安倍首相出演のNEWS23で「モリカケ!」 キャスターのイヤホンから漏れ生放送はバトルに(J-CASTニュース)

Sponsered Link
Pocket

「……モリカケ!」――生放送のマイクに、小さいながらも確かにそう聞こえる音声が乗った。星浩キャスターは少し慌てたように、外して肩に垂らしていたイヤホンを付け直す。安倍晋三首相は一向構わない様子で、持論を展開し続ける。

2017年9月25日、衆院解散を発表した夜、安倍首相は「ニュースウォッチ9」(NHK)、「報道ステーション」(テレビ朝日系)、「NEWS23」(TBS系)に立て続けに出演した。上記の一場面は、その最後「NEWS23」でのものだ。

■報ステは比較的「平和」だったが

今回の解散総選挙を「国難突破解散」と位置付ける安倍首相だが、野党などからは批判が続いている。特に、28日召集の臨時国会冒頭での解散には、森友学園問題・加計学園問題(いわゆる「もりかけ」)をめぐる追及からの「逃げ」ではないか、という声が根強い。

25日夜出演の番組でも、やはりこれらの問題、そして小池百合子都知事が立ち上げた「希望の党」への対応が焦点となり、キャスターからの質問が集中した。ニュースウォッチ9・報道ステーションは比較的スムーズにやり取りが進み、小池新党についての話題では首相が笑みすら浮かべるなど余裕含みだったのに対し、NEWS23は、熱弁をふるおうとする首相と、星浩氏らキャスター陣が「かち合う」展開となった。

たとえば序盤、「冒頭解散」の是非を問われた首相が1分近くかけて反論、さらに「今回はですね、まさに消費税の使い道において2兆円、これは毎年毎年……」と消費税問題に話を広げようとしたところ、「ちょっとお待ちください、のちほどお伺いいたします」と雨宮塔子キャスターがこれを制して、「個人的に気になっているのは……」と、野党が「弱ってる」タイミングを狙っての解散ではないか、と話題を転換する。首相はしかし、「先ほども申しましたように、野党というのは選挙がなければ政権は取れないわけでありますから……」と、さえぎられる直前の話題を繰り返した上で、再び消費税の話を始めようとする。

イヤホンからスタッフの声が…?

その直後、マイクに乗ったのが、冒頭の「モリカケ」という音声だ。映像を確認すると、星氏が冒頭から、右耳のイヤホンを外し、肩に引っ掛けるように垂らしていることがわかる。件の音声はこのイヤホンから漏れ、星氏のピンマイクに拾われたものとみられる。

この音声を受けてか、再び星氏は、「あとで、お時間あるので」と消費税から話を変えようとするが、首相は「ついでに言わせてください」とストップを無視して、さらに話を続ける。結局はひと段落したところで、映像が入り次の話題に移ったが、そのテーマはやはり「森友・加計」だった。なおこうした「音漏れ」は少なくとも番組内で3回確認され、いずれも直後にキャスターらが次の話題に移ろうとしている。はっきり聞き取れるのは「モリカケ」だけだが、いずれも進行をめぐる指示の可能性が高そうだ。

その後も、森友問題について一通り話し終え、「それとですね、加計問題について申し上げます」と安倍首相が話題を切り替えようとすると、今度は逆にキャスター側が話を続行する。安倍首相が「(森友問題は)司法の場において明らかになっていくことだろうと思いますし、また……」と言いかけると、駒田健吾アナウンサーが割って入り、昭恵夫人が自ら会見するべきでは、と問う。といった具合に、お互いがお互いの発言を食い合う流れがたびたび見られた。

一方、安倍首相の側も、国会で加計問題をめぐる野党やメディアの論調などを批判した加戸守行・前愛媛県知事らの名前を挙げ、「どうかそういうところも(テレビ局は)紹介していただきたい」「(加戸氏の証言も)誠意をもって報道していただきたい」と反撃している。

百田尚樹氏がネット番組で揶揄

この日のNEWS23には、上記の「モリカケ」音声も含め、大きな反響があった。民進党の小西博之参院議員はツイッターで、

「NEWS23の安倍総理を見ていると、聞かれたことには一切答えず、支離滅裂に関係ない民主党批判などを繰り返している」

と、激越な言葉で安倍首相を非難、総選挙不出馬を表明している上西小百合衆院議員も、「TBS『NEWS23』が安倍総理に対して、かなりスリリングな質問をした。その姿勢に全く問題はないし、圧倒的に正しい」と好意的にキャスター陣を論評した。

一方、作家の百田尚樹氏は26日のネット番組「虎ノ門ニュース」でこの件を紹介し、「キャスターはディレクターの操り人形」などと揶揄した。ただし、百田氏は番組そのものを観たわけでない旨を発言、ネットで拡散された動画で閲覧したとみられ、音声の内容も「そんなこといいから森友のこと聞け」と誇張されている。

Sponsered Link



👦腐れ茸
うーん、故意でしょ(笑)
👦名無しさん
民進党って何がしたいの?首相の口から私が悪かったですって言わせて屈伏させたいの?
なんかどんな説明をしても逃げだとか答えになってないとか言って絶対退かないよね?もう水掛け論の応酬も見飽きました…
仮に今民進党に政権が移ったとして北朝鮮問題に対応出来るとは思えない
👦日光仮面
「モリカケ」にしがみついてるのはTBSと東京新聞の望月イソ子ぐらいでないの?
イソ子はガースーに官房記者会見で「国会で何百回も説明している」と一蹴でしたね。
👦名無しさん
野党は結局モリカケ問題追及して何がしたかったの?解散じゃないの?
👦名無しさん
あれ、小西まだ日本にいたの。とっくに亡命したかと思ったけれど。
👦名無しさん
リアルでみてたけど、キャスター相当目が泳いでたよ。また、あの割り込み方は、酷いなと思いましたから。
まさか、こんな話だったとは、、、。漏れた声までは聞き取れ…なかったので、、。
👦saku
閉会中審査で前愛媛県知事の加戸さんその他の証言がテレビでは全く放送されていないことに首相は抗議した。
これらの証言を聞けば加計問題は全く問題のなかった事がわかる。
そもそも加計氏は民主党時代から決まっていた事なのだ。
インターネットやYouTubeを見れば分かること。
国民はしっかりと見極めなければ日本の将来はない。
あと、マスコミの多くは朝鮮系ね。
👦名無しさん
上西や小西がTBSの事を悪く言うわけがない
👦名無しさん
笑える番組として視聴率あがっちゃいそう。
横一線の偏向報道から一歩抜け出すことができたかも。
👦名無しさん
見たかった。
👦名無しさん
最近のTBSはテレビ朝日以上にヤバイ。
👦ねこざんまい
キャスターの持論なんて聞きたくないの。
首相の持論、考えを知りたいの。
まともに進行できないなら、もうテレビに出ないで。
👦名無しさん
マスコミのモラル低下が激しいね。
政権批判イコール正義ではないよ。
👦名無しさん
何かね・・・
誰を応援するとかじゃなく、客観的に見てて民放はおかしいのよ。
もう言葉のつなぎ方で意図が見えるしね。。
👦名無しさん
ドイツやフランス、アメリカでは『持ち時間制』でありキャスターの質問に対して1分か2分くらいで政治家が返答する、もしくは同様に決められた時間内で政治家が語りそれに出演者やキャスターが問いかけるという方式が一般的。
日本みたいにキャスターが政治家の発言を遮り勝手に別の政治問題に話題を移すなんて手法は異常であり公平性が疑われて大問題になる。
👦名無しさん
結局、番組のストーリーにそってニュース番組をやってるってことだよね。
そんなニュースに信ぴょう性あるの?
👦名無しさん
テレ朝とTBSはモリカケを「問題」にしたくて仕方がないんだね。彼等は閉会中審議を聴いてないわけ?仮に聴いてたらモリカケはすでに総理の問題じゃない事は明白だし、聴いてないのだとしたら報道に関わる資格なしだね。この間もTBS前でデモがあったのにまだ懲りないんだね。フジみたいに凋落の一途だろうな。
👦名無しさん
今は安倍政権対野党でなく、テレビ局ですね。
👦名無しさん
TBSは流したい情報を流すだけ、視聴者無視のテレビ局やな。メディアの質が悪いから、小池みたいな口だけで当選出来てしまう。
👦名無しさん
誰の指示
👦名無しさん
3本とも番組を見ていたがNEWS23は最低だった、偏向報道の極致、バトルなんてとんでもない反吐が出そう。キャスター他総取替えか番組終了しろ
👦たこめし
テレビ局の姿勢裏側が表にリアルに見れた。何が中立だよ。笑っちゃった。
👦名無しさん
これが日本のマスメディア、印象操作が繰り返し報道される、当に加計問題にしても元愛媛県知事の国会答弁も中継を見なければ分からなかった、日本の報道は公平公正に欠ける、戦前の大本営が今のマスメディアだ、個々でスポンサーに苦情電話をしなければ。
👦名無しさん
酷いを通り越して、面白かったですね! 首相も頑張って自論を述べていましたが、割り込むキャスター達・・デイレクターの指示・・
加戸氏の陳述も報道して下さい・・と偏向報道に一言述べられたところは良かったと思う。痛快でした。
👦mochan2015
最後に総理がもりかけについては、「加戸前知事、八田さん、原さんの国会での証言をメデイアは報道して欲しい」と述べ、キャスター陣が黙り込んだのがすべてでしょう。
👦名無しさん
確かに操り人形だったね。
ま、何を聞こうが構わないが、安倍さんに偏向報道のことを指摘された時、何の反論もしなかったのはメディアとして情けなかった。
何故、そんなことはありません…と言えなかったのでしょう?
確信犯だからですよ。
雨宮さんなんかは、そのあと狼狽したのかカミカミでしたよ。
👦名無しさん
この番組は見る価値無いな
👦名無しさん
視聴率取りたいのは分かるけど、いつまでこの問題続けるつもり?。早めに決着着けない、民進党とメディアの負けだと思います。もう飽きました。こんなことでは、有事の際に当てになりませんね。NEWS23も民進党も。
👦名無しさん
俺、もうこういうキャスターやコメンテーターが意見言ったり、話すニュース番組は極力見ないことにしてる。それはあくまでテレビの電波使って発言できる国民の私見に近いから。大体9時過ぎてニュース見ても朝に見るから早く寝た方がいい。もうテレビに時間割くのはたくさん。どうせ録画すりゃあいつでも見れる。
👦名無しさん
小西さんは、まだ亡命してないんですねぇ。
政治家のくせに、言葉に重みは無いし、総理批判なんてよく出来るよね。呆れますわ。
何処も入れてくれなくて、比例でも復活が無理とわかるや簡単に不出馬決めた上西さんは、人の事は饒舌なんですね。タレント活動は、しないと言っていたのに、もうタレント活動をアピール始めたし。
たいして政治活動もしないで、総理批判とはねぇ。
最近のTBSは、偏向が酷い。
NEWS23は、安保法制の時も岸井さんが、やらかしていたような…。
総理の言うように、ちゃんと公平に扱って、報道すれば良いのにな。
あと、番組に出ている人らは、自分の思想をまるで、国民の代弁者気取りで話すのは、止めてほしい。
みんなが、みんなモリカケに関心が、あるわけでは無いと思うし。加戸さんの話で納得出来ない人は、いつまでも納得できないと思う。
👦Λεωνίδας/ΣΠΑΡΤΗ
レンホー問題はなにも解決してない。いいの?
👦名無しさん
NEWS23が偏向報道して、報道規制してるんだね。
豊田もだめだけど山尾はもう取り上げないの?
キャスターやめた後民進党から立候補?
👦名無しさん
ニュース23は操り人形の朝日のオッサンと出戻りのオバサンをクビにしてディレクターが直接質問すれば面白かったのに
モリカケだけでなく元TBSのお友達の事件を握り潰した件も質問したら視聴率上がるのに
👦名無しさん
結局、モリカケ問題って何も問題なかったんでしょう?
火のないところに煙をたててギャーギャーとメディアが騒いでただけの話をでしょう?
安倍首相からすれば、そりゃもういいよ、違うこと喋らせろよってなると思うけどね。
👦名無しさん
少子高齢化とか北朝鮮とかシャレにならない問題が山積みなのにいつまでモリカケを引っ張る?疑惑なのはわかるけど優先順位が違うと思う。国会議員は国益に繋がることをしてもらわないと。
👦名無しさん
次は放送法について、是非、議論をして欲しい。
👦名無しさん
あんまりさ政治のことはよくわからんけどさ森友家計よりもさやらないといけないこといっぱいあるでしょ。安倍首相は民進党がやらなかった外交をしっかりやってるじゃない、そういうところは放送しないからなぁ。どの局を信用したらいいのかわからん
👦名無しさん
TBSはもう停波でいいでしょ。中立性が全く保ててない。オウムの際に坂本弁護士の死に関わっているし完全アウト。
👦名無しさん
モリカケ問題ひっぱりすぎでうんざり。もっと聞く事あるやろ。
👦*_*
少し見たけど、なんか噛みまくっててまごまごしててドギマギしてて、限られた時間内に言い切らなきゃと焦ってる感じがした。
👦名無しさん
他局が騒げばキャスター入れ替わりか番組なくなるかも。
👦名無しさん
この手の人達は、事実関係は二の次で、自分が思い描く物語に沿って、自分が見たいものだけを見、聞きたい事だけを聞く人種ですから。
東京新聞望月記者と全く同じです。
モリカケ問題の本質は、獣医師会から献金を受け、その既得権益を守るために規制強化を謳う政治家と、天下り先確保を背景とした、文科省による法令違反疑いのある告示での規制行政の方にあるのに、それには全く触れようとしない姿勢が、それを証明しています。
本当に真相を究明する気があるのなら、獣医学部がある大学やその関連団体に、文科省OBがどれだけ就職しているか調査してみた方が、よっぽど面白い結果になるのでは?と思うのですが。
👦名無しさん
安倍さんも大変やな
👦名無しさん
本来、野党支持者は解散総選挙で喜ぶべきなんだけどな。
総理に対して礼は言っても、あほ呼ばわりはどうなんだ?
TBSの偏向報道を今さら言ってもしょうがない。
安倍さんも、そういう情報は入っているはずだから出演拒否くらいすればいいのに。
自分もそうだが、そういった番組は見ない。
サンデーモーニングなんか、みたくもない。
報道しない自由とうそぶくメディアに出演するメリットはあるのか?
新聞なら読売、産経、テレビならニュース9、これで充分主張できる。
後はインターネットの発信を強化すれば事足りるよ。
👦名無しさん
筋書きのある報道番組。
見る意味が全く無いな。
👦名無しさん
今はネットですぐ叩かれるのに、
あの放送はある意味すごいよね。
スポンサーは大丈夫なのかな。
👦名無しさん
とりあえず雨宮搭子がキャスターなどではないことは分かった。
👦パクパク
あれ、小西まだ日本にいたの、とっくに亡命したかと思ったけれど、言った事の責任を取らないのが民進党、だから信用されない。ところで二重国籍蓮舫は今どうしているのチットモ話題にならないけど、民進党消滅のため選挙応援よろしくお願いします。
👦名無しさん
NHKから始まりニポッンテレビ
は 信用出来ない状態 たいがいのTV関係者は真ん中でなく左よりだすで tvは見る気ないなー
👦北の家族はこころの拠
もはや偏向通り越しモリカケ恫喝報道となったTBSニュース番組。これは民放の奢りでもあり大問題である。総務省は早急にオークション制度を検討ですね
👦英彦山
説明責任って実は追及する側にあると思うんですよね。
例えば、何かの罪の疑いで誰かを訴えようとした時、証拠を揃えて立証しないといけませんが、訴えられたほうには、無罪である証拠を示す義務は特にないと思います。
じゃないと、
A『あなたにはこんな罪を犯した疑いがありますが、どうなんですか?』
B『やってません』
A『やていないという証拠は?』
B『ありません』
・・・やっていない証拠がないので有罪!
なんてことになりますよね。
追及される側の説明なんて、聞く側が『納得できない』といえばそれまで。
魔女裁判とか、悪魔の証明と言われるやつです。
だから、追及するなら有無を言わせぬ証拠を揃えて、一発刑事告訴くらいやってもらいたいものです。
👦koikoi2221
TBSはオウム事件から何も変わっていない。
👦名無しさん
「ニュースウォッチ9」(NHK)も、桑子アナが安倍さんを睨みつけるような怖い顔でしたよ。
なんか、やたら「今解散する理由がわからない」と同じ質問を繰り返していました。
安倍さんはきちんと説明していました。
「税制の見直しをするために国民の真意を問いたい」と。
また桑子アナは「森友・加計学園問題も国民は納得していないと思う」と安倍さんに訴えていました。

👦そして、北朝鮮からのミサイルがいつ飛んでくるかわからない今の状況で解散して選挙をする余裕などはないのでは?と聞いていました。
どうも桑子アナは個人的にも安倍さんが好きでないのか、ずっと怖い表情で攻撃的にも感じられました。
これまで癒し系の感じのいい女性アナウンサーだと思っていましたが、見方が変わりました。
アナウンサーは、報道においては常に中立でなければいけないですよ、桑子アナ。
あなたの報道姿勢は偏向そのものです。

👦名無しさん
これはもう、公平・公正とはかけ離れた行為。
テレビ局が偏向報道をしていることが、
これで明らかになりましたね。
👦名無しさん
もりかけ未だに言ってる人は、証人喚問見ていないんだね。
スタッフが、レベル低いと駄目だよね。
👦名無しさん
国民の大多数、もうモリカケに興味ないのでは?
👦名無しさん
生放送で突然何を聞かれるかわからない。
国会ではないから官僚は答弁を作らないし、安倍首相が自ら全ての言葉を選ばなければならない。
質問は首相の揚げ足をとるような内容に集中してばかり。
首相が説明しようとしても、途中で言葉を遮られる。
安倍首相は大勢のキャスターを前に孤立無援。
仮に批判的であったとしても、これが一国の総理大臣に対する待遇とは思えない、礼に欠けた番組であった。
👦名無しさん
この番組は日本人枠の社員関わってますか?
👦透視家
YAHOOさん、是非、次の意識調査を実施してください。
できれば3カ月に1回づつで、
印象操作、偏向報道、誤報がいちばん酷いのはどの主要テレビ局?
テレビ朝日         ???票
TBS           ???票
フジテレビ         ???票
日本テレビ         ???票
NHK           ???票
上記5社ともに同様に酷い  ???票
上記5社ともに許容範囲内  ???票
👦名無しさん
モリカケしか武器がないテレビ、新聞が哀れにすら感じる。

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す