木村拓哉&中居正広、ラジオ選曲にこめた“新しい地図”へのメッセージとは?(リアルサウンド)

Sponsered Link
Pocket

「言葉で言うと、それぞれの価値観があると思うんで。言葉よりも態度で示すっていうのがいいんじゃないかな。悩んで、踏ん張って、自分のペースで始めましょう……『はじまりのうた』!」9月22日、『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM)で、木村拓哉がこんなトークを展開した。

9月22日は、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3名が新プロジェクト・新しい地図をスタートさせた日。まさに、“はじまり”のタイミングで、この曲をセレクトしたのは、どんな意図があったのだろうか。少なくともファンには長年共に歩んできた3人へのエールとして映ったはずだ。

昨年から報道されてきたSMAPの解散騒動。その背景がメンバーの口から、直接的な言葉で語られることはなかった。その理由は、この“言葉だとそれぞれの価値観がある”だったのかもしれない。だからこそ、心情を反映した楽曲を流すというのが“態度で示している”のではないか。もちろん木村の番組では、SMAP以外の曲を流すこともある。海外の楽曲を含め、多くの選択肢の中から選ばれる1曲。特別な意味を見出したくなってしまうのが、ファン心理というものだ。

3人がジャニーズ事務所を退所した9月8日の放送回も、木村はSMAPの楽曲「This is love」を流した。「This is love」の歌詞、<愛の唄で君を送り出すんだ>とは、まさにそのまま仲間たちの旅立ちを想っての選曲に聞こえる。そして、番組のラストには「前に!」が流れた。<前に 前に 空の彼方 僕らもっともっと飛べるよ>。9月22日に開設された新しい地図のトップページには、一面の青空が広がっている。

そして、同じく3人を見送る形になった中居正広も、ラジオ『中居正広のON & ON AIR』(ニッポン放送)で意味深な選曲を見せている。9月23日放送回では、冒頭からバイクのトークを披露し、尾崎豊の「15の夜」へ。ちょうど同時刻、テレビでは香取がMCを務める『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)の最終回がオンエアされているタイミングだった。

<誰にも縛られたくないと/逃げ込んだこの夜に/自由になれた気がした>の歌詞は、新しい地図のメッセージムービーにある「逃げよう。自分を縛りつけるものから」と、共鳴しているようではないか。さらに、「15の夜」は、アルバム『十七歳の地図』に収録されている楽曲であることも、新しい地図を彷彿とさせる。

続いて中居が、料理の話を繰り広げるとアニメ『キテレツ大百科』でお馴染み、YUKAの「お料理行進曲」が流れる。アニメのオープニング映像の冒頭で大きな地図が描かれていたのを覚えている人も少なくないだろう。これはできすぎた偶然か、それとも……。

もちろんスタッフが選曲しているということも考えられる。だが、これほどのキャリアと影響力を持つ彼らのこと、邪推されたくない場合は自らリスクヘッジしていくのではないかと思うのだ。わかる人にだけ、伝わればそれでいい。それぞれの価値観を否定することなく想いを届けるためには、間接的な方法を取るしかないのだろう。発信側と受信側のアンテナが一致しなければ気づかれもしない。だが、そうして届いた想いは、とても重くて愛しいものだ。

新しい地図は、10月16日に本格始動する。その動きを受けて、ふたりのラジオではどんな楽曲が流れるのか。直接的なメッセージだけではなく、その態度に込められた意図を汲み取る。そんなリスナー側も感度を高めていく新しいラジオの楽しみ方が、ふたりの番組にはある。

佐藤結衣

Sponsered Link



👦名無しさん
2人は新しいスタートを
応援しているに決まってるよ。
👦名無しさん
木村君がthisisloveを選曲したのにグッときました。歌詞が3人へのエールに聞こえます。
いつかまた5人で!
👦ステマの創価学会
始まりの唄ってモンハンの名曲だよな~
👦たぁ
みんな、ホントはバラバラになりたくなかったと思う
本意じゃない形でこの様な事になったかもしれないけど
全員が合流してまた☆になって欲しいなぁ
👦名無しさん
あほかい。
超絶馬鹿だろが、お前は。
いまだに、頭の中は、妄想のお花畑なんだろが。
👦U
この時、ニッポン放送を聴きながら
テレビ朝日を観て居ました。
ラジオから流れる曲に
メッセージ?と思ったのは
私だけではないと感じました。
👦名無しさん
香取さんのオープニングトークの邪魔しない様にその時間に曲かけてくれてると思ってスマステ集中してました(・・;)
👦
木村は新しい地図のこと知ってたの?
生放送?当日収録?
収録が22日より前だったら、誰かから連絡きてたか木村がすごいエスパー
👦名無しさん
何年も一緒にやってきたものね。
お互いへの想いと絆は計り知れないものがあると思う。
👦mmm
素敵な記事。5人みんなに幸せになってほしい。
👦Lovely_musubu
木村さん中居さんからのエールは3人に取っても心強いものだったと思います。
今は立ち上げの微妙な時期なので、メディアは木村・中居を上げたり下げたりしていないで3人をそっと見守るべきです。
👦mm*
みんながみんな事務所より…ではなく、スタッフの中にも見方もいるはず。ここまで意地悪されると応援したくなる人も出てくると思う。
👦名無しさん
いつか木村さんも、自分の口からあの時の気持ちをを素直に言える、雪解けの日が来ることを願っています。5人の気持ちは今複雑ですが、本当はみんなスマップにもどれる日が来たらと思って居ると思います。
👦名無しさん
5人が5人とも自分の信じる正義を貫いた結果、今のカタチになってしまったけど、でも誰も解散を望んではいなかったろう。
👦名無しさん
望んでいたのは、嵐さんを一番にしたい事務所だけ!!!!
👦名無しさん
3人のSNS観て楽しんで
めちゃくちゃ応援してくれるはず
いつか3人のSNSをテレビやラジオで
つっこんで話してくれる日が来るといいね
👦名無しさん
キムタクだって中居くんだって男気あるし優しいし見守ってると思うよ。
2人が味方でいる事が大切だと思う。
👦名無しさん
メンバー一人ひとりがSMAPのことを想っているのは間違いない
だからこそいまでも何かあればこうしてSMAPの曲をかけているじゃない
解散になんの後悔や仲違いがあったら思い出したくもないから曲なんて
かけないはず
ちゃんとエールを贈っているんだ
👦名無しさん
まだ子どもの時代から共に仕事をし、兄弟のような5人。40代前後になり自分自身で行きたい方向に舵を切らなければならないときが来た。
でもそれは嫌いで離れたのではなく、周囲の環境が変わり各自の選択を迫られた結果、今は方向が別れたのだと思います。
いつの日かまた一緒になった彼らの姿を見たい。
ファンに気持ちは離れていないということを示してくれたのだと思いました。
👦rin
SMAPには、外の見かけではわからない特別な絆があると思う。
👦名無しさん
さすがにお料理行進曲は偶然だと思うけど、それ以外はたしかにメッセージ性を感じるね。メッセージとして選曲したのか分からないけど、応援してると思う
👦名無しさん
SMAP誰も悪くない…
なのにマスコミによってイメージが作られて、心の中は違うのに。と葛藤と戦いながら、黙って進む五人はかっこよくうつる。
今までも、これからも新しいことに挑戦続けて欲しい。それぞれが、それぞれの場所で
👦二尺弱
佐藤さんいつもファンに寄りそう優しくていい記事を書いてくれるけど今回はちょっと苦しい部分もあるかな(笑)
曲に込めた思いは本人にしかわからない。ワシはそれより中居の刻み海苔に対する発言の方が意味がありそうに思ったから。
「あいつら皆でお手々繋いで出てくる。俺も俺もって」
👦名無しさん
お互い想いはそれぞれあるだろうし、違う方向へ行く事もあるだろうけど、
家族より長い時間を共にして来たメンバーだから
きっと心は繋がっていると勝手に思ってる。
5人全員応援します。頑張れ!SMAP
👦名無しさん
5人の心は繋がってます。だっておじいちゃんになるまでSMAPなんだから。黙っていても心は1つです。
👦名無しさん
中居くん木村くんゴローちゃん
つよぽん慎吾ちゃん…
ファンのみんなもましてSMAPの5人も今の状態を望まなかった。
…でも現実は違う。
5人だからこそ口にしなくても解るはず。
みんなでみんなみんなで
見守るしかない!
👦名無しさん
2人の名前、&で繋いで下さりありがとうございます!
名前並べただけで最強の2人。
新しい地図にとってこれ以上強力な応援はないです。
時が経てばいろんな謎が解け、いい形になると思う。ファンもがんばります。
👦名無しさん
ふたりが3人のことを想わない訳ないと思う。いつの日か5人揃う日が来ると良いな。
👦名無しさん
SMAP愛のある、よい文章でした。
ありがとうございます。
👦名無しさん
今は行き先が違ってしまってバラバラに歩きはじめたけど、
合流地点で、いつかみんな集まってくれたらいいなあ。
歩く速さは人それぞれ。
新しい道を前だけ向いて歩いてほしいです。
👦名無しさん
あまりこじつけは好きじゃないけど
15の夜を聞きながら香取慎吾さんの顔をテレビでみていたら涙が出た
👦
木村のラジオ生放送?当日収録?
この日に新しい地図やり出すの知ってたの?
👦名無しさん
中居くんも木村くんも
3人の事を思っているんですね。
👦名無しさん
思うんだけど、それはそうだろうけどいちいち記事にすると、ラジオで流す曲さえもチェック対象になったらつまらないし2人が可哀想だよ。

考えすぎかな?

👦名無しさん
記者も自分なりの解釈をするのはいいけど、記事にする必要はない。
ファンが、リスナーが、それぞれに受け止めればいいだけのコト。統一された見解なんて不要なんだから。
もしもメンバー間で通ずるものがあるというのなら、それもメンバーだけが分かればいい話。マスゴミが邪推する必要は全くない。
👦M
ファンの心に寄り添ってくれる様な記事だなと思ったら、やっぱり佐藤結衣さんでしたね
いつも暖かい文章ありがとうございます
👦名無しさん
それが偶然でも憶測でも6人の絆が繋がり続けているんだと思えるならそれだけで幸せな気分になれる。
👦nad
誰も何も言わなくてもいつかは真実がわかる様になると思う。
👦肩幅ひろし
応援してるなら曲だけじゃなく、言葉で示してもいいのでは??触れないのはもはや不自然
👦名無しさん
キテレツといえば「はじめてのチュウ」
木村くんが歌ってたなぁって思いながら
ラジオ聴いてました。
👦名無しさん
良い話しだ
👦名無しさん
冷静になれば、溝と言われている事実があったとしても受け止めているだろうし、お互いに思い合っているのはこちらにはわかる。
👦名無しさん
木村くんの言葉より態度で示すのもいいんじゃないっ!って言葉は深い意味があるのでしょうね…
2人ともいろんな気持ちを抱えながら3人を応援してると思います!
👦16オンス
言いたくても言えない事があるから、せめて曲にメッセージを込める。
いつか、本音を言える時がくるといいね。
👦ジーニー
美談にするけど、実際はキムタクも中居も自分達の今後を案じていて3人の心配どころではない気もするよ。ジャニーズにいたら安泰というわけではないでしょ。
👦名無しさん
お料理行進曲はこじつけ過ぎ笑あんまり過度なこじつけがあると、他の出来事も薄っぺらく感じるからやめて欲しい。
👦名無しさん
木村のメッセージは3人に対してだろうか、それともイメージ回復のためだろうか?
👦名無しさん
キテレツのくだりはこじつけだな
👦名無しさん
この方の記事はいつもやさしいですね!
真実はいつの日かはっきりするでしょう。
6人が個々に自由にはばたけますように!
👦Smbk
メンバーの話は出来ない状況だからね。どこぞの国の情報統制のようだな。
👦名無しさん
出ました!リアルサウンドの提灯記事。
どうせ、二人ともSMAP匂わせて、その看板で、芸能界で生きていく算段なんだろが。
👦ff00lll
まったく根拠のない仮説を言います。SMAPは5人で居たかったけど 新会社幹部が年下3人だけを選んだ…とかだったら。。。
👦名無しさん
長年苦楽を共に歩いてきた仲間の新たなスタートを声なき声でエール贈ったんだと思います。
表立って祝えない、祝わせない、そんな事務所のトップに心から信頼寄せられないでしょうね!
👦名無しさん
キテレツなこじつけ
2人共3人を応援する意図はあると思うけど流石に無いわ
👦名無しさん
コウモリはべつにいいよ。
 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す