林修先生、キラキラネームと学力の相関性語る 東大合格者の名前は…(デイリースポーツ)

Sponsered Link
Pocket

予備校講師でタレントの林修氏(52)が、24日放送のTBS系「林先生が驚く初耳学」(午後8・57)に出演。キラキラネームと学力には「ある程度の相関性がある」との持論を紹介した。

林氏は、キラキラネームに関して「ひとつ強く言っておきたいのは、本人には全く責任はない」と断ったうえで持論を展開。

「相関アリ キラキラネームと低い学力」と題したコーナーで、キラキラネームという呼称がなかった約20年前にテストの成績順に名前を並べたところ「途中から突然(名前が)読めなくなった」との経験を明かした。

また今年の東大合格者の名前をリストアップしたところ、番組プロデューサーが「全員、名前が読めますね」と話したエピソードも披露した。そのうえで林氏は「点数と名前は、ある程度の相関性はあると」と主張した。

「固有名詞の意味を、あまり考えてらっしゃらない方(親)もいるのかな」と林氏。「固有名詞は意味を持たないが、あるひとつのものを特定して指示する機能がある。ぱっと見た時に誰と特定できない名前を付けることが、固有名詞本来のあり方に即しているのかな」とし「名前で個性を表現しなくてもいいんじゃないか」と提起していた。

