安室奈美恵が25年かけて「解放」したもの〈AERA〉(AERA dot.)

Pocket

9月20日、自身のホームページで「1年後の引退」を発表した歌手の安室奈美恵。瞬く間に、元アムラーたちの間に「アムロス」が広がった。

*  *  *

1990年代、茶髪、細眉、ミニスカートに厚底ブーツといういでたちの女性たちが街にあふれた。当時ティーンエージャーだった安室奈美恵(40)のメイクやファッションをまねた「アムラー」たちだ。

9月20日、安室奈美恵が電撃的に「1年後の9月16日で引退」と発表。アラフォー世代は「アムロス」に暮れた。アラフォーだけではない。東京都内に住む団体職員の女性(55)は言う。

「年下だけど歌手としても人間としてもカッコイイ。誰にも媚びず、絶対的な信念に基づいて行動しているのが分かるから」

●子どもと共通の趣味に

一番好きな曲は2007年の「Baby Don’t Cry」。「眠れない夜は何度も寝返りばかり」「考えても分かんない時もあるって」などの歌詞には、

「背中を押されるというより、ありのままの自分に寄り添ってくれるようで共感するんです」

彼女の歌を聴いて育った長男(25)、長女(23)とは、ライブやカラオケに一緒に出かける仲だ。思春期の難しい時期も「安室ちゃん」という共通の趣味が互いに理解し合う助けになった。娘の小学校の卒業式には安室が婚約会見で着ていたバーバリーのチェックのスカートを買った。

引退はショックだが、

「これだけやりきった人だからこそ、これからもその決断に自信をもって人生を歩んでほしい。子どもたちと、最後のライブにも行きたい」(女性)

「アムラー」がユーキャン「新語・流行語大賞」トップテンに入賞したのは1996年。バブルがはじけ、前年には阪神・淡路大震災やオウム真理教による地下鉄サリン事件など、不安な時代の幕開けを予感させる出来事が相次いでいた。世代・トレンド評論家の牛窪恵さんは言う。

「大人が元気をなくす中、女子高生が文化や市場をリードしていく動きのきっかけになったのがアムラーブームです。この動きが、その後のプリクラやメール絵文字の普及につながっていきました」

そして、トレードマークだった「赤くない口紅」に代表されるように、安室が男性ウケではなく自己表現を追求したことは、女性たちの価値観を解放した。

「バブル期は高学歴・高収入・高身長の“三高”の男性を結婚相手に選ぶのがトレンドでしたが、安室さんは人気絶頂の20歳で自身より知名度が低い相手と、できちゃった結婚をしました。『自分が幸せならいい』と女性の自由な生き方を体現したことは、その後の女性たちのライフスタイルに大きな影響を与えたと思います」(牛窪さん)

出産で休業し、その後離婚。それでもトップアーティストとして君臨し続けたことは、「シングルマザーも仕事を通じて輝ける」というメッセージとなって、女性の多様な生き方を広めることに貢献したと牛窪さん。

●自分を卑下せずすんだ

そして、菅義偉官房長官が「沖縄出身で日本を代表する」と引退報道に言及したように、その活躍は女性のみならず沖縄をも勇気づけた。

「自分を卑下せずにいられたのは安室ちゃんのおかげです」

と話すのは、沖縄出身で東京の大学に進学した女性(32)だ。両親や祖父母から、仕事で「本土」に行ったときは沖縄出身というだけで差別や嫌がらせを受けた、と聞かされて育ったが、大学に進学すると、

「本土での安室ちゃん人気に驚きました。出身地が同じということでうらやましがられたりして。NHKの朝ドラ『ちゅらさん』でのんびりぐだぐだした沖縄像が広く受け入れられた一方で、安室ちゃんは音楽界のカリスマで居続けてくれた。沖縄にはこんな面もあると社会に示してくれたことは大きかったですね」(女性)

(編集部・竹下郁子)

※AERA 2017年10月2日号

Sponsered Link



👦名無しさん
20歳になる息子の存在はかなり影響を与えたと思う。
👦Lovely_musubu
安室奈美恵が出現した時、これからは沖縄から次々にこういう子がデビューするんだなと思っていたが、安室の後に一人も続く人はいなかった。
👦りこ
安室ちゃんて本当にストイックですごい人ですね。
アムロスにはならないけれど、ただただすごいなとしかいいようがない
沖縄の方々にとっては本当に宝のような人ですよね。
生き方が素敵すぎる、こんな女性はもう二度とでてこない気がします。
一年後に芸能界から去ってもずっと消えることのない人。曲も彼女もずっと色あせることがない気がします。
母としてもアーティストとしても女性としてもほんと自らの意志を貫く姿勢がすごい。
リスペクトしかないです。
👦名無しさん
記事中の「安室さんは人気絶頂の20歳で自身より知名度が低い相手と」
って、その時のTRFはかなり人気だったと思うんだけど・・・SAMさん目立つ存在だったし・・・
👦**
とりあえず。
が無い感じ。
中卒で仕事。
妊娠して産休。
あの紅白は見てたなあ。
ストイックに身体も声も維持。
凄いと思う。
カラオケに行っても10代のようには声が出なくなってきた。
同じ体型を維持してるのが素晴らしいね。
プライベートを切り売りしないのも好き。
👦名無しさん
実力もさることながら、どんな時でも魅せ方が下品にならなかったことがいちばん凄いと思う。
👦あれ?
母親のこととか、いろいろあったけど強く頑張ってここまで来たのが凄いと思う。
デビューの頃から知ってる自分としても寂しい限りだけど、これからはゆっくりしてもらいたいね。
それにしても同じ歌姫の浜あゆとは随分と人間的に差が開いてしまいましたね。
👦名無しさん
個人的には後ろにMAXがいた頃のトライミーが新鮮だった
👦名無しさん
安室の歌を聴く度に、高校時代を鮮明に思い出す。
社会人になってからも、ライブに行ったりもした。
自分の人生の思春期に聴いては励まされた歌手が引退されるのは、寂しい気持ちになるのが率直な意見。
👦名無しさん
引退は寂しいけど、最高のパフォーマンスができる状態のまま引退ってプロだなぁって凄く思う。
後一年、見守らせてください^-^
👦名無しさん
つい最近まで朝の番組で『歩いて帰ろう』踊ってたと思ったのに…
時間経つの早すぎだろ
👦b
特に安室ちゃんのファンではなかったけど、ずっと当たり前のように名前を聞く存在だったので、潔い引退はかっこいいなあと思いました。ファンは悲しいかもしれないけど、頑張られましたよね。
👦名無しさん
全盛期の頃はアホっぽくてあまり好きではなかったんだけど、
今はすごく輝いてて素敵だと思う。
引き際の美しさ、見習いたい。
👦名無しさん
育児と仕事の両立は、本当に大変です。
シッターを複数付けたとしてもラクではない。
子供の不満や反感は親に向かうから。
片親なら尚更。
一般人と同じで、目に見えないところで、たくさん苦労してるんだと思う。
ここらで一息つきたかったんだと思うよ。
第二の人生も、安室ちゃんらしく素敵に生きてほしいなって思う。
👦名無しさん
沖縄の人や
女性が解放?
そう書かれてる間は
本当の解放はされてないんだろうな
安室奈美恵はカッコ良いし
自由だったが
本当の沖縄や女性の解放は勝ち得てないんだろうね
👦名無しさん
私も、昔は着メロに安室ちゃんの曲を入れてました。時代の変化を感じました。
👦名無しさん
20歳の子がいるのに母と歌手の両方やらなくちゃいけないし、ビジュアルも大切で、ONOFFのスイッチは想像以上に大変だろ!週刊誌に出てた2人で仲良く歩いてる姿が印象的だったし、それがすべてかな!
👦
BODYFEELSEXITが大好き!TK世代だしね^^ベストのDVDはMUSICVIDEOかLIVEかな?とりあえず2枚予約した!最後のベストになるなら両方入れて欲しいな^^でも一年後にファン投票ベストとかだしたりして…
👦名無しさん
彼女の生き方は確かに格好いいし、ひとつの道標にはなったと思う。
でもだからといってどこもかしこも安易に離婚、安易にシンマみたいになっては困る。というか困るのはシンマになったあとのお母さん方本人なのよ。
手に職があってお金もあって努力は怠れないけれど自分の好きな仕事で自分を最大限表現することができる歌姫と我々一般人とはまた事情が違うからね。
無理に結婚や結婚生活をすることはないけど、忍耐と擦り合わせで誰かと添い遂げて行く事もひとつの道だからね。
👦名無しさん
色々あったけど、今の安室ちゃんのパフォーマンスを発揮できる日本人は少ない。尊敬に値する。
それにしても、最初の方は優しいコメが多いけど、後ろの方はむせかえるほどのヘイトっぷり。後ろの方の人にこそ幸あれ、光あれ。
👦名無しさん
虚脱感、使命感、達成感、色々あったと思いますが本人が決めた後1年間を応援したいです。
25年の長い間全く変わらないパフォーマンスは素晴らしいの一言に尽きます。
👦名無しさん
SAMを
自身より知名度が低い相手と結婚したっていう感じに思ったことはないな。
実家もそれなりみたいだし。
👦名無しさん
この人は小さい時から苦労して他の沖縄出身の芸能人よりも
「我慢」を知っている人だったと思う。
👦名無しさん
>『自分が幸せならいい』と女性の自由な生き方を体現したことは、その後の女性たちのライフスタイルに大きな影響を与えたと思います」
世に言う、デキ婚やゲス不倫のことですね!
👦yh633
この記事のように、彼女の生きてきた道や、世に広めたこと、ファンの素直な意見を載せることは芸能記事として良いと思う。
他の記事、憶測で引退理由をあれこれ言ったり、関係者からの勝手な想像とか要らない。うっとおしいです。
👦名無しさん
普通の人なら立ち直れない悲劇を経験しながらも、苦境に負けず再婚もせず、しっかり息子さんと向き合って自分の力で大切に育ててきて、精神面で世間のシングルマザーに強く生きていく勇気を与えてきた存在。はるとくんが居てくれて本当良かった。加えて、美しく、40代と思えないプロポーション。こんな素晴らしいお母さんをもって誇らしいと思う。
👦名無しさん
安室ちゃんを見ながら、沖縄の底力や魂を感じていました。沖縄出身のトップアーティストたちのメッセージは、時代が移り変わろうと色褪せない気がします。素敵なメッセージをありがとう。改めて、、、お疲れ様でした。
👦名無しさん
浜崎とのイメージの差がスゴイ
👦名無しさん
プライベートを露出し過ぎないところと、親近感とのバランスが神がかっていた
👦名無しさん
>三高ではない、自身より知名度が低い相手
なんかひどい言われようだけど、SAMの実家ってかなり大きな総合病院で身内には人間国宝もいて、本人もレコ大とってミリオンヒット連発してるTRFだったから、むしろ三高より良い物件だったと思うけど・・。
自分より格下の相手との結婚が女性解放につながったような物言いは間違い。
👦pkachu13
安室も40かぁー、そりゃー自分も歳とるわ
👦名無しさん
liveチケット取りづらくならなきゃいいな
👦名無しさん
>女性たちの価値観を解放した。
むしろ、安室さんみたいに、細くならなきゃ、眉も抜かなきゃって、不自然なもの目指すようになって、縛られるものが増えた。
ミニスカートなんて最たる物。あんな着心地も悪く、動きの制限される服はない。ちっとも解放感なんてない。
安室さんのルックスもファッションも安室さん独自のものなのに、なぜそれをトレンドとしてとらえてしまったのか。真似して似合ってる人なんていた?
👦ik
女性解放って、いつの時代の話。本人もそんなこと微塵も思ってないだろうし、そこまで影響力があった歌手とは到底思えないけど。それにしてもサムが格差婚みたいに書かれていてチョット気の毒になった。
👦mj
安室さんの生き方に文句を言うわけでは無いが、筆者の言う価値観の解放には違和感を覚える。聞こえは良いが、それが何か素晴らしい事かの様に言うのは納得いかない。多くの若い人に夢中になれる文化を創ったことは凄いが、同時にこの人の生み出したコギャル文化による弊害は、形を変えて今も澱のように残っている気がする。1990年代、過去日本が親から子へ培ってきた物の考え方が崩れ去った時代だった気がする。
👦名無しさん
芸能人のできちゃった結婚が当たり前になったのも、彼女以来だよね。
彼女の場合は「英断」だと思えたし、トップスターでも普通に恋愛するんだ…と、ぐっと親しみが持てた。
その後、二番煎じ、三番煎じみたいに、やたら多くの芸能人がするようになって、できちゃった結婚のイメージが悪くなってしまったけど。
👦名無しさん
男からしたら「可愛い?ま、まぁ・・な」でも多くの女性が憧れる安室奈美恵。
女性人気は決して高くないだろうけど、男の信者が多い松本人志。
昔HEYHEYで観たこの二人の掛け合いは、2人とも人見知りで心を開かないタイプなのに、何か仲良さゲで
微笑ましかったw
「ダウンタウンなう」辺りで最後にまた観たい。
👦thesunNYC
引退発表のあと、怒涛のように安室さんの記事が
並ぶ中、20年以上ファンでいる自分も、
初めはその記事その記事に対して、
思う事をコメントしていたけど、
日に日に、記事を読むのも辛くなってきた…
そして、何が嫌かって、
いろんなワイドショーで、
安室さんをよく知りもしないタレントや
お笑い芸人が、知った様なコメントを言うと
ハラワタが煮えくり返ってくる…
まさに、アムロス…
👦名無しさん
15年前、浜崎あゆみに取って替わられたと思ったけど・・・
歌声も容姿もキープし続けたのは凄い。でも安室ちゃんの方が引退なんだよね・・・
👦名無しさん
いつかディナーショーとか行きたいなあって思ってたよ。
👦名無しさん
30代女性に特に信者が多い
ファンというより信者という言葉の方が適切。
40まで子供育てながらかっこよくあり続けたのは
マジで難しい事なんで素直にすごいと思うよ。
👦名無しさん
安室さんが平成を代表する歌姫であることは揺るがない事実だろう。そして平成最後の年に引退する。やはり不思議な縁があるな。
👦LLBB
かなり昔に志村けんと加藤茶のドッジボールやる番組観てた時の事。アシスタント?としてたまに映る、小顔で目が大きくて髪が茶色&さらっさらで、チワワみたいにすっごーーーーく可愛い子がいて気になった。なんていう名前なんだろうと思ったらポンキッキーズで安室奈美恵って名前を知った記憶がある。安室は10代の頃から、ただの美少女ではないオーラがあった。これからも日本の宝。
👦名無しさん
小1の時にchasethechanceでファンになりました。当時のビデオテープが劣化するぐらい何回も見てたなぁ。
ありがとう。お疲れ様って言いたい。
👦名無しさん
この人いつも冷めてるというか、何考えてるかわからない、というか何も考えてないでしょ、たぶん。何か熱く語る事があるのかなというぐらい寡黙な感じで誰かと楽しくしゃべってる絵が浮かばない。人の悪口だとかも含めて何も語らない事が良かったんじゃないかな。女性に大きな影響を与えたとかは彼女のルックスだけな感じがする。
歌はうまくはないけど人気はあったのは評価しないといけない。歌はうまいから良いとは限らない。下手でも大衆受け入れられる事が重要なのだ。それには勿論プロモーションの力は大きい。宣伝してなかったら
売れなかった可能性も否定できない。だから芸能事務所は力を持つだ。
いくら歌は最高に上手くても全く売れず廃業したプロの歌手なんて毎年何十人とかいるだろう。歌手で当てるなんて本当に偶然の方がはるかに多い。
👦すぺー44う9
SMAPの次は安室ちゃんですか。
なんか大きな時代が今終わろうとしてるんですかね。
あー、諸行無常ってこう言う感じなんでしょうね。
さあ、俺も今を楽しもう。
ライブにでも行ってみようかな。
あの3人組にしようか、それとも安室ちゃん?
もちろん、どっちもありかも。
👦名無しさん
彼女は自分らしく生きて素敵かも知れないが、解放したとか勝手に解釈するなって思うよ。明日CD借りられるかな…アルバムも久々に買う気になった。
👦名無しさん
みんなが美化しすぎ。確かに頑張って凄かったけど、TKのコマの一つだったし、もがいてたし、普通の女の子って感じだったし。
女性って昔から子供のためなら異常にパワー出してたし、見かけほど弱くないし。
25年かけて男が自信を無くしたっていうほうが大きいと思う。
👦名無しさん
これは県民栄誉賞の候補だね。
👦名無しさん
もう十分稼いだから仕事を辞めるだけでしょう。
若い時みたいに無理はできないからね。
浜の崎あゆなんとかみたいに醜態さらしたくない
安室さんは本当に大きな人と思う。
👦名無しさん
安室登場以前から女性は十分解放されてんのに
何?このいつもの偏った間違ったフェミニズム論調は
って思ってたらやはりAERAか
👦lalaland
昔うさぎの着ぐるみ着て鈴木ランランとポンキッキに出てたけど
どこでランランと差が付いたんだろうw
👦名無しさん
いわゆるロールモデル。
👦名無しさん
同じ沖縄組の スピードの連中の末路はアレだし・・・ 早熟すぎた弊害に 無常観も感じていたのか。
👦長文の偏屈おじさん
引退になる方向になったのが可哀想。
充電期間とか活動休止でも十分だったのにね。
売れているアーティストってのも中々大変なんだろう。
当てにされるからね。
👦名無しさん
実は男性のほうが解放されてないんだなぁこれが

なんで朝はスーツきたサラリーマンばかりなんですかね?ww

だいたいこいつ誰やねんと

👦あるみ※※※
ポンキッキーズで、着ぐるみ着て踊ってた子がまさかこんなアーティストになろうとは夢にも思わず。
👦名無しさん
この人は完全にプロ 便利な時代になり残念な感じになっていく人もいる中、長年のファンからのイメージを裏切ることなくテレビなどの露出も少なく余計な発言も無くすばらしいと思う プロ中のプロ
👦名無しさん
数年前の独立騒動を思い出してほしい。
意を決して独立を企てるも、長年搾取され続けてきたバーニングからは逃れられず不発に終わる。結果、表面上だけの独立でなんら変わることができなかった。彼女には引退という形でしかバーニングからの解放はなかったんだと思う。今回の引退にはそういった背景もある
👦111111
美人で可愛くてカッコ良くてスタイルが良くてオシャレで歌が上手くてダンスも上手いとかもう異次元だわ。
でもそういった世間のイメージを守るためにプロとして想像を絶する苦労もされて来たんだろうな。
なんつーか、とにかくすごく幸せになって欲しい。

 
<PR>
【U-NEXT】日本最大級のビデオオンデマンド

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!

スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!

電子書籍も読める!

PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで

今すぐ「観て」「聴いて」「読めて」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!

今なら31日間無料トライアル実施中! ⇒ 日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA