安室奈美恵、早すぎる引退 決断背景に見え隠れするライブパフォーマンスへの強いこだわり(MusicVoice)

Pocket

 突然の引退発表は世間を驚かせた。デビュー25周年を迎えた安室奈美恵が自身の誕生日でもある20日に、公式サイトを通じて来年に引退することを発表した。早すぎる引退に惜しむ声が挙がっている。

 90年代、歌唱力と愛嬌のある人柄で人気を集め、若者のファッションリーダーとしても慕われ、安室の姿を真似る「アムラー現象」も巻き起こった。

 ヒット曲は数知れず。なかでも97年にリリースした「CAN YOU CELEBRATE?」は200万枚を超える大ヒットを記録した。

 また、2000年には、九州・沖縄サミットのイメージソング「NEVER END」を歌い、サミット歓迎会では各国首脳の前で歌を披露した。

 テレビ番組などにも出演していたが、最近では露出は減少。よりアーティスティックな活動が目立っていた。

 近年のライブは、音と光を駆使した演出に加え、本編二十数曲を、ほとんどMCを挟まずにノンストップで届けていた。観衆に語り掛けるタイミングは、ライブを終え、ステージの去り際が多い。

 歌だけを聴かせるだけではなく、ダンスパフォーマンスを取り入れたダイナミックなステージング、しかもほぼノンストップ。アスリート級のストイックなパフォーマンスで完成度の高いライブステージは、目を奪われるほどの迫力だ。

 そこには安室がかけるライブへの強いこだわりと、それを可能にするための心身のバイタリティとエネルギーがあった。

 公式サイトによれば、来年9月16日に引退をするという。安室は「引退までのこの1年 アルバムやコンサート、最後にできる限りの事を精一杯し、有意義な1年にしていきたいと思ってます」と綴っている。

 現在40歳。野球選手などスポーツの世界でいうところの選手寿命に差し掛かっている。いまのライブパフォーマンスを維持するためには体力的な葛藤もあろう。しかも、全国ツアーの公演数も多く、昨年から今年にかけてのホールツアーでは自己最多の100公演にもおよんだ。1公演だけでも相当な運動量なのに、それを何公演もおこなうのだから相当なものだ。

 常に身を削りながら、高いポテンシャルを引き出し、最高のパフォーマンスに昇華させている。ライブへの並々ならぬ思いという観点で見た場合、このタイミングでの引退発表は合点がいくともいえる。そこには引き際の美学さえ感じる。

 今回の発表を受け、インターネット上には驚きと共に、引退を惜しむ声が多く挙がっている。ファンのみならず多くの人が驚いた今回の引退発表。日本の音楽界をけん引してきた歌手だけにより寂しい気持ちは深い。

【木村陽仁】

Sponsered Link



👦名無しさん
絶頂期が二回あった人は珍しい
今回、二回目の絶頂期に引退か
もうやりつくしたのかもしれない
残念ですが、ラスト一年を全力で応募します。
👦こちら側のどこからでも切れません
25年が早すぎるとは思わない。
会社で25年選手はベテランだもの。
25年もの間あの凄い、素晴らしパフォーマンスを続けて、多くの人々を魅了し続けて来たのは、充実していただろうけど、苦しいことも少なくはなかったと思う。
素晴らしい作品を数々残してくれたせいか、残念なのと同時に、いつまでも聴かせて、観させてもらえるので、不思議と寂しさは少なく、いつまでも応援させてもらえる気がする。
残り一年、思うままに活動して下さい。
そのあとありがとう言わせてもらいます。
👦名無しさん
綺麗なまま引退も良いかもな!
夢売る仕事だし
👦名無しさん
『歌が私より上手な人はいる、ダンスが私より上手な人はいる。だけど、歌とダンスなら誰にも負けない』この言葉が全てだと思う。
歌とダンスで安室奈美恵。
どちらかでもクオリティを下げて、続けるのは自身が許せないんだと思う。さすがです。
20年以上ファンである私も踊れない安室ちゃんは見たくなかった。
これで、良いのだと思います。
今までありがとう
👦名無しさん
早すぎるって言っても安室ちゃんが過ごした25年は他の人よりはるかに密度の濃い時間だったと思うし、肉体的に体力が落ちてライブで歌メインで踊れなくなる安室ちゃんを見るより、安室奈美恵は凄かった!ってみんなの心に残るアーティストのまま引退でもいいと思う、潔い引き際はカッコイイ
👦名無しさん
安室ちゃんは真面目で意志が強くて自分に厳しい方だから、一度引退したらもう二度と表舞台に出てこないと思う。そう考えると寂しくてファンとしては涙が止まらないです。でも今まで本当にお疲れさまでした。
👦wgaj
引退の本当の理由は本人にしか分からないが、それをクドクドと説明するのも彼女の美学に反するのかもね。
👦名無しさん
ありがとうね。有難う。貴方が全力でステージで踊りながら歌う姿を見て生きる希望が湧いたことが何度もあった。貴方は自分の哀しみや辛さを決して表に出さずファンと家族の為に歌い続けた。貴方はファンにいつも真摯にパフォーマンスを届けてくれた。貴方の人生に不幸が訪れた時、貴方は絶望の想いでいたかもしれないのにわずか2週間で生放送に出演し笑顔を届けた。きっと心が折れそうな時も貴方は応援してくれる人達のために心を強くあろうとした。のちに貴方はいう、上手くいかないときもあったかもしれない..でもあまり気にしない、と。それは本心ではないかもしれない、けれどそう言う貴方に前向きさと常に新しいものを生み出そうとする不屈の精神力を感じました。お誕生日おめでとうございます、あと一年素晴らしい芸能生活でありますように
👦名無しさん
引退報道あって安室ちゃんの動画見てたけど、ライブのパフォーマンスは本当に圧巻。
歌もダンスも最高にかっこいい!!
同時に、切ない曲やクールな曲が多い印象。だから尚更、聞いていると引退が寂しく切なく感じる。
引退してほしくないけど、安室ちゃんを応援したい気持ちもある。
最後の1年、たくさんテレビにも出てほしいです。応援しています!
👦名無しさん
スーパーモンキーズの頃からずっと応援しています。
初めてアイドルオンステージで見たときの衝撃は今でも忘れられません。
最近はテレビ番組で見ることもなくなって、それもまた寂しい。もちろんライブも最高ですが、残り一年でまた歌番組にも出てほしい!と願望を捨てきれません。
悲し過ぎますが、引き際までもがカッコよく、更に好きになりました。
👦名無しさん
退き際の美学だね!
👦アッチョンブリケ
日本が誇る本物の数少ない
プロのミュージシャン
だと思う。
そこらへんのクソ政治家より、
立派な生き方されてる安室ちゃん
に国民が拍手すると思う。
👦古太郎F
惜しまれるうちに引退するのは良い時期だと思うそういう人は伝説になる
👦名無しさん
[歌手]ということだけなら、早すぎる引退なのかもしれないね。
死ぬまで歌手、死ぬまで女優という思いを貫く人もいて、
それもその人の美学。
でも[安室奈美恵]を貫くという意味では納得の安室ちゃんらしい引き際だと思う。
すごくさみしいし、衝撃だけど。
何事も中途半端にしない安室ちゃんらしい決断だと感じている。
最後の一年。そしてその後の人生も、応援しています。
👦名無しさん
惜しむ気持ちもあるけれど、プロ意識の高さ故の引き際では。ただただ、長い間一線で活躍してくれて、憧れの存在でいてくれて、ありがとう&お疲れ様の気持ちしかない。
やっぱり格好良いよなあ。最後の一年、活躍期待してます!
👦名無しさん
安室ちゃんが引退しても安室ちゃんの歌は永遠です。
第二の人生、応援しています。
👦名無しさん
すっごく残念。
やり切ったと言う訳ではなく、自分の思うパフォーマンスができなくなる前に引退するんだと思う。
妥協を許さないプロ中のプロ。
安室の体型を見ても完璧を求める感じが伝わってくる。
MCを入れずに何時間も歌いながらのパフォーマンス・・・
体力というより精神力。
引退したらあまり頑張らないで欲しい。
まだ1年あるけど、安室ちゃん。お疲れ様でした。
👦******
パフォーマンスが落ちる前に、綺麗なままで終わりたい。俺は別にファンじゃないけど、この決断はとても大きいものだろうし、これぞプロフェッショナルだと思う。
👦名無しさん
しっかり踊れなくなる前にやめたいということだと思う。確かに彼女のパフォーマンスは年齢がいったら難しいと思う。いい決断だね。
👦Takayagi
自分の納得のいくパフォーマンスが出来なくなってから引退するのは避けたかったんだと思う
最後のライブは伝説になるでしょう
👦名無しさん
パフォーマンスが落ちても現役にしがみつき晩節を汚す政治家やアスリートが多い中絶頂期に潔く引退する安室さんには清々しさを感じる。一部の政治家のセンセイ方には彼女を見習ってもらいたいものだ。
👦名無しさん
いくら浜崎が全盛期でもliveの売上は安室ちゃんが断然上だったしね。ファンと一緒の時間が過ごせるというファン思いの安室ちゃんには強いこだわりがあったんだろうな。あの笑顔が見れなくなるのは寂しい。
👦名無しさん
“安室ちゃん”のままで引退なのかな。
熟女になっても続けられる人ではないと思う。
充分 働かれたんだから後一年で区切りをつけて
成人される息子さんと 幸せな第二の人生を過ごして欲しい。
👦名無しさん
息子さんの大学卒業を控え、それに合わせて人生の再スタートを切りたいんじゃないのかな。
👦名無しさん
大ショックでわんわん泣きました。長期休業で、引退しなくても。って思ったけど、
ピークに活躍してまだまだ輝けるこの時に、引退するって潔く引き際を決めたことで、心の中にはずっと綺麗で可愛くてかっこいい安室ちゃんが永遠に憧れで残ったままだなって思う。
👦名無しさん
今の流行りの活動休止じゃなく「引退」
男前すぎる
山口百恵の様な伝説になる
今日は会社や学校…色んな所で開口一番
この話題になるな
👦名無しさん
本物はこうなんだろうな
本物は早くにしてブレイクし、芸能界に未練なく綺麗に引退する
ファンにどう思われるかより、私がどう生きたいかなのだの思う
インスタでプライベートも充実してますよアピールしてる歌姫とは性根が違うと思う
👦名無しさん
沖縄サミットで『NEVEREND』で盛り上げてくれたので
東京五輪でも『HERO』→『NEVEREND』
の流れで盛り上げて欲しかったな…。
千葉マリンでのライブに参加したアーティスト【シーナE】が『世界でも通用する!』って言ってたから五輪で見たかった。。。
👦マトリックス
ダンスして歌もこなすのだからプロのスポーツ選手と同じ感覚かもしれない。であるならば40歳ぐらいで引退は納得がいく。あるいは絶頂期の今だからこそ去り際の美学も感じるな。
👦名無しさん
今の歌の世界は気持ちのこもった、歌に全てを捧げる歌手がいなくなりつつある。またひとり本物の歌い手がいなくなる。時代は変わりゆくものだが…
お疲れさまでしたと言いたい。
👦名無しさん
正直ビックリした、けど自分で決めたこと。
残りの時間悔いのないようにして欲しい。
でもホントに凄いなぁ…。
👦名無しさん
社会的影響力と華のある人なので
芸能界引退しても親善大使とか何かしら
表舞台で活躍して欲しいなぁ。。。
👦名無しさん
カッコイイとしか言えない
彼女ほどプロ意識が高いアーティストは他にはいないんじゃないかと思う。
表現者として自分が何を求められているのかを理解したうえで、『安室奈美恵』としてこの25年間を生きてきたんだろうな。
これからの人生は自由に、誰に気兼ねすることなく、ありのままの自分で幸せに生きてほしい。
マスコミが変に追っかけないことを祈ります。

引き際の美学

👦くくくりん
25年走り続けてすべてを極めた上での引退だと思うので百恵ちゃんみたいに復帰はしなそう。
👦homebreakers
潔い決断だと思います。
歌って踊るのが信条であるならば尚更。クオリティの高いパフォーマンスを維持できないと思ったときが引退のタイミングだと考えていたのかも。
👦名無しさん
もっと楽に生きている大物アーティストなんて腐るほどいるのに。
安室が例えそうなってもファンも世間も誰も文句は言わないのに。
むしろもっと楽して、長く歌い続けて欲しいくらいなのに。
本当の理由は誰も分からないだろうけど、日本で最初で最後の最高の女性ライブアーティストだと思う。
👦名無しさん
まず、年齢を理由に記事を書くのはやめて下さい。矢沢さん、布袋さん、かまやつさんなんかは死ぬまでパフォーマーでした。
安室ちゃんは、氷室さんと似た理由だと感じます。年齢はきっと考えなくて、理想のパフォーマンスができなくなったか、きついか、そして引き際の美意識だと思いますよ。伝説になる。
👦名無しさん
今年一番驚いたニュース
まさか病気が理由で…なんてことはないですよね?
彼女が歩んできた道筋を振り替えるとセミリタイアしてもいい位濃くて大きな実績を残してきたのではないでしょうか?
引退してからは若いときにしたくても立場上出来なかった事を目一杯楽しんで下さい。
残りわずかな期間のご活躍目に焼き付けたいと思います。
👦vega
AKBグループが無くなったら多くの人が喜ぶだろうね。
👦名無しさん
絶頂期に引退する。誰もが憧れるけどなかなかできることでは無い。あゆは出来なかった。
👦すずき
世代だから知ってる程度だったけどライブに最近行ったらキレッキレのダンスに感動した。かわいかったなぁ。
テレビにも出ないのかな。一切見なくなるのは寂しい。
👦名無しさん
辞める前の一年で荒稼ぎ。
どうせ何年かして芸能界が恋しくなるか金が欲しくなったらまた復帰して荒稼ぎ。
才能がある人が羨ましいですな。
👦名無しさん
偽物の口パク集団が日本の音楽シーンを破壊しまくった結果
本物のプロ意識のある実力派が、辞めていく時代になってしまった
今年は特に目立つ
℃‐uteや嗣永桃子も、ストイックで高いプロ意識と実力があったのに残念な年になった
👦名無しさん
辞める時はこんなの感で安室奈美恵らしく辞めるだろうと思っていだけど、まだまだ先だと思ってた。
👦D通路側
こんなにニュースに成る程人気があったんですね。すごいです。
👦kurannbe
デビュー当時の映像見たら、歌声にもキレがあって
カッコいい。ロックっぽく歌ってる。
第2の安室ちゃんが出てきてほしい。
フェアリーズはかわいくて、ダンスうまいけど
歌声がまだ少し、アイドルが歌ってる域を越せてない
👦8月のライオン
アーリーリタイアする人の
次のステージは、旅人。
って思うのは、自分だけ?
👦思事全部吐後爽快
みんなが
頑張ったねと言ってくれるなんて凄いじゃないか。
👦名無しさん
広瀬香美、中西保志など、全盛期と比較すると明らかに落ちてしまっている人(全盛期をマネするモノマネ芸人の方が上手)も多々いる中で、今までよく頑張って来たと思う。長年おつかれ様でした。
👦名無しさん
なにこの記事…箇条書き??
アーティストとして非常に美しい去り方だと思いました。
👦名無しさん
チョット前に25周年やったばっかりなのに、いきなり引退ってビックリしたけどね。
憶測だが引退して結婚して子ども欲しいのかな?と思ってしまった。
👦フラップ
アスリートとしてなら40歳引退はある意味納得。
👦名無しさん
もし、引退までの一年間にテレビで歌を歌うことがあったら、MAXをバックダンサーにして歌って欲しい。
👦名無しさん
早すぎるか?
潔い引き方だと思うが。
還暦間近になって、まだダンスやってる元旦那の方が痛い
👦名無しさん
一度は生で聴いてみたいと思いライブに行きました。
ライブ(アーティスト)によっても様々
引退時期をちょうどよく見極めたと思いました。
👦nov
浜崎あゆみという反面教師がいるからね。人気のあるうちに、綺麗なうちに引退。
👦名無しさん
激しいライブパフォーマンスを信条としてたら、身体に負担を感じるようになって誤魔化しきれなくなってきたら潮時なんだろうね
👦名無しさん
R&Bとヒップホップ系のダンスパフォーマンスに磨きをかけたライブをし始めてから、イメージはアイドル感が抜けて完全にアーティストになったよね。
歌とダンスが体力的にきつくなったのが一因の引退なら、いつかバラードや優しい歌で戻ってくるかもしれない。
ほとんどの人がカッコいい、潔いって賞賛と感謝で決別コメントするけど、そう書けば書くほど安室がいずれ戻りたくなったときの場所を奪ってるように思えたきたよ…。
事実「戻ってきたら格好悪い」と書いてた意地悪な人もいるし。
安室に限ってそれは無いってファンなら思うかもしれないけど、今はあえてこの引退の仕方を静かに見守って、良い歌とパフォーマンスを見せてくれたことに感謝だけしたい。
👦名無しさん
身体が動かなくなって、思い通りのパフォーマンスが難しくなったかな?
本当のプロですね。
👦blue_moon
ん~、エンターテーメンターとしては本人のポテンシャル次第だと思うけど、ミュージシャンとしては引退と言ったものが必要なのかなと思うけどね、、、
でも、本人がやりきったと思えるだけの事が出来ていれば、ありがとう・・・って感じのも、ファンとして受け入れ無きゃいけないね。

 
<PR>
【U-NEXT】日本最大級のビデオオンデマンド

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!

スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!

電子書籍も読める!

PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで

今すぐ「観て」「聴いて」「読めて」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!

今なら31日間無料トライアル実施中! ⇒ 日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA