ピコ太郎を3分アニメ化 古坂大魔王が語る企画の真意(NIKKEI STYLE)

Pocket

『PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)』で一躍時の人となったピコ太郎。『NHK紅白歌合戦』出場、サマーソニック出演と、次々に目標を達成してきたが、今度は『ピコ太郎のララバイラーラバイ』でアニメに登場する。『マッチ売りの少女』や『赤ずきん』など、名作絵本の世界に迷い込んだピコ太郎の夢を、3分の映像で見せるものだ。

『ピコ太郎のララバイラーラバイ』の声の出演はピコ太郎1人がこなす。監督は短編アニメ『森の安藤』で数々の賞を受賞した谷口崇、制作は『秘密結社 鷹の爪』のDLEが手掛けている。
企画したのは、ピコ太郎のプロデューサーである芸人の古坂大魔王。実はアニメ化も目標の1つだったそうだ。「ピコ太郎がツイッターを始めるときに、『地球征服』ぐらいのくだらない野望を掲げようと。『PPAP』って訳の分からない1分の曲で、CDも出してないのに、紅白とサマソニを目指すなんてありえないじゃないですか。そこと同列に、アニメ化もあったんです」(古坂、以下同)。

というのも、「アニメ化されることは売れたという大きな指標になる」と考えていたから。米カートゥーンネットワークで第3シリーズまで制作された、PUFFYをモチーフにした子ども向けテレビアニメ『ハイ!ハイ!パフィー・アミユミ』(2004~07年)が頭にあった。

一方、古坂の芸人としての原点は、『ついでにとんちんかん』や『やっぱ! アホーガンよ』といった80年代の4コマギャグマンガにあり、好きだったザ・ドリフターズやとんねるずは、変なキャラクターで笑わせる芸風と、音楽もやっていることが共通していた。古坂もお笑いと音楽を両立させたいと模索するなかで、ピコ太郎を発掘。アニメにはテーマ曲があり、自分のやりたい方向性と相性の良さは感じていたのだとか。

では、どのように作っていったのか。同作には台本がなく、アニメーション作成より先に音声を収録するプレスコ形式を採用した。谷口監督のラフイラストを基に、ピコ太郎が3分の物語を即興で作り上げて収録している。

■即興で録り直しはなし

「僕もアニメは好きでよく見ていますが、脚本が見事ですし、プロの声優さんと一流のアニメーターさんが数多く携わる作品には、とてもじゃないけどかなわない。また、監督の谷口さんも僕も、これまで0から1を生む『ゼロイチ』を業界の端っこのほうで1人でやってきたので、どちらかが台本を作るという行為もしっくりこないし、ピコ太郎にあらかじめ用意したセリフを言わせるのも嫌だったので、そんな手法を取りました」

内容は、誰もが知っている絵本をモチーフにしている。これは、「EDMが流行していますが、ピコ太郎は80年代のシンセサイザーの音で受け入れられた。だから、アニメも裏をいき、紙芝居風のあまり動かないものにしました」とのこと。ただ、設定まで変わっていると本当に分からないものになってしまうため、題材は童話から持ってきたそうだ。

「大切にしたのは、発想が生まれた瞬間」。ピコ太郎は収録日の当日に、谷口監督が描いた様々な作品の1シーンに自分が映り込んでいるラフイラストを見て、録音ブースに入る。「写真で一言というか、長い大喜利」なのだとか。

「オチまできちんとしゃべり、録り直しは一切していません。編集して総集編にするのではなく、ナンバー1のセンテンスだけを残すというやり方です。一発録りなので、未完成な言葉とか倒置法がやたらと多いんですよ(笑)。でも、キレが悪いからこそ、『コイツ、今いけると思ったんだな』っていう瞬間が体感できると思います」

コントでは空は飛べないし、犬もしゃべらない。しかし、絵であれば何でも描ける。谷口監督と出会えたことも、古坂にとって大きな収穫だったと言う。

「アニメは舞台を自由に設定できますし、世界を狙えますからね。絵が下手な僕が谷口さんと出会えたことで、今後の可能性は相当広がったと思います」

(ライター 内藤悦子)

[日経エンタテインメント! 2017年9月号の記事を再構成]

Sponsered Link



👦名無しさん
30分延々と見させられるのかと思ったら3分なのね
この潔さはむしろ好印象
案外ダークホースになるかもしれんな
👦名無しさん
>コントでは空は飛べないし、犬もしゃべらない。しかし、絵であれば何でも描ける。アニメは舞台を自由に設定できます
売れたからできることなんやろうな。やけど一発屋てくだりに
ビクビクするより自由に好きなことやるんはええことや思う。
👦N
応援してます
👦名無しさん
こういう絵のアニメは好き
海外受けしたらいいね
👦名無しさん
トーク力も面白いと思っていたのに、最近露出がめっきり減ってしまった。ピコ太郎ではなく、息の長い小坂さんで頑張ってほしい
👦名無しさん
この人は制作とか裏側の仕事が向いているタイプだと思う。
芸人とかアーティストって肩書に違和感。
👦名無しさん
この画風!
好きでどこかで見たことあると思ったら!
同じく秘密結社からつぶやきシローのつぶやき隊ってアニメが。
この系統は好き嫌いスパッと分かれそうだけど、DVD化されたら買いたい…
👦名無しさん
好きな絵かも。確かに何も生み出さない一回観れば十分な小作品ですけど、関連グッズとかは地味に売れそう。
👦名無しさん
ふなっしーの短編アニメ化という企画があったが、
相乗効果というより、今のスタイルによる芸風の存続期間が逆に短くは成りはしないか?
👦名無しさん
この絵、森の安藤つくってる谷口さんのやつやんw
👦名無しさん
YouTube効果は凄いと思った
ピコ太郎とかベビーメタルとかインターネットがこれほど普及してなかったら、日本国内だけでちょっと変わった事やってる人達程度の認識しか得られなかっただろうと思う
👦名無しさん
ある番組でピコ氏と女子アナが対話していて、彼がこの後バイトに行かなければならないと言い途中で退席した。そのバイトと言った時、多くの女子アナ(勝ち組とされコネ入社とかで何の苦労もしていないお嬢様が多い)が苦笑し顔が引きつった。しかしその様に世界的に有名になっても気取らず、常に丁寧な言葉づかい、腰の低い謙虚さ、それで彼を本物と感じた。キー局のアナウンサーが、いくら日本でもてはやされていても、海外で誰もが知っている有名人だろうか?恐らく誰も知らない、日本でだけの有名人。その様な世界で通用もしてない人間が、彼に苦笑した。何故この人は世界で有名になっても、恰好つけず正直にバイトとか言うのだろうという真の意味を感じれない、それこそが偽物で本質をつかめない。この様に日本ではいくら地位を得ても、本物でない偽物で溢れかえってる。ただ売り出し方が上手かったり、上手くやれた人達ばかり。本当の本物は滅多にいない。
👦名無しさん
単純に面白いそう。
とりあえず見たい︎
👦名無しさん
この作画は案外見たいかもしれん。
👦名無しさん
ピコ太郎って、色んな意味で素質あるんだよなぁ〜。
👦名無しさん
シカコの魔法少女くるみちゃんが面白いが、実質2分しかないのが難。
まぁ、あのノリで30分は無理だろうけど、せめて15分くらいは欲しい
大家さんは中学生の時もそうだったけど、シカコって主役だと2分しか
出来ないランクの声優なん?
👦名無しさん
貴重なアニメ枠じゃなければいい
何かの番組の間とか
👦名無しさん
ついでにとんちんかんもアホーガンも4コマ漫画ではない気がする
👦名無しさん
経費かけずに始めたピコ、どこまで行けるか楽しみだ♪
👦名無しさん
最近急速にメディアで見なくなりましたね
がんばれ
次のヒットをまた応援してます
👦acdc
ピコ太郎 1曲のヒットでまだ頑張ってますね。
来年はどうなんだろう。
👦名無しさん
1発成功するだけでも凄いこと。結婚して、お金は必要だし、稼げるうちに稼いで末永くお幸せに。
👦名無しさん
あんまり似てないですね。
👦名無しさん
ついでにとんちんかんは、ギャグマンガではあるけど、4コマギャグマンガではないよね。
👦名無しさん
海外にウケるようなアニメ設定なので、またジャスティンのTwitterで拡散して欲しい。
👦名無しさん
コメディアンだろうけど、映画や小説と違って音楽で世界的に成功するのは難しいよ。
👦名無しさん
古坂さん、新しい領域を開きつつあるね。まずは海外でウケそう。
👦名無しさん
こういう自由な発想とチャレンジがこの人の売りだと思います。
あたるかどうかはわからないけどがんばってください。
👦هد
色々あきらめずに挑戦し続けて四十超えてやっと成功したね
こういう挑戦し続けることって大事だよ
諦めると波田陽区みたいに腐ってしまう
👦名無しさん
ラジオの喋りは好きだから、喋りの仕事を真剣にやってほしいな。
👦名無しさん
海外に通用する日本お笑いを発信し続けてほしい。
👦4/20
小坂大魔王テレビでたまに見るけど、軒並みすべり倒してる。
正直イタい
👦名無しさん
映画化する予定は?
👦Arsenal
トプ画見てゼルダの伝説のキャラであるチンクルを思い出したのは俺だけかな
👦名無しさん
絵のタッチがいいと思うよ。
👦名無しさん
この絵を見ただけでも笑えるね。
なんでシンデレラの横にピコ太郎がおるねん!
おもしろそう。
👦名無しさん
絵だけ見るととても前衛的なアニメのような気がする(もちろん内容を見ればまた違った感想になると思う)
内容が良ければ続編も出そうな気がします
シリーズ化できるといいですね
👦名無しさん
画像の絵だけでも期待感は高まりますね!
シュールなアニメを想像しますが、3分の長さも最高!
👦Dolcevita
古坂大魔王は、時代を読むことがうまいよね。
運も実力のうちということを、示してくれる。
話題に上がることが、まずは大事だもんね。
👦名無しさん
イラストは良いね!キモカワいくて。でもつまらなさそう。。まぁ見ないけど。
👦名無しさん
もうピークは過ぎた。しつこいし、絵面が汚い。
👦名無しさん
俺のセンスがズレてるのか?
ピコ太郎に笑えた事が無いんだよなぁ~
👦名無しさん
なんか久々ーもう消えていいっす!飽きましたー数回聞いたらもういいなー偶然のヒット笑
👦名無しさん
二番煎じ
👦名無しさん
ピコ太郎って存在そのものが面白い〜〜いそうでいなかったタイプ。個性的なキャラだから、アニメ化してもウケそう!早く見たいわぁ!
👦名無しさん
改めて問いたい、「ピコ太郎」というネタってほんとに面白い?
つか、リズムネタってほんとに面白い?
ラッスンなんとかってのはアッサリ消えたよね。
👦名無しさん
しょーもな
👦名無しさん
正直、あんまり広げすぎないほうがいいような
👦名無しさん
ピコ太郎が有名になる前からラジオ聞いてましたが、
トークが面白いから活躍は納得です!
ピコ太郎自体知らず大魔さんのイメージしかなかったし…
ラジオ聞いている限りピコ太郎をゴリ押ししないし、
たんなる一発屋じゃないと思いますよ
👦名無しさん
ブームの時なら分かるけど、やらなくなって今更感で笑えないよ(笑)
キャラデザインもキモいし
👦名無しさん
3分なら見てみたい。
『ついでにとんちんかん』懐かしい(笑)
👦名無しさん
記事タイトルだけ見た時は嫌悪感で胸がいっぱいになりましたが、
谷口先生の絵が表示された瞬間にワクワクに変わりましたw
早くも下火なピコ魔王がどう調理されるのか、楽しみです♪
👦名無しさん
多才だね。これからも生き残っていくんじゃ?
👦huji1taka2nasu3
テレ東!さすがテレ東…。
シュールな絵柄もいいし、ちょっと見てみたいかも。
👦名無しさん
先日、たまたま観たけどジワジワと引き込まれる
3分という時間も画風も地味な台詞回しも絶妙だった
これも古坂大魔王の才能だと思う
👦名無しさん
最初から面白くない。
👦名無しさん
いいんじゃないすか
👦purin
なにげにおもしろくて見てる。
きもかわいいというか。
ギャグマン日和に雰囲気が似てるけど
短いから良い。凝視しちゃう。
👦名無しさん
もう飽きた
👦オバ・ハーン
日本風になったな。。
もともと海外ウケの逆輸入的に流行ったのにな。。

 
<PR>
【U-NEXT】日本最大級のビデオオンデマンド

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!

スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!

電子書籍も読める!

PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで

今すぐ「観て」「聴いて」「読めて」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!

今なら31日間無料トライアル実施中! ⇒ 日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA