カンニング竹山「売れっ子・出川哲朗がバラエティー収録でスタッフを怒った理由」〈dot.〉(AERA dot.)

Pocket

 出川さんが“抱かれたくない男”から人気者になって、芸能界ってこんなに評価が正反対になることってあるんだなーと驚きでした。この前なんて、出川さんのことで女性週刊誌の取材を受けましたけど、女性週刊誌が出川特集ですよ!本人は「時代が俺についてきた」とか言ってるんですけどね。

 売れると周囲の扱い方も変わってくるだろうし、普通は偉そうになると思うんですよ。でも出川さんは売れても決して偉くならない。おごらない。勝俣州和さんや上島竜兵さんもそうだけど、出川さんのポジションがちゃんとある。そういう人って横柄じゃないんですよね。初めて出川さんに会ったのは、僕がテレビに出だしたころ。15、6年前ですかね。僕なんか芸人の集団の後ろの方にいて。僕は竜兵さんにかわいがってもらってたから、竜兵さんと仲のいい出川さんとも一緒に飲みに行ったりするようになって、「竹山、竹山」って言ってくれるようになりました。そのころから、まったく変わらない。

 年齢でいうと僕より10ぐらい上で、ウッチャンナンチャンさんと同級生。それなのに、下のものにも優しく接してくれるんですよ。もう年下のディレクターが増えてくる年齢だけど、「あれやれよ」とかって偉そうなことは絶対に言わない。後輩の芸人にも超若手の20代の子たちにもそうで、「お前ら、後輩だろ!」って言わない。だから特に芸人では「出川さん嫌い」って言う人はいないですね。

 普通は若手芸人から番組のMCやって、トップに登りつめて、ビートたけしさんやダウンタウンさんやウッチャンナンチャンさんみたいになりたい!っていう夢をみんな持つけど、やっぱり現実は違うじゃないですか。出川さんみたいに、変わらずにやり続けるっていう方法もあるんだなって俺なんかは思う。誰でもスマートにMCやるほうがいいに決まっているけど、自分にできることをコツコツやり続けるっていうのも大切なんだなって思わせてくれますよね。

 出川さんなんかはバラエティーの職人なんですよ。一視聴者としてテレビ見ていたときは、「こいつ面白くねえな」って思っていた人がいたりしたんだけど、テレビで仕事するようになるとすごさが分かるんですよ。例えばリアクション芸でも、キャリアとかプライドが邪魔して現場で「これできないなー」って思っちゃうこともあるんだけど、出川さんは全部やっちゃう。その凄さって、なかなかテレビで伝わらない。

 それに、よく働くんですよ!あれだけテレビに出て、海外ロケもばんばんやりながら、毎年ホリケンさんと舞台をやって、ウンナンさんと劇団「SHA・LA・LA」を復活させたり。やっぱり仕事の仕方に憧れるんですよね。

 もうひとつ、伝わっていないことでいうと、出川さんって頼もしい面もあるんですよ。年末特番とかでたくさんの芸人がリアクション芸をするようなとき、「次僕の順番なんですけど、このパターンとこのパターンは出たから、こうしようと思うんですけどどうですかね?」って相談したら、「そうだな…」って相談に乗ってくれて。「アッコにおまかせ!」でも「こうやってみたら?」とかアドバイスもくれる。「ドッキリでカメラが見えていたことがあったんですけど、その時どうすればよかったんですかね?」とか(笑)。ヤラセとかじゃなくて、バラエティー番組の職人としての腕を相当持ってますから。一般論ではカッコイイ生き方じゃないかもしれないけど、職人。僕にとっては出川さんと竜兵さんは二大巨塔なんですよね。

 仕事終わって飲みに行くと、「良かったよー、竹山」って褒めてくれるんですよね。もちろん、「いやー、俺はここが納得いかねえなあ」って、厳しいこと言われることもありますよ。それもありがたいですよね。こんな人に出会えて良かったなと思う。

 生まれがお坊ちゃんだから品が良いし、義理人情に厚いんですよ。実家で兄貴が海苔屋をやってるんだけど、毎年デパートの展示会があって、時間があれば朝から夕方まで店頭に立ってお客さんと写真撮って海苔を売ってるんですよ。完全にプライベートで。「自分家だから」って言ってますけど、忙しいのになかなかできないですよ。

 電動バイクで旅する番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」でも、じいさんばあさんも子どもも大人もみんなと同じ目線で接してる。写真撮って握手して。それをスタッフが止めようとしてたら怒るんですよ。「こっちがお邪魔してるんだから、そんなことしちゃダメだ」って。それもあって、小学生の間では人気がすごくて、出川かヒカキンかってぐらいですからね。

 まあ、見た目だけでも50代前半で茶髪のモヒカンで、ずんぐりむっくりな体型の人、なかなかいないんですけど、出川さんって本当に「国民のおもちゃ」なんですよね。いい意味でね。みんなが遊んでいいおもちゃ。「バカだろ出川」って。あれでも本人なりにカッコつけてはいて、「俺だって昔はキレたナイフって言われてた」とか良い感じの言葉を並べてるけど、普通に考えると意味がわからん(笑)。支えなきゃって思うところもある人です。

Sponsered Link



👦名無しさん
最近はテレビを見てても出川さんの人柄の良さは伝わってくるけど、
すぐ近くで仕事してる芸人はもっと出川さんのすごさを感じてるんだろうなぁ。
竹山さんも芸風とは違って、優しくて気遣いの人だっていう話をよく聞くから、もっとその人柄が知れ渡ってほしい。
👦名無しさん
最後にオチがあるところがさすが竹山さんと思ったw
テレ東の充電の旅のやつは見ていて出川さんの人の良さは当然のことながら、長年第一線で活躍し続けている人だなというのを強く感じさせる。
どこに行ってもあっという間に人集りができるんですよね。
それに対して嫌な顔1つせず対応できる器の大きさも慕われる理由なんでしょうね。
実際あれだけ長く第一線で活躍してる芸人さんって多くないですしね。
👦名無しさん
ロンハーのロシアどっきりの頃から好きになりました。
出川さん、イイよねー!
雨トークのDVDプレゼン、面白いです。
👦名無しさん
「こっちが邪魔してるんだから、そんなことしちゃだめだ」
これが普通に言えることはすごい。自分をよく見せようとしていないことも分かるし、他の芸能人で言える人いるのかな。
👦名無しさん
以前紳助が言ってた、3割打者ではないけど毎年絶対に2割5分以上は打つって例え、絶妙だと思う。
ここ数年はタイトル狙えそうな活躍だし、謙虚に真面目に続ける事の偉大さを体現してるよなぁ。
本人はそういう見られ方したくないだろうけど。
👦#gdm
ほんと最近テレビで見る事が多くなった。いい人なんやろなってのもわかるし安定の面白さがある。
👦名無しさん
ダウンタウンやとんねるずよりよっぽどいい奴
👦名無しさん
出川自体は変わってないから
やっぱり時代が出川に追い付いたのかな。
👦xh
充電のは本当に良いよね。(^^)
握手、写真も応じてるからね。
普通…あれだけ次から次へと人が来れば、キリの良いところでスタッフに止めさせるんだよね。
それが無いからイイ人なんだなぁ~と思いながら観てるよ。(^^) 充電も大変だろうけど、頑張って下さい。
👦名無しさん
本当に,出川さんの悪いうわさは聞いたことが無い。今後も身体に気をつけて,がんばって欲しいです。
👦名無しさん
イッテQか何かで、トークの最中に差し歯が取れる、という事故で笑いをとったのを見たけど、実は旅猿のロケ中、カメラの回ってないお風呂場でネタではなく完全に事故で先に外れてたというのを見た時、この人ちゃんと考えて準備して笑いを取りに行ってるんだなぁと思った。
あとナイナイの岡村さんに夫婦間のことバラされてキレるというのをラジオやテレビで見るけど、ソースはどう考えても出川さん本人だから、つまり「ネタにしろ」ってことなんだよね。たぶんトークの腕が周りに劣ってるのを自覚した上でちゃんと笑いを取る方法を考えてる。頭いいよ。
👦名無しさん
バラエティーに必要な人だよね。
雛壇芸人より面白い
👦名無しさん
ガム噛んで風船が出来ないシーンは面白いです。どうやっても出来なくて。顔真っ赤にして舌出して力んでるのを観たときは腹痛かった。
👦名無しさん
抱かれたくない男ナンバーワンをとっていた頃も、テレビで見ない日がない今も、出川さん自身は何も変わってない。
昔から人柄の良さは出ていました。
周りの見方が変わってきたのかな?
私は昔から出川さん好きでしたので、テレビで観れて嬉しいけど、働きすぎだから身体を大事にしてねって思います。
👦
いい奴なんだね。
そう言う人が社会でも芸能界でも生き残ってくれればいいな。
👦名無しさん
だから超一流だって前からわかってテレビとか観てましたよって!
じゃなきゃあのポジションで何十年も芸能界いれないでしょ~
👦名無しさん
僕が小学生のころ(20年以上前)にはすでに今と同じようなことをしていた。
ずーーーっとテレビに出続けられてるのは凄いし、実際お金もあるだろうけど、偉そうにしないし心がキレイな人なんだろうなと思う。
👦名無しさん
出川のすごいところだな
👦nayamimuyoliv21
出川さんの生き様こそリアルガチ
👦名無しさん
さすが、出川さんだ。
どの人からも、悪いうわさがきこえてこない。
地道にやってきたからだな!
自分も努力して、なれるといいな。
👦名無しさん
出川とウドちゃんは人柄が良さそうだから、すんなりボケも入ってきて笑えます。変わらない芸風ですが、怪我には気をつけて下さい
👦名無しさん
歳をとっていくと人柄が顔に出るというけど、本当いい顔になってる!!
👦名無しさん
でも抱かれたくない。
👦名無しさん
出川さんは本当に優しい顔してるよ。
👦名無しさん
嫌いって言ってたのは意識高い女だけで、出川やエガちゃんみたいな汚れ芸人は男は大好き。世間が手のひら返ししただけ。
嫌われ芸や破天荒な人ほど、実際は常識あって気配りもしてるらしいしね。
👦名無しさん
「切れたナイフ」って、考えれば考えるほど、おかしくなってくる。
👦名無しさん
巨塔、ねぇ。朝日としたことが。
👦名無しさん
下積みをしっかりと経験しているから、その立場も気持ちもわかる。上に立つ人間になっても、初心忘れずに振る舞う姿に感動すら覚える。自分も気を付けなくては…
👦名無しさん
竹山、良い文章書くな。
あたたかくて、読みやすくて。
地頭良いんだろうなぁ。
👦名無しさん
暴露したり、馬鹿にして笑いをとるタイプが多い中、誰も傷つけないで笑いをとれる芸人は少ない。てか、やりたくてもできないよね。
やってることはお約束の定番なんだけど、それを見ると安心しちゃうよね。
👦名無しさん
出川哲朗好きだけど哲郎おしはフラグか?
哲郎、永遠にあれ
👦名無しさん
自分は最初から、何で抱かれたくないとか、なんだろ。?っておもってた。別に、気持ち悪くないし、清潔感あるし、。
みんながそういうからブームになったんだよね。右にならえみたいなのがすごくいやだったな。どうせぶすちゃんが、ほざいてるんだと、あたまきてた。世の流れで寝返りするズルい女ムカつく。私はおんな。いつかクルと思ってたよ。これが、ほんとのファン。

 
<PR>
【U-NEXT】日本最大級のビデオオンデマンド

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!

スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!

電子書籍も読める!

PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで

今すぐ「観て」「聴いて」「読めて」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!

今なら31日間無料トライアル実施中! ⇒ 日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA