…(笑)
👦名無しさん
愛子さんの引越荷物を持たされていた漫画家二人。おそらく徹夜明けなんでしょう。マジにしんどそうだった。
👦名無しさん
奥茨城の話だけで、もう半年見たい~!
👦名無しさん
花をおみやげに、重箱を引き取りに行ってほしい
おとうちゃん、みね子、ちよ子と進も一緒に
👦名無しさん
元々色褪せていたけど皆にあんなに弄られてもイチコ変わらず。すずふり亭裏広場の祭神?とおんなじくらい皆を見守っている(笑)
スコッチエッグ好調、デートも順調。
向島電気関係あの音楽♪
和夫!舌は覚えている。あ~澄子に教えてあげて(笑)
すぐそこに嫁ぐのに愛子。
五郎安江夫婦の養子あかね坂商店街のアイドル茜、説得力ある!ヤスハル泣かせるな~。。。
ラストへ向けて評価うなぎ登りでは?(笑)
飛んで火に入れられる夏の由香
ボケ村長まだ健在!発車オーライだけど渋滞中の次郎。
綺麗な花々だ!
👦名無しさん
花畑ショボ過ぎ…
👦名無しさん
愛子さんは一家にひとり、ウチにも欲しい!
👦名無しさん
バスがボンネットバスじゃ無かった。
👦名無しさん
村長選、頑張れ!次郎さん!
👦名無しさん
さすが、ヤスハル。
しゃべりは、親父譲り??
👦Ponpokoponta
バスのフロントをよく見ると
「hiyo」って書いてあります。
日野自動車のパロディですね。
ひよっこの中の企業パロディは沢山あります。
豊子の出たクイズ番組ではマート製薬(ロート製薬)笑
👦名無しさん
和夫さん、キター~~~~~!!
出演15秒。

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す