『ひよっこ』いよいよファイナル週へ 15秒にわたる有村架純「大好き」の破壊力(リアルサウンド)

Pocket

これまであかね坂の憩いの場、裏天広場には、何度もみね子(有村架純)の驚きの声が木霊してきた。ビートルズ来日のため上京してきた宗男(峯田和伸)の登場、見つけてほしそうにウロウロと広場に現れた愛子(和久井映見)を目にした時、「月時計会議」にまで発展した由香(島崎遥香)の待ち伏せ……。物語も大詰めに迫った、『ひよっこ』(NHK総合)第25週「大好き」では、早苗(シシド・カフカ)の“永遠の25歳”に纏わる切ない恋の話、「美代子と一緒に生きていきてぇんだ」という実(沢村一樹)の2度目のプロポーズ、愛子の省吾(佐々木蔵之介)への片思いからの卒業と、“大好き”が溢れた女性陣の心情が描かれる。なかでも、みね子史上最大の驚きの声が上がった秀俊(磯村勇斗)との恋模様は、視聴者の朝に微笑ましい光景を見せてくれた。

ことの発端は、裏天広場で開かれた“あかね坂独身女性の会”。「みね子の方はどうなの?」と切り込む鈴子(宮本信子)に、同部屋の世津子(菅野美穂)がこれから“ヒデとのデート”だと畳み掛ける。うろたえるみね子であったが、女性陣の後押しもあってか、自分の気持ちに正直になり、「私、谷田部みね子はヒデさんのことが大好きです。ずっと隣にいたいと思います。そうなれたら素敵だなと思います」「大好きです。ヒデさんのこと」と笑顔で答える。それを“デート”の迎えに来たヒデが聞いてしまうという、ドラマでもなかなか見ないユニークな展開で、思いは伝えられる。

みね子が自分の思いに向き合わなかったのは、島谷(竹内涼真)との恋があったからだ。本人の弁を借りれば、みね子は“過去がある女”。すぐに新しい男性へ、しかも島谷の友人であるヒデに乗り換えることは……と自分の気持ちを押し殺していた。けれど、みね子にとってヒデは、厳しく、それでいて真摯で、自分の気持ちに正直になれと励ましてくれた素敵な男性だ。「ヒデが好き」。鈴子をはじめとした女性陣に思いを伝える際、みね子の止まらぬ言葉がその思いの強さを表していた。

みね子の気持ちを知ったヒデは自分からも告白。「プロポーズする時はちゃんと自分から言うから」と先走ってプロポーズまでしてしまう。“あかね坂独身女性の会”をイチ抜けしたみね子。「きゃー! お父さん! 先走ってもう、盆とお正月が一緒にやってきたって感じです!」と、茨城にいる実(沢村一樹)に伝えるみね子の語りからは、2人が幸せの絶頂にいることが伺える。島谷との恋愛でも、相合傘や壁ノック、“ほっぺたぐりぐり”など、見てるこちらが恥ずかしくなるシーンが多発したが、もちろんヒデともそう。恋は盲目とはよくいったもので、みね子とヒデは手を取り合いながら踊り出し、抱き合う始末。ナレーションの増田明美も二人を祝福しつつも、「勝手にしてって感じですね」と呆れ気味だ。

なかでも、反響が大きかったのがみね子のアップ、カメラ目線での「大好き」というシーン。もちろん、これは隣にいるヒデに向けられたセリフであるが、およそ15秒にわたるカメラ目線での有村架純の「大好き」は凄まじいインパクトを持つ。番組はそのまま『あさイチ』(NHK総合)へ。“朝ドラ受け”でお馴染みの番組だが、この日は井ノ原快彦が「いやー、ちょっと告られちゃいましたよ……」とメロメロの状態に。全国の視聴者の幸せな気持ちを代弁してくれた瞬間だ。

4月から半年に渡り放送してきた『ひよっこ』も次週で最終回を迎える。タイトルは「グッバイ、ナミダクン」。「おらは『嫌だ』って言いたい」という豊子(藤野涼子)の名言があるが、それは、毎日観てきた視聴者の今の心境そのものではないだろうか。クランクアップ時の会見で有村は、「登場人物がみんなそれぞれ報われていく展開」と話していた。その言葉を胸に、最終回のその日を待ちたい。

渡辺彰浩

Sponsered Link



👦名無しさん
愛子さんと、しょうごさんの話し、泣けた。
おめでとうございます。
奥深いなぁと思った。
素敵だなぁ。
こちらまで、幸せな気分になった♪
👦名無しさん
あぁ~なんか泣けた‥‥
大人になるほどいろんな意味で切ない
けれど恋したい
そんな感情が愛子さんとしょうごさんに
詰まってたなぁ
👦名無しさん
あ〜来週がとうとう最終週かぁ。
シェフと愛子さんよかったね。
こんなに気持ちがほっこりできたのに名残惜しいけど最後までみんな幸せになってエンディングを迎えて欲しいですね。
👦名無しさん
省吾と愛子の今日の台詞は、難しかったと思うが、さすがベテランの役者、自然に演んじていた。
👦かっとびジジイ
月一でもいいから、続編を期待します!
ここ数年録画して朝ドラみてるけど、脚本の良さが視聴者を引き付けていると思う。
前作みたいな暗い朝ドラは、再放送でも見たくない。
ちゅらさんも続編あったので、ひょっこもお願いします。
👦名無しさん
ヤバイ、ヤバイ。さすがに今日は、何度も心を締め付けられた。ちょっと、涙ウルウル……
いい流れ!幸せの連鎖が止まらない!
ついに、最終週やなぁ……
さみしい……
三男ついに、いい人からいい男になりそうやな!
奥茨城の花の栽培も順調そうで良かった。
世津子さんも、愛子さんからお裾分けして貰った幸せが、何かの形で現れればいいのに……
ラストスパート、ドキドキ、ハラハラ止まらない!
👦名無しさん
今日のひよっこ見て、泣かなかった人って、いる?
土曜の朝から泣かせてくれるわあ〜
👦名無しさん
恋愛したくなりましたー
かすみちゃん、かわいいよー(*^^*)
👦名無しさん
省吾さんのvsignは2番手でもいいでしょう、という意味だったんですね。こんな仕掛けだったとは、さすが岡田さんの脚本、素晴らしい。
👦名無しさん
今朝も泪が止まらない展開だった…
みんなが幸せになって終わって欲しい!
👦名無しさん
あと3か月ぐらい続いて欲しい。早苗さんの彼氏は現れるのかな。
👦名無しさん
暴走機関車愛子さん!そうゆう人だったんだ〜(笑)あと一週間しかないなんて寂しです。岡田さん是非続編お願いします。今まで最高の朝ドラです。
👦名無しさん
今週は、早苗さんのなんともありえない10年越しの初恋に始まり。せつこさんは私の中にしまっておきたい思いでからの実さんはお母さんに全部話すって言ってるし、同じプロポーズだし。みね子ちゃんの告白はもう大爆笑元治先輩のアッチッチに持ってかれて、昨日今日の大人の切ない恋。
あさから涙の2日。来週で終わりか。全部回収できるか?もだけど終わっちゃうの寂しいな。
👦名無しさん
愛子さんと、省吾さん、これからもう一度幸せいっぱいになってください。
昨日の愛子さん、今日の省吾さん、泣けました。
ベテランのお二人の演技はさすがですね
👦名無しさん
今朝は、愛子さんと省吾さんの深い思いにグッときました。
👦名無しさん
昨日の省吾さんのVサイン
2番目でしたね
愛子さん省吾さん
2番目好き同士の
恋のスタート
愛子さんの早とちりからの
結婚話お幸せに!
奥茨城も花農家のスタート
最終週も楽しみ!
👦名無しさん
今日は久々ボロ泣きした~
嬉しかった。身内のように(笑)
いよいよあと1週…堪らない寂しさ。
👦名無しさん
来週はきっと笑って泣けてホッコリして幸せな気持ちにさせられるんだろうなぁ。
終わって欲しくないから、月一度でもいいから連ドラでお願いします!
👦名無しさん
このドラマは皆幸せになって
安心して見てられるな
来週は泣けそうだな
👦名無しさん
お互いの人を思いながら、友達のままかと思ったら、
さすが岡田さん、素敵な締めくくりでした
しかし由香がだんだん気にいってきた
今後の予告、期待満載。
👦名無しさん
お互いの人を思いながら、友達のままかと思ったら、
さすが岡田さん、素敵な締めくくりでした
しかし由香がだんだん気にいってきた
今後の予告、期待満載。
👦思想脳労
予告編を見る限りではあらかた回収出来そうだが、
ぼくらのヒーロー、ヤスハルを何とかしてやってくれや。
そういう人じゃなくて、それ以上の人です。いろんな意味で。
👦piki
綿引さんもうでないかなあ、、
👦名無しさん
2番目って言う所が、とても深い良い話だと思いました。
👦Ponpokoponta
福田家の養子の女の子
元気一杯で可愛いですね。
そうかやっぱりさおりの想いが叶うんですね。
強気なとこはあるけど根は優しいからね。
秀くんみね子の家族の前で結婚宣言ですね。
今度は家族でテレビ出演!
最終週が楽しみです。
そして続編にも期待!!
👦名無しさん
省吾さん、愛子さん、良かったね、おめでとう
由佳、可愛かったよ、皆んなハッピーで終わりそうだ
後6回、みね子最後まで観るぞ。
👦名無しさん
愛子さん、省吾さん、素敵な熟年の恋。
中年の恋をここまで純粋で嫌みなく
爽やかに描いた脚本、流石です。
👦onihandid
みんな幸せになって終わりそうだね
👦名無しさん
いいね
👦名無しさん
ダイスキ!は秀と中山秀征をかけたのか?と思ってしまった。
かすみちゃんかわいい、純朴すぎる。
👦名無しさん
「好きな人が幸せなら、私は幸せ。」
切ないけどその通りだと思います。人生の半分は満足みたいな部分。
👦名無しさん
21日の回は永久保存版。
このドラマのセリフ、昭和のいいところが詰まっていますよね。
👦名無しさん
ひよっこおわったら渡米します。
👦名無しさん
みね子とヒデカップルより愛子さんの話で朝からぼろ泣きでした。愛子さんには幸せになってほしいです。
👦名無しさん
最終回、どうなるんだろう。
泣き笑いかな?
仕事休もうかな(笑)
👦名無しさん
登場人物それぞれが報われる展開。ヤスハルの報われる展開に期待したい。
👦名無しさん
二番じゃダメなんでしょうか、いいよ(´Д`)y━・~~
👦名無しさん
みね子もヒデも愛子さんもシェフまでみ~んなぁ先走りでやっちまったぁ~!(笑)(涙)
👦マサイの男
有村架純ちゃんって、こんなに太ってたっけ?
👦名無しさん
好き好き好キッス〜
面白いシーンだった。
ごちそうさま。
👦masaki
あの最後のアップ…この数年感じたことのない高揚感を感じた…。泣き過ぎて頭痛い!
👦名無しさん
シェフと愛子さんの恋、お互いに亡くなったパートナーを今も大切に思える人達だからこそ、これからのふたりの結びつきは揺るぎないものになる気がする。
👦名無しさん
来週で終わりかぁ~。
短く感じた半年でした。
👦名無しさん
みね子にほっぺたぐりぐりしたい!
👦名無しさん
太田裕美の歌う「君が好き」いいですね。
来週はさよなら涙くんか。どれだけ泣かせてくれる!
👦名無しさん
米子と三男はやっぱり結ばれるみたいですね。
米屋の立派な大将になってくれ!
👦kos^wsdkk
ライフでやってたように
最後は本当にヒヨコがでてるのかw
予告で見た早苗の彼氏はダイヤモンドユカイに見えたんだが…。
違うよね(;’∀’)
👦名無しさん
終わっちゃうの本当に悲しいよ、、
👦poruko
架純ちゃんはもちろん
出演者みんな『大好き』
👦名無しさん
内容はまあまあとしてまるで舞台劇
👦名無しさん
涙が溢れ止まらない15分でした。
皆さんのコメント読んで
又涙、涙が……
👦名無しさん
ミュージカルですな。大好き!
👦名無しさん
録画してまで見てたけど最終回に近づくにつれ座って喋るシーンばっかでつまらん。
👦名無しさん
前半は見応えがあったが後半は安っぽい恋愛ドラマの様な気がする・・・
まぁ面白いからいいんだけどね〜

 
<PR>
【U-NEXT】日本最大級のビデオオンデマンド

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!

スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!

電子書籍も読める!

PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで

今すぐ「観て」「聴いて」「読めて」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!

今なら31日間無料トライアル実施中! ⇒ 日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA