100円ショップの乾電池は本当に「もちが悪い」のか? 実力を検証してみた!(マネーの達人)

Sponsered Link
Pocket


実力を検証してみた!

100円ショップでよく購入するものとして、「乾電池」を挙げる方も多いのではないでしょうか。

単三のアルカリ乾電池が4~5本入って100円と非常に安いのですが、「もちが悪く、すぐに電池がなくなる」という声も聞こえてきます。

本当に100均の乾電池は「もちが悪い」のか? 実際に検証してみました!

検証方法


電車が止まるまでの時間をはかります。

検証には、単三乾電池1本で走るおもちゃの電車を使うことにしました。

新品の乾電池をセットし、レールの上を走らせて、電車が止まるまでの時間をはかります。

まずはメーカーのアルカリ乾電池で検証


近所のスーパーで買ったPanasonicのアルカリ乾電池

最初に、近所のスーパーで買ったPanasonicのアルカリ乾電池で、どのくらい電車が走り続けられるのか検証してみます。

乾電池の仕様は以下の通りです。

・ 購入価格:475円
・ 本数:4本入り
・ 1本あたりの値段:約119円
・ 使用推奨期限:10年(2027年7月)

実験結果


朝の8時に出発 → 夕方6時28分に停止 10時間ももちました

朝の8時に出発 → 夕方6時28分に停止

夕方にはずいぶん走る速度が落ちていましたが、10時間28分走り続けました。

「おもちゃの電池をONにしたままでいるとすぐ電池がなくなる」というイメージを持っていたので、10時間ももつとは意外でした。

続いてダイソーの100均アルカリ乾電池を検証


ダイソーで購入した100均アルカリ乾電池

次に、ダイソーで購入した100均アルカリ乾電池でも、同じように電車を走らせてみます。
乾電池の仕様は次の通りです。

・ 購入価格:108円
・ 本数:5本入り
・ 1本あたりの値段:21.6円
・ 使用推奨期限:7年(2024年3月)

実験結果


走行時間は10時間20分と、ほぼPanasonicの乾電池と変わらず!

朝の8時に出発 → 夕方6時20分に停止

走行時間は10時間20分と、ほぼPanasonicの乾電池と変わらず! この結果には正直驚きました。

値段からすると、メーカー乾電池の半分ももてば良い方かなと思っていたので、予想外の健闘ぶりに100均の底力を感じました。

100均乾電池の実力は思いのほか高かった!


100均乾電池の実力は思いのほか高かった!

おもちゃの電車を動かし続けるというシンプルな実験においては、メーカー乾電池と100均乾電池の違いはほとんど感じられませんでした。

むしろ1本当たりだと、100均は21.6円、メーカーは約119円なので、コスパを含めて判断すると圧倒的に100均乾電池に軍配が上がる結果になりました。

1本あたりのコストを安くおさえることができるので、普段使いであれば100円ショップの乾電池でも十分ではないでしょうか。

ただし今回は、数年経過したときの電池性能や、液漏れをしないのかといった点については検証できていません。

「いざという時のために長期保存しておく乾電池」としては、使用推奨期限が10年と長く、液漏れ防止についても記載のあるメーカー品の方が安心かもしれません。


保存しておくもの・長期間使うものであればメーカー乾電池も良いのかも

すぐ使うもの・短期間使うものであれば100均乾電池を、保存しておくもの・長期間使うものであればメーカー乾電池を選ぶなど、使い分けするのも良さそうです。

「意外と実力派」の100均乾電池、ぜひ上手に活用してみてくださいね!

※今回の検証はすべての同商品で同様の結果を保証するものではありません。乾電池の個体差などにより結果が異なる可能性があります。(執筆者:青海 光)

Sponsered Link



👦名無しさん
検証ありがとうございます。
参考になりました。
👦名無しさん
この検証は素晴らしい
ものすごく納得感があった
👦テカテカマンジュウガニ
短時間で使い切るものには100均、防災備蓄用には液漏れ防止仕様のメーカー品。
そろそろ、防災グッズの電池は見ておいた方がいいですよ。
👦名無しさん
勝手な思い込みで一流メーカーの方がいいと思いかっていました。
このような検証していただいてすごく参考になりました!!
100円ショップの電池で十分ですね!!
ありがとうございました!!
👦u-don
100均の電池は、液漏れしやすいかなという印象
それ以外は使える
👦名無しさん
もちは同じだが、格安電池は格段に液漏れする
100円ショップの商品にぴったり
👦名無しさん
電池の1番のリスクは液漏れだと個人的には思ってます。
リモコンがダメになったり、マウスがダメになったりしたので、割高でも国産を信用してます。購入時に付属してる電池が中国産の時は怖いと思いながら使うか悩んでます。
👦(*・д・)σ
そんなに違いがないのは前に似たような実験で知っていたが、決定的に違うのは液漏れするかしないか。
ハズレに当たるとすぐに液漏れしてしまう。
国産はまずない。
👦名無しさん
電池のモチより、液漏れしないかどうかが大事。
液漏れすると、その乾電池だけでなく、電池を入れた機材自体が壊れててしまいますよ。
かなりの確率で100均のアルカリ電池は液漏れします。
はやいのは、数ヶ月で液漏れしました。
入れれたカメラがパーになりました。
DVDプレイヤーのリモコンも錆びついて金具が取れちゃって使い物になりません。
👦名無しさん
買わないことをお勧めする。買ってすぐは有名メーカーと遜色ないが、ほんのしばらくでも電池をセットしたままオモチャや家電を放置すると液ダレしてしまう。本体を傷めたり故障の原因になるので、返って高くつく恐れがある。
👦名無しさん
100均のセリアで売っている日本製と書いてある4本100円のアルカリ乾電池がお勧め。マクセル製なので。めっちゃ長持ちします。青と金色のラベル。
安くても中国製はダメですね。液漏れしやすいです。
👦名無しさん
百均の電池の液漏れで、一万円の電池式のランタンが一年でダメになりました泣
👦名無しさん
建設現場で、ヘルメットに装着するヘッドライトに乾電池を使っている者です。
充電式の乾電池を使っている人もいますが、自分は100均乾電池です。
いろいろな物を試してみた結果、最も持ちが良いのは意外やローソン100のアルカリ乾電池です。
ここにあるダイソーのよりも、かなり寿命は長いです(ライトの明るさが長く続く)。
以前在庫をうっかり尽きさせてしまって、仕方なくコンビニで400円ほどのメーカー乾電池を購入したのですが、驚くほど早くライトの明るさがダウンしてしまいました。
あくまでも自分の経験則ですが、ご参考になればと。
👦
買って3年のディーガのリモコンに100均のアルカリを入れていたが、この前、リモコンが動かなくなり、液漏れしていた。
結果、3、000円の純正リモコンを買い換えることになった。
以後、パナソニックのエボルタを愛用している。
👦名無しさん
問題はそこだけじゃない。品質にバラツキがありすぎる事。以前普通に使えたのが今回買ったものはすぐ電池切れやら液漏れやらでだめになる事。
👦名無しさん
環境の違いでの能力、
液漏れも重要な判断材料。
暑い場所での能力と
寒い場所での能力と
海など潮水が近い場所での耐久性。
また、製品ごとの性能に
バラツキがあるかもしれない。
ぜひこれらも検査して
もらいたいものだ。
👦名無しさん
アルカリマンガン乾電池を、今回の様な連続使用した場合では寿命差は、ほとんど出ません。
それは、内部原料に使用されている、亜鉛の量に大差ないからです。
アルカリマンガン乾電池の優劣は、極寒地でカメラのストロボ使用等の様に、一時的な大電流を消費した後の、回復力が求められる時に、メーカー品と安価品の差が出る事になります。
またパナソニック製品の乾電池は、耐液漏れ性能が良い為、長期利用するリモコン等の使用にも比較的向いているかもしれません。
乾電池の特性を考慮して使用して下さい。
👦名無しさん
このデータは電池の持ちの時間を測定した結果を述べたものですが、液漏れに関しては保証できません。実際にテレビのリモコン(2個使用)の電池を100均のにしてみました。1か月ほどで液漏れをして、リモコン本体を買い換えることになりました。乾電池と言えども有害物質を使用しているので、見た目や性能が同じでも安い中国製品を使うのには抵抗を感じます。発火や人体に害が及ばないか心配します。
👦74Daijiro
製品としてのバラツキが多いって聞いた事あるけど
👦名無しさん
いちおう参考になるけど、これだけで結論を出すのは不十分。
何時間何分走ったかも大事だが、その間のスピードは?
つまり、電圧低下のレベルはどうなのか?
低い電圧で、時間が延びたという事もあるかもしれない。
それから、5年前に100均で買った電池、全く使い物にならなかったもの多数。(1000円分棄てる事に)100均からの買い置きは、程ほどにした方がいいと思う。
👦名無しさん
基本リモコンとか電池の消費が少ないものや
あんまり使わないようなものは液漏れもあるので高い方の電池使ってる
消耗激しいな…ってやつは百均にしてる
私だとMacのマウスとかキーボードとか
家族とかはギターとかで使うエフェクター?かなんかの電池は百均にしてるみたい
ただし百均はまとめ買いなんかはしないよう気をつけてます
👦名無しさん
キャンプ用ランタンで単三電池を4本入れる小型タイプを沢山持っているが、100均の電池で充分長持ちするし、しっかり明るい。
ただ他の人も書いてる通り液漏れで一回オシャカにしたことがあり、使わないときは必ず外すので電池の管理がちょっと面倒。
小さいビニールに同じ使用頻度の電池とランタンをセットで入れてます。
👦名無しさん
液漏れは、百均の方が多いと思います。
今回はテストしてませんが。
液漏れすると、機器が壊れてしまう。
👦名無しさん
ボタン電池は良くないと、思います。
電池替える回数が多いと思います
👦名無しさん
新しいうちの実質的なエネルギー量は
今回は変わらないみたいですね
問題は経年劣化と液漏れに関しては
実際使っている経験上
やっぱり多いと思います
👦名無しさん
大事なものに電池使う時はエボルタかな、それ以外は100均のやつ。
👦名無しさん
家のリモコン、百均の電池入れてるものは、数年で液漏れでダメになりました。
リモコンって、意外と高いんですよね。
そういった意味でのコスパは、最悪です。
👦テスト
電池は半生菓子と同じだと思った方が良いですよ。
ASCIIさん曰く100均見たいな稼働のいい店かコンビニが最強何だよね。
製造年月日書いて欲しい。
後パナ金は低温、高温の時は強い、エボはオールラウンダー、モーター系は富士通、手頃な三菱、それ専用の電池買った方が特かと。
👦名無しさん
使い続ける使用方法と
使って休み使い始めるを繰り返す
現実的な使い方では
再始動時の起電力にこの2つは差があります。
時計やリモコンといった小電力継続の機器には差があまりないと、思いますが
例のような実際で子供達が
トーマスやラジコンママが毛玉取りを
朝から晩まで8時間連続で行う事はない
よってこの検証は現実ではない
差がなかったらPanasonicとか
高すぎでおかしいですよ
バランス取れてます
安いには理由が必ずやあります。
👦名無しさん
リモコンのような、なかなか電池が切れないものには液漏れが怖いから有名メーカーのがいいかな。
あと、百均の電池は割と当たり外れがある気がする。最近は知らないけど過去にあんまり持たないのがあった。
👦肩幅ひろし
今更感があるけど、意外と知らないことだよね(笑)
👦Japan
ただ液漏れでひどい目にあったこともあります。
ひどい目に遭う確率は高い気もしますが、どっちのリスクをとるかではないでしょうか。
👦名無しさん
私は、えさ用に子鯵を釣って、それをブクブクの泡が出る電気ポンプで活かして、イカ等を釣っています。電気ポンプにはマンガン単1乾電池を2個使いますが、明らかに大手メーカーの乾電池の方が長持ちします。なので大手メーカーの乾電池が売っている100均に行きますが無い時は、やむ無くマイナーな物を使っていますが20年くらい試して実感しています、大手メーカーは信頼できる。
👦名無しさん
電池は長持ちだけが性能じゃないよ。
液漏れとか安全性とか考えるとメーカーの方が上だと思う。
👦名無しさん
参考になりました
👦名無しさん
充電式電池が100円ショップにもあるのでそれを使うのも良いでしょうね。
ただ、充電時間を考えたらメーカー品が良いかな。
👦名無しさん
こういう役に立つ情報ならいくらでも歓迎。最近はくだらん記事が多すぎます。
👦名無しさん
使用継続時間が問題ではなくて、放電率の差が問題なんだよ。誰も気がつかないの?
👦名無しさん
リモコンみたいに何年も入れっぱなしにするならパナソニックに限るな。
パナ以外では液漏れする。
👦☆☆☆☆☆☆
100円ショップで3.11の後に買った備蓄用の乾電池があるんだけど、液漏れが酷い。やっぱりしっかりとしたメーカーのものではないとダメかも。
👦ここで聖猫を使う
今回の実験のように一回で使い続ける場合には電池の容量が同じなら差が出ないが、日常生活では付けたり消したりを頻繁に繰り返す。経験的に百均の電池の寿命が短いのは誰しも経験があるから、この実験は一面しか捉えていない欠陥実験だ。
👦名無しさん
100円ショップで乾電池が売れ筋商品だということを知らない人も多いのかな。これはもはや常識の結果だと思うが。
👦近江商人
ドンキの電池は半額くらいだけど、液漏れしたことないなー!
👦j
ありがとうございました参考になりました。
👦誰だなZ
こういう実験はいい実験だろう、そう考えたら100円ショップの乾電池も侮れないだろう、それでも液漏れ防止の問題もあるけど。
👦名無しさん
結局電池持ちって内容量で決まるので、メーカーで大きく変わることはない(よっぽど粗悪品なら別だけど)
変わるのは長期保管後の使用時間だね。リモコンとかはメーカー品の方が長持ちする。コスパで考えたら100均が勝つだろうけど・・・
👦名無しさん
前他のブログで読んだけどダイソーの電池は日本では無名だけど国際的には大手で知られる電池メーカーの品なんじゃなかったっけな?
👦名無しさん
参考になりました。ありがとうございます。
👦名無しさん
あと注意が必用なのは、店での保管期間によっては百均の物はすぐに電池切れになるのも忘れちゃいけない
売れてる店で買わないと、古いのつかんだらすぐ電池切れ
👦名無しさん
節約委員会推奨実験ありがとうございます
👦クレーマー改
今回はたまたま、
ちゃんとした乾電池はほとんど同じだが、百均は当たり外れが多くて、すぐにだめになるものもある。
👦Takumasii
100円ショップの単三電池。
液漏れして懐中電灯をダメにした事があったので、短期使用時のみ使っている。
長期使用には向かないし、大事なものの場合はメーカー物を使用した方が安心かも。
👦ねね
この検証は役に立ちました。
こんな情報が常にあれば助かるね。
👦名無しさん
今更のネタですね。
100均と国内メジャーメーカーの乾電池の性能差はほとんど無いです。
むしろコストパフォーマンスが高いです。
違いは品質にバラつきがあることです。
100均の電池は長期保存には向いておらず、未使用でも数年程度で液漏れするモノが出てきます。
いずれにせよ、防災用品として保存しているもの(電池に限らない)は1年単位で新品と入れ替えて、1年間未使用だったモノを実生活で使えばよいです。
👦名無しさん
ワイヤレスのマイクに百均の電池を使ったら、1時間も持たず、セミナーで非常に困ったことがあります。
あわててPanasonicの電池を買ったのですが、4時間くらい持ちました。
電子機器によっても違うのではないでしょうか?
👦名無しさん
次は是非、LEDライトや置き時計などで検証して下さい、とても興味深いですね。しかし非常用として保管するのでも5年サイクル位で100均電池にしておいた方が安いし安心感があるという結論ではないでしょうか?Panasonicが本当に10年もつかは分からないですからね。
👦名無しさん
この検証は素晴らしいけど、パナは出さない方が良かったかもねw
👦名無しさん
これは嬉しい検証ですね!
100円電池を信頼できるようになりました。
👦名無しさん
液漏れが起きて大変だった。TVのリモコンや
ヘッドランプなど数回経験。是非とも液漏れの検証もお願いします。
👦名無しさん
納得してる人もいるみたいだけど、
液漏れ率は半端無いから、リモコンとか長期間入れてるものはリモコン本体を壊しちゃって、余計に高く付くこともあるからね。

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す