「安室奈美恵vs浜崎あゆみ」ネット炎上… 山田美保子氏の「安室・あゆ論」(デイリー新潮)

Sponsered Link
Pocket

安室引退宣言で、浜崎に思わぬ余波

安室奈美恵(40)の引退宣言で、世論の注目は浜崎あゆみ(38)にも集まっている。2人とも歌姫と称され、芸能マスコミはライバルと見なしてきた。当然の動きとはいえ、浜崎は不本意かもしれない。何しろ安室が「あまりにも潔い引き際」と称賛されているのに対し、浜崎は「劣化しているにもかかわらず、芸能界にしがみついている」と誹謗中傷の雨あられなのだ。

 ***

編集部のパソコンを使い、検索エンジンに「浜崎あゆみ」と入力してみると、トップニュースとして以下の3つが表示された。

「浜崎あゆみ『君は、君でいて欲しい』にファン感涙 安室を重ねる声も…」(デイリースポーツ online)
「浜崎あゆみ『セレブ買い物』インスタに批判殺到した理由」(アサジョ)
「安室奈美恵の引退美談で…浜崎あゆみの“セレブアピール”に批判殺到」(デイリーニュースオンライン)

3記事のうち、2つで安室奈美恵の名前が表示され、また2つが浜崎に対して批判的なトーンの記事となっているのが分かる。今の2人の状況を、かなり端的に示していると言えるだろう。

写真共有アプリ「インスタグラム」でも異変が起きている。コメント欄を見ると、安室の場合は「引退しないで」、「安室ちゃんいない人生なんてあり得ないよ」といった惜しむ声が大半だ。

浜崎の方も「あゆはまだ引退しないでよ!!」といった激励が多いのは事実。だが中には「もう痛いです正直」という批判や、当てつけのように安室を「潔いカッコイイ辞め方だとおもう」と称賛する書き込みもある。更に「アーティストである浜崎あゆみにもう一度返り咲いてほしい。私生活のインスタに力入れないで歌ってほしい」とエールというには棘があるものなど、やはり荒れた印象なのだ。

「安室vs浜崎」と「聖子vs明菜」

安室が1977年9月生まれ。浜崎が78年10月生まれ。同世代と言っていいだろう。オリコンによるCDアルバム歴代売上ランキングでは、安室が「Sweet 19 Blues」(96年)が約330万枚で13位、浜崎が「A BEST」(01年)が約420万枚で6位、「Duty」(00年)が約290万枚で23位という順位になっており、これも互角だ。

放送作家でコラムニストの山田美保子氏は、安室の引退について「実は、予感がありました」と明かす。

「発表の数日前に行われた沖縄コンサートに行った複数の知人の感想や、セットリスト(曲順)で、何か違う、何かあるのかな、と引っかかっていました。実際のコンサートではデビュー当時の曲を歌ったり、『騒げ~沖縄~~~』と叫んだりしたそうです」

山田氏は以前、安室に何度かインタビューを行ったことがあるという。

「若い頃から達観したようなところがある人でした。目標に向かってストイックに頑張る人でもありました。そして意志が強く、いい意味で頑なな人だとも感じたので、報道にあるように、ずいぶん前から決めていたことだと思うので、『すごく納得させられた』というのが感想です」

更に、タレント時代の浜崎とも、放送作家として仕事をしたことがあった。

「94年~95年のことでした。共演していた同年代の女性タレントの中で、ルックスも仕事ぶりも図抜けていたのに、他のタレントが続々大きな仕事を決めていくなか、彼女だけ、『次』がなかったのです。スタッフのみんなで、『どうして、浜崎だけ売れないんだろう』と首を傾げていたことは、今でも鮮明に覚えています」

こうした経験もあって、山田氏は「安室vs浜崎」という図式については、少し懐疑的だ。「少なくとも私は、2人が比較されてきた印象があまりありません。『聖子vs明菜』とは全く違うと思います」とした上で、「共に楽曲に恵まれ、時代にも恵まれたという印象があります」と語る。

短期的には安室圧勝だが……

「歌やステージに強い想いがあり、共に努力の人です。また、2人ともファッションリーダーでもあります。でも、趣味嗜好は異なりますし、安室ちゃんは寡黙で、あゆは饒舌ですね。安室ちゃんは『女』ですが、あゆは『男』を感じさせるし、『社長』とでも言うべき貫禄もある。いわゆる『時代と寝た』印象があるのは、あゆの方ではないでしょうか。海外セレブの影響を強く受けていたり、いち早くSNSを取り入れたりしていました。更に、あゆはタレントや女優を経て歌手になりましたが、安室ちゃんは、幼い頃からの夢を叶えたという印象が強いです」(同・山田氏)

安室引退が、浜崎劣化説を盛り上げてしまっていることに対し、山田氏は「あゆにとっては、本質的なイメージダウンはゼロでしょう」と意に介さない。インスタグラムなどを使って、浜崎が自ら話題作りに励むところは「昔ながらの芸能人の鑑」と評価し、「我が道を歩む人だと思うし、そうしてほしいと願っています」とする。

しかしながら、少なくとも今年いっぱいは、安室側が“圧勝”を収めることも、事実のようだ。

「今年のNHK紅白の大トリは安室ちゃんで決まりでしょうし、これから発売になるベストアルバムはミリオン、ダブルミリオンは確実でしょう。でも、なぜか『戦略的』に見えないところは、非常に興味深いですね。対して、最近のあゆは『戦略的すぎて、時代と逆行している』と見る向きはあるのかもしれません。でも、私はあゆのそういうところが大好きなんです」

芸能マスコミの間では、実は「引退」というよりは「休養」と捉えた方がいいという見方も根強い。いつか安室は復帰するという予測だが、山田氏も否定はしない。

「『引退』を発表して本当に復帰しなかったのは山口百恵さんぐらいで、戻って来る方が大半ですから、安室ちゃんにもその可能性はあるし、芸能デスクの中には、安室ちゃんの欧米進出を予測している人もいます」

そう簡単に、安室vs浜崎のライバル関係は終わらないと見るべきではないか。

週刊新潮WEB取材班

2017年9月26日 掲載

新潮社

Sponsered Link



👦0000
そもそも、比べること自体が失礼だと思う。
安室奈美恵と浜崎あゆみは違うと思う。
安室奈美恵は他の人から曲をもらうことによってどんな自分にもなりきることができる。
(Bestfictionなど)
浜崎あゆみは自分で書くことによって、自分の思いをストレートに伝える。
どちらにもいい面があるとおもう。
確かに浜崎はすっかり空港芸人&インスタの住人になってしまったけど、一時代を築いた訳だし。
安室奈美恵はまさに継続は力なりを実現した人でもあるし、離婚を経て親権を取り戻し立ち上がった人でもあるし。
だから、どちらもすごいよ。
👦名無しさん
安室ちゃんと同い年の40歳ですが、若い頃のスタイルをキープするのってどれだけ大変か・・・。
あゆは確かに太りました。が、所詮ネットは庶民のストレスの捌け口のようなもんだから、気にしないで我が道をいけばいいと思う。
お互い、自分がいいと思った人生を歩めばいい。それが、同世代の私にとっては励みになる。
👦名無しさん
どちらかと言えば、全盛期の勢いは浜崎あゆみの方がすごかったと思いますけどね。
安室ちゃんの場合はもちろんアムラーとかあったけど、小室さんの1番手って感じだったし。
良くも悪くも「私・私」って前に出てたのがあゆだったというか。
それだけに、今の彼女が残念というか、淋しい。
逆に言えば、それだけものすごく売れて人気者だったのに、
自分を見失わず音楽一本で頑張り続けた安室ちゃんはすごいし、
だからこそ、何かが自分の中で区切りついたからやめるのかもね。
👦
>安室ちゃんは『女』ですが、あゆは『男』を感じさせるし、
逆じゃね?
安室って媚びないところが、男勝りでカッコいいんじゃないの?
逆に浜崎は可愛さを強調しようとして、歳とって厳しくなった気がする。
安室→戦士、アスリート
浜崎→キャバ嬢
って気がする。
キャバ嬢でも場を盛り上げられるのであれば、芸能人としてはアリだとは思うが、世間一般的には批判が集まりやすいとは思う
👦ksyksabu
二人にとっては、迷惑なお話し。
👦dv_v;b
比べる必要ないね。
それぞれに、それぞれの良さがあるし、
どちらも頑張ってるとは思う。
👦名無しさん
そもそもライバルだったの?
そんなイメージはないが?
👦名無しさん
もともと、歌って踊れるスターを目指し努力した安室と
綴った歌詞が当時の若者の心をつかみスターになったあゆでは
戦う所も、目指す場所も全然違う。。。
比較する奴は、容姿と雰囲気しか見てないにわか。。。
👦名無しさん
出た出た、浜崎批判のコメントの嵐。
安室と比べるまでもない、安室に失礼!同じ土俵に上がるな!というコメントはもう見飽きた。
浜崎も好きじゃないし安室も好きじゃないので客観的に言うと、
それぞれいいんじゃないの。
比較自体がナンセンス。安室を上だと思ってることもナンセンス。
比較はしたくないが、尺度によっては売上高は浜崎が上だったりするだろ?
指標によって個人によって、何が上かとか下かとかは変わるんだから、そもそも比べんな。
みんな違うから面白いんだろ。
浜崎みたいな芸能人もいないと、つまらないだろ。
👦名無しさん
好きにしたらよろしいやんか?
👦私的意見さん
引退したら安室ちゃんは戻ってこないと思うなぁ…。
それに勝手にお互いがライバルになっちゃってるけど、少なくとも安室奈美恵は浜崎あゆみをライバルだとは思ってない。
👦名無しさん
引退報道から、安室vs浜崎やってるけど、年齢は近いかもしれないけど同期じゃなくないか。
浜崎あゆみは安室後の人なんだけど。安室奈美恵が産休入った年が浜崎あゆみのデビュー年のはず。
どちらかというと宇多田ヒカルとよく比較されてた。浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、椎名林檎、aikoが98年デビュー組では?
今まで二人とも比べられたことなんかない気がするから浜崎を叩きたいがために名前出してるように見える。
年代にもよるんだろうけど、個人的には安室奈美恵の方がセンセーショナルだった。
👦名無しさん
それぞれでいいんじゃないですか?安室さんはストイックでホントにかっこいいと思う。あゆはホントに人生で影響を与えてくれた歌姫と思います。安室さんは当時小室さんで泣ける歌って言うよりかっこよくって、元気になれた。あゆは、一緒に共感できたダークな部分が心をもっていったと思います。両方にいい所があり、それぞれの人生なんでね。でもまあ、引き際を言うなら安室さんはトップに尊敬ですがね。
👦名無しさん
今更論じるなんてナンセンス。
安室には安室の浜崎には浜崎の生き方がある。
👦名無しさん
同時期だし同じavexだし比べてしまうのは仕方ないけど、どっちもそれぞれの良さがあるってことでいいと思うけど。
好みで言えばどちらもとても好きってわけではないからかな。
どちらかのファンだったら黙ってられないのかな?!
👦名無しさん
あゆは2000年の絶頂期によく聴いてました。
安室ちゃんはSUITECHIC?とかdoubleとコラボしていたころハマりました。
また改めて二人の楽曲を聴いてみたいなと思います。
👦名無しさん
安室さんも、浜崎さんも、それぞれ、能力があった訳で、お互いリスペクトしてますよ…
ここまで、浜崎さんが、叩かれるのが、わかりません!
👦XO醬
つか微妙に全盛期は被ってないだろ(-。-;
アムロが結婚、出産の間華原朋美が歌姫の時代が有り、その後宇多田の登場で現在のR&B系の歌い方する人が増えたが浜崎はその3世代に被っていてどっちかと言うとファン層もヤンキーのカリスマ的な感じで別物だった(-。-;
👦名無しさん
私の評価は歌とパフォーマンス。だから安室ちゃんのすごさを改めて感じる。あゆも、太ったってなんだって本業がしっかりさえしてたら問題ないのに勿体無いと思う。自分がダメならプロデュースもあるし。
👦名無しさん
全盛期はあゆの方がすごかったと思うけど、安室はそのストイックさゆえにコアなファンがついてると思う。
あゆの方は熱狂的なファンが数的に少ないから徐々に離れていったと思う。
4〜5年前から曲が売れなくなって私生活でも離婚を繰り返し、歌唱力も落ちた気がする。
ここから一年があゆにとっての正念場やと思う。
👦名無しさん
この記者は安室奈美恵の事を知らなさすぎる
「騒げ〜◯◯〜!」はROCKUって曲の場合はほぼ毎回言うし、anniversaryライブなんだから昔の曲をするのは当たり前でしょう
引退を考えていたのは考えていたでしょうが、沖縄ライブではあえて表してない感が強かったと思います
独立騒動前のlivestyle2013の時にいつも言うはずの「また遊びに来てね」って最後のMCを言わなかったあたりが引退を考えてたことを示唆しているように感じます
あと、紅白歌合戦への出場は絶対にしないと思いますし、彼女のスタイルから考えてまず復帰もないでしょうね
そんな頑なで孤高な存在だからこそファンは魅了されてるんですよ
👦名無しさん
どちらも本当にすごいと思う。どちらも好きだっていう人もいるだろうし、何でも対立させようとするメディアは性格悪い。
👦名無しさん
安室ちゃんは復活なんてそんなダサい事はしない、と信じたい。
👦名無しさん
どちらも歌に良さがある。自身のプロデュース力もある。一時代を築いてきた歌姫と呼ばれるに相応しいと思います。コメント欄は外見やプライベートなど歌に関係ないことを言っている輩が多いけど当時の彼女達を知らない若い奴らばかりなのかな?
👦名無しさん
浜崎あゆみはキャバ嬢のボス的な感じ。
ブランド大好きでセレブ感を出す。結婚相手も海外の医大生かなんかだったと思うけど、他人から見て羨ましがられるのが好き。
安室はいたってマイペース。あんまり高級ブランドは身につけていなさそう。
結婚相手もサムを選んだ時は世間一般はただのダンサーじゃんて感じだった。自分がいいなと思うのが良くて他人の目を気にしていない。自分は安室の方が好感持てるな。
👦名無しさん
ライバル?
そんなこと、思ったことなかったな..
👦名無しさん
この記事を読んで、久しぶりにあゆがスゴイことを思い出した38歳(笑)
そうね、甲乙つけがたいし、二人は似てるけど全然違う。そしてプロ。今となっては、二人とも幸せになってほしいね
👦名無しさん
安室さんは歌とダンスの養成所から
浜崎さんは、、
グラビアやローカルCMの無名タレントからの「突然の抜擢」
というルーツの違いがありますよね?
浜崎さんは表現者ではあるけど歌姫・ミュージシャンでは無いと思う。
歌えなくなったら舞台に立つ資格なし、と自身を断罪した氷室京介さんと、
謎の広告やバラエティを続けて音楽活動しなくなったGACKTさんの違い、みたいな。
👦名無しさん
浜崎あゆみの写真、女子プロレスラーの写真かと思った
👦名無しさん
全盛期の時あゆは小室さんの歌詞堂々とパクってたから、小室さんの方をライバル視とゆうか意識してたのかと思った。小室さんプロデュースの安室の楽曲でRESPECTthe〜では『四角い空見上げてた』をUNITE!で『四角い空とても虚しくみえて』とかglobeのManyClassic〜では『俯瞰』とゆう言葉をパクってごく当たり前に使ったりして。ネタが尽きたのか知らないけど、あんまり良い印章ではなかったかな。
👦名無しさん
若い女性でも周りにあゆ好きけっこういるけどな。曲が好きっていうのはあゆのが多いイメージ。だから太ったり私生活という人間らしさもあゆらしい。安室は海外のスターのようなかっこよさというか、こういう引退もなんか似合う。
それぞれらしくていいと思います
👦はろ
安室ちゃんは戻ってこないと思う。
👦名無しさん
2人共、「一世を風靡したカリスマ」とゆう部分では共通点があります。
ただ、トップになった時期には少しズレがあって
私の中では安室ちゃん→アユ→倖田來未→安室ちゃんみたいになりました。
それぞれファンクラブも入っていて、私の青春時代は彼女達の曲でいっぱいです!
そんな人が沢山いると思いますが、変わらない安室ちゃんに対し変化を求めるアユ?変わっていくアユについていけなくなったのが本音です。
切ない恋心とか、昔の彼を思い出したり、その時々で聴いてた曲は違うし海へのドライブではアユの曲聴いてたし、普通に通勤とかカラオケとかいろんな思い出の曲がいっぱいで改めて私の生活には常に彼女達の歌があったのだと思い出しました。
今でも3人の曲は好きだし、カラオケでも歌うしこれからもずっとそれは続いていくと思う。
👦名無しさん
あゆも、全盛期はすごかったよ
👦名無しさん
ファンが騒いでんのイタい
👦長岡
安室さんはいい意味でも悪い意味でも、周りに何が起こっていようとも我関せずのマイペース、浜崎さんはいい意味でも悪い意味でも、周りの声に敏感な人だと思う
浜崎さんが社長然としてるとか男っぽいなんてことは全く、全然ないんじゃない
すごく繊細にみえるけどな
安室さんは女子高生がみんな黒のリブニットにバーバリーのミニを真似してる最中、それこそ我関せずでデキ婚、離婚した
浜崎さんにはそんなことできないと思う
周りにどれだけ損失が出ようが、誰にどれだけ失望されようが、やりたいことをやりたいようにやった安室さんの評価の方が高いのは、ちょっと考えさせられる
👦名無しさん
辞める事に清さとかを求めるなら、子供産んで保育園に頑張って入れて周りも本人も息切れしている女性に痛いね、とか清い引き際考えろとか他人が思ってもいい事になるね。究極的に言うなら本人たちの勝手で好きにすれば良い。最終的に勝つのは続けた人だと思う。辞めて伝説になったってしょうがない。 安室ちゃんなりの事情があるんだろう。
👦名無しさん
比べることじたいなんの意味があるのか?と思うけど安室は再ブレイク感あるし、あゆはずっと一線で今は落ち込んでる状態に思う。
👦名無しさん
比較する必要ないし、どっちも歩んできた道のりは凄いと思うよ。
👦名無しさん
年齢は近いかも知れないが、ブームになったのは
安室→浜崎→倖田→西野
の順でしょ?
👦名無しさん
あゆも全盛期とまでいかなくても
初心に帰りボイトレとダイエットに励んでほしい。
歌手なのに音を外したり無理に声を出そうとして
変な歌唱法を見直して第2章の新しいあゆになってほしいな。
マライやキャリーといい、あゆといい
どうしてプロなのに生き恥をさらすのだろうか?
安室も踊れないパフォーマンスが出来ない自分が
嫌なので一線を退く決意をしたのなら
彼女が歌姫の中でプロ意識が高い人だと思うんだよね。
👦名無しさん
土俵が違う。
👦名無しさん
聖子ちゃんも明菜ちゃんも好きだった。
安室ちゃんもあゆも好き。
👦nmtn
そんな大げさなことじゃなくて、かまってちゃんかそうじゃないかの違いでしょ。
👦名無しさん
この件に関して安室ちゃんファンもあゆファンも双方のことは悪く言ってない
火をつけてるのはあゆアンチとちょっとした安室ちゃんファン本当に好きな人は他のアーティストの悪口は言わないその人しか見えてないから…
👦名無しさん
あゆも安室ちゃんも私の青春。
比べたりなんて出来ない。
それぞれに違う魅力があり、私の青春は2人に彩られた。
👦おにぎり好き
そりゃ、比べられるのは仕方ないよね。
あゆはあゆで、一世風靡したし。
ところで、安室ちゃんの紅白は確実って、どこ情報よ?(笑)出ないと思うけどな~(笑)
👦cdt
太ると歌手はダメなのか?
今まで聴いてたくせに。
それとも絶頂時代を知らない年代?
👦クララが立った
どっちも良いと思うけどな、潔く辞めるもカッコいいし、必要とされなくなるまで続けるのもカッコいいしな。
👦名無しさん
浜崎あゆみは歌をどうにかしないと。
自分のテレビ出演の映像見て聞いて恥ずかしくないの?
👦ringotaro123
本物のアーチストと、周りが作ってあげたただの整形歌い手さん。比べるものじゃなし、雲泥の差。
👦名無しさん
最近のあゆのテレビ出演の劣化ぶりが強烈すぎるのに対し
安室ちゃんはこの前の沖縄ライブがあまりにも素敵だった。
比較されるのは仕方ないと思う。
あゆがあれだけ劣化してるのを見ると美貌はお金で買えない事を物語っています。
👦名無しさん
でもavexは安室ちゃんの引退は痛いだろうな
👦yamaDyxxx
浜崎あゆみはインスタタレントなだけだと思ってた。
👦ホウ
なぜ二人を比べるの?
まるで違うじゃん
👦名無しさん
あゆファンではないけど彼女は必ず
もう一度ブレイクすると思う!
天才には二度目のヒットがあるよ
あゆの気持ちは安室ちゃんには凄いよくわかるんじゃないかなあゆがんばれ〜
👦名無しさん
どっちかっていうとライバル関係にあったのは浜崎あゆみと宇多田ヒカルじゃない?同時期にアルバム出してたことあったような…
👦名無しさん
ライブを見に行ったりとかもあったみたいだし、当人同士の関係は悪くないはず。
双方のファンが勝手にライバル意識をむき出しにしてるって印象。
👦名無しさん
>世論の注目は浜崎あゆみ(38)にも集まっている。2人とも歌姫と称され、芸能マスコミはライバルと見なしてきた
当時浜崎のライバル扱いされてたのは鈴木あみや宇多田ヒカルだったと思いますけど・・・
👦名無しさん
安室さんの場合は年齢を重ねて行くごとに歌もファッションも、自分に合わせた(時代)スタイルだから昔からのファンも付いてこれた。
浜崎さんの場合は年齢を重ねてもいつまでも脳内が若いままで今に至ってしまったので、ファッションも昔のままで昔のファンが付いていけなくなってしまった。
なので新規のファンは付くにもファッションが古すぎて付いてこれない状態。
スタイル維持はプロ意識の問題!
👦※※※
安室のライバルはいないと思う
浜崎のライバルは昔々は鈴木亜美
少し前は倖田來未だと思う。
👦名無しさん
どっちが良い悪いじゃないでしょ!どっちもJ-POPを牽引してきた事を忘れちゃいけないし敬意は持たないと︎
👦名無しさん
人って、自分がその時になってみないとわからないんだよね。
劣化だなんだって言ってる、今は若者でも、そのうち自分も歳をとるんだけどね。
👦名無しさん
安室は大人のファンが多くて浜崎のファンはガキが多い。
👦土左ヱ門
安室奈美恵は浜崎あゆみの事をライバルと思って無いでしょう!
👦名無しさん
本当の安室ちゃんのファンが言ってるの?
安室ちゃんがあゆのライブに見に行ったりしてるのはファンなら知ってることだし…。
ファンじゃない人が勝手に言ってるだけで、ジャニオタみたいにファンの質が悪いって思われちゃうのは嫌だな。
👦名無しさん
素晴らしい意見だと思うこの人の考え
私もそう思う
👦chinkoro
友達になりたい方となりたくない方
👦名無しさん
安室奈美恵は安室奈美恵
浜崎あゆみは浜崎あゆみ
この記事の意味がわからない
ちなみに私は安室奈美恵ファン
浜崎あゆみは全く興味がない
👦通りすがり
辞める安室VS病める浜崎
安室奈美恵はカッコいいけど、浜崎あゆみはダサいオバハン!

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す