「独身税」めぐり「独ハラだ!」とネットで炎上…本当に導入することは可能?(税理士ドットコム)

Sponsered Link
Pocket

2016年、年間出生数は100万人の大台を割り、婚姻件数は戦後最少になったーー。そんな中、石川県かほく市の市役所で8月下旬、子育て中の市民で構成された「かほく市ママ課」と財務省主計官(元石川県総務部長)の意見交換会が開かれた。

その模様を報じた北國新聞によれば、意見交換会では、メンバーから「独身者に負担をお願いできないか」として、独身税の創設を求める声があがったという。このことが報じられると、ネット上では「独身ハラスメントだ」などと、大反響をよんだ。

これを受け、かほく市は市のサイトで「かほく市および市行政全体として、国に対して独身税を提案するものではありませんし、今後も提案する予定は全くありません。税以外におきましても、市として独身の方々に対して特別なご負担を提案する考えはございません」と、方針を示した。

しかし、独身税とは荒唐無稽な話にも思えるが、かつてブルガリアでは1968年から1989年まで、導入されていたという。日本の税制でも、このような制度を導入することは、制度上、可能なのだろうか。またもしできないとすれば、どのような理由か。蝦名和広税理士に聞いた。

●税理士はどう考える?

「独身税は度々ネットなどでも議論され、ブルガリアやかつてのロシアでも実際に制度として存在していました。我が国における導入の可否を検討するにあたり、最も重要なのが、何を目的として独身税を導入するかだと思います。

子育て世代の負担軽減を目的としているならば、子育て世代に比して独身者には経済的余裕すなわち担税力があることが大前提になってくるでしょう。確かに独身貴族という言葉があるように、可処分所得が多く経済的余裕のある独身者がいるのは事実です。

ただ、仮に一律に独身者(既婚者以外)に課税を行った場合、離婚や死別をしてしまった人にも課税されることになるでしょうが、これらの人たちが子育て世代に比べて必ずしも経済的余裕があるとは言えないのではないでしょうか。

また近年、低賃金や奨学金返済などの経済的理由で結婚できない若者が社会問題となっていることからもわかるように、経済的余裕は配偶者の有無では判断することはできず、個々人の所得次第ということになります。子育て世代の負担軽減という目的を実現するのであれば、独身税ではなく所得税の枠組みの中で、扶養控除の増額などで調整を図るべきだと考えます。

またすでに、日本は扶養控除や各種子育て関連項目への税金投入により、既婚者や子育て世代は税制上、優遇されているとも言えます。これに加えて、独身税という言わばペナルティーをさらに加える必要はあるのでしょうか。子育て世代の負担軽減をすることが目的であるならば、わざわざ新しい税制を導入しなくとも、単純に扶養控除や子育て支援への税金投入などで十分、対応は可能です」

●「現行法制度の下で、独身税の導入は不可能ではない」

なお法律上、独身税の導入は可能なのだろうか。

「他方、独身税が少子化対策を目的としたものであれば、現行法制度の下での導入は不可能ではないと考えます。確かに憲法によって法の下の平等が保証されており、独身者という婚歴のみをメルクマールとして課税を行うことは平等に反するという意見もあります。

しかしながら、少子化対策は持続可能な社会ひいては民族・国家存続の根幹に関わる極めて重要な問題であり、そのために独身税を導入して結婚さらには出産を促すことには、独身者と既婚者とで差別的取り扱いを行うだけの合理的根拠があると考えます。

ただし、結婚等を促すという目的達成の手段としてもなお、その加重の程度が極端である場合には憲法に抵触する恐れがあるため、課税額については経済情勢や雇用実態を鑑み慎重に検討することが求められると思います」

【取材協力税理士】

蝦名 和広(えびな・かずひろ)税理士

特定社会保険労務士・海事代理士・行政書士。北海学園大学経済学部卒業。札幌市西区で開業、税務、労務、新設法人支援まで、幅広くクライアントをサポート。趣味はクレー射撃、一児のパパ。

事務所名 : 税理士・社会保険労務士・海事代理士・行政書士 蝦名事務所

事務所URL:http://office-ebina.com

弁護士ドットコムニュース編集部

Sponsered Link



👦mike
「独身税」?
一人で住んでいる独身の方は、経済的にけっこう
大変みたいですが…?
👦名無しさん
独身税取りたい子育てしてる人の気持ちは解る
でも独身でも、色んなパターンがあるから一括りにはできないよ
独身の人でも老後の親の面倒見てる人もいるし
結婚に向けてお金残して行きたい人もいるし
児童手当でてるんだから
それで納得してほしい
子供産むのがすべてではないんだから
👦n
今は結婚したからいいけど、ガチでやめて欲しい。
好きで独身してるんじゃないのよ!
独身税とか導入されたら結婚してる方に対してイライラしかしなくなる。
平等に消費税でいいやん。
👦名無しさん
税金取る前に国家公務員の給料減らすボーナス減らす方が先でしょ。
政治家が無駄遣いさえしなければ税金上げる必要ありません。
もちろん政治家の数も減らすようお願いします。意味無い選挙もやめてほしいものですね!
👦名無しさん
いろんな理由で独身でいる人もいるからいい案とは思えないけど。
いっそ官僚税とか政治家税とか取ったら?
大した仕事もしないで高い給料もらってるんだから大丈夫でしょ。
👦名無しさん
独身税なんて取られたら結婚どころか自立して生活ができなくなる人が出てくるよ
その上、独身税から逃れるために不幸な結婚をしてしまう人も増えるかもしれない
子育てしてる人たちの気持ちもわかるけれどもう少し別の方法を模索してほしいな
現状で独身税なんて要求したら子育てしている人たちは自分たちだけ助かればいいって考えだと取られかねないよ
👦名無しさん
還暦目前にしていまだに独身ですが、周りからは「稼いだ分を全部自分のために使えていいね」とよく言われます。
でも、そんなわけないですよ。
仕事や生活に関わる事のすべてを自分一人でやらなければならないというのは、時間もお金もかかるもの。
歳をとればいろんな事にさらにお金がかかるのに加えて、高齢になった親の面倒も見なければならず、余裕などどこにもありません。
好きで独身をやってるわけではないのに、なし崩しに歳だけとってしまった、という人は結構多いと思う。
そういう人に課税する話が出る事自体、この国はどうかしてる。
👦名無しさん
むしろ今の時代子持ち家庭の方が裕福でしょ
お金なくて結婚も子供見送ってる人がどれだけ多いか
👦名無しさん
財源確保する方向間違ってません?
もっと削るべきところがあるのでは?
他の方もコメントしてますが、まあ、選択してるってことかもしれないが好きで独身でいるわけじゃない、誰しもが自然な出会いがあるわけではない、こればかりは縁だから。
仕事では独身者が多めに負担を受ける部分もあるのに、税金までちょっとおかしい。
👦名無しさん
サラリーマンの妻なんて、扶養内なら、年金も払わないでしょ?
児童手当もあるし…。
👦名無しさん
結婚して手間も金もかかる3歳の子供がいるけど、独身税はありえない。
今だって扶養で専業主婦やらせてもらって、子供手当てもいただいて、子供の医療費は無料で、交通機関も3歳までは無料。
これ以上何か言ったらバチが当たるわ。
確かに裕福ではないし、独身時代にライブに舞台にと全国飛び回っていたのが、今は年に一度行くかどうか。
呑みにも行かず、服だって独身時代のものかリサイクルショップ。
でも全然不満はない。
子供を産むと、自分の中のこだわりがどうでもよくなる。まずは働いてくれる主人、そして子供、余ったら自分。
無理してるわけじゃなく、優先順位が変わる感じ。
自分で望んで自分で選んだ事に対して、今だって優遇されてるんだから、やっぱり、自分の子供は自分のお金で育てようよ。
子持ち皆がそうとは思わないけど、周りの話を聞いていても図々しい親が増えた気がする…
👦名無しさん
まさに独身ハラスメント
子育てが嫌なら避妊しろ結婚するな!
独身税導入後は駆け込み結婚の一貫として偽装夫婦続出
導入後はできちゃった結婚して喧嘩して離婚、シングルマザー続出責任とってくれるのか?
シングルマザーやファーザーも独身税の対象になるの?
安易に言うな!
👦名無しさん
タバコや酒、車に商売、みんな税金取られるのをわかっていて選択してますけど、独身は別に全員が選んでるわけじゃないでしょ?
そのうち生存税とか水税、空気税とか出てきそうやな。
👦名無し
独身=贅沢な生活、ってバブル期の話でしょ。
今は一部を除いてほとんどが低所得で自分の生活で精一杯って理由の独身の方が多いのでは。
働いてても低賃金な職種はいっぱいある。
👦名無しさん
むしろ高卒とかから更にむしり取る気かよと
👦ポーラベア
独身税導入されるなら扶養控除撤廃でしょ。
👦名無しさん
日本国籍で日本に住んでいる限り、結婚はほぼ義務に等しく、結婚しない奴には税金という名の罰金を課すというわけだね。
好きで1人でいる奴にはそれでいいかも知れないけど、結婚したくても収入などの外的要因で結婚を諦めた人も長い不況が続いた日本なら沢山いると思う。それで罰金は可哀想すぎると思うんだけど。更に肩身狭くなるんじゃないの?
👦名無しさん
既婚者のほとんどが不幸の現実で本当は結婚の仕組みが崩壊しているの認めたくなく独身へ八つ当たりはやめてほしい。結婚するかしないか自由です。親の面倒みたりなど様々な独身が居るのでやめてほしい。既婚者の不幸は他にぶつけてください。
👦ur
独身の方が金に余裕があるという勘違いが広まってるみたいだな。
老若男女平等に税金を取るには消費税が1番良いだろう。
👦危ない橋
好きで結婚して子供作って独身だから税金取るて変だよね。
いいじゃん幸せなんだからお金で計れない幸せを手に入れたんだから
それだけで十分満足な気がするけど
年を取ると思うのは独身だと最後にあてにできるのはお金だけだから
寂しいよだから導入反対。
👦名無しさん
これは偏見税といっていい。
独身だから金を持ってる訳ではない。
離婚して税金あがって、結婚時に家や車を買ったローンそして高い養育費払ってる人からしたら色々補助受けてるシングルマザーより貧乏な人だっている事気づけないかな。
こんなくだらない事考えた奴はなんの苦労もした事のないボンボンだろうね。
消えてほしい。
👦名無しさん
何でも税金ね♪(笑)
再来年から10%消費税なのに、
そちらの議論が先じゃない?
👦名無しさん
自分が該当しないからといって押し付けるんじゃない。
こんなのが人の親だと思うと恐ろしい。
ただ子供がいるってだけで人間としての成長は0だ。
👦名無しさん
リア充税の方が現実的では?
👦名無しさん
ママ課は1、200万の税金から、2000円の豪華なランチが食べられるんだよね?
いいなー
👦名無しさん
独身の方は年齢重ねてくるといろいろ大変なんですよ。
👦名無しさん
取れそうなら、どこからでも取る!みたいな
清々しいほどのアホ提案(笑)
なんぼ取っても、湯水のように使うなら
結局自転車操業って思わないところが、
何ともはや・・・。
👦izumi
政務活動費大幅に制限して厳しくすれば?
あと、議員定数削減。
👦あべ
配偶者とか子供がいる家庭は控除がある。
控除は税金が引かれるって形になってるけど、控除無い人から見ると加算されてるのと同じ。
控除が無い独身の方々には、事実上
今でも独身税が掛かってると思うぞ。
👦名無しさん
消費税10%に独身税?これだけ課していまだに一番の無駄使い議員削減とか減給とか一切話題にもならないんですね。
👦名無しさん
なんか解散総選挙の大義名分に子供への教育やなんやらとか言ってますが。
その分を各方面の増税や課税。
年金の受取年齢を引き上げを議論してる事をどれだけの人が知っていて安倍ちゃん党に投票しているのか?
後から騙された知らんかった言わんといてね。
👦zyxwvut
私は結婚して子どもいる立場ですが
なにも独身の方からお金を取ってまで
お金がほしいとは思いません。
そりゃ、生活するのは大変ですが
市からの援助がない訳じゃないですし
普通に児童手当だけで十分です。
👦名無しさん
ただでさえ、
独身は税金免除
無いやろ
👦名無しさん
同性婚はよくて独身はダメというのはおかしな話
👦名無しさん
独身税、導入はありえないだろうけど面白い(笑)
ではいっそデキ婚税は?
入籍から10ヶ月以内に子供が誕生した夫婦に課す。
離婚が多いデキ婚を抑制することで、その後の母子家庭手当てを削減することが目的
企業は無計画な妊娠で事業計画が狂うことなく、男女は離婚のリスクが減り、子供は片親家庭にならずに済み、母子家庭が減って母子家庭手当てが減り、浮いた分の財源をより社会にとって有意義なことに使えるから、みんなハッピー。
こんなん提案してら猛反発くらいそうだけど?
👦名無しさん
結婚したいと思って結婚した人が殆どで、
結婚している人は結婚していない人に比べて
自分は幸せだと思っている
これはお酒やタバコと同じで
結婚している人から税金を徴収し、独身者に分配するのが正しい
👦名無しさん
独身でもいろんな人がいます。
①離婚してシングルファーザーになった人
②障害があり、離婚して病気で子供が生めなくなった人。
③専門学校卒で一人暮らし、給料が安く、たまに親からお金を借りる。
④両親が病気、または認知症で介護しなければならず、お金がかかる。
独身でもこんなにいろんな人がいます。こういう人たちからお金をとるのでしょうか?
独身には障害者もいますけど障害者からもとると考えていいんですよね?
もっと皆が平等に払える税にしたらどうなんでしょうか?例えば他の国みたいにジュース税とかポテト税とか。
👦名無しさん
独身税を導入するなら今ある配偶者控除や第三号はなくさないとね。
👦名無しさん
「子供がいると生活水準が下がるから
(楽をしている)独身に税金をかけて欲しい。
と提案した、石川県かほく市ママ課の代表の
裕福な医者婦人のお話しでしたか。
調べたら出てきました。。
今、子供がいない人もこれから子供作ろうとしたり、新しい家庭を作ろうと、必死でお金貯めていたり、皆必死ですよね?
そんな中、ただでさえ、一番税金控除が少ない所から更にお金欲しいって…(^^;
そんなたかり屋みたいな発想、恥ずかしくないのかな?
「自分が産まれて、生活水準が下がったから
産んでない人のお金で美味しい物食べたい」
って言ってる親の発言聞いた子供が、将来
まともに育ち、高額の納税するかなんて
分からないし。
自分が欲しくて産んだんだよね?
何で自分達のお金で身の丈に合った生活出来ないの?
結婚出来ただけいいじゃない。
子供出来ただけいいじゃない。
👦名無しさん
今は結婚したくても経済的に躊躇する人も多いから、無いところから搾り取るようなことはやめた方が良いんじゃないの。
👦人生短いなぁ
独身者に税気を還元してあげるの賛成
婚活費用に
👦ぶれっとはーぱーふぁん
同性婚したら取られないで済みますね。
イケメン探そう。
👦名無しさん
契約社員やフリーターを助長するような国策打ってきた日本で独身税論議とは片腹いたい。
金銭に余裕が無く明るい将来が見えないから独身なんじゃないのかな?
👦名無しさん
導入は可能だろうけど選挙考えたら独身税は導入しないでしょう。
控除とかなくて独身者はすでにたくさん納税してますよ。
👦yahhooya
この話くすぶってるな。どこかで「独身税いいかも。取れるところから取ろう」と導入の方向に進んでるんじゃないかと勘繰りたくなる。この記事でも実際に導入された例を挙げている。外国でやっていたなら日本でもやろう、とならないと思いたいが。かほく市ママ課とやらは、パンドラの箱を開けてしまったのかもしれない。
👦名無しさん
これ当然男女両方から徴収ですよ?結婚できる年齢になったら即徴収ですよ?実家住まいの学生の子供を持つ親も多いだろうけど、その子供だけは例外になるなんて甘いこと考えてないですよね?
少子化改善としてなら徴収可能とかふざけた記事だけど、怪我や病気でやむを得ず独身の方もいますけど、そこからも徴収ですか?独身なんて言う抽象的な身分で少子化対策とか、よく言えるな…少子化改善に関係する独身なんて一定期間の年齢の婚姻または育児可能な収入のある人間だけだよ?独身の何割が該当するのか分かってて言ってるのかね?ついでに言うなら、結婚してて子供いないとこは徴収しないのか?
こんな税金徴収始めたら、偽装結婚が流行りそうだね…
👦anticomment
この間のオリンピックのボランティアスタッフ用のユニフォームに8000万使ったのもそうだけど、無駄遣い多すぎるのに馬鹿馬鹿しい。

ユニフォームなんてユニクロとかワークマンとかで無地にロゴ入れてもらってつくれば良いだろう。
何のためのボランティアなのか。

ボランティアの意味を理解してない東京知事は頭わいてる

👦名無しさん
自分の収入を考えて慎重になったり、仕事と家庭の両立を無理ゲーだと判断したり、そもそも人に依存する性格をわかってるから人と一緒に暮らすのは不向きだと判断したり。そういう、「結婚に向いていない性格であること」は、ペナルティを課されなければならないほど悪いことなの?
最終的には「幸せな国の維持」が目的でしょ。高齢化社会を前提とした日本を維持するために技術開発や工夫している人もいるし、税金を無駄なく使おうと働きかけている人だってそうでしょ。何より、まっとうに働いて良い日本を作ろうとしている人が、独身というだけで国に貢献していないって判断されるのは、モヤるなあ。
みんな自分にあった方法で国に貢献してるんだよ、結婚じゃなくってもさ。
👦名無しさん
こんな話30年前にしないと意味ないんだよね。
今結婚して子供い生まれても、その子が働いてくれるまで嫌な話だが20~30年かかって、
独身税とやらに導入と効果が現れるのに、10年かかったら、合わせて30~40年かかるじゃん。
30年たたないうちに、AI自身がより高度なAIを自分で作り出せる時代が来るかもしれないのに
3週位意味ない話してるんだから。もういいよ
ロボットに介護させる法整備とか、外国人労働者の話をした方がよっぽど健全的な話
👦名無しさん
独身者に集らなきゃいけないくらいなら子供なんか産むな
子供だって貧困世帯に育てられるより、裕福な家庭で育た方が、将来の幅が広がるだろ
まぁ。独身税に関しては好きにすれば?
そのうち、その地域の独身者が激減するだろうけど
👦名無しさん
独身者に集らなきゃいけないくらいなら子供なんか産むな
子供だって貧困世帯に育てられるより、裕福な家庭で育た方が、将来の幅が広がるだろ
まぁ。独身税に関しては好きにすれば?
そのうち、その地域の独身者が激減するだろうけど
👦名無しさん
所得税くらいは一世帯で一人分とはならないのでしょうか。そうすれば、結婚率も上がりこどもも増えるのではないでしょうかねぇ。頑張って働いても一馬力の家庭の倍近く税金で持っていかれて保育料も高額で…って専業主婦の方には申し訳ないですが不公平を感じます。
👦名無しさん
可能か不可能かって議論するまでもなく、可能に決まっている。
問題は、その税率だけ。
でも、好きで結婚して子供つくっておいて、その負担を独身者に求めるのはなんか間違ってる気がする。
常識的に考えれる人なら、自分たちの可処分所得で育てられる子供を作り育てるはず。
👦tokusan53
私は独身だから取られても何とも言えないが、独身税を取るんだったら、結婚して子供いない専業主婦からもとってほしいな~。友達で結婚して仕事やめた子いるけど、仕事もしないで遊んでばっかり!それで将来年金はもらえるんでしょ?正直、そういう人こそ税金とれば!?もちろん、病気とか産めないとか事情ある人は別だけど…。
👦名無しさん
結婚している人は恵まれていますね。確かに子育てにはお金が掛かるかもしれませんが、それ以上に癒されますよね。それに老後の面倒も見てもらえるわけだし。今がキツイか将来がキツイかの違いなんだから独身税はダメしょう。
👦double6
「足の引っ張り合い税」とか
「やっかみ税」とかいう事ね。
公平と平等を履き違えてる人達が多いようだね。
人権は平等でなければならないが。
生活水準は実力によって公平でなければならない。
本来
生活水準に問題があるなら支出の見直し。
収入に見合う生活。
昇給のない職からの転職。
給与が上がらない仕組み。
高い税金。
ついきゅうすべきはそちらでしょう。
生活は実力次第で公平性を保つのだ。
だいたいが
独身税を導入する自治体には独身者は住まなくなるだろうがね。
👦名無しさん
中学の娘一人抱えて旦那に死なれた叔母が居ますけど、彼女にも独身税ってかかるんですよね?まぁ娘も今や中年ですが…。
結婚しようが孫まで居ようが、伴侶と死別しても独身になればかかる税…正気かと。
ついでに、シングルマザー(或いはファーザー)否定ですねこの税。
子供を育てて一人前だから導入賛成とか言う人には、是非とも伴侶を亡くして、育てても掛かる独身税を経験して欲しいですね。
👦名無しさん
税金はないな。
自分は親戚が多くて、
上の世代の従兄姉や下の従妹弟との交流もあったし
晩年の祖父母や親戚のお見舞いにも行ったし
葬式にも出た。
だから自分が家族を持ち子供を産む人生に
何の疑問もなかったし、特に葬式で
ご遺体とそれを見守る家族を目にした時
自分も死ぬときはこうありたいと思った。
そんな人生を選んだ以上、自分で責任を持って
準備ややりくりをするべきであって
税金に何とかしてもらうものではないと思う。

ただ、税金ではなくて
独身で、本当に今後一人ぼっちで
晩年を迎える方のために
その為だけに使う基金みたいなものは
独身の方たちで協力して
積み立ててもいいんじゃないかなとは思う。
年老いたら本当に動けなくなりますよ。
その頃までに、次世代の若者に頼らない
ロボットなりAIなりが開発されて、
晩年まで自立して生きていられるシステムが
構築できてれば、お互い幸せなのでは。

👦rammm23659874
独身税とはまた…
私は独身ですが、年収240万程度。
余裕なんてない。
別に好きで独身じゃない。職場では独身だからというだけで、土日、祭日は出勤しなきゃいけないし、残業も当たり前。
1日1日がヘトヘト。出会いを探すのも面倒になる。
👦mikage
少子化時代には良いと思うが。結婚したくても出来ない人にはちょっとキツいかなり

 
<PR>
【U-NEXT】日本最大級のビデオオンデマンド

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!

スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!

電子書籍も読める!

PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで

今すぐ「観て」「聴いて」「読めて」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!

今なら31日間無料トライアル実施中! ⇒ 日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す