犬や猫の殺処分の現場 毎日一歩ずつ近づく「ガス室」 譲渡増やす努力続く(sippo)

Sponsered Link
Pocket


動物指導センターに収容され、「譲渡」されるのを待つ猫=熊谷市

飼い主がいない、野良犬や野良猫。自治体に保護されても、新たな飼い主が見つからない場合は、命を奪われる。その「殺処分」をゼロにすることを目標とする自治体も出てきたが、課題も指摘されている。殺処分の現場を訪ねた。

埼玉県熊谷市郊外。山林に囲まれ、人里離れた場所に、県の「動物指導センター」がある。県内で保護された犬や猫が収容される。

平屋建ての建物の中に入ると、薄暗い中に、ステンレス製の格子戸がはまった15平方メートルほどの部屋が五つ、横一列に並んでいる。一番左の部屋に大型犬がいた。顔を伏せて元気のない様子だ。

「原則として一番右の部屋に収容し、毎日一つずつ、左の部屋に移します」と担当者。この犬は収容5日目ということになる。翌日までに飼い主が見つからなければ、部屋のさらに左にある通路へ運ばれる。

通路は「処分機」と呼ばれるガス室へつながる。職員が操作盤のボタンを押すと通路の奥の壁が電動で前へせり出し、空間が狭まる。犬や猫は逃れようとしてガス室に誘導される。下から二酸化炭素が噴き出し、窒息死に至るという。

センターに来た犬猫はまず、病気やしつけの状態、大きさなどを検査され、元の飼い主に返す「返還」や、新しい飼い主に渡す「譲渡」ができるか判断される。いずれもできないと判断されると、この建物で殺処分を待つことになる。

同センターによると、殺処分数は毎年減っている。ピークだった1985年度に比べ、2016年度は犬が約0・7%に、猫はピークの86年度の1割以下になった。

譲渡を増やし、収容を減らす

動物愛護の観点から「殺処分ゼロ」を目指す自治体も出てきた。方法は主に二つ。新しい飼い主への「譲渡」を増やすか、施設への「収容」を減らすかだ。

神奈川県は譲渡を増やし14年度までに犬猫殺処分ゼロを達成した。同県動物保護センターによると、犬猫を引き取るボランティアの数が増えたことが大きな理由。昨年度同センターが譲渡した犬169頭のうち155頭が、猫571匹のうち560匹がボランティアに引き取られた。ボランティア間の連係を深め、負担集中を防ぐという。

埼玉県は収容数を減らす方法をとる。猫や飼い主から持ち込まれた犬は、健康であれば基本的に引き取らない方針だ。

ただ、収容数を減らすことには問題点もある。13年の改正動物愛護法で、自治体は業者などからの犬猫の引き取りを拒否できるようになった。東京都議として殺処分の問題に取り組んできた塩村文夏氏は「断られた飼い主の中には、(ペットを大量に引き取り劣悪な環境に置く)『引き取り屋』に連絡する人もいる。引き取り屋の需要が高まってしまった」と指摘する。

埼玉県もそうした指摘は把握している。県動物指導センターの大沢浩一次長は「引き取りをやめれば一時的に殺処分はゼロになる。だが繁殖能力のある犬猫を野放しにすることで、長い目で見れば殺処分は増えてしまうのではないか」と話す。

そこで県が特に力を入れるのが、人に慣れておらず、引き取り先が見つかりづらい子猫を減らそうというもの。野良猫が子猫を産まないよう、不妊・去勢手術の普及に努める。野良猫を「捕まえ(Trap)」「不妊・去勢し(Neuter)」「元の場所に戻す(Return)」という「TNR活動」を進めている。23年度には殺処分数を犬猫合わせて500頭未満に減らすのが目標だ。

sippo(朝日新聞社)

Sponsered Link



👦名無しさん
ホント、もうやめよう。動物の売買。
欧米みたいにさ、動物飼うのも免許制にするとか
マイクロチップ義務化とか、厳しく取り締まってほしい。
そして、善意で保護している方々には優遇制度が
あってもいいと思う。フードとか用品とか安価で入手できるとか。
子供の虐待とか動物愛護とか福祉とか
やっぱり日本は遅れてるような気がするな…
👦名無しさん
「飼ったからには皆さん!最後まで面倒をみましょう!」 これ基本です。
👦名無しさん
善意で保護した方への医療費の優遇。避妊、去勢手術の割引。ペットフードの割引等、医療と自治体が連携しないと本当にボランティアで行っている方の負担ばかりが増えると思います。
捨てる人や保健所に持ち込む人は後のことは考えないけど、引き受けた人は金銭面も体力面も多くの事を負担します。
捨てた人や保健所に持ち込んだ人に、費用を負担してもらいたいと思います。
👦名無しさん
毎日愛護センターで犬や猫が殺されてるのに、ペットショップなんかでお金を出して買う人間がいることに違和感を覚える。
👦名無しさん
我が家の先代犬と先先代犬が保護犬だったので、愛護団体の方と親交があるのですが、
その方が自宅で保護もしているのを知っている人物が、家の前に犬や猫を捨てていくんだそうです。それも、片目が無い等の、明らか滅茶苦茶な交配をしていわるゆ売り物にならない子犬たちや、繁殖には使えなくなったと思われる子を。
ペットブームの影で、愛情があれば決して出来ないような惨いことを平気でする輩がいるんです。
小さいトイプードルをティーカッププードルだの持て囃し、雑種にチワックスだの妙な名前を付けて有り難がってるテレビ番組にも問題があるのでは。
買う人間だけでなく、売る人間にも厳しい審査と処罰が必要なのではないでしょうか?
👦ゼリ&ココ
>通路は「処分機」と呼ばれる
というくだりを読んで胸が痛く怖くなりました。
窒息死なんて怖いし苦しいに決まってる。
安易に保健所とか殺処分とか考える人やめて欲しい。
👦名無しさん
保健所にペットを持ち込むような人のほとんどは
命に対する敬意、愛情が希薄な人。
そんな人相手に引き取りを拒否したり
継続して飼うよう説得してもたぶんそのペットは幸せになれない。
何かと評判の悪い保護団体の譲渡だけど
(条件が厳しい、プライベートの詮索とか)
生き物を飼う人には一定の条件が必要だと思う。
それは保護動物でもペットショップでの購入でも同じ。
ちゃんと飼える人にペットを託せるような仕組みがほしいなあ。
👦名無しさん
なぜ、殺すという選択肢が今の時代に
まだあるのか疑問以外の何物でもない
自分の住んでる千葉県某市は
譲渡会なんてやってませんよ
よほど犬猫が無料で欲しい人が自主的に
引き取りに来ない限り全部殺されてるはず。
行政の努力など皆無で殺している
人なら殺さないのに、なぜ動物はよいの?
👦名無しさん
時々、捨て猫を見つけた人から誰か飼って
もらえませんか?とSNSとかで見るけど、
事情があって飼えないし、
見てても可哀想でつらくなる。
捨てた人も事情があったのかもしれないけど、
見つけた人はそのもらい手探しが大変だろうに
見捨てておけず奔走していると思うと、
なんか理不尽。
一番の被害者は殺される猫だろうし、
考え出すといたたまれない気持ちなる。
👦名無しさん
ウチで飼ってる2匹の猫は元野良、ボランティアさんから引き取ったけど、それまで三組くらい見に来た里親さん居たそうだけど2匹とも相当怖い目にあったのか空気砲までする子達で引き取り諦められてた。
それでもウチで引き取り、少しずつ慣れて約一年でゴロニャンの可愛い子たちになったよ(´・∀・`)見た目や性格が思い通りの子なんているはず無いんだから、動物を飼うなら愛情持って欲しい。ペットショップで買うのが悪いとは言わないけどなるべくならこういった子達にも目を向けて欲しいと願います。
👦名無しさん
ホント嫌です!人間の勝手で増やされたり殺されたり!人間が嫌になる!ブリーダーやペットショップの規制をもっとなんとかならないのでしょうか。国はもっと動物愛護に力をいれてほしい!しょうもないことに税金を使わないで!
👦名無しさん
責任のない飼い主
もし自分が犬猫の立場になったらどんな気持ちか考えたらいい
👦名無しさん
動物飼おうとする人には、こういう動画を使った研修くらい受けさせるべきだと思うのよね
死について考えてないやつ多すぎ
👦名無しさん
厳しい条件で貰ってくれる人を見極めないと、また捨てられちゃう可能性だってあるから、これは仕方ない事だと思う。
👦名無しさん
動物を買うのは免許制にすべき!!
これに税金が投入して整備しても文句は言わない。
命を扱うことの大切さについて、ひとつの形として「免許」という方式にしてもいいと思う。
👦non
持ち込む人が悪いのはわかった上で、殺処分ゼロを達成している自治体は多いのに何故視察に行って勉強をしないのか!私の住む町も動物愛護が全く議論されていない町です。管理センターで働く人は何とかしたいともがいてるかと思いきや、全くの公務員感覚の仕事でがっかりでした。
👦名無しさん
ペット・ショップなんでなくさないのか
👦名無しさん
保護猫を引き取りたいけど、先住猫が高齢なので負担はかけたくない。
一度友人の猫を引き取るつもりで、先住猫に会わせたが受け入れられず断念。
あと数年後に保護猫引き取り出来ればなぁ。
👦名無しさん
ペットショップで売られてる犬や猫って大きくなって売れ残ったらどうなってるんだろ?
ちゃんと法整備が必要だと思う。
👦名無しさん
タバコに増税するより、ペットショップの動物購入に税金つけたら。その税金は保健所とかシェルターの運営費にしたらいいやん。そうして引き取り屋で虐待うけてる、ペットショップから流れてきた動物も救えばいいと思う。
👦名無しさん
うちの犬は処分される日に引き取らせてもらった1才くらいのミックス。
お座りも何も出来なかったけど、1ヶ月くらいでしつけは覚えてくれ、トイシートも使えるようになった。
先住の手乗り文鳥とも仲良くしている。
子犬はボランティア団体が引き取って行く中、ミックスの成犬はなかなか引き取り手がないらしい。
👦名無しさん
お願いだからやめてほしい。里親活動以前経験したけど、決まるのはほんの何匹、何頭か。野良ちゃんの避妊手術皆でカンパしたり、皆、命あるんだ。生きたいってきっと言ってる。どうにもらないけど1匹1頭でも命助けて。
👦名無しさん
毎日一歩ずち近づく「ガス室」って見出しだけで駄目だわ(T_T)
里親さんが見つかる事を願います。
我が家の猫も里親募集から譲ってもらいました。
👦*kyuubi*
アパートとかでペット禁止の物件をなくせば、もっと貰い手が増える。
👦名無しさん
出来れば少しでも多くの捨て猫を引き取ってあげたいけど、俺に出来るのは、今家にいる元捨て猫一匹を幸せにしてやるのが精一杯。
いままでずっと捨て猫ばかり飼ってきて、すべて最後まで面倒見たけど、こういうニュース聞くと悲しくなるよ。
👦名無しさん
昔よりも野良ちゃんが少なくなったように感じますが、どうなのでしょうね…
実費で野良ちゃんの避妊手術をしている人を見た事があるわ。
👦名無しさん
もう…要らない政治家や官僚も、日に日に次の部屋に押し込まれて最終的に殺処分すればいいのに・・・。
こういう動物たちが殺処分されるというニュースは・・・心が潰されてしまいそうになるくらいに辛い。まともに読めないし、番組内のニュースでも最後まで見ることが出来ない。
うちは猫がすでに4匹いるので・・・すでに手一杯・・・現在1匹とか、飼っていない、そして家に余裕(経済的にも)があるなら飼ってあげたいけど・・・出来ない辛さ(´;ω;`)ちなみにうちにいる猫たちは迷い猫・・・うちに居着いたので飼って、その猫たちが子供を産んだり(何匹か里親に出した)とかで現在4匹です。親猫たちは2匹とも他界。事故で死んだり、大怪我して死んでしまいました・・・。
猫や犬を売ったり買ったりするの止めて、保護犬や保護猫たちを飼ってあげてください。売ってる猫も犬も、保護された猫や犬も同じ命です!!
👦名無しさん
ペットショップで、買うの、やめましょうよ
👦名無しさん
微力ながら一匹の猫を引き取らせてもらいました。子供達にかまわれてばっかりで良かったのか悪かったのか(^^;
👦名無しさん
そもそも、処分っておかしいよね、生きてる命なのに。
きれいごとばかり言ってもしょうがないのはわかってるけど。
👦名無しさん
もう想像しただけで悲しい。
どれだけ苦しんで死んで逝くのか…
人間の身勝手で増えてしまった猫達なのに、好きで野良猫になったわけじゃないのに。
ペットショップには保護犬、保護猫しか売れないようにして欲しい。保護犬、保護猫を引き取った家には補助金とか、そう言う制度を作って欲しい。いらない議員に給料払うより、よっぽど良い。
👦名無しさん
ペットショップなんていらない。
うちは拾った猫ちゃんだ。
👦名無しさん
かつてのクラス名簿の電話番号を見たのだろうか、親しくもなかった同級生から「犬が大きくなって子供が怖がるから引き取って」との電話がかかってきたことがある。私は犬が大の苦手なのでその場で悩むこともなく断ったが「あの犬、どうなったんだろう?」と15年
👦aos動物の権利
ボランティアの方々の活動に、敬意を表します。命の恩人です
👦名無しさん
そんなひどい殺処分するぐらいなら無料でワンちゃん欲しい独身です
👦名無しさん
独身だと、譲渡会で、断られるから買うしか無い
👦名無しさん
読めば読むほど心にささる。
👦名無しさん
最近の猫ブームって、ブームが終わるとどうなるんだろう?
ブームにするなや。
👦名無しさん
辛くて途中で文が読めなくなった。
👦獨逸の都々逸師
譲渡を増やす。結構。
逆に持ち込みを減らそう。
👦
この写真の猫ほしいな。
👦名無しさん
ペットショップで動物買う人は売れ残ったらどうなるか知らないんだろうな。
ガス室で窒息死させるか、実験動物として処分だよ。安楽死なんかないから、悶え苦しんで死んでくの見たことないんだろうな。
👦名無しさん
これからは、しっかり資格を有したものしか繁殖してはいけないようにして欲しいし、飼うのも自治体に登録しなければいけないシステムにしたほうがいい。
👦名無しさん
かわいそう~(TДT )いつもペットショップの大きくなって値下げされてるの見ると悩みます。うちにもう2匹ニャンニャンいるから。
👦ptw
子猫、子犬はもらい手が多いはずなのでどんどん譲ってほしい。
近くにかわいそうな犬猫がいないのでなかなか飼えない。
👦名無しさん
60年後の次の世代の人たちに
「あなた方の時代の日本は毎日犬とネコを殺してたんですね」
と、まるでヒトラーのホロコーストを軽蔑するかのような目でみられるんじゃないでしょうか。
👦名無しさん
愛玩動物として表面的可愛さを取り上げ衝動買いを誘うテレビ、ネットの無責任な報道者 並び隠岐者に対し厳罰、 拷問を加えるくらいしましょう...
👦名無しさん
愛媛の青島に連れて行ってあげればいいのに。
👦名無しさん
犬や猫なら可哀相とか助けてやりたいとか思えるけど、これが人間の凶悪犯だったら自業自得だと思える。
👦名無しさん
ペットショップ撲滅︎もしくわ、資格や認定受けたショップだけにして欲しい(>_>)
👦名無しさん
悪徳ブリーダーが悪い。
👦鮒鮨
「ペット」は免許制にするべき。講習と実技を設けて、講習ではガス室なども映像で見せて殺処分の現状を学ばせるべき。
👦名無しさん
ペット・ショップをやめればいい。
それの変わりが譲渡の場になればいい。
お金儲けのペット・ショップは辞めよう!
👦名無しさん
こういう写真見ると胸が
痛くなる。えぐられる、もういいかげんに猫ちゃん、ワンちゃん捨てたり保健所に連れて行くとかしないでいただきたい。
👦名無しさん
意外と譲渡に対する条件や審査が厳しいらしいじゃん。
👦smrny12
ブリーダーもいらない。ペットショップは命を売らない!取り締まりももっと厳しく。うちの猫達四ニャン達はみんな保護猫です。
殺処分になるならないの基準をもっとハッキリ明記して欲しい。
命を売らない!最期まで飼えない飼い主を罰して欲しい
👦名無しさん
TNR頑張りましょう!!
官民一体で取り組めば
成果は出せるよ!!
👦名無しさん
もう止めて…
ペットショップでの生体販売無くなって!!
動物を飼っている人やこれから飼おうとしている人には
一度保健所に行く義務があった方がいいと思う。
ペットではなく家族って意識が足りなさ過ぎる。
国がもっと本気で取り組まないと…
オリンピックなんかにお金使わなくていいから
動物に使って!!
👦名無しさん
自分は2匹の猫を飼ってる
一匹は犬猫保護のNPOからの譲渡(当時の年齢6、7ヶ月)
もう一匹は帰宅途中に側溝の中でうずくまって震えてたのを拾ってきた(生後2週間位)
どっちも雑種だけどすっごく可愛いよ~!
ペットに血統書とか品種とか求める人がいるのは理解できるけど、可愛いければOKって人も多いと思う
ペットが欲しかったらペットショップに行く前にまずは譲渡会などに参加して欲しい
👦名無しさん
ワンコもニャンコも人間と同じだよ。言葉は理解するし感情もある。
👦鬼瓦裕二
ペットからみたら引っ越し先がペット無理だから…とか人間の勝手な言い分。
確かに譲渡出来る出来ないの判断は、わかるけど、人間から恐怖を植え付けられた動物には、ちょっとやそっとじゃ無理だよ。。。
一匹に長い時間掛けられないのもわかりますが、一匹でも処分されないようになってもらいたい。
👦名無しさん
どのような感じで死んで行くか見せるべきだよね。安楽死と言う言葉で苦しまないで死ぬと思ってる人が多いと思う。
飼い主は持ち込むだけで何もしないんだから。
👦名無しさん
譲渡枠に入るには容姿の美醜でも判断される。“殺処分ゼロ”を達成というニュースもあるが、実際は最初に預かる保健所や役所であったり、そこからセンターへ移送する際、管理の不手際により命を落とすことも相当数ある。“殺処分”ではないから数の公表はないし責任の所在も曖昧なので把握しようともしない。センター移送前の保管されている環境も劣悪なものが多いし、移送車の中も数を詰め込むと思わぬ事故が起こる。しかもそれらの業務は知識経験の無い職員を携わらせたり外部の業者へ委託することも。最近はセンター内の“殺処分”に至るまで業務委託するところもある。行政ですらこの状況、民間にやらせればもっと酷くなるだろう。しかし一番悪いのは飼い主だ。免許制の導入や罰則を厳しくしてもらいたい。
👦名無しさん
ガス室に送られることを想像したら・・・・゜・(つД`)・゜・
👦名無しさん
「ガス室」とか「殺処分」って見ると…。
自分たちが高齢になるころには、人間用ガス室ができてるんだろうな、とか気持ちが暗くなります。
その名目は、安楽死を選択肢に。
本人の望みではなく。周囲に送り込まれるんだろ。
👦名無しさん
ペットショップはだんだん減らしていっていいと思う。
金儲けのためだけに繁殖生物としてただ生きているだけの動物。
しかも、買う人間はどうせ心から飼いたいとかじゃなく
見栄や自己顕示のためだけに買うような人なんだから。
👦名無しさん
殺処分する施設、人件費などの予算を動物の避妊、去勢に回せばよいと思うのですが。
👦名無しさん
これって、殺処分を完全公開すればあっと言う間に殺処分ゼロになると思うよ。
例えば犬やネコの譲渡会会場に装置を持って行って、目の前で処分開始すれば譲渡希望者が続出して、殺処分ゼロになるよ。
👦名無しさん
動物を飼うのも登録・免許制にして、マイクロチップを植え込み、放し飼いは高額の罰金にして!・・・そうすれば、結局、安く上がるんじゃない。捨て犬、捨て猫の捕獲作業、埋葬費用、それまでのエサ料金、事務員や作業員の給料を考えると、10分の1くらいで済むと思うけど。税金のむだ使いですね。

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す