<まずい給食問題>「人間の食べ物じゃない」[生徒] VS「おいしい」[製造元責任者](週刊女性PRIME)

Sponsered Link
Pocket

「早く(給食が)なくなってほしいです。人間の食べ物じゃないです」と、中1の男子生徒は切実な表情で訴え、

「味がうすい、ないんですよ。まずいから全然食べられない。お腹はすいて授業に集中できないし、部活もあるから本当につらいんです。みんな、お腹すいたって言っています」と、中2の女子生徒はひもじい学校生活を力なく吐露する。

4分の1が廃棄

小学校でも中学校でもみんなが大好きなカレーでさえも、

「固くなっていたし、野菜も固かった」と、中1の男子生徒は絶望的な表情でダメ出しする。3月まで通っていた小学校の給食がおいしかっただけに、よけいにつらい。

給食がまずい学校として、不名誉な名を全国に轟かせてしまったのは、神奈川県大磯町にある町立大磯中学校と国府中学校。2016年1月から、外部の民間業者に委託するデリバリー方式を採用し、工場で製造した給食を配送して生徒に提供しているが、これがまずいと悪評だらけ。

生徒たちの絶望的な気持ちは数字にも。全国の小中学校の残食率は平均6・9%だが、大磯町の町立中学2校の残食率は約26%。つまり毎日、給食の4分の1が残され、廃棄される。

まずいだけではない。導入当日から髪の毛やビニール片などの異物混入が報告され、大磯町によれば今年7月までに確認されただけで84件。そのうち15件が、業者の工場で混入していたとされる。

保護者からは「給食費を払っているのがバカバカしいですよね」(30代母親)、「育ち盛りだから食べないっていうのが心配です。容器が臭いって話していましたね」(40代母親)、「お弁当にするか給食にするか選択できる余地があってもいいと思う」(30代母親)など。子どもの身体、健康に直結するだけに関心は高い。

デリバリー方式の学校給食に当初から反対していたという鈴木京子町会議員は、

「これだけの異物混入があったことを考えれば、業者との契約を解除するのが当然でしょう。子どもに被害があってからでは遅いんですよ」

と訴え、疑問を投げかける。

「学校給食法の基準に基づいてやっているはずですから、町内の小学校と同じ塩分量のはず。味がうすいのは調理段階で何か問題があるのでは」

同町教育委員会の仲手川孝教育部長は、「異物混入も原因が特定されていないため、現時点では業者の変更は考えていない」(※一部報道では、22日に同町が契約解除も含め検討に入ったとも)。

おいしいと自信を持つ工場責任者

今年2月にやっと工場査察を行った対応の遅さが際立つ。

製造元の工場の責任者も、

「私が入社して20年、提供している給食を食べてきましたが、まずいと思ったことは1度もない。9月16日には、記者さんたちにも食べていただきました。教育委員からは、おいしいと評価をいただいたと聞いています」

と、給食のおいしさに自信を見せる。大人たちは食べられるが、生徒は「食べ物じゃない」と吐き捨てる味。この格差をどう埋めればいいのか。工場の責任者が続ける。

「当社では大磯町さんの指示のもと製造しています。大磯町の栄養士さんが献立を立ててくださいますが、やはり煮物や野菜とかバランスのいい食事を作ろうとしていますので、中学生には好まない内容になっているのでは」

と話し、味のうすさについて、「料理を1度冷ますのですが、その際に塩分が飛んでしまう。さらには時間がたつと野菜からも水が出て塩分がうすれてしまうことは考えられます」と説明する。

しかし、料理研究家で栄養士の今別府靖子さんの見解は少し違う。

「料理は冷めると塩味はより強く感じるものです」

と話し他の可能性を続ける。

「学校給食法の基準の塩分量は決して多くないんです。あえ物を作るとき、ほうれん草をゆでたらしっかりと水をしぼる。これをキチンとやらないと、もともとうすいのに味はさらにうすくなってしまうことはありえます。野菜を洗ったときに水をしっかりきってないとかね」(今別府さん)

そして給食直前にひと手間加えることを提案する。

「カレーやシチューなどが出ていることを考えると、冷たいことを前提とした献立が立てられていないのかもしれません。ハンバーグも、冷めたら脂が固まって見栄えも悪いし、おいしくもない。給食を温める設備は絶対に必要です。給食を軽視しないでほしい」

と今別府さんは訴える。

「やっぱり冷たいのがダメ」

同じ業者での異物の混入は相模原市内の中学校でも発見された。’16年度には28件、今年度に入って9件の異物混入が報告されている。同市教育委員会は、

「’16年度に生徒に提供した給食数は26万3千食です。そのうち異物が混入していたのが、28件。これが多いか少ないかという議論は難しい」

これに対し工場の責任者は、

「誠に申し訳ないという気持ちです。しかし異物混入に関しては、他社さんもゼロではないはず。永遠の課題といったところですね。容器も教育委員会が用意したものですので、臭いと言われても……」

と、どこか他人事というか対岸の火事というか。

食品加工工場などの衛生管理のコンサルタントを行うジャパン・フードセイフティードクター株式会社の池亀公和代表取締役は、

「混入の件数も間違いなく多い。ちょっと考えられない。大手スーパーなどでは、異物などが入っている不良率は、100万食作って3個というぐらい厳しいんですよ。よほど管理がずさんなのではないでしょうか」

とバッサリ切り捨てる。

味のまずさと異物混入を受け、当該中学校では9月20日から弁当の持参を認めた。6割近い生徒が、弁当を持参したという。同日には学校で、温かい豚汁が提供された。

「豚汁はみんなおいしいって言ってました。やっぱり冷たいのがダメなんですよ」(中2女子生徒)という声こそが、温かい給食を求めているまさに生徒の声だ。大人に届くか。

中崎久雄町長は、’14年の町長選の公約に、中学校の給食の実施を掲げて再選した。

前出・鈴木町会議員も、

「私も学校給食には賛成です」

と給食導入を支持するが、

「私は自校方式にするべきだと訴えてきました。最初の導入コストは高くなるかもしれないが、学校は災害時の避難所にも使われるわけです。プロパンですから、非常時でもガスが使える。少子高齢化社会を受け、老人向け施設になったときもそこでご飯を作ることもできる。ゆくゆくは町の財産になるものなんです」

20日の会見で、中崎町長は

「本当に子どもたちのことを思って考えてやってきたが、申し訳ない」と行政の不備を謝罪した。子どもの声に耳を傾け、改善に取り組む必要がありそうだ。

Sponsered Link



👦名無しさん
味が薄い、冷たい、異物混入って杜撰過ぎるでしょ。
食べ盛りの子供が残すってよっぽどでしょ。
👦名無しさん
異物の件はさておき、学校の先生って一緒の物食べてるんじゃないの?
学校の先生がちゃんとコメント出さないと保護者に失礼だと思うけど。
子供が贅沢なのか業者の能力不足なのか分からないけど、味と関係ない米が大量に残ってたのが気になる。
👦あらっ!フォーおじさん
味がうすいのは醤油やマヨネーズでなんとかなるけど、異物混入はなんともならないよね。
👦名無しさん
異物混入について開き直ったようなコメントに、冷やすと塩分が飛ぶ、時間が経つと野菜から水分のくだりも、お金をいただいて料理を作って出すプロとしての発言なのか疑う。
献立を出して指示する栄養士もダメかもしれないけれど、作る側のプロ意識低すぎて、不味いんだろうな、という印象しかわかない。
町議が自校式を押しているならば、実現してあげてほしいな。
👦ぽこ
冷ますと塩分が飛ぶってなかなか新しい発想です
👦一線は超えていませんが何か?
この会社、工場、ダメだ。
👦名無しさん
抜き打ちで給食食べないと
先生は食べてるのかな?
👦拝一刃
普通少しでも異物混入があって問題になったら、
営業停止やら社名公開とかあるはずなんだが…
しかも開き直ってるし反省があまり感じられない…
👦名無しさん
本当に味音痴の人って、食に携わる職業に就くべきじゃないと思う。
ひどい人は、本当にひどいから。
本人の責任じゃなく、能力の問題。
👦名無しさん
美味しいものはそれなりにお金をかけないと。入札で安い業者を選ぶシステム自体に問題あり。会社では試食して美味しくて安いところを選んでるけど。
👦ひよこ
時間が経って塩分がとぶわけがない。
煮物などは時間をおいて味が染みるのでむしろ作りたてより味がしっかりする。
工場の主張自体、素人か?って言い分。
子どもが大げさに騒いでるだけでなく、
やっぱり現実的に美味しくないのでは?と思える。
👦じゅん
大人がどこで食べたのか?
学校の教室で生徒と一緒に一緒の物食べないと冷たいとかわからないでしょ。
異物混入とか問題外。
すぐ業者を変えないあたり利権の匂いがする。
👦名無しさん
異物混入を他社でもあると言い放つ…
原因が分からないから業者を変えれない?
分からないうちこそ対策を取らないと。。
👦名無しさん
原因が特定できてないから業者を変えないというロジックが意味不明。
これ以上の信頼失墜、健康被害が起きたらマズイのでは?
👦さくさくさん
なかなか業者きれないならなにかしら癒着があるのでは?
👦名無しさん
給食をどれだけ納入して、どの程度残すか残飯率の全国平均があるんだけど、この業者はずば抜けて高い。
1校だけに卸してるのではなく他の学校にも卸しててその他校も残飯率がずば抜けて高い。
子供の舌が贅沢になったとかそういう問題ではなく、この業者の作る味がずば抜けて不味いと思えてならない。
👦名無しさん
こんな事言ってる業者の作る物は食べたいと思えない。
改善しようという気持ちが伝わってこない。
どんな契約してるか知らないけど、他の業者に変えられてしまうかも、という危感も無さそうだからダメだね。
子ども達可哀想。
👦co-co-ro
まずい以前に、異物混入をどうにかしないと話にならないのでは?それほど杜撰な食べ物を扱う会社はどうかと思う。味付けは病院食みたいに薄味なのでは?予算もギリギリでしょうがなく請けた業者の手抜き給食ならやめたほうが良い。
👦名無しさん
見た目も美味しそうに見えないなぁ。
子供らかわいそう、業者かえたら?
👦名無しさん
地元は自校方式で、ほんと良かった。隣の市は給食センターで作り、トラックで配達、冷めるし味はまずいと聞いた。今度は子供のために情報を集めないといけない。このように良くも悪くも情報はどんどん外に出していってほしいと思う。
👦名無しさん
味に関しては、単に子供の好みではないのかも知れないし、冷えてるから尚更なのかも。
でも、異物混入に対しての学校の対応が疑問。
なぜ業者をかえないの?何か大人の事情がありそう。
👦名無しさん
記事を見る限りだと、給食の配給会社の杜撰さが出ている気がしますね。。
味に関しては、煮物とかは冷める時に味が染みていくんだし、なんか言い訳っぽく聞こえます。異物混入に関しては論外。他社もあるって、そういう問題じゃないでしょ。他社にあるんだから、うちも異物混入はあって当たり前とでも言いたいの?
👦ト音記号
うちの子どもの幼稚園も週3回この業者の給食ですが、見るからにマズそうで可哀想だなと思ってます。でも他に選択肢がないから仕方ないみたいなんです。。
よく子どもの時は食べられなかったものが大人になって食べられるようになることありますが、こどもの方が味覚が敏感で大人になるにつれ鈍くなるかららしいです。
育ち盛り、勉強&部活と頑張る中学生に、とにかく美味しい給食を出してあげて下さい!!
この業者はセンスがなさすぎるんだと思います。
👦名無しさん
食べ盛りの子供が、あれだけ残すなんてありえないし、まして異物混入が二桁なのに、業者を変えないのは癒着を疑います。昼ごはん抜きなんて、大人ても辛いのに、一番成長する時期に、今すぐ業者を変えるなり、対策するのが当たり前ですよね。
👦名無しさん
育ち盛りの中学生が給食を大量に食べ残すって、大問題ですよ。その後の授業と部活は大丈夫なんだろうか、心配になります。
だいたい、カレーが不味い、なんて聞いたことがないわ。フツー、おかわり争奪戦になるのに。
うちの子供たちが通っていた小学校では自校式で、新一年生の保護者を対象にした『給食試食会』があって私も食べたけど、薄味でも素材の味がしっかり出てて美味しかった。
自校式をオススメします。
👦hama
美味しいか不味いかより 異物混入の多さがアウト。衛生管理が出来ていない証拠。業務停止じゃないのがありえない
👦yunkun13
この問題、真っ先にPTAが声あげた所からちょっと違和感。
そんなに不味いなら、教師や校長、教育委員会…食べてる当事者がコメントするべきだし、反論する親が試食して両者とも何らかのデータ開示するべきでしょう。
騒ぎと写真ばかりで、まるで感情論。
業者も学校、PTA、子供も町も、大磯ってどんなところなの?って評判下げるよ
👦やまやま
学校における生徒の健康管理は学校の問題。
1年近く、問題が表面化するまで教育委員会が動かなかったのは、この問題を軽く見ていたから。
この給食問題、途中、どこからどこへどんな報告が上がっていたのか?誰がどんな判断を下したのか……それを明らかにしてほしいね。
キーパースンは大磯町議。小さな町の大問題。臨時議会なんかいいんじゃないの?
👦名無しさん
今の時代、普通に作ったらそないマズイもん作る方が難しいぞ。
👦名無しさん
これだけ残すって、逆に操作されてない?
集団心理的なものも影響してる。
異物混入は攻撃性をもった因子が起こしたものとも捉えられる。
会社の対応にも問題はあるが、異物混入が工場レベルで見つかってないとしたら、謝罪は出来ない。したら、犯してない罪を認めたことにもなる。
美味い、不味いと異物混入は別物として調査をすべき。
👦名無しさん
名前伏せてコンペ方式で生徒に投票してもらって決めるとかどうかな?笑
👦名無しさん
確かにまずいのかもしれないが、誰かひとりまずいと騒ぐと同調するという中学生あるあるは無いのかな?業者もそうだがまずは献立から見直せよ。映像見た感じ子供向けじゃないような。
👦名無しさん
それだけマズくて異物とか問題だらけの業者を選んで変えようともしないなんて、町長か有力議員の何かしらの『力』を勘ぐってしまう。
👦日本第一自由・平等・博愛
いかに大磯町の町長いか町幹部、町議会議員、町立中学校の教師が無能かがよく分かる。保護者は子を思うなら、町長と町議全員のリコール請求をすべきだ。
これでも教育無償化と給食無償化を消費増税で進めますか?安倍ちゃんと無知な安倍応援団
👦名無しさん
デリバリーって、会社に配達されるようなお弁当でしょ?
あれ、美味いと思った事、一度も無い。
フライはやたらと脂っこくて、食べれない。
あんなの毎日食べたらカラダ悪くなって病気になるよ。
センター方式の方が美味しいし、
安全じゃないか?
栄養士だっているんだし。
👦名無しさん
小学校も中学校も、給食室がありそこで調理されたものを食べていた。温かいのは当たり前だし、毎日美味しかった。大人になった今でも給食を思い出して、また食べたいなぁと思う。
給食って栄養管理以外にも、食べる楽しさや、美味しいと感じる気持ち、どんな調理方法なのかな?とか、学ぶ事はいっぱいあると思う。そんな気持ちを感じられない子供達はかわいそうに思う。給食が美味しければ生徒のモチベーションは確実に上がります!!
何でもマニュアルばかりを押し付け、責任のなすりつけ合いをしないで、もっと根本的な部分をどうか考えてください。
👦名無しさん
食べ盛りの子供がこれだけ残すのは相当まずいって事。1日沢山残るなら好き嫌いかもしれないが。ましてや異物はあり得ない。ビニールやら、、もしガラス等なら大怪我に繋がる。早く業者を変えるべき。
👦名無しさん
子どものワガママというわけでもなさそうだ。
結局、安かろう悪かろうの契約仕様書なりプロポーザルをした教育委員会の担当や財政担当が全ての責任だと見抜かないと。
👦流れ者
消費者側の大人たちが味見して
それでもダメなら給食やめれば。
ゴタゴタ揉めてるのがわからん。
俺らの時代は弁当が当たり前。好みもあるしね。
👦名無しさん
もう業者との癒着問題は明らかに感じる、いえ、明らかですよね。
一番の被害者は給食楽しみな子供たち。
貴方達は給食楽しみではありませんでしたか?
貴方達が生徒の立場なら、ここまで問題になる過程がどれほど大変だかわかりませ…んようですね…
大人になっても、思い出す給食。
今の子供たちが大人になると、大人の黒い事情がわかる事でしょう。
大変残念なマヌケな大人の見本ですね。
👦名無しさん
癒着では…
大人より子供の方が味に鈍感で更に食べ盛り。それでも不味いのは調理してる工場に問題が多いに考えられる…
業社の再検討もしないのは何故…
👦名無しさん
廃止にすりゃいいけど、困るのは母親だよね
給食費の未払い問題も解決してないし、選択制にするとか
高校無償化より、給食に重きを置いた方がいいかも
👦名無しさん
給食や一般企業向け等々のお弁当の製造工場は本当にピンキリ、最新設備で衛生面にもやり過ぎな位しっかりやられる所もあれば、築何十年の錆びれた古い調理場とは言い難い所も…この現状は自ずとお値段にも反映されるし安い所は調理もずさんで材料費ケチり調味料薄めたり、カレーもシャビシャビ。該当の工場が当てはまるかはわかりませんが、義務教育の間はキチンと給食センターで市の管理の元やられた方がいいと思います。
👦名無しさん
育ち盛りの子供に栄養大丈夫?
しかも授業に集中できないって、教育としてこれ放置してていい状態じゃないと教師は思わないのかな。
給食の制度は有難いけど、この状態じゃせめてお弁当と選択制にしてあげて欲しい。
👦名無しさん
味に関しては食べてみないとコメント出来ないけど、異物混入はアウト。たしかに0は無理だけど、開き直るのは同業者として腹立たしい。てか件数多すぎるし。
👦名無しさん
今は違うようですが、私は中学から弁当持参の学生生活でした。ちなみに名古屋市民です。
このデリバリー給食の件のニュースを見るたびに、親は大変だっただろうけど自分の時代はまだまともだったのかな、と感じます。
男同志でも弁当のおかず交換や残った弁当をみんなで食べ合うとか、いろんな思い出がよみがえりました。
弁当を残して家に帰った記憶がないくらいです。
学校内での調理、給食ではなくデリバリー方式というのが私からしたら1番疑問に感じますが、給食でやっていくなら大人の何らかの事情もあるかもしれませんが、生徒の立場に立って改善させて生徒の残飯率を減らす方向でやっていってほしいです!
👦名無しさん
うちは小中9年間、給食センター方式だったけど、普通に美味しかった。温かいものは温かいし、ご飯は保温箱に入っていた。予算をつけるのが難しいのなら工夫しないと。自校方式でなくても美味しい給食は作れる。しかし、それさえしないのであれば問題外だと思う。
👦名無しさん
給食に限らず、食事に関しては作り立てで暖かいもの、冷たいもの、常温のもの、全て「美味しいと感じる」状態でだすのが基本です。ぬるくのびた麺や溶けたアイスクリームはまずいと考えれば、塩分やその他の制約は関係ないと思います。全て、気配りです。多分、そういうレベルの無い業者への委託ですね。解約し、違約金レベルです。ここまで来るとプロの仕事ではあり得ない。
👦名無しさん
給食って温かいものだと思ってました。
自分が小中生のときも給食でしたが、冷たい物は副菜くらいでごはんはもちろん汁物毎日あってそれが普通と思ってました。
市が運営している給食センターがあるのでそこから毎日配達されていました。
今回の件を聞いて給食が弁当の学校があったことに正直驚きました。
育ち盛りの子どもたちが満足できる環境を全国自治体で同じ境遇になるといいですね。
👦名無しさん
PTAなり教育委員会なりが抜き打ちで学校に行って給食を試食してみたらどうかな?
生徒が残したもの食べてみれば分かるんじゃない?
👦うっちゃり上手
真っ向対立も何も
まずいなら発注やめれば
いいだけじゃないの?
👦名無しさん
うちは東北地方のH市ですが、学校給食においては、昔、全国に先駆けて温かいのは温かいまま、冷たいのは冷たい状態で出されたそうです。汁物もほぼ毎回でますね。普通に熱々です。デザートも完璧です。シャーベットもあのままで。ラーメンうどん類も申し分ないです。ご飯は今年から変わりましたがそれまでは個装で使い捨てのアルミ容器で米からその容器で炊くので熱々で衛生面も安心でした。
と言うか、これが当たり前だと思っていました。私が子供の頃からこのスタイルは変わりありません。
今回の件、ニュースで知り、愕然としました。
私の地域の給食は、当たり前だと思ってたものが、とてもとても恵まれた環境だったんだと、この件で知る事が出来ました。
地域によって、給食がこんなにも違いがあるとはびっくりしました。
👦名無しさん
近所の給食センターに勤めていた人が労働環境がすごく厳しいと話していました。コスト削減や競争に追われる為でしょうか?
そんな状況では美味しいものや安全なものを作ろうという心の余裕が蝕まれるのかもしれません。
👦名無しさん
他社さんもゼロじゃないはずとか、そういう問題じゃない。他でも異物混入があるとか、そんなこと言っている時点でここは改善しない。自分だけが悪い訳じゃないとか、仕事でご飯を出している業者の考えとは思えない。
👦名無しさん
記事読んでたら保護者は給食費払うのバカバカしいと思うは当然かと…
教育委員会やマスコミには見た目は同じでも手間暇かけた美味しい物出してる可能性もあるしね。
そもそも業者の返答を見てると給食というより工業製品ですか?って思える。
👦名無しさん
公立学校だから、入札で決まった業者だと推測すると、コスト重視で内容はお粗末だったという結果では?
育ち盛り、食べ盛りのお子さんが可哀想。
👦名無しさん
少子化と給食費の割合で業者の質も変わってくるかもしれない。
先生は文句を言わない…そりゃ、月の給食費が5千円程度で済めば御の字では…。定食屋とか行ったら1日2日で千円を超える場合もある
給食費を1万〜1万5千円くらいにすればまた業者の選択できるだろうけど…
業者がうまいというのも、低コストの割に美味しいものが出来たということでしょう。
それが生徒にとっておいしいかは知りませんが…
低コストで高品質を求めてる間は難しいかも。
かといって学校内で給食を作るにしてめ残飯の処理や食器洗いで専用の業者に契約しないと不衛生だしな
👦名無しさん
小中と9年間給食だったけど、温かかったし、おいしかった。異物混入もなかった。当たり前だと思っていたけど、恵まれてたんだな。給食のおばちゃんたち、ありがとう!
👦名無しさん
人間の食べ物じゃない。は言い過ぎ。
しかも、ニュースの見出しにするのはどうかと思う。
もちろん、異物混入に対するしっかりとした対策も味の改善も企業が努力するべき。
でも、周りの大人が必要以上に煽って、子ども達が必要以上に不味いと感じたり、言葉にする。
それが当たり前に認められるこの感覚がこわい。
自分の思った事を口にするのは大切。
でも、言って良い事、良くない事をちゃんと考えられる事も大切。
特にこの時期の子ども達は…と、思う。

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す