「とんねるずのみなさんのおかげでした」30周年 遊び心が生んだバラエティーの新境地(スポニチアネックス)

Sponsered Link
Pocket

お笑いコンビ「とんねるず」がレギュラー出演するフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜後9・00)の30周年記念スペシャルが28日に放送される。石橋貴明(55)と木梨憲武(55)が放送を前に2人そろってスポニチ本紙のインタビューに応じた。

1988年に「とんねるずのみなさんのおかげです」としてレギュラー放送が始まってから30年目。石橋は「そんなにたったんだなというのが正直な気持ち」。木梨も「毎週、淡々と収録をこなしてきてるから」と自然体で受け止めている。

同局ゴールデン・プライム帯の最長寿バラエティー。テレビ史に残る、数々の人気キャラクターや名物コーナーを生み出してきた。大切にしてきたのは「テレビを自分たちの楽しい遊び場所にすること」という。

例として挙げたのが、98年に大道具や衣装スタッフらとともに結成した音楽ユニット「野猿」。思い出づくりとしてスタートしたが、シングルをリリースすると大ヒット。99、00年のNHK紅白歌合戦にまで出場した。石橋は「踊るヤツがいないから、おまえらやれみたいなところから転がっていった。あんなの真面目に企画しても無理。ヒットなんて遊びの延長線上にあるんじゃないか」。木梨は「とんねるずスタイルは変えようもない。その中で遊ばせていただいてるだけ」と語る。

収録現場で30年間、変えていないこともある。制作費から出される弁当をできるだけ豪華にすることだ。「番組のスタート当初、朝から夜中まで撮影をやっていて、スタッフが立って飯を食っていた。せめて弁当ぐらいいいもの出そうよと。30年間、他局のバラエティー、ドラマを含めても最高の弁当を出してきた」(石橋)。「ウチの弁当がいいって、ほかの番組からパクリに来るヤツもいたほどでしたね」(木梨)

番組の持ち味でもある“仲間意識”に根ざした笑いは、この気遣いから生まれているのか。石橋は「制作費はカットされてるけど、この部分を変えると終わっちゃう。1年生スタッフもスタジオに入ったら全員がプロ。同じ釜の飯を食っていれば、その意識は保たれる」と持論を語る。

大物相手でも物おじせず、突っ込んで笑いを取ってきた2人も55歳。30周年スペシャルではタモリ(72)やビートたけし(70)らと共演。「ああいう怪物がいる限り頑張らにゃあいかん」(石橋)。「とんねるずらしさを大切にやっていく」(木梨)。これからもバラエティーの新しい形を見せてくれそうだ。

