安室奈美恵と宇多田ヒカル…本物の歌姫になれた2人の“ある共通点”〈dot.〉(AERA dot.)

Sponsered Link
Pocket

2018年の9月16日をもって引退することを発表した歌手の安室奈美恵。40歳の誕生日を迎えた9月20日に突如、自身の公式サイトで引退を表明し、歌姫の決意に日本じゅうが大騒ぎとなり、今なおショックが続いている状況だ。

安室といえば、1990年代半ばに小室哲哉プロデュースによる楽曲でミリオンセラーを連発。96年に発売された「Don’t wanna cry」で日本レコード大賞を受賞し、翌年も200万枚以上を売り上げた「CAN YOU CELEBRATE?」で連続受賞。同時に細眉や厚底ブーツ、茶髪のロングヘアーなど安室の真似をした「アムラー」なる若者が一世を風靡して社会現象になった。常に第一線を走り続けた歌姫ゆえ、その功績は計り知れない。だが、そんな安室にも低迷していた時期があった。週刊誌の芸能担当記者は言う。

「2000年代に入って一時、存在感がなくなりました。その頃、安室はヒップホップやR&Bに転向し、それまでのイメージとは違う姿にファンも違和感を覚えたのでしょう。ですが、周りから『人気低迷』と言われる中、テレビへの露出を減らしてストイックにR&B路線を追求。次第にそのパフォーマンスが『かっこいい!』と再評価され始め、2008年3月に発売された『60s 70s 80s』が、9年3カ月ぶりにオリコン・シングルランキングで首位を獲得。同年発売されたベストアルバムも1カ月で100万枚を突破しました。最近では、2015年9月から2016年2月にかけて行われた全国アリーナツアーで約40万人を動員したりと、見事“セカンドブレイク“を果たしたのです」

今回の引退報道では安室の人気ぶりが話題になりがちだが、実際は苦労を重ね現在の地位を築いたということだろう。そして、安室と同じく平成を代表する歌姫で、同じくセカンドブレイクを経験したアーティストが存在する。

「それは宇多田ヒカル(34)です。作詞作曲の才能やインパクトのある歌声は世間に衝撃を与え、1999年にリリースされたファーストアルバム『First Love』は200万枚突破。安室と同様に若くして大ブームを巻き起こし一時代を築きました。しかし、2010年8月に『人間活動』に専念するということで、アーティスト活動を休止。結婚や出産を経て2016年4月に復帰し、8年ぶりにアルバム『Fantome』をリリースすると、オリコン週間ランキング初登場1位を獲得。CDが売れない時代にもかかわらず、特典も付けずに25万枚の売り上げを記録したのです。まさに、セカンドブレイクと言っても過言ではないでしょう」(前出の記者)

もちろん、安室はブログやツイッターをやらない一方、宇多田は自身のツイートがたびたび話題になるなど、2人のスタンスは違う。だが、セカンドブレイクという点で共通していたのだ。

「1度目の黄金期を経験した後に、2度目のブレイクを迎えるケースはかなり難しい。黄金期からさらに脱皮しなければならないのですからね。ゆえに、セカンドブレイクを果たしたということは本物である証拠でしょう。ジャンルは違いますが、有吉弘行(43)やヒロミ(52)など、芸人についてもそう言えます。安室も低迷期に実力を蓄え、再び黄金期を迎えていたわけですから、引退は本当に惜しいです」(同)

大ヒット曲を放ったその後、姿を見なくなった歌姫たちは数多い。果たして今後、日本のミュージックシーンに第2、第3の安室&宇多田は出現するだろうか? 注目したいところだ。

(ライター・丸山ひろし)

Sponsered Link



👦名無しさん
浜崎~山口百恵~宇多田ヒカル
いちいち比較したり、共通点探したり、、、
それぞれの生き方があり、素晴らしさがある。。で良くないですか?
👦Lovely_musubu
別に安室も宇多田も消えて無いし、殆どのアーティストの方も同じ。
ずっと活躍してる人にセカンドブレイクって実に失礼な記事。
👦名無しさん
宇多田ヒカル、38じゃないだろ(-_-;)
👦名無しさん
特典をつけずに25万枚。
ここに激しく同意!特典をつけなければ売れないどこぞのアイドルに見習って欲しい!
比較するのも失礼だが!
👦名無しさん
酷すぎる記事。
年齢も違うし
宇多田のファーストアルバムの売上は200万枚どころではないし
挙げ句の果てには有吉、ヒロミって。
👦名無しさん
今の時代、SNSは必要なツールでしょうが、安室奈美恵や羽生結弦もSNSをやらないと知った時、むしろかっこいいと思いました・・
👦名無しさん
宇多田さんは激しいダンスがないからまだまだ現役で大丈夫だが、安室ちゃんは結構踊っているから大変だなーと思ってた。
👦bob
路線は違えど、壮絶な家庭環境を乗り越えて苦労しているからこそ、歌声に魂が込められている2人。ここは別格!!
👦名無しさん
おいおい、安室奈美恵はあくまで歌って踊れるパフォーマー歌姫で宇多田は自分で作詞作曲編曲するアーティストでしょ?安室ちゃんはもちろんすごいけど、同じ扱いするのは間違いじゃない?
👦Haru
安室ちゃんも宇多田ヒカルも、SNSなどの無駄な発信もなくメディアの露出も少ないし二人のプロ意識は凄いと思う。
路線は違うけど二人共大好き。
👦名無しさん
私は人気低迷と言われた、路線変更の時代がかっこよくて好きだった。
セカンドブレイクで可愛い路線になった時に、徐々にこれは安室ちゃんのやりたいことなのかな?と思った。
売れると周りが演出したがるから、それに本人が同意していたらいいんだけど。
何はともあれ最後までかっこいい!
👦名無しさん
宇多田ヒカルは、出せば売れるんです。他人に頼って曲を歌わせてもらってたまたまヒット出したわけじゃない。そして人気が低迷した訳でもない。よってセカンドブレイクとかじゃない。休むのも自分の意志、再び出すのも自分の意志、そして出せば売れるんです。久石譲が10年休んだって曲作らせたら素晴らしい曲が出来るのと一緒!世の中には天才がいる。
安室奈美恵は天才ではないけど、自分の見せ方と世の中の流れを知り努力を惜しまない人なんでしょうね。
👦名無しさん
女性ソロという事位しかある意味共通点ないと思うけどね。
少なくても安室ちゃんと宇多田さんではスタイルが全然違う!
言うなれば安室ちゃんは偉大なプレイヤー、宇多田はそういう意味ではアーティストだと思うし…。
👦名無しさん
宇多田は34歳ですよ。どーでもいいことだけど、ライターがテキトーな事書いちゃだめ
👦名無しさん
安室ちゃんも才能・実力はすごいけど、宇多田と比べるのはちょっと違う気がする。
宇多田ヒカルは、稀に見る天才だと思う!
2人ともお母さんのことで、かなりつらい思いをしたことは共通してますけど・・・
👦名無しさん
セカンドブレイクしないと歌姫ではないのかい?
歌姫である必要性は?そもそも歌姫とは?
なんかツッコミたいところ満載w
👦名無しさん
宇多田ヒカルさんは38歳じゃないでしょう
👦名無しさん
本物の歌姫の基準は分からんが、安室に宇多田は心に響く歌にパフォーマンスだよな。年を重ねたら輝きが無くなったり、色褪せたりするのが普通だが、この二人は現在過去未来と輝いていて色褪せない
👦名無しさん
宇多田さんと安室ちゃんは違うでしょ。
宇多田さんは作詞、作曲、ほとんど自分でやっているシンガーソングライターでアーティスト。
安室さんは作詞はしているけど、曲は作っていない、そのかわり凄いパフォーマンスと歌声で観客を魅了する歌姫、アスリートのように感じる。
長く続けられるのは、宇多田さんかなと思うけど、どちらも違う魅力がある。
宇多田さんと同じようアーティスト括りなら椎名林檎さんじゃないだろいか?
安室さんは浜崎さんかな?でも安室さん並のパフォーマンスできるソロの女性歌手今いないね。今だったらパフュームとかになるのかな。
👦名無しさん
見当はずれな記事に思える。
2人に共通点があるとすれば、ブレイクすることが目標じゃない点だけじゃないかと。どっちもまず第一に表現したいことととパフォーマンスがある。その為の努力を惜しまなかった結果が今なだけ。
👦x
比較しようにも路線が全然違うし。
宇多田は古い言い方だけど詩人でありシンガーソングライター。
自分で楽器も打ち込みもプロデュースもこなす。
安室はあくまでもアイドル。
ちょっとした詞は書いても特に主張したいことも無かったし、ピアノは弾いてるフリ。
スタッフと一緒に作り上げたイメージの世界の人。
つまり単なるアイドル。
👦名無しさん
宇多田と安室はジャンル違う。
アーティストとアイドル
👦名無しさん
安室の歌は普通だろ
ダンサーとしてなら別かもしれないが
👦名無しさん
正直・・田舎にいると安室のすごさってあんま分からない。引退もあんま話題にのぼらないし。売れていないとは思わないけど、歌姫とか日本の損失とか、そこまで言うほどかなあと。昔、アムラーとか大騒ぎされてたあの時期の方が人気はすごいと思うけど。聞いてると高音だすのがきつそう。
👦名無しさん
中島みゆきと松任谷由実はセカンドサードどころでないいくらい長くアーティストとして活躍している
👦jump
もう飽きた
👦名無しさん
共通点あるのかなー、ないような気がするね。
宇多田は、デビューから、いきなりの大ヒットしかも、自分だけの実力的今も健在、すべて大ヒット、シンガーソングライターとして!
安室さんは、シンガーソングライターではなく、歌は小室さんの曲は大ヒットしたが、ダンスや、ファッションを中心にした方なので、
共通点すくないよね。
👦名無しさん
正直、安室奈美恵とシンガーソングライターの宇多田ヒカルを比べる事自体間違いだし、第一まず宇多田ヒカルは歌姫なんて安い存在価値じゃないからね。才能の塊だから。作詞作曲してる歌手は表現力も豊かになるし、椎名林檎もそうだけど、唯一無二のモノをもってる。
安室奈美恵は歌声とダンスとあの見た目が素敵ではあるし、変わらないところは凄いと思うけど、宇多田ヒカルと比べる対象では無い。アーティストとミュージシャンは別物。宇多田ヒカルは前者で安室奈美恵は後者。
👦名無しさん
歌姫?
安室が?
いやいや、歌だけで勝負できるほどの歌唱力ではないでしょ?
可愛くて、スタイルがよくて、踊れて、カリスマがあるのは理解できるが歌姫というほどではないと思う
👦名無しさん
安室ちゃんあんなに歌って踊って
口パクじゃないのが
スゴいね~
👦名無しさん
本物の歌姫って何?十分日本を代表する歌姫だと思うが?この人何がいいたいの?
👦名無しさん
CDが売れない時代なんとかと言ってCD売上だけを指標にするのおかしくない?
せめてダウンロード数と合計するとかさ
👦名無しさん
セカンドブレイク?ファンにとってはブレイクしっぱなしですが。
あっちこっち揺らいでた方々を基準にされても。
👦名無しさん
どちらもCDが売れる時代にデビューした事や、人脈に恵まれた事が大きかったですが。
浜崎はavexの力に頼りすぎた事がいけなかったかもしれません…。持田は今はヴァラエティ番組での活躍が多いですが。
👦樹莉
共通点というか、こういう比較は必要あるのかな。良い歌を唄い続けて欲しいです。寂しいよー
👦名無しさん
宇多田ヒカル38だっけ?そんなに歳いってないよね?年齢間違えるなんて失礼
👦名無しさん
この二人が同じステージにたって一緒に歌うことは無いかもしれないがでも見てみたい。涙ものかな
👦名無しさん
宇多田は藤圭子っていうこれも伝説の歌手が母親ってことで、藤圭子知ってる年配にも注目されたしスタート地点が全然違うと思う。音楽的な資質も経済的にも。
👦名無しさん
再ブレイク、ではなく、セカンドブレイクの方がいいのかな?覚えておこう。
👦名無しさん
歌姫って誰?
👦名無しさん
NHK紅白、同事務所アイドル7組も昨年出場してたが、そいつらに枠を食い潰されて出れるのに出れない人達多いよね。
👦名無しさん
宇多田ヒカルの歳間違えてる
👦名無しさん
十人十色。同じ人生はない。比べる必要もない。アーティストでも一人の人間。皆それぞれの人生を懸命に生きてると思う。
👦名無しさん
歌姫って言葉がマスコミやメディアによって独り歩き。
まぁーレコード会社の戦略の用語ですよ。美空ひばりが
歌謡界の女王と呼ばれ、マライヤキャリーなどが歌姫と呼ばれ
それにあやかって、売っていきたい戦略
👦名無しさん
うーん・・・
どこにも納得できる箇所のない不思議なコラムだ。
もうちょっとお調べになってから書かれた方がよいのではないでしょうか?
ライター・丸山ひろしさんとやら。
👦名無しさん
90年代ってすごかったよなー。CD出ればミリオンヒット連発。でも、色々な世代にそれぞれ良さはあると思う!
今の時代はCDの売れ行き=ブレイクではないよね。
👦良い天気だ
そう考えると
サザンオールスターズ
桑田佳祐さん
明石家さんまさん
タモリさん
北野武さん
黒柳徹子さん
は凄いですね
👦名無しさん
今年の紅白出て欲しい。テレビの前でも大勢の人が安室を支持していると思う。
👦名無しさん
本物や本物じゃないって誰も決めれないし、決める事でもないかと。
好きと思えばその人にとっての本物の歌姫ではないでしょうか。
👦名無しさん
今時「歌姫」って言い方
ダサくないですか?
👦名無しさん
なんか上からでウザいな
アユだってすごかったからねww
別に特別好きな訳じゃないけどw
安室ちゃんもそうだけど、他とは違う
ブレイクなんてもんじゃなく…..
1つの時代だったよね。
👦名無しさん
宇多田ヒカルは歌手という言葉がしっくりくる。
自分で十代半ばで日本を震撼させるような作詞作曲能力、独特で良い意味で上手いだけでなくクセも個性ある歌声。
あくまで歌そのものを届ける事に純粋に取り組んでる歌手という基本的な仕事を才能と努力で忠実に表現している素晴らしい人。
👦名無しさん
宇多田ヒカルって38歳じゃないですよね?!
👦名無しさん
安室ちゃんはルックスも含めたアイドル的な人気歌手。
顔・スタイル・雰囲気が重要な要素になってるけど
宇多田ヒカルの場合はルックスを除外したとしても
曲だけで聴いた人を魅了できる生粋のアーティスト。
エヴァの主題歌を聞いたとき、この曲が作れる宇多田ヒカルを心底羨ましいと思った。
👦名無しさん
歌姫の定義って何?
👦名無しさん
安室奈美恵と宇多田ヒカルは根本が違うでしょ。並べて評するのはなあ。
👦名無しさん
実力があるかどうかと、本人の軸みたいなものがシッカリしてるかどうか…だと思う
👦yhk
実力と自分を冷静に客観視出来てるかどうかじゃないの?
安室ちゃんと宇多田ヒカルはできてる。
あゆは容姿でこれだけ稼いだんだからそれもまた実力。ただ客観視ができずに年齢を重ねても同じ感覚のままでイタイ人になってしまった。
👦名無しさん
本物には本物のファンがついていると言う事だと思う。少なくとも、セカンドブレイクなんてファンには失礼な話。
👦名無しさん
今は音楽業界はグループアイドル時代だけどサイクルが必ずあるからまたソロ女性アーティストやバンドにしてもまた波が来ると思うよ!
そろそろグループアイドルも飽きたしそろそろのような気がするけどね!

 
<PR>
【U-NEXT】日本最大級のビデオオンデマンド

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!

スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!

電子書籍も読める!

PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで

今すぐ「観て」「聴いて」「読めて」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!

今なら31日間無料トライアル実施中! ⇒ 日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す