鈴木砂羽「土下座騒動」 俳優・タレントが“擁護”に走る理由〈dot.〉(AERA dot.)

Pocket

女優の鈴木砂羽(44)が主演・演出する舞台『結婚の条件』(東京・新宿シアターモリエール)で出演予定だった女優2人が降板したトラブル。女優サイドは稽古場で鈴木に罵声を浴びせられ、土下座を強要されたと主張し、「代役を探した」と言われたから降板したとコメントした。

これに対して、鈴木サイドはパワハラを否定し、降板を申し入れてきたのは女優側だと説明した。双方の主張が食い違うなか、女優側の所属事務所社長が一部のメディアに登場し「収拾はついた」と話したことで、いったんは落ち着いたかとも思われた。しかし、後日また同社長が反論をするなど、いまだ泥仕合の様相を呈している。

今回の騒動について見方はいろいろあるようだが、有名俳優やタレント、舞台関係者からは鈴木を擁護する声が多い。

例えば俳優の高橋克実(56)は、「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)のなかで、「(演出の鈴木は一段高いところから見ているので)土下座に見えると思う」と舞台稽古の仕組みについて説明。さらに同番組では、カンニング竹山(46)が、「普通の会社のセオリーとは違う、舞台の仕事はチケットを販売しているので、普通の契約で解釈してはいけない」と指摘している。

このほか、朝のワイドショーでコメンテーターを務める面々も、基本的には鈴木を擁護している。例えば、梅沢富美男(66)は「演出家というのは出演者のスケジュールを把握しているもの」と発言。高木美保(55)も芝居の世界の厳しさについて語り、鈴木を庇った。

「今回の件に関しては、互いのコミュニケーション不足が垣間見えますね。一部では、女優たちならではの、いじめやケンカについて報じられていましたが、基本的には演出家と役者は密なコミュニケーションが必要です。今回、鈴木さんは、初演出ということで気合が入っていたと思いますが、その気持ちが空回りしてしまい、『演者から見くびられないように』と、力みすぎたのかもしれません。気が強いのは、バラエティーなどで見える姿そのものですからね(笑)」(民放ドラマ制作スタッフ)

一方、坂上忍(50)は「バイキング」(フジテレビ系)で、この騒動に関して「役者たちに非はない」としつつ、本件は「制作サイドの不手際」だと指摘。また、芝居の世界での厳しいやりとりがあってこそ、舞台ができあがるという趣旨の発言もしている。そんな中で、芸能プロの幹部からはこんな話も聞こえてきた。

「多くの役者やタレントが、舞台での厳しい指導や稽古を経てメディアに出られていますからね。擁護したくなるのも当然でしょう。プロの役者なら、病気やけが以外の理由で、初日直前に降板するほうが評価が下がると思います。演出家にどんなに辛く当たられても、本番をやりきるのが演者ですよ。例えば、昨年、亡くなった蜷川幸雄さんは厳しい指導で有名でした。怒ると灰皿が飛んできたなんて話もありますが、一方で多くの役者を育てて、その告別式では指導について涙ながらに感謝を述べる俳優たちばかりでした。もし、稽古の段階で腹の立つことがあったなら、今後は二度と仕事しない方針を取ればいいだけの話です」

また、スポーツ紙の芸能担当記者からもこんな意見も聞かれた。

「騒動が報じられたときは、エンタメ関連でちょうどいいニュースがなかったので、関連のニュースは瞬間的に関心を呼びました。でも、この手の揉め事は特に舞台系だとよくある話で、不倫や犯罪と違って断罪するようなネタでもない。いろいろと続報を出したのですが、落ち着きましたね」

舞台は18日に閉幕したものの、一部ではいまだに続報が飛び交っている。視聴者や読者はどう受け取っているのだろうか。

(ライター・黒崎さとし)

Sponsered Link



👦名無しさん
結局は、事務所が対応を誤った、ってこと。
売名になり、女優のプラスになると思ったんだろうけど、結局は女優だけでなく、事務所にもマイナスになっちゃったね。
👦名無しさん
売名行為?パワハラされたから降板したんだろ?
問題なけりゃ降板なんかしないよ。
普通の会社ならこのご時世パワハラしたら大問題だよ。
それを売名行為と受け取るあなたの感性に問題あるんじゃないですか?
👦名無しさん
売名って言えば勝ちだと思ってそう(笑)
👦名無しさん
売名行為とは思わないけど、パワハラされたら大問題て今の世の中の感性も、なんか問題だと感じてしまいます。確かに皆が納得出来て仕事が出来るのが一番だけど、お金稼ぐのって本当に大変じゃないですか。その上で仕事指導してて、ミスってヘラヘラしてる若手に上司が熱くなって怒鳴って指導する事までパワハラだとされたら、日本の企業の力まで衰退していってしまう気がしてしまいます。鈴木さんの事は好きとかではないですし、擁護する気なんてないけどこんな嫌な事されたから、辞めますなんてのは少し情けないかなと思ってしまいます。
👦名無しさん
降板したら終わり、残った人は舞台をやらなければならないから、辞めた女優の味方なんかしないよ、
初めての演出でテンパっている時に予定がかわったから、「普通一日中開けとくだろう」と怒った感じだね
👦名無しさん
蜷川幸雄さんは生前、灰皿を投げたのは一回だけなのに
稽古場ではいつも投げてるように思われてると言っていた。
この記事でコメントを寄せてる高木美保は
蜷川さんが投げつけた灰皿に当たったことがあるとも
言ってるし。
もう、どれがホントでウソなのかわかりませんね。
👦arrow-yakon
パワハラ問題の真相は知らんけど、どのみち舞台直前にドタキャンは非常識だわな。
👦urn
引っ張る必要ないだろう。もう、終わった案件
👦名無しさん
もう両者ともコメントがないようなので真実は闇の中
でも一つはっきりしていることがある
本番
👦名無しさん
ドタキャンされたくなかったらそれなりの対応取るだろ。
ドタキャンされるような言動しておきながら自分は悪くないとか幼稚園児でもせんわ。
👦名無しさん
売れないライターさんかな?
内容が空っぽだよ。
もう誰か全部、他社が書いてあるよ
左かな?左だね。左の方がいいよ。
蜷川さんと鈴木砂羽並べて書くなよ。全然違うだろ格が。
👦名無しさん
鈴木砂羽はただの自己中なわがまま体はババア脳みそが小学生ですからね主演だからって気にくわない奴を身勝手に代役探してきて元々の出演予定者を降板させてるぐらいなので脳みそが小学生またはそれ以下なのは今回証明されました
👦名無しさん
そう思います。
蜷川さんは皆愛があったと言ってますもんね。
プレッシャーからのイライラとは一緒に出来ないですね。
👦tkv337
蜷川演出を越えたかもしれないじゃないですか、暴力的なところは似てるんだから。そもそも蜷川が育てた役者の演技はみんな似通ってきてみんな藤原竜也みたいな演技になるの嫌い。
👦名無しさん
なんのタイミングかわからないが、少し報じる程度で、普通ならここまでテレビで取り上げる(事務所社長がテレビに出てきた)こともないような、ありふれたイザコザ。
ネットでたまたま盛り上がったためなのだろうか?
逆にネットで盛り上がっているけど、全くテレビで扱わないこと。
野田聖子の旦那の問題、水原希子のヘイト問題、長嶋一茂のミサイルバカ騒ぎ発言(笑)。
政治的、マスコミの恣意的な意図が感じられる。
👦awm‥…
中野良子もすぐに灰皿が飛んでくるけど、私も負けてなかったと発言していた。
1番血気盛んな頃にはしてたのかな。
👦名無しさん
そういうのが「普通」な世界なので、ある意味古くオカシイ世界ではあるが、そのオカシサを乗り越えていけない人はやっていけないのですよね。
自分は灰皿が飛んできたらイヤだし、例えそれで成長できても、
申し訳ないけどたぶん心から感謝はできないのでダメだな…。
悪い意味の体育会系、熱血ノリにその場だけでもなじめないと。
このふたかた、この先仕事がくるのか心配ですね。
(昔、舞台を当日ドタキャンした女優さんが、今活躍しているので、
復活がありえないとは言い切れない。まあ、名バリューが違うけども)
👦moon
現場それぞれの雰囲気や、演出家によって伝えたい部分も違うだろうし、厳しい人や穏やかな人もいるだろうし、プロならそれをわかってやらないとやってられないと思う。それって俳優だけじゃなく普通の仕事でも言えることだと思う。
女優側が土下座の事をブログに書いてしまった時点で女優側に悪い印象しかない。ぬるい現場しかやって来なかった女優さんなのかな?とゆう印象。
👦名無しさん
蜷川さんと同列に語るなんておかしいよね。
女優は女優業に専念したらいいと思う。
演出家より日本を代表する女優になれたら、演出家としてもみんながついてくるのでは?
👦名無しさん
女優二人じゃなくて「鳳」な。
牧野さんはこれまでの経緯や今後を飲み込んで落ち着いた対応をされてるし、鳳が主催者側から降板させられたと加筆してまで捻じ曲げようとしているのに対し、ありのまま事務所の指示に従うほかなく本音はちゃんと演じたかったと書かれているので牧野さんの名前はむしろ伏せてあげてほしいくらい。
ただ結果的に降板したのはかわらないからある程度責められても仕方ないとは思うけど
それに対し鈴木砂羽と女優二人ってのはない。鈴木さんのことは特に好きでもないけどあまりにも扱いがひどすぎる。
👦名無しさん
舞台を楽しみにしてた人は出演者が変わって残念だろう
内輪のもめ事は一般の人には関係ないからな
👦名無しさん
一般企業の上司と部下や、学校の教師と生徒と一緒だね。
厳しい事言われてもそこに信頼関係があれば、当人同士はそれで済むけどそこに信頼関係が無ければパワハラだの教師の暴言だのって話になる。
👦名無しさん
これいろいろ記事読んでるけど、
鈴木のパワハラは証明されていないし、
言い出しっぺが一気にトーンダウン。
土下座とすら言わなくなった。
結局ヤバイのは事務所と女優だったんだな。
👦名無しさん
おぎやはぎが言ってるように、演出家として出演者から一目置かれてなかった、認められてなかったんでしょう。そう言う場合でもやらなきゃいけないのが役者でしょうが、ここまで拗れたのはコミュニケーション不足かな。
👦zoromenobuta
蜷川さんの話が出てきたら、誰も何も言えないかも。
俺自身そう思ってたけど。
如何な理由があっても、ドタキャンはダメだよな。
どんな世界でも。
👦名無しさん
要は芸能人は普通でないのです。
普通でないから普通のことが通じないです。
👦名無しさん
結局、初日直前に降板した二人の女優は表に出て来なかったね、まさかここまで事件が大きくなるとは思って無かったんだな!
👦くろまめ
劇団クロックガールズのアメブロ、見ました。
劇団員の方々が続々とブログで気持ちを書いていますね。実際にやってこられた、役者さん達の生の声が、真実じゃないのでしょうか。
やっぱり降板強行についてはみなさん相当ショックだったようです。あの事務所の社長の言い分などよりも、そういうのをもっと取り上げるべきです。
みなさん、なんで?土下座?と思っているようだし、鳳さんのブログとはかなりの温度差がありますね。やっぱり
👦名無しさん
どんなに、演出家とそりが合わなくても、初日前日降板は、反則。観客は、チケ代時間、遠征組ならα払って観に行くの。
そんな内輪揉めっていうか、演出家に泣かされてなんぼじゃん。舞台なんて!
鈴木さんが女優だから舐めていたのは降板した二人。蜷川さん、四季の浅利さんも始めは役者志望で、演出に回ったんだよ。鈴木さんが演出家として、名が通っていたら、絶対降板しないだろ?
降板した二人は、舞台出ないで欲しいわ。開演前にゴタゴタ起こして、舞台稽古見せられたら、観客はたまったもんじゃないんだわ。
👦名無しさん
擁護ではない
事実である
偏向報道のマスコミは信用しません
自分でネットテレビなどの情報を集めて勉強します
👦名無しさん
ハイハイ。
芸能人は自分達は特別っていいたいのね。
何が一般社会とは違うだよ。
笑わせるな!
ヒロミが一般社会は厳しいぞ!って言っている意味が分からんと思うね。
代役を立てて出来上がるレベルの舞台なんでしょ!
👦名無しさん
稽古をボイコットしたということは降板云々ではなく女優魂がないだけだな。
👦名無しさん
仲悪そうな舞台見たくない
👦名無しさん
公演を楽しみにチケット買っていた人たちの気持ちをズタズタにした。ケチがついた舞台を見るきもちはどんなものだろう。
何があったにしろ、プロなら公表せずに内部で解決すべきだと思う。
👦サン
降板した女優って無名で知らないし、今回のことで名前が出てたけど、結局忘れちゃった。もう覚えてなーい
👦名無しさん
感謝されれば灰皿投げても良いのかよ?と思うけど、常軌を逸してるし。芸能界ってやっぱり普通の世界と違うんだなー。
👦yab
鈴木の土下座とか甘い方だよダンスの世界なんかに比べたらそこで続くかは本人次第
👦名無しさん
何だかんだいって美人です。
👦それいけ!アンポンタン
代役になった人取りあげてほしい。
👦名無しさん
鈴木さんはホリプロで知名度もある人ですからね。
仲間の俳優やタレントが擁護に回るのは当然の事かと思います。
他の2人の女優の降板を激しく非難するタレント等もいたけれど、立場が逆で降板したのが鈴木砂羽さんだったら、同じトーンで非難出来るのかな?と思いましたけどね。
近頃はタレント等による、立場的に弱い人や、世間から反発を受けている人に対しての強気で、容赦ないコメントに辟易しています。
👦名無しさん
芸能人って大変な仕事してますよね。
公人みたいですね。
好きでその道を選んだんだから降板したら終わり。仕事なくなっちゃうんじゃないの。
👦kim
芸能人で役者の下積みは厳しいみたいな事言ってる奴多いがそんなに役者だけが偉いんか?一般人にもあるぞ、厳しい下積みは。
👦fufufu
甘くて甘くてアリ来ちゃうよ
👦名無しさん
灰皿を投げるような厳しさで成長できたってのは幻想じゃないかな。
👦.
強い者は理不尽も許されるのは、どの業種も一緒。
👦名無しさん
『擁護』とかじゃなくてさ、舞台経験者からしたら普通のことなんでしょ
非難してるやつ(ドラマ制作スタッフ)なんだろ?
ドラマと舞台場全然別物だろ
舞台知らないやつが自分の小さな世界の知識だけで非難してんじゃねぇよ
👦名無しさん
俳優、タレントが擁護に走るって書いてあるけど、一般人から見ても鈴木砂羽を擁護したくなる。
👦もっすん
砂羽さん、普通にテレビ出てますよ
👦名無しさん
むしろ女優と事務所が直前に舞台おりた連中とか使えないって仕事なくなるレベルだよな。チケット売る人ならともかくね。
👦名無しさん
蜷川さんといえば灰皿投げだけど、実際にはほとんどそんなことしてないって。だいたい、稽古場に灰皿があったのって80年代だよ。ここで「当たった」とか言ってる人、嘘ついてんじゃないかなー。
👦名無しさん
「気が強いのは、バラエティーなどで見える姿そのものですからね(笑)」
そうなんだよなぁ。
そのイメージあるから、それでいて初演出とか聞いちゃったら、一生懸命やろうとして、自分と同じくらいの熱意相手に求めて、思うようにいかず、空回っちゃってるのを、はっきり想像してしまうから、「それってパワハラってか、張り切り過ぎちゃっただけじゃん?」って擁護したくなっちゃうんだよなぁ。
👦名無しさん
劇団員はナルシズムとコンプレックスの間で精神が複雑骨折起こしたようなやつが多い
こんな謀略日常茶飯事
👦名無しさん
関係ない外部の人が臆測で噂するから関係者が無駄な労力で発表しなければならないだけさです。
👦名無しさん
擁護してる人は舞台観に行ったの?
👦名無しさん
やりそうな感じだけどね、この女…
👦名無しさん
底意地の悪そうな顔や
👦それがなに?
そっちの業界はわかんねー。
女優とかいう降板した二人は
社長までメディアに出てきて
売名行為まるだし。
👦南京大虐殺を肯定するゲスyuiは国外追放
とにもかくにも
鈴木が、お砂羽がせ致しました。
👦uma
女優にプロ根性が無かっただけのこと。
👦名無しさん
仕事を投げ出した。っていう話をいつまで引っ張るのか。。。
一般的な会社だと二度とオファー無いよね。
👦名無しさん
このハゲー、ピンクモンスターとは別の人か、
ピンクファイブをいびった人の方だね
👦名無しさん
真相は別として、庇いまくる姿にうんざり。
演劇界は灰皿投げ、蹴り、罵倒、土下座なんて当たり前の
世界だあ!!・・・・・・
相手を極限まで追い込み、その向こうに真の役柄が
見えてくる・・・・・・・
若い頃は、私たちもみなそうだった・・・・・
ひえ~
まさにブラック企業が言うセリフそのまま。
ブラック企業では、社員全員が体を壊し、精神を壊し
辞めていくのではない。
生き残っていく奴が必ずいる。
そして生き残った奴が、俺たちの若い頃は・・と
言いつつ、下部社員を罵倒し、土下座させる。
彼らは、そんな事は、この会社では当たり前と
思っている。
それをおかしい・・・なんて全く思わない。
庇う俳優達も同じ。
自分たちの世界の異常さに気付いていない。
👦名無しさん
竹山は吉本逃げ出したけどな!

 
<PR>
【U-NEXT】日本最大級のビデオオンデマンド

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!

スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!

電子書籍も読める!

PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで

今すぐ「観て」「聴いて」「読めて」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!

今なら31日間無料トライアル実施中! ⇒ 日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA