デビュー25年で40歳 安室奈美恵が“生きる伝説”になるまで(日刊ゲンダイDIGITAL)

Pocket

「百恵さんや聖子の魅力、強さに近いものがありますね」と、ベテラン芸能記者の青山佳裕氏は言う。デビュー25周年ライブを故郷沖縄で行い、大成功させた歌手の安室奈美恵(39)だ。茶髪にミニスカート、厚底ブーツと、そのファッションをまねた「アムラー」が社会現象となって約20年、20日に40歳の大台を迎えるが、全く衰え知らずの人気で第一線を突っ走る姿が芸能界を超えて話題なのである。

 台風18号の影響も懸念されるなか、それを吹き飛ばす勢いの盛り上がりだった。16日と17日のライブ2日間での観客動員は5万2000人。沖縄で行われた単独アーティストの動員記録をあっさり塗り替えてしまった。CD、DVDの売り上げが3700万枚を超え、10代、20代、30代の各年代でのミリオンセールスと他に例を見ない記録を持つ安室について、青山氏はこう言う。

「デビューした当初からモノが違うといいますか、ダントツのポテンシャルを見せつけた。そうしたパフォーマンスを維持しているのは紛れもないプロ意識の高さでしょう。コンサートへ臨むまでの様子を取材したことがあるのですが、レッスンと自宅がすべて。遊びとか息抜きに費やす姿がまったく見られなかった。だからこそ10歳も20歳も若いダンサーを引き連れ、約2時間踊りっぱなしで、声もかすれず、口パクもなく歌い続けられるのでしょう。

 ひとり息子の親権のために法廷闘争も辞さなかったり、子育てのために土日には仕事を入れないといった家族愛は山口百恵さんを彷彿させます。また、コンサートでMCをせず、歌とダンスだけで見せるという独自のスタンスを持ち、それをカチッと守り通すところは松田聖子と似ているところがある。そういう、並の女じゃないところをファンは知っているからこそ憧れ、応援し続けるのだと思います」

 1999年には実母が再婚相手の弟に殺害されるという痛ましい事件もあった。ダンサーのSAM(55)との20歳でのできちゃった婚は約5年で離婚。デビュー以来所属していたライジングプロからの独立をめぐってモメた際は引退危機を報じられたことも。いつも順風満帆ではない、むしろ熱狂と波乱の紆余曲折を経てたどり着いた25周年なのだ。

「ファンとのつながりを大切にし、そのためにある意味、女の幸せをコントロールしているような姿には、やはりカリスマ性があるとしか言えない。その徹底した自己管理力にこそ、同じ世代の浜崎あゆみや、沖縄アクターズスクールの後輩でもある今井絵理子や上原多香子らとの違いがあるのかもしれません」(青山氏)

 V6の三宅健にロンブー淳ら、噂になった相手もいないわけじゃない。京都に推定2億円もの豪華マンション購入を報じられた昨年は親交の深い音楽プロデューサーと再婚かとの臆測も飛び交った。SAMとの間に生まれた息子は現在、19歳で来年にはもう成人。生きる伝説、安室の物語はまだまだ続く。

Sponsered Link



👦名無しさん
ただただかっこいい(^-^)
努力がはんぱないから今に繋がってるんですね。
👦名無しさん
アユとの差が凄い
👦名無しさん
アムラーしてた世代からしたら嬉しい限り。その頃は負けず劣らず美脚を保持していましたが、今は10キロ太ってしまいました泣安室は凄い!
👦Haru
40とは思えない若さ、可愛いし歌もうまいし何と言ってもプロ意識が凄い!
これからも頑張ってね!
👦名無しさん
いろんな事があった中スタンスを崩さずにやり通してかっこいいよ若くして結婚、離婚したことはいまとなっちゃいい経験で逞しさがあるお母さんの事は気の毒だったけどアムロちゃんは頑張った、頑張ってる
👦名無しさん
プロ意識の高さ
これに限る
高いチケット代払っても、観て後悔しない完璧なステージング
この歳にして本当に凄い
👦名無しさん
安室ちゃんが産休の時に鮎が全盛期になっちゃって、安室ちゃんの戻ってくる場所無くなったなと思っていたら、じわりじわりと片方衰退片方前進、見事でした。安室ちゃんとは同級生。私は育児中。人生全然違うな
👦名無しさん
お母さんが亡くなってしまってすぐの
ダウンタウンの歌番組を休まずやり切った安室ちゃん。
やつれた様子でフラフラに見える時もあったけど、それでもやり切った。
そうそう出来ることではない。
👦名無しさん
出産休養前の紅白の涙は色々な思いがあったんでしょう。
大衆受け曲から離れはじめて大丈夫かなとも思いましたが、貫くことでスタイルを確立したと思います。、
👦名無しさん
何周年ライブ、出身地ライブ、バラード曲でも、安室ちゃんは涙を流さない。その姿にプロ意識と、強さを感じます。
👦名無しさん
母子家庭で育ち、母を亡くし、芸能界での頂点と凋落も経験したのに一切そんな苦労や努力を表に出さない。本人が口下手でシャイというのもあると思うが。それでも母を亡くした直後に出演した歌番組で笑顔で気丈に歌う姿は忘れられない。
👦名無しさん
安室ちゃんは、努力の人
宇多田は、才能ある人
あゆは、自惚れてしまった人
👦アンモナイト★フユカイ
今でもピンヒールでガンガン踊ってるから足腰に負担かからないかな?と思いつつ、見てる側からしたら本当にカッコイイ!
声も昔と変わったけど、昔の歌もしっかりと歌えてる。
スタイルも変わらない。
素晴らしい!
👦名無しさん
40才に見えない。(≧∇≦)
どんどん綺麗になっていく。
色々大変な事もあったけど、幸せになって欲しいです。(*^^*)
👦名無しさん
今日お誕生日おめでとうございます!
とても40歳とは思えないです、これからもステキな歌たくさん聴かせてください。
たまには音楽番組も出てください!
👦名無しさん
あゆと安室を歌姫としてるけど、全然違うと思う
それぞれの良さはあるけど、あゆは作られた歌姫で、歌も上手くない
努力と才能は雲泥の差
当時の盛り上がり方も安室の方がすごかった
👦名無しさん
どうしてこんなにも老けないんだろう…!髪をグッと上げてるからかなと思ったけど、それだけじゃない。本当に若い。
👦tigers
こんな母親が欲しい。20歳差でもカップルに見えてもおかしくないよね
👦名無しさん
25周年おめでとう!!!これからもずっと応援しつづけます。プロ意識が高く、ファンを裏切らない、歌やダンスの完成度が高すぎる。ブレずに自分のやりたい事をやり抜く姿は本当にカッコいい。長年の努力の積み重ねがあるからこそ、こんなにまで大きな成果に繋がるんだなぁ。まだまだ引退せず、安室ちゃんの歌をたくさん聴きたい!
👦☆彡
そうだよなぁー。昨日テレビで見ても本当に可愛くて昔から変わらなくてびっくりした。写真だと修正できるけど、ダンスも歌も半端なかったし可愛かった。浜崎がただのトドに見えた。
👦※※一般人
40?無茶苦茶若い!
歌もうまいし、これからも頑張って下さい。
👦名無しさん
カッコ良く、可愛く、綺麗でもある。更に歌も上手くダンスも踊れる。
産まれ持ったモノがあるにしても、想像出来ない程の努力と自己管理能力の賜物だと思う。
年齢性別関係無く、憧れ尊敬します。
👦jam
若い頃から恥ずかしがりやで、浮わついた所が無い印象。本気で本物の歌手を目指しているって感じだったな。人気が爆発してからもブレずに、根っからのアーティストだと思う。
👦名無しさん
誰かと比較する必要はないよね。
👦ukq***
お母さんが亡くなったり、離婚したり、辛かっただろうに、よく頑張ったね
👦@!
彼女はアクターズスクール時代からずば抜けて努力して往復も遠い中遅刻欠席もなく頑張り小さな頃からやり遂げる強い心の持ち主で結果今なんでしょね!本当素晴らしい。幸せになるべき人だ!
これからも頑張ってほしい
👦名無しさん
デビュー当時、猿っぽい顔だったけど、だんだん綺麗になっていったし、年齢を感じさせない美しさやかっこよさは努力あってのもの。
アユみたいに迷走してる感じもないし、プロ意識高いと思う。
👦名無しさん
女手ひとつで3人の子を育てたお母様の、母としての女性としての強さを、安室ちゃんは受け継いでいる気がします。
・・・容易く言えるものでは無いですが。
・・・それと、他のアーティストと比べることは望んでないと思うます。他のアーティストにも失礼です。
👦名無しさん
小学生の時からのファンです。
親に買って貰った最初のアルバムが懐かしくて忘れられない。
路線変更した頃にはカッコ良くて真似ばかりしてました。
意思薄弱なので我を通す強さが欲しくて早20数年(笑)
何度も撃沈してるけど、どの安室ちゃん観てもぶれない姿勢に尊敬できます。
年齢非公開にして欲しいって言ってたけど今日誕生日だし載っちゃってるよね(。-∀-)笑
可愛くてカッコいい安室ちゃん、おめでとうございます♪(/ω\*)
👦名無しさん
ハマサキとよく比べられてるけど、安室さんに失礼でしょ。
個人的に言うと、ハマサキは昔からチャラチャラした甲高い歌い方と共感できない歌詞が好きじゃなかった。安室さんと重みが全然違う。
👦mlg
安室ちゃんがSNSをやらない理由
自分の考えやしたいこと、していきたいことがブレてしまうし、そうなると中途半端なものしか作れなくなってしまう。ブレないほうが自分らしく作ったものを提供できる気がする
素晴らしいアーティストです
👦名無しさん
体型維持もすごいけど下手なSNSとかしないで
イメージ壊さないのも偉いよね。
子どもとかもう20歳くらいになるのかな?
👦名無しさん
でっかいAをリヤガラスに貼ってる車、すっかり見なくなったな。
👦名無しさん
彼女自身が40歳ということより、息子さんがもう19歳になるのに驚いた。
👦桜王
松田聖子の様に息が長い歌手になるね、頑張って欲しいと思う。
ただ、MAXと早く仲直りして、一緒にまた歌って欲しい。
👦名無しさん
ヒーローのPV見た時の衝撃は一生忘れない。デビューの時から見てるけど本当に雲の隙間に射す光のような神々しさを今は感じます。
👦名無しさん
スーパーモンキーズ時代、凄い歌の上手い子が出て来たな~覚えてます。その後ポンキーキーズでスーパーラビットで、元気よく歌ってた事良く覚えてます。
👦名無しさん
19歳の子供がいるようには見えない若さとパワフルさ。avexによって作られたなんちゃって歌姫達とは格が違う。安室ちゃんだけ本物だから今でも多くのファンが応援してる。
👦名無しさん
母が殺されたときはダメかと思ったな。
👦名無しさん
浜崎あゆみも、突発性難聴で苦しんでる思う。
でも、あゆは、あゆなりに頑張ってるのが伝わる。
安室ちゃんは
母の殺害がいちばんショックが大きかった。
本気で辞める事、安室奈美恵でいる事を辞めたい。
ファンの支えがあったから、ここまでこれた。
歌う事が大好きな安室ちゃん
ファンのみなさんと楽しく過ごす事が、いちばん嬉しいんです。
好き嫌いはある
だからって
浜崎あゆみ、倖田來未とえらい違いって
いちいち幼稚みたいな考え、発言辞めてもらいたい
倖田來未さん、YouTubeで観ました。
過去の発言あったけど、もう過ぎた事。
旦那、子供の為に料理作ってる姿良かったです。
👦名無しさん
ご本人より一回りも歳上のオッさんの自分から見ても、カッコいい!
これからの活躍も楽しみですね。
👦名無しさん
やっぱりキレイですからね。
一時期人気も落ちて終わりかなと思ってたらそこからまた人気を取り戻しましたからね。
それに女性人気もすごいですよね!
👦名無しさん
若い頃がピークの人が多いけど、安室さんは年々カッコよくなってますよね。
👦ちょ
ワンピースのオープニング大好きです
👦名無しさん
プライベートを切り売りせず、職人的なのは中森明菜さんっぽくもあるなと思っています。お二人ともライブに行かせていただきましたが、それぞれのカッコよさがありました。
👦メタボン
40歳であのスタイルは努力といってもいい。同世代の方々でスタイルをキープしている方は少ない。どちらかというと隠す傾向ですが安室はいまでも魅せるし艶がある。
👦名無しさん
わるい言い方をすれば頑固なんだろうけど、それをやろうと思う人、続けられる人が少ないんだろうなぁ。
本当に大好きです。
👦名無しさん
確かに松田聖子も根強いファンがいて今でも人気なのは間違いないけど
安室の場合は40歳になっても人気も変わらず音楽シーンの第一線にいるのが凄い
👦名無しさん
もう、マドンナ並みの貫禄がありますね。尊敬します。
👦mam
よよよよんじゅっさいぃぃ????!!!
アラフォーだとは思ってたけど、40歳になるとは…
子育てもして、スタイルも体力も歌唱力もキープして…
すごい(;▽;)
👦名無しさん
田村淳とのあのスクープは衝撃やったな。結局うやむやになったけど。
👦名無しさん
ちょっと美化し過ぎ、かな。
この記事、今の世代に向けた記事だよね。
デビューから知ってるうちらからしたらえぇーってなる(笑)
デビューしたてはデパートの屋上でミカン箱に乗って歌ってるのを知ってるからこそ今の彼女は凄いなって思う。
後、いよいよユーロビートは解禁なんだってドキドキする。
持ち札のきりかたがうまいよね。
ちょっと聖子、百恵と比較するのも違うかな。
百恵さんの自伝読んでください。
ただ安室さんに心配するのは今後が、明菜聖子どこに行くのかが分岐点だと思う。
本人も言ってるけど、ネガティブが強いだけに前者には行って欲しくないなぁ(笑)
👦名無しさん
すごい。すべてにおいてすごい。
👦名無しさん
安室さんが、若い時の曲すべて売れてたけど、
やっぱ、声がかわったね、この間のフェス沖縄の、見てて、そうおもったな。やっぱ大人だよ声も、かわってないなんてあり得なかった!
歳はとったな。15歳でスーパーモンキーズの時が、懐かしいですねー!
👦名無しさん
自分の信念を持って生きてる感じがする
ブレない
媚びない
カッコイイ!
だからファンがついてくる
ファンではないけど、ごめんなさい
でも生き方がカッコイイから尊敬する。
👦名無しさん
とくに大ファンではないんだけど
無条件に応援してる自分がいる。
👦名無しさん
実母の壮絶な死によって芸能界の大物たちも彼女に与する人も多いと聞く。
👦名無しさん
イチローのようなプロ意識
👦名無しさん
安室ちゃんは、好きです
たまにはテレビにも出て欲しい気もしますが、
しょうがないのかなぁ?
👦世界のシナリオって…
プロ意識の高さに脱帽ですm(__)m凄いね♪

 
<PR>
【U-NEXT】日本最大級のビデオオンデマンド

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!

スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!

電子書籍も読める!

PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで

今すぐ「観て」「聴いて」「読めて」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!

今なら31日間無料トライアル実施中! ⇒ 