Sponsered Link



👦名無しさん
番組が面白い・面白くない云々、年代別にも受け入れられる・受け入れられない諸々はあるにしても、とんねるずはやっぱりスゴいと思うよね
👦名無しさん
最近、この番組よくたたかれてるけど、いうほどつまんないかなぁ?俺は毎週楽しくみてるけど。世代の問題かなぁ?ちなみにオレ45才。
👦名無しさん
無名の若手を積極的に登場させ、テレビ出演のきっかけ作りにしてあげてるのがわかる
とんねるず本人も短期間ではあるが下積み時代があったので、少しでも早くブレークさせてあげたいのだろう
2人とも口は悪いが人はいいタイプ
番組も40年目指してください
👦名無しさん
最近は流石に老けたけど、まだまだタレントとしては華はあるし素人絡みは天下一品だと思う!
👦名無しさん
面白い回とつまらない回のギャップが凄い
👦名無しさん
全盛期に比べて年齢的にパワーダウンしたのは間違いないけど、とんねるずのファンとして一生応援していきます。
👦名無しさん
番組少なくなったし観ないことも多くなったけど好きだし観ると笑わせてくれる。
👦km
この二人、石橋が破天荒キャラじゃなくて木梨がすっ飛んでるところがいいんだよね。
まぁあまりの失礼さでどなたかを怒らしてると思うけど、コメデアンは笑わしてなんぼ、周りの空気ばかりみて読んでなあなぁで済ますよりいいよ。好きなようにやってくれ、面白かったら観るから。
👦名無しさん
昔のパロディやってた頃は、面白かったけどな、1度で良いから食わず嫌いで、とんねるずダウンタウンの共演が観てみたいわ。
👦名無しさん
松本〜、浜田!食わず嫌い出てくれよ
って、石橋さん言ってくれないかな?
松本さんはネットが荒れるに応えた石橋さんに恩義があるはず。
👦名無しさん
昔は面白かったなぁ…。30周年おめでとう。
👦名無しさん
私、とんねるず世代なんで二人の笑いセンスには付いて行けてますが、最近のお笑いは誰と誰がコンビなのかもさっぱりわからんわ!解散とか噂あるけど、長く続けて欲しいな
👦名無しさん
みなさんはナンダカンダでめちゃイケよりはかなり面白いと思うけどなぁ!
👦名無しさん
叩かれること多いコンビだけど、私は好きだけどなぁ
昔からなんでも開拓してきたイメージ
夕やけニャンニャンのときから、破天荒っていうかさ、かわらないと思う
今の若手にいるかな、あれぐらい好き勝手できる人
👦mumumu
仮面ノリダー、モジモジくん
楽しかったなぁ
👦名無しさん
かつての90年代前半頃のとんねるずのみなさんのおかげですは、抜群のキャラ・音楽・番組作りなど現在までの歴代バラエティの中で最も完成された最高の面白さやセンス・勢いがあって良かったです!
今の体たらくなバラエティやキャストばかりになってしまっているテレビ界に、かつてのようなシンプルでセンスあるコントもあるみなさんのおかげですのような番組をまた作るべきです!
👦名無しさん
ヒット企画が多い一方、当たるとかなり引っ張る。
だからたまに観ると最高に笑えるんだよね。笑
👦ラーメン大好き
始まりがあれば、終わりがある。
👦名無しさん
ここでダウンタウンあると思ったけど、ないんか、残念。
👦スーパー***
関西と関東の笑いのセンスが違い過ぎて、とんねるずで笑った事がない。昔から、やりたい放題で、人に飛び蹴りしたり穴に落としたり強引に家に上がり込んで無茶振りしたり、弱い者いじめの様な事ばかりで、
見てもちっとも笑えないし、イヤな気持ちになる
私個人はとんねるずをお笑い芸人と思ってないし、
大御所とも思わない。てか、ヘドが出るほどキライ。
👦名無しさん
番組が始まった頃は斬新で衝撃的だったな。何なんだ、この面白さはと感じたもんな。
👦名無しさん
師匠もいないし、事務所の芸人の先輩の貯金を使えるわけでもないのにすごい。
ウリナリ、めちゃいけ、みなさん、生だら、ネルとんは社会現象だった。
見なきゃヤバい時代。
結局吉本は人数が多いから、お笑いの基準が多数の方に傾く。
とんねるずは別格だわ。
👦名無しさん
落とし穴が一番好きだな~。
とんねるずのむちゃぶりにムカつく事あるけど・・・・
野猿のメンバーのその後を見てみたい。
👦名無しさん
昔の様にとんねるずが体を張ったコントが面白かったんだが。
今や若手芸人いじりの番組になっている。
👦Lovely_musubu
サリーちゃんのパパとかルパン3世とか太陽に吠えろとか、面白いコントが一杯あるのに、何でとんねるずの2人はコントを封印してしまったのだろう。
👦名無しさん
なんとwインタビューに答えてくれるだけですごいこと!
最高だよねこの2人。
とんねるずは自分たちの力でほとんどやってて偉いね!
👦名無しさん
野猿の公式無料ファンクラブ、『大道具通路』に入ってました。会員番号は、『423番』。会員証は、今も大事に取ってあります。
👦名無しさん
仮面ノリダー、ノリ子とノリ男、保毛田保男やドラマのパロディー化などなど一番見ていた頃は色んなキャラが際立っていた。
👦名無しさん
同時、土曜の夜は「ねるとん」で盛り上がり、学祭ではどこでも「ねるとん」やって大いに盛り上がっていた。そして日常生活では何かあれば「大、どんでん返し!」と叫んで皆で盛り上がり、そして笑っていた。
あれからウン十年…今は子供が「リアル野球盤」で盛り上がっている。
👦純情ブー太郎
最近は全く見てないや。
👦子無し主婦
とんねるずは好きなんだけど、時々やり過ぎ!って思うことも。
👦名無しさん
悪ノリ番組も昔は笑えたけど、マンネリで今はちょっと違うって感じ。時代も変わるし、視聴者も年取るからね。
👦名無しさん
やってほしいな。。
ダウンタウンと。。。
👦名無しさん
同年代からしたらとんねるずは、落ち着いて見られる。同年代ならではの笑いのツボを見せてくれる。たけしさんも同じ。関東の人間はやはりとんねるずを支持してきたが、最近はやはりダウンタウンとの共演を是非見てみたい。いいとも最終回は、鳥肌がたった。
👦名無しさん
とんねるずがスタッフを大事にしてきたのは有名な話。
番組はタレントだけでなく、スタッフ含めみんなで作るもの。
一般企業にも参考になる考え方だと思う。
どんな組織でも、一部の人だけでなくみんなで頑張れる空気があった方が良くなれるはずだから。
👦名無しさん
スタッフが石橋さんに、言葉選ばないツッコミ入れるところとか観ると、タレントとスタッフの垣根がない現場なんだろうなぁと思う。
👦名無しさん
2人ともドSだから常識はずれな暴走が多い。とんねるずは誰かをいじらなければ笑いを取ることは出来ない。この番組を終わらせないとフジは変われない。
👦名無しさん
近所の居酒屋のテレビで、水落を観てた外国人がゲラゲラ笑ってた。
なんだかんだで、とんねるずは面白い。
👦名無しさん
中学生の時から観ている。モジモジ君、仮面のりだー、チェッカーズとの乱闘など懐かしい。まだ続けてやってほしい。
👦dekamerondensetsu
番組の面白い企画を軸に売れたお笑いタレントの典型。今は番組の企画ももうほぼやり尽くされたものばかりで、予算もないしそもそも面白い企画がない。今はお笑いタレントのトーク力、面白い話をしゃべる力がバラエティー番組の軸に変わった。とんねるずは完全にそれに乗り遅れてしまったな。
👦名無しさん
昔からとんねるず大好き。ずっと応援してる。そして、みなさんを継続してくれてるフジテレビにも感謝。まぁ、地上波無くなってもTWOかBSでやるだろーが。
👦名無しさん
コントやってほしい
👦名無しさん
みなおかとタメ年だから小さい頃からみてるし野猿も好きだったけど、正直いつまで同じ事やってんかなって感じ。親父とか義父は大笑いしてみてるけど。
👦名無しさん
ノリダーのあたりが最強だった。
👦名無しさん
放送ギリギリのことをやってほしい。でも放送できないことが現場では起きてんだろうなって思う。
👦名無しさん
当初は同じ好き勝手でもパワーを感じていたので毎週楽しみだった。
最近はテキトー感が否めないので観ていません。
👦名無しさん
ま、賛否はあるがブレてないのが凄い!!
ハマるひとには面白いけど、嫌な人には面白さは判らないかなあー。
楽しませて貰ってます。
👦名無しさん
またラジオやれば良いのに。
深夜ラジオをやれば良いよ。
とんねるずはラジオの方が面白い。
👦名無しさん
何言われてても俺は好き
👦名無しさん
スタッフを大事にしてるのは一般の視聴者からしたらよくわからないよ…でも、番組出演者に対しての特に若手いじり?で笑いをとってるのは、とんねるずのおかげではなく、若手が我慢してこなしているからにしか思えない…しかも、若手いじりは無理やり若手に高級品を自腹で買わせたり、ドッキリなど、イジメみたいなやり方で笑いというより身内でだけ笑っててそれをプロの芸と勘違いしてるし、女性ゲストにセクハラ行為や発言、あと、美人には優しくても、不細工気味だったり、おばちゃんだったりすると扱いがひどくて見ててやだから、見なくなったよ…
👦名無しさん
まだ観てる人がいるって凄い。
👦ヒッキー
最近「30周年」絡みでよく記事を目にするけど、てっきり終了のお知らせかと思ったらまだ続くって話か
フジは変わる気ないんだねw
👦名無しさん
最近飽きてきて、全く見なくなった。
👦Kitty
ノリコ、保毛尾田、チビノリダー好きでした。
あとタカさんが、先生の名前は~って言って黒板に書く名前が面白かった。昔は宮沢りえとか、松嶋菜々子も出てたよね。
👦名無しさん
ねるとん紅鯨団だったけ?
小さな頃に見た覚えがある。
👦名無しさん
スタッフが出てきたり、スタッフいじりで笑いを取ったりが、つまらない。
仲間内の話は本人達以外は面白くないよ。
👦名無しさん
確かに一時代、強烈な光を放ったコンビ。
しかし今は見る影無し。
一念発起できるか?
👦ブランドー・ディオの止まらない話
バナナマンとおぎやはぎを子分に出来たのは大きい
まあとんねるずに憧れてた世代やし
👦名無しさん
とんねるずは20年前に終わってる

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す