小林麻耶、海老蔵一家と同じマンションから出ていた(NEWS ポストセブン)

Sponsered Link
Pocket

 3連休の中日ながら、台風が近づいていることもあって人もまばらだった9月17日、市川海老蔵(39才)は、長女・麗禾ちゃん(6才)と長男・勸玄くん(4才)を連れて東京ディズニーランドを訪れていた。

「麗禾ちゃんと勸玄くんは強い雨にも負けず傘を差して大はしゃぎでした。海老蔵さんは終始サングラスにパーカのフードを被って周囲にバレないか警戒している様子でしたが、メリーゴーラウンドやカリブの海賊といったアトラクションに乗るときには、優しいパパの笑顔を見せていました」(居合わせた人)

 前日の16日に岩手県の歌舞伎公演に出演し、翌18日には奈良県での舞踊公演を控えていた海老蔵にとっては、多忙の合間を縫っての家族サービスの時間だった。

「ディズニーランドに行く前は、都内でアニメ映画を見ていたそうです。子供たちの強いリクエストに海老蔵さんが折れて、映画からのディズニーランドという、夢のような“ハシゴ”が実現したそうですよ」(芸能関係者)

 しかしそこには“家族”のピースが1つ欠けていた。その日、映画にもディズニーランドにも“一家のママ”であるはずの小林麻耶(38才)の姿はなかった──。

 東京・港区にある青山霊園の一角に、2013年に海老蔵の父・團十郎さん(享年66)が亡くなった際に海老蔵が建てた成田屋の墓がある。墓石には、真新しい文字が刻まれている。

 《豊愛尚興姫命》。これは、神道において死後につけられる「諡名(おくりな)」。小林麻央さん(享年34)が6月22日にこの世を去ってから2か月余りが経った9月5日、麻央さんの納骨が行われた。

「参列していたのは、全部で10名ほどでした。海老蔵さんは黒の喪服姿で、神妙な面持ちをしていました。子供たちもはしゃいだりすることもなくて、麗禾ちゃんはワンピース姿、勸玄くんも制服のような服装でした」(目撃した人)

 海老蔵の自宅マンションのリビングには、麻央さんの遺骨を中心に、思い出の品や写真を飾った「麻央さんコーナー」があった。愛する人を失った悲しみは、そう簡単に癒えるものではない。しかし、日常が少しずつ戻ってこようとしている中で、今まですぐそばにあった麻央さんの遺骨が場所を移したことは、海老蔵にとって大きな気持ちの節目となったようだ。

 そして、それは“ママ”として奔走してきた麻耶にとっても同様だった。

 3才違いの麻耶と麻央さんは、自他共に認める仲良し姉妹だった。麻央さんのがんが発覚してからは、闘病を続ける麻央さんの元に毎日のように足を運び、病気が公表されてからは、治療のため都内のマンションに引っ越した海老蔵一家に合わせて、母親とともに麻耶もそのマンションに移り住んだ。麻耶は麻央さんが天国に昇ってからも、残された幼い子供たちの面倒に懸命に取り組んできた。しかし、こんな声も聞こえてくる。

「麻耶さん自身が自らの気持ちから行動しているとしても、海老蔵さんや子供たちのために犠牲になっているという見方もできてしまう。加えて、このままずるずると“ママ”が長引けば、年齢を考えても結婚や出産といった機会を手に入れるにはタイムリミットもあるわけです」(芸能関係者)

 麻央さんの死後も子供たちの世話に東奔西走する麻耶は現在までほとんどテレビに出演しておらず、人気を博していた雑誌の連載もストップしたまま。単発の仕事などはこなしているものの、完全復帰したとはいいがたい状況だ。プライベートの時間もすべて捧げているため、熱心だったお稽古ごとに通うのもままならない状況だという。

 そこで海老蔵は、「男のけじめ」として別離の道を選んだようだ。大きな節目の1つは、8月中旬のハワイ旅行だった。海老蔵は、麗禾ちゃんと勸玄くんを連れて南の島での8日間を楽しんだ。現地では、麻耶と母親も合流した。

「闘病中、ずっと麻央さんを支え続けてくれた2人に対する感謝の気持ちがあったみたいです。でも同時に、海老蔵さんには“このまま頼ってばかりいてはいけない”という思いも芽生え始めていたといいます。旅行を1つの区切りにしようという節もあって、子供たちと一緒に思い出を作ってもらいたいという考えもあったようです」(歌舞伎関係者)

 そして、もう1つの区切りだったのが、前述したように9月5日の麻央さんの納骨だった。

「その日は、神道において『七十五日祭』と呼んで重要視される日だったそうです。海老蔵さんにとっても、麻央さんの魂をお骨と一緒に送り出して、ようやく一区切り着いたというところでしょう」(別の歌舞伎関係者)

 海老蔵に近い人物が続ける。

「旅行と納骨が済んだことで、これまでの『緊急事態』の態勢も解かなければならなくなったのでしょう。これを契機に、麻耶さんはお母さんと一緒に海老蔵さんのマンションを出て、別れの朝を迎えたそうです。もちろん、海老蔵さんが地方で公演があるなど多忙なときには子供たちの面倒をみるという関係はしばらく続きそうですが、『別離』の方向へと舵を切ったんでしょう」

 最近の麻耶の様子の変化に前出の芸能関係者は気づいていた。

「意識的に、ママならではの話題を避けているように感じるんです。これまではすぐさま反応していた“子連れで楽しめるスポット”とかにもあまり興味を示さないというか。もしかしたらそれは、麻耶さんなりの“子離れ”なのかもしれません」

※女性セブン2017年10月5日号

Sponsered Link



👦名無しさん
それでいいと思う・・・マスコミはすぐに再婚に結びつけるのはやめた方がいい・・・・そんな話は時期尚早・・・・
👦橋下晋三
そっとしてあげてよ。
👦名無しさん
ママじゃないだろ・・・
👦名無しさん
マスコミが再婚などと言うから余計に離れざるを得なかったのでは?
ただ、麻耶さんにとっても区切りがついて良かったはず。妹のための人生でなく、彼女本人の人生を歩んで欲しい。
👦名無しさん
ママじゃないし。
距離を置くのは当然では?
逆にずっと住みついてたらおかしいでしょ
👦名無しさん
麻耶ママって書き方に悪意を感じます。
多少寂しくても、子どもたちにとっては別々に暮らした方がよいと思います。
海老蔵には、きちんと父親としての役割を果たす覚悟と責任を持ってほしいものです。
👦名無しさん
別離って…なんだかいやらしい表現。家族の気持ちも落ち着いてきたと思うから、それぞれの居るべき場所に戻るだけでしょ。
👦名無しさん
再婚?ママ?まやちゃんにとっても、そして亡くなったまおちゃんにとっても、絶対に良くないと思う。マスコミが騒いで迷惑してると思う。
おばとして接していき、まやちゃんは自分の人生を楽しむべきだと思う。
👦名無しさん
なぜ、そっとしておいてあげないのか。
別に、記事にするような事じゃない。
プライベートまで色々と記事にするのはどうかと思う。
👦名無しさん
あるべき場所であるべき姿に戻るべき。
でもこの記事信憑性にかけるけど。。
👦名無しさん
そりゃ普通そうでしょ。
妹が亡くなって、そのあとその旦那と再婚なんてそうそうあるもんじゃない。
👦名無しさん
それが普通でしょ。そもそもママじゃないし。
👦名無しさん
ママじゃない。
なんでこういう風な書き方するのか神経を疑います。
👦名無しさん
麻耶さん
もう時期が来たので
成田屋市川家から距離を置いて正解!
妹さんもそう望んでいるはずです。
これ以上は
海老蔵はもちろん
姪っ子甥っ子に
巻き込まれてはいけない!
麻耶さんの人生
麻耶さんの幸せを
歩むべきです。
👦ボロクソワーゲンボロ
妻が亡くなってしまったら、もう普通は付き合いがなくなるんだから、当然と言えば当然。
子供達の事考えると複雑だけどね。
そっとしておいてあげたら良いよね。
👦名無しさん
いつまでも同じマンションに住む方がおかしいでしょ。
👦名無しさん
そりゃいつまでも一緒には暮らせないよね。
麻耶さんには麻耶さんの人生があるし。
もう子供たちの為にも、そっとしといてあげてほしい。
👦名無しさん
ママではない。叔母さんです。麻耶さんは自分の人生を歩んで欲しい
👦++lloll++
ダラダラと…。。もぅいいと思いますよ。みんな、前向いてるし、ほっといてあげて下さい。
👦さんちゃんのおなら
海老蔵は歌舞伎役者
いずれ再婚はすると思う
この選択はなかなか辛い決断だとは思うが
仕方ないこともある
そっとしておきたいとは思うけど海老蔵が
ブログでプライベートの話題を出してる以上
無理なような気がする
👦名無しさん
一緒に暮らさないほうが、こどもたちにとっていいこともあると思う。
麻耶ちゃんには無条件に甘えられる存在であってほしいな。
同居続けると、そのうち怒らないといけない状況も出てくるし
👦名無しさん
それが普通です。これが本当の話ならいいけど。
👦名無しさん
ママって言い方おかしくない?
👦名無しさん
海老蔵さん、
そろそろ実家に戻ったら?
👦(⋈◍>◡<◍)。✧♡
同居は解消したのかもしれないけど、今日も姪っ子の事をブログに書いてるし、めっちや海老蔵宅にに出入りしてそうだけど?
👦名無しさん
若い麻史さんの死は残念だが、お金で困らない環境は恵まれている。
世間には、配偶者を失い生活の基盤を無くす多くの人たちが存在する。
👦名無しさん
麻耶blogをみてるとまだまだ海老蔵親子への依存が強そうだけど…
👦名無しさん
それが自然な流れだろう。麻央さんが亡くなった直後はお子さんのメンタルのサポート、仏事の行事、日常では無い日々がしばらく続く。しかしやはり納骨は一つの区切り。麻耶さんには麻耶さんのは人生がある。これから勘玄君は成田屋の跡継ぎとして歌舞伎役者として精進しなければならない。歌舞伎役者の堀越勘玄を育てるのは成田屋の人間の役目。母親の実家の人間が携わる事では無い。でも別に一生会えないわけではない。今までと同じとは行かなくてもやっぱり多少は麻耶さんのサポートも必要なんだから、ケジメをつけながら手助けしてあげるのは構わないと思います。これからは自身の幸せも考えてみては?
👦名無しさん
絶対にそれでいい
麻央ちゃんの代わりになる訳ないし
あくまで身内の姪っ子甥っ子可愛いいに
決まっているし孫でもあるし
でも海老蔵さんだって
まだまだ成田屋をカンカンの為にも
引き継いで行かないとならないんだから
ほっといてあげたらいい
今一番寂しいのゎ海老蔵さんだよ
👦rimi
この記事と二人の日々の行動ブログが一致しなくて不信に思う。
辻褄が合わない。
まだ二人は同居していると思うけどなあ。
👦名無しさん
麻央さんが亡くなって、ハイ、サヨナラ。って
縁が切れる事は永久にあり得ないと思うけど
一緒に住んでるとか、噂にすぎないと考えても
麻耶さんがその気すぎて変な気がしてた。
ちょっと個人的には小林家に対する不信感が強かったかな。
他人には理解できない関係がまだまだ続くと
思ってる。
👦名無しさん
麻耶ちゃんのブログ見ると、同居の匂いプンプンさせてるけど????
👦名無しさん
その割に、ネイルを褒められたブログみると変わってないけど?
あまりに亡くなった妹の家に姉と母が同居を続ける事に違和感覚える読者が増えたから、わざわざニュースで一緒に暮らしてませんアピール?
飛行機で数時間、機内のお世話も含め、同居をしてた時に行くんだから一緒に行ってたじゃん。
なぜに現地合流アピール?へんには、変わりない。
👦名無しさん
余りにも批判が多すぎての決断?でも麻耶さんのブログの記事は、ネイルを姪っ子に褒めて貰ったって書いてあったけど?わざわざ見せに行ったのかな?どちらでもいいけど、なんか、別に暮らしても、麻耶さんが日参しそうな気がする。それで今日みたいにチラッとブログに書いて、私と海老蔵一家は別々に暮らしても切れてないのよって事を世間にしらせそう。
👦名無しさん
同居解消、本当かな?
👦名無しさん
早く目が覚めて区切りがついて良かった。
本当に一緒に暮らしてたんですね。
けじめが大事。子供たちがおかしいと思う前に。
👦名無しさん
子供達のためとはいえ、やはりいつまでも同居してるのはいきすぎ。それでいいと思う。麻耶さんだってもともと海老蔵さんのファンだったくらいだから、一緒にいすぎると女として複雑な気持ちになってもおかしくないし。
👦ハチ
この記事は、2人のブログをよく読んで書いた?
まだ一緒に住んでると思うけど。
マンションもなかなか引き払わないしな。
👦名無しさん
怪しい治療なんかしなかったら今頃生きてただろうに
どうしてこうなった
👦名無しさん
それはいいことだと思う。
子どもたちは小林家の子供ではないから。
👦min
ママではない。ママには誰もなれない。
叔母がずっと居座る方が不自然で、離れて暮らすのは当然の成り行き。
子供たちの心のケアもあり、長く住むことになったのであろう。
一緒のお墓で麻央さんよかった。
👦nh
本当は麻耶と麻耶母から遠慮しなくてはいけなかったね。
海老蔵も流石にこれ以上…と思い、出て行ってもらったんだろう。
麻耶も夢の海老蔵嫁気分を味わったし、麻耶母も贅沢させてもらったのだから、もう元の生活に戻った方がいい。
👦名無しさん
役目は終わった。海老蔵もその内新しい彼女ができる。
👦名無しさん
普通はそうなる。
👦名無しさん
この記事が本当だとしたら海老蔵も麻耶も一般人の考え方だったんだと思えますが、今日の朝早い時間帯に海老蔵と息子のツーショット写真誰が撮ってるんでしょうか。疑問が残りますね。
👦名無しさん
他人同士だし、いくら妹の旦那だっても一緒に住んで子供の面倒をみるのは違うかなと思っていたので、当然な結論かなと。ただ、遠方に出かけたら麻耶さんにではなく、実家に帰って海老蔵さんの身内で見るのが麻耶さんの先を考えたら良いとは思う。
👦名無しさん
ママじゃないんだから、当然だと思う。
むしろ遅すぎ感も否めない。
子供達の方もむしろ良かったのでは?伯母さんはいつまでも伯母さんだからね。
👦名無しさん
それが普通、当然です。
麻央さんの看病いらないのに義弟と同居し続ける理由はないので。
甥姪の世話なら、海老蔵がいない時にする。
それも同居しなくても出来ることなので。
👦名無しさん
亡くなった麻央さんの変わりはなかなか居ないんじゃないかな?いくら麻耶さんのほうに気持ちがあっても、海老蔵のほうが抵抗あるんじゃないだろか?
👦名無しさん
麻耶さんとお母さんが寂しくてても離れないと海老蔵さんのお母さんが仕切れなくなるんじゃないですかね?歌舞伎界はそちらに任せれば子供も大丈夫じゃないんですかね?

 
<PR>
【U-NEXT】日本最大級のビデオオンデマンド

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!

スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!

電子書籍も読める!

PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで

今すぐ「観て」「聴いて」「読めて」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!

今なら31日間無料トライアル実施中! ⇒ 日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す