Sponsered Link



👦名無しさん
同感です。
子供にキラキラネーム付けるような親は、教育の重要性に気づいていない。
👦名無しさん
やっぱ林先生はすごい。
👦8月のライオン
個人的な意見ですが
名付けの段階で
しくじりを与えられてしまうのは
ちょっと気の毒。だと思います。
👦名無しさん
名前で個性を出すんじゃなくて、結果で個性を出すべきとテレビで言ってた。で、その一例として、日本で一番有名なスポーツ選手の名前は鈴木一一郎だと。納得ですね。
👦名無しさん
学力もそうだけど、就職の時にも影響しそうだけど。
変な当て字を付ける親は、自己満足だけで子供の事は何も考えていないと思うけど。
👦名無しさん
東大合格者のリストや林先生の話はすごく説得力がありますね。我が家では4月に子供が生まれる予定です。キラキラには絶対にしません。
👦12547845
私はキラキラでは無いけど絶対に読み間違えられる名前をつけられた
それだけでも結構めんどくさいです
キラキラネームの方のご苦労は大変だと思う
キラキラな名前をつける時に親はその名前で自分が役所や病院に行くことを一度想像して欲しい
👦名無しさん
本当にキラキラネームをつけられた子はかわいそうだと思う。名前だけでお里が知れてしまう。まず本来の漢字の読み方以外のあて字を名前に使えなくすればいいと思う
👦名無しさん
親の学歴と子どもの名づけには相関があると思うので、それが子どもの教育にも影響を与えるのだろうなと思う。キラキラネームは悪くないけれど、どんな親に育てられたのかと想像する方は多く、子どもの将来の可能性にマイナスな影響を与える場合もあるので、名づけは慎重にされた方が良いと思う。
👦名無しさん
思わず納得!自分の子供には、ちゃんと読める字と、ちゃんと書ける字じゃないとね。
👦名無しさん
キラキラネームつける親は林先生の話聞いても理解できないから残念である
👦名無しさん
もちろん全員ではありませんが、キラキラネームの子供の親にあったとき、「ああ、やっぱりな」と納得することが多い。
👦名無しさん
そのとおりだな、と思いながら林先生の話を聞いてました。
そして、悲しいことに、キラキラネームをつけた親は、自分が我が子にキラキラネームをつけたことに気付いていないことが多い。
👦名無しさん
親の知性や教育レベルが低い人ほど個性をはき違えている気がします。
名前が個性的でも意味が無いと思います。
👦名無しさん
うん、俺も業務上、若い人の名前を見る機会が多いけど、この見解には賛同せざるを得ない。
もちろん例外はある。しかし、傾向としては、キラキラネームをつける家の子たちは、普通の名前の子たちにくらべて、やはり学力的には劣る。
👦名無しさん
基本、親のエゴだと思う。
子供の成長過程や将来を考えた時に普通の人は考え直す。
ジャンボ尾崎の髪型させている親も同類。
👦名無しさん
キラキラネームをつける親の学力および人間性に問題があるんじゃないか?
👦名無しさん
みんなそう思ってますよ。
👦名無しさん
ごもっともな感じする笑
キラキラネーム付けちゃう親だもん笑
その子供はそれなりの子供に育つだろうよ笑
就職も苦労するだろうね、かわいそうに
👦daocchi
キラキラネームと、SNSでの子供の写真掲載率も関連あると思う。
👦名無しさん
これは言えている。
以前、大手企業の人事担当者がキラキラネームを避けるとおっしゃっていた。やはりそのような名前をつける親のこどもだがらと考えてしまうそうだ。
本人には罪はないが、名前で損することは十分あり得る。
👦名無しさん
キラキラネームだからというより
キラキラネームをつける親⇒そんな神経の持ち主の親は家庭での教育ができない⇒そんな親に育てられた子どもは学力が低い
という図式が成り立つ可能性が高いんでしょうね。
👦名無しさん
言いにくいことを はっきり言ってくれた 林先生 お見事です。
角立たないように話すのがほんといつもうまいなぁと感心してます。
今日も最後に 教科書問題と慰安婦の記述 そして学校側のコメントを うまく解説していました。
わかりやすくてほんとありがたい
これからも 世間の人のためにも メディアでのコメントおねがいします(__)
👦名無しさん
変な名前つけるのは、それなりの親なんだと思う。
👦名無しさん
学生時代は百歩譲って良くても就職には圧倒的に不利だから辞めてあげて欲しい。子供がかわいそう
👦名無しさん
番組見てました。私もその通りだと思う。
もう何年も前ですが、小児科で働いていた時、患者さんに所謂キラキラネーム付けてる親は、言い方悪いですが頭悪そうな人ばかりだった。
子供には何の責任も無いけど、将来息子が変な名前の女性を連れてきたら反対します。
偏見だけど、まともな躾とかされてなさそうだから。
👦名無しさん
所用である保育園に行き、壁に貼られた子供たちの名前を見ていたのですが、本当に読めません。そのような中にも〇太郎など昔からある名前を見つけると地に足のついた立派な大人になるに違いない、と思いました。名前が与える印象って凄いですね!
👦気になって気になって気になって
その通りですわ。林先生。
👦名無しさん
元祖キラキラネーム(とは一寸違うかもしれないが)の「悪魔ちゃん」事件では,父親がこんな命名をした動機は,自分の結婚披露宴で,式場職員の注意を聞かず、何人かの出席者の氏名の肩書きに、番長、アイドル、特攻隊長等の交遊上の名称を付けたところ、結果的には友人間の好評を博したという成功体験(笑)があるそうだ。そして、この命名により、人に注目され刺激を受けることから、これをバネに向上が図られる、本件命名は、マイナスになるかも知れないが、チャンスになるかも知れないと考えていたとか。あげくに自分がこのことで騒ぎになって退職することになった。
結局,この程度の親だから,子どもをまともに教育する能力もなく,ということだろう。別に東大入学だけを物差しにするつもりは無いが,どの方面に行っても,教育のないことは気の毒なことだ。
👦mihmi
キラキラネームが理由ではなく、キラキラネームをつけるような親に育てられたから、学力が低いということかな。
👦名無しさん
キラキラの子供の名前を読み間違えて、親からイラついた感じで「キラキラですみませんねぇ」って嫌味言われたことあるけど、私も、お前が付けたんじゃねえかってカチンと来て謝りもしなかったわ。
すぐそばにその子供がいたけど、自分の名前のことで毎回こんな大人のやり取り見てたら、歪んじゃうだろうな。
👦名無しさん
関係あると思います。
👦名無しさん
正論だと思う。親の知能を疑われかねないからな。
👦名無しさん
子どもがかわいそう。画数が多く通常名前に使わない文字で六年生になっても習わない字。友だちも読めないし、
テストでは、画数が多いために記名だけでも時間がかかる。多分正確に記名するのも困難。
書写では、小筆で名前を書くため、きれいに書けず、結局ひらがな表記になる。
本来の読み方と全く違う読み方をさせるのは、ウソをついているのと同じこと。
大概の場合、名前負けしている。
いいことが一つも見当たらない。
👦表示名を取得できませんでした1号
キラキラネームの親はヤンキーが多いていいきったらそれでしまいや
👦名無しさん
キラキラネームを付けるような程度の低い親の子供だから程度は低いのではないのかな?蛙の子は蛙だよ。
👦名無しさん
固有名詞とは個々を指し示す意味があり、
思いを込めるものではない。
の説明はとても説得力があったと思います。
👦名無しさん
ていうかこれは、事実です。
名門小学校の子に読めないキラキラネームの子はほとんどいません。
不利なんてもんじゃないです。
親の自己顕示欲が疑われ、願書の段階ではじかれますから。
子供には何の罪もないのに、親のせいで
ものすごいハンディを背負ってしまってる。
キラキラネームを付けた親の罪は限りなく重い。
👦舟唄
遠い将来だが、孫にキラキラネームを付けさせぬよう、子供にはある程度の学問を積ませよう、そしてそれに釣り合うパートナーと結婚してほしい。
👦名無しさん
相関性と述べているところにまた頭のよさを感じる。
直接的な因果関係、つまり名前そのものが影響するのではなく、そういう名前をつける親自身の影響を子供が受けているのでは? と思われる現象が成績順に並べるとみられることに、さらに名前付けに対する批判と考察を加えるというのは普通はなかなかできることじゃない。
👦pjz
こんな名前をつける親は頭が悪いにちがいない
と、脊髄反射で思ってしまう時がある。
そして、たいていはそのとおり。
子供自身が成人後に名前を変更できる制度がないと
かわいそうだと思う。
👦名無しさん
残念なことですが、学力は遺伝と家庭環境で決まります。まあ、人を使う側としては名前だけである程度人材の選定が出来るので都合が良いですがね。
👦名無しさん
漢字訓読みの一文字目だけ読ませるのがキライ
翔→と、とか。
子供の同級生8割ぐらい居そうだけど(笑)
👦Xbaby
全く持ってそのとおり。
キラキラネームを付けてしまう親ってちょっと想像力が足りないのかな、と思ってしまう。
赤ちゃんの時はその名前でも可愛いかもしれないけど、小学校の入学式、中学校の入学式、ひいては就職活動の面接の時、歳を取って病院の受付で…とか色々な場面で名前を呼ばれるところを考えたら、そうそう変な名前を付けようとは思わない。
変わった名前って呼ぶ方も間違えてないか気を使うし、間違えて呼ばれる方も結構ストレスになる。
自分がちょっと変わった姓で初見で正しく呼ばれたことが一回もなくて本当にイヤだった。
結婚して平凡な姓に変わった時、父には悪いけれど本当に嬉しかった。
姓と違って下の名前はなかなか変えられないんだから、子供のことをちゃんと考えてまともな名前を付けてあげて欲しい。
👦N
本来キラキラネームをつけられた子供もまた被害者ではあるのだが、子は親の鏡と言うくらい親に影響を受けて育つものだしある程度偏見を持たれるのも仕方ない。
もちろんキラキラネームの人全員がとは言うつもりはないし、実際うちの大学にも何講義かに1人キラキラネームいるけどね。
ジュキアとか。
👦ドラマニ
キラキラネームをつける親は教育レベルが低いということなんでしょうね。
子供は大抵、親と同じ教育レベルになるから、子供の学力も上がらない。
👦tareite
キラキラネームって、
実際、そう個性はない名前(読み方)で、異様な当て字。
無理な当て字で、なんとなく日本語、漢字への理解が足りないのだなって分かる。
語学って、母国語も含め「感覚的に深く理解」できている人は「それはそう使わない」という、説明するに複雑なニュアンスを自然に共用しているけど、
それのない人が漢字の「無理な読み方」「豚切り」をするのだと思う。だから知性がないというのも、わからなくはない。
👦名無しさん
キラキラと言う訳ではありませんが私の名前を一回で読めた方には人生で一度もお会いしていません。また漢字を間違えて書かれるケースも多く、とにかく子供の頃から自分の名前がストレスでした。今では間違えて読まれることにも字を間違えて書かれることにも慣れましたが、子供の頃は会う人会う人に自分のを珍しがれるのは苦痛でした。学力との相関は私にはわかりませんが子供にストレスを与え続けるような押し付けの個性なら、子供にとっては迷惑でしかないものです。
結びの一言の「名前で個性は不要」の部分には共感出来ました。
👦
本来の意味や
歴史的背景では
あまりいい意味で使われてこなかった漢字や
読みをあてている名前がある。
結構、よくある名前の中にもある。
知らないんだなぁと思ってしまう。
👦dar1211
個性の在る名前でもいいけど、読めないとか、大人になった時恥ずかしい様な名前はやめるべき。子供がかわいそう。
👦〇△□
お子さんにキラキラネームをつけてる人が
「キラキラネームで学力が下がるわけないじゃん」と呟いてるのをみた
そもそも同じ番組を見ても解説を理解出来ないんだなと納得したわ
👦名無しさん
難解な名前をつける親は、「うちの子の名前はそう簡単に読める安易なものじゃないよ〜どうだ!」って思ってるかも、痛い。
👦名無しさん
王選手も長嶋選手もイチロー選手も松井選手も、皆んなと同じユニホームを着てプレイしてた。でも強烈な個性を発揮している。個性とは内面から出る溢れ出るもので、裸になった時に光り輝くその人の魅力の事である。
👦名無しさん
名前で個性を表現しなくていいって、名前をつける親の気持ちの本質の真逆を行ってるよね。すごいです。発言力のある彼に、もっと広めてほしい。
👦名無しさん
ある程度の企業や会社の人事の人からすると、キラキラネームだけて、はじかれる場合が多いと、、もちろんそれが全てではないですが。
👦名無しさん
個性的で読み間違いない名前が一番良いと思うが、非常に難しいので、読めない名前を付けてしまう。
最初から、読みやすさを全く考えない親もいて、そういう親がどんどん増えている。
👦名無しさん
名前の響きと実際の人のギャップや大きくなるにつれてその解離に悩む人もいるんだろうな
酷いかもしれないけど名前だけがキラキラしてても滑稽に見える
👦名無しさん
親の学力と子供の学力は相関関係が強いと思われ、親の学力とキラキラネームをつける確率に相関関係があるとしたら、当然キラキラネームと子供の学力には相関関係が出てくる。
👦名無しさん
小学生向けの教室をしているがキラキラネームの子の親は言葉使いが変な人が多い。
難しい漢字使って自分の子供の名前を間違って申し込んできた母親には本当にビックリ。旧字体とかいろいろ調べたがそんな字は存在しなかった。
👦名無しさん
最近ビックリしたのは「瞬光」で「きらり」と言う名前。どんな親か勝手に想像してしまう。子供が可哀想。

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す