スーパースター安室奈美恵が覆した「沖縄の人は売れない」説〈dot.〉(AERA dot.)

Pocket

来年9月16日の引退を電撃発表した歌手・安室奈美恵(40)。彼女が変えたのはヒットチャートと「アムラー」と称されたファッションだけじゃない。同じ沖縄で生まれ育ち、新聞記者として地元を取材してきた與那覇里子さん(34)から見た、安室奈美恵の偉大な足跡とは。

*  *  *

安室ちゃんを初めて見たのは、1994年。私は小学5年生だった。子ども向けテレビ番組「ポンキッキーズ」にうさぎの着ぐるみ姿で出演していた。

スーパースターではなかったし、アーティストでもなかった。まだアイドルの卵のような初々しさ。友達の間で話題になることもなかった。

当時、沖縄で安室姓と言えば養鶏大手の「安室養鶏場」か、伝統菓子「安室のサーターアンダギー」ぐらいだった。

芸能界で活躍する沖縄出身者は今でこそ多くいるけれど、あの頃はそうではなかった。小学生の私は具志堅用高しか知らなかったし、南沙織の名前は聞いたことはあっても顔は分からない。芸能界を目指すことに関して沖縄には冷たい空気があることを感じていた。安室ちゃんを追ったテレビのドキュメンタリー番組で同級生たちが「成功するはずない。沖縄にすぐ帰ってくるよ」「沖縄の人は売れない」と話していたのが忘れられない。

その背景は、沖縄の翻弄された歴史にあると思う。特に戦後は米国の統治下に置かれ、本土復帰の1972年までドルを使っていたし、1978年まで車は右側通行だった。私の母は63歳だが、20代の頃に本土に行くと「英語を話せるの?」と聞かれ、友人の中には標準語の壁を乗り越えられず、沖縄に帰ってくる人もいたという。あの頃、沖縄県民にとって「沖縄の高校の甲子園優勝が先か、沖縄選出の総理大臣が先か」が最大の関心事だったという。その言葉は本土で成功するのはずっと遠い話だったことを表しているように思う。

私もご多分にもれず、「売れるのってやっぱり厳しいよなー」なんてことを思いながらテレビを見ていたら、「TRY ME」がヒットしていることを知った。沖縄出身の人が売れている! 小学6年の私は正直、信じられなかった。しかも安室ちゃんの出身中学は私の自宅から歩いて15分ほどの距離。この地元感。近所のパン屋に安室ちゃんも行っていたのかもしれないと考えると、パンもただのパンに見えなくなったほど興奮した。

そして安室ちゃんは私の同級生の行動も変えた。クラスに「アクターズブーム」がやってきたのである。アクターズは、安室ちゃんがデビュー前に通っていた芸能スクール。生徒募集の大きな新聞広告が掲載されたのがきっかけで、ブームに火がついた。

「あの子、アクターズに通っているらしいよ」「次の公演出るんだって」。突然、アクターズに通うことがクラスのステータスになった。私も友達に誘われて公演を見に行った。

「色白で顔のちっちゃい人が沖縄にこんなにいっぱいいるのかー」と外見のレベルの高さに卒倒しそうになった。ちなみに初めて公演を見た時、天使のように可愛いと思ったのが今井絵理子で、私のクラスでも人気ナンバーワンだった。

その後、今井絵理子を含む4人がSPEEDとしてデビュー。DA PUMPも売れっ子になった。安室ちゃんの人気はさらに高まって、ファッションを真似た「アムラー」という社会現象も起きた。2000年には九州・沖縄サミットのイメージソング「NEVER END」を歌い、2001年には女優の国仲涼子主演のドラマ「ちゅらさん」が始まった。安室ちゃんの登場以降、沖縄出身者が芸能界で活躍する時代が続いている。

メディアを通して新しいロールモデルを提示してもらい、沖縄からも成功できると思わせてくれたことは、県出身者にとって大きな励みだった。沖縄からスターになることを目指す若者への冷ややかな眼差しも和らいでいった。

「TRY ME」がヒットした1995年は戦後50年の節目の年。沖縄では当時の故・大田昌秀元知事が代理署名を拒否し、米兵による少女乱暴事件があった。基地があるゆえに解決しない暗いニュースが現在も続いている一方で、安室ちゃんは20年以上もカッコいい歌とダンスで魅了し、芸能界の第一線で活躍。沖縄へのまなざしを明るいものにしてくれた。

だから、安室ちゃんが登場してからは本土で沖縄出身と言うと「いいなぁ」と羨ましがられ、少しばかりモテたりもした。

沖縄を見る目が変わったことも実感した。沖縄出身であることが自然と誇りに思えていたし、ポジティブなアイデンティティが作られていた。同じ時代を生きることができて、安室ちゃんの恩恵を十分に受けた。

どうせ沖縄だからと思う空気感はもうない。

15歳から東京で働き、売れなかった時代も、親元を離れて寂しかったことも、子育てと仕事の両立も、2018年に引退する引き際の決め方も、乗り越えないといけない壁を越えてきた安室ちゃんが見せてくれた生き方が吹き飛ばした。

安室奈美恵は沖縄から本土への扉を大きく開けてくれた偉大なスーパースターだ。

(與那覇里子)

與那覇里子(よなは・さとこ)/1982年、沖縄生まれ。大学卒業後、2007年に沖縄タイムス社入社。学芸部(こども新聞など)、社会部(環境、教育、遊軍などを担当)を経て14年からデジタル部。同年、GIS沖縄研究室と共同制作した「具志頭村 空白の沖縄戦」でジャーナリズムイノベーションアワードで特別賞。15年に同研究室、首都大学東京渡邉英徳研究室と共同制作した「沖縄戦デジタルアーカイブ」が文化庁メディア芸術祭入選など。2017年より休職し、首都大学東京大学院システムデザイン研究科で情報デザインを学ぶ

Sponsered Link



👦名無しさん
それからスピードやらダパンプやら、モンパチやら、安室の影響かは分からないが沖縄出身というのが一つのブランドのようになったもんな
👦名無しさん
ポンキッキーズ見てた
うさぎちゃん姿の娘、デコの広い目がぱっちりで可愛い娘だなーって思ってましたー
👦名無しさん
ホントに安室ちゃんが風向きを変えてくれた。安室ちゃん以前の芸能界デビューは沖縄の人はちょっと小馬鹿にしていたと思う。誰も大成しなかったからね。
安室ちゃんだって、デビュー前は地元で中学生にしてクラブ通いとかアッシーがいるやら貢がせてるとか、今思えば妬んだ人が撒き散らした噂が中学生に流れていた。
売れてからの評価はひっくり返って笑えるくらいだったけれど、彼女のアウェイもはねつける努力はずっと変わらないすごい事だよ。
同じ世代で上京して、あなたの活躍は心に響いて活力になりました。ライブでも頑張る力もらえました。今までありがとうございます。
👦名無しさん
南沙織大人気だったのを俺は知ってるしフィンガー5もかっこよかったし紫ちゅうロックバンドも追っかけていた。土着日本人とは違った感性をもっててカッコいいというイメージがあった。オキナワンが見下されてる?とかそういう卑下した感情を持ってたなんて知らなかった。なんかゴメン笑
👦名無しさん
南沙織のような大物を知らない人がいたとは驚いた。
ルックスも歌も最高だったのに、当代一の写真家に見初められて、十代でスピード結婚してしまった。
結婚以外に芸能界を去りたいと思うような事情があったのだろうか?
👦名無しさん
この記事書いた記者はフィンガー5を知らないのかな?
沖縄出身の伝説的なグループなんだけど…
👦名無しさん
フィンガー5の名前がない
👦名無しさん
安室ちゃんは凄いし、アクターズの
流れを作ったのは知ってるし理解してる。
けど、フィンガー5も凄かったと思うんだけど
記述がない。
40年近く前に小学生がサングラスかけて
厚底ブーツや裾が広がったパンツ履いて、
当時珍しい曲調の音楽をスラッと
歌い・踊りこなしてたのは衝撃だった
と当時を知る知り合いが言ってましたが……
👦Ikenumaboy
安室が売れ始めたのは、当時の小室ブームと日テレでレギュラーやってた番組のおかげだよね。
その後も売れ続けたのは本人の才能と努力だと思うが。
👦名無しさん
フィンガー5は?
沖縄だけど?
👦khs
ガクトも沖縄
👦名無しさん
確かに沖縄の人にしたら最高に誇れるスーパースターやもんなぁ。。
議員になった今井も最初は応援してたから余計残念でしゃーない。
👦名無しさん
南沙織は歌もうまいスーパーアイドルだったけど、沖縄の人は忘れてるのかなぁ。
👦名無しさん
沖縄の人は売れないって。
何それ。
👦Tohoru
確かに、安室奈美恵以降、沖縄出身のアーティストの活躍は格段に増えた。
そんな彼らが、沖縄テイストを前面に押し出して活動していることが多いのに対し、安室奈美恵はあくまでも1人の女性アーティストとして勝負し続けた。
もちろん、彼女の沖縄に対する思いの強さは、彼らに勝るとも劣らないものがあっただろうが、安室奈美恵には「沖縄テイスト」と言う特色に頼らずとも伍していけるだけの才能と実力があった。
その違いは大きい。
👦名無しさん
安室奈美恵には敵わないのかもしれませんが、むかし沖縄出身のフィンガー5やGWINKOという割と人気だったアーティストがいてだな…。
👦non
ポンキッキーズの時の安室ちゃん、スーパースターではなかったけど、すでにかなり有名になってたような?
👦名無しさん
シンシアこと南沙織、フィンガー5がいたじゃん?えっ古過ぎ?失礼しました。
👦名無しさん
鈴木蘭々は元気でやってるのかなぁ。
👦名無しさん
東京人にとってみたら沖縄というのは日本復帰後もしばらくは「異国の地」という感覚だった。沖縄にスカウトを送り込める事務所なんてそう無かっただろう
👦名無しさん
失礼な奴やな。
紫もそこそこ売れたぞ。
後、喜納昌吉も。
👦名無しさん
里中茶美、早坂好恵、仲村知夏、喜友名星(ティアラ)、安良城紅、数えたらけっこういる。
👦名無しさん
クォーターという条件が付くけどね
👦Tom
そーだったのか!偉大な人なんだなぁ!
👦名無しさん
沖縄が売れない、ってのは偏見。
むしろ、安室の成功のおかげで、沖縄出身やアクターズ出身がブランド化した時期もあった。
👦名無しさん
TVで引退を聴いてショックのあまり
会社を休んだというOLの放送を観て
ゆとりだなとドン引きした
👦名無しさん
マスコミさん、沖縄のスターの元祖?を忘れていませんか?
元プロボクサー、今はお笑い芸人の具志堅用高がいますよ。
👦名無しさん
現場感、時代感がよく伝わる文章だった。
👦名無しさん
昔、フィンガー5っていう
沖縄出身のアイドルいたけどな
あれは大人気やったよ
👦名無しさん
なぜ、ロンブーあつしと付き合ったの?
👦匿名希望
歌って踊れて年取らない
👦名無しさん
フィンガーファイブが最初じゃないの。
短期間だけど、一世風靡したと思うけど。
👦はろ
ポンキッキーズに出てたころには
もう、安室ちゃん!になってたよ
少なくとも
アイドルの卵的な感じでは無かった!
👦名無しさん
アクターズがダンスブームの火付け役みたいな感じだったよね。
その後にエイベックスとかが誕生して子どもたちはこぞって通い始めたよね。
親も一生懸命になっている時代だったよね。
👦名無しさん
はあ?
1970年代は、南沙織さんやフィンガーファイブが有名だったぞ。
何も知らない奴だな。
👦名無しさん
詳しいな。自分も全く一緒の地元。パン屋もまだし。
👦名無しさん
『愛してマスカット』今思えば、大事に保管しとけば良かった…。
👦名無しさん
ガッキーや黒木メイサ、GACKT(整形してるけど)比嘉愛未などなど
沖縄は、極端な顔立ちの美男美女が多いと思う。
👦名無しさん
この記者が安室より前を知らなかっただけ…ということか。
👦名無しさん
ポンキッキーズやってたね!
めちゃくちゃ可愛かったの覚えている!
👦名無しさん
売れてる人はいたけどムーブメントにしたのは安室ちゃんだよね
👦(^_-)-☆
安室奈美恵はもう沖縄人ではない。今後住むこともない
👦名無しさん
>>「沖縄の人は売れない」
確か、日本のプロダクションからは、「沖縄の人はピンク映画にも
使えない。」と言われていたなw
実際、日本初のAV女優は沖縄出身だったし、扱われ方も酷いものだった。
沖縄人は、日本のプロダクションにスカウトされれば、裏に売り飛ば
されるのが当たり前で、実際沖縄出身で芸能人になろうとする人は皆無
だった。
👦名無しさん
この記者は南沙織を知らないの?例え知らない世代の記者でも記事にする際は調べてから記事にしてください
👦桜王
沖縄人が売れない=沖縄の主張が強いからです!
仲間由紀恵は、以前インタビューでどんな人と結婚したいですかて聞かれた時、沖縄を独立させてくれる人と言ってて、
私は可哀想な人だなて思ったのを思い出しますね。
そーゆう所じゃないのかな。
👦名無しさん
南沙織という沖縄出身のスーパーアイドルがいたのを忘れないでほしいな。
👦名無しさん
パン屋って、石嶺営業所の近くのパン屋かな?
それとも、生協の中にあったパン屋?
👦名無しさん
どうでもいいけどこの記事を書いた人の文章力の無さに腰が抜けそうになる。それに新聞記者なら過去に沖縄出身で活躍したスターがいることぐらい調べて把握しておくべきでは???学級新聞以下のクオリティで、内容もまとまりがなく、ただ1人で鼻息が荒くなっている姿は伝わりましたけど…。SNSで友人向けに発信してるんじゃないし、プロとして文章で食べているのなら、もう少し洗練された文章を書くことが必要でしょうね。安室ちゃんの品格まで落としてることに気がつかないのでしょうか?
もやもやしちゃうんですよね。ほんと。
👦名無しさん
フィンガー5忘れたらあかんよ!もっと凄いんだから
👦名無しさん
すごい功績だと思うけど、ちょっと持ち上げすぎじゃない?実際、見向きもされない低迷期もあった訳だし。イモトのように変わらずずっとファンの人からしたら、降ってわいたようなニワカはウザいだろうな。
👦名無しさん
沖縄の人は売れない?
それはあまりにも無知で、先輩をリスペクトしない考え。
南沙織さんとフィンガーファイブを知らんのか?
無茶苦茶売れたスーパーアイドルであり、音楽的にも後世に影響を与えたんだよ。
歴史を学ばずに「沖縄の人」と一括りにする言い方はいかん!
👦Jgri
沖縄がどうこう言われるほど特別な地区なんだ!!
才能ある人はいっぱいいたと思うけど、発掘もされず埋れてただけでしょ
沖縄出身の芸能人は結構いるけど、いちいち沖縄出身と言うのを大々的に前面に出さないだけで、、、
👦名無しさん
そんな説あったんだ
👦名無しさん
うさぎちゃん、可愛かったよね!
そして、アクターズスクールの番組を毎週欠かさず見ていました。
三浦大知、知念里奈、黒木メイサなどなど、たくさんいたけど、あの頃めちゃくちゃ可愛かったのは、本当に今井絵理子だった。
だから、今現在の状態が、悲しい。
👦非表示
MAXのナナさんちょー好き
👦名無しさん
今井絵里子、、今は悲惨ですが
👦マツコ・リラックス
いい意味の前例を作り、地元沖縄に人を貢献した一人のアーティストですね。
安室奈美恵=沖縄、そして平成。
👦メロディー
あるステージママ見たいにスタッフ関係者とか寝た母親居たよ子供を売れるために(笑)
よく見て下さい安室奈美恵のダンスしっかり見てて固すぎ!(笑)ミニスカートでごまかしてます、可愛くないしフジテレビで着ぐるみ着ててあれは似合うな演技下手でも気づかない!芸能人と色んな男と付き合って男が料理と掃除したらそういう女いらないよ!(笑)
👦名無しさん
それ相当の社会的に影響を持ってる人は彫りものするのもどうなんかな

 

Sponsered Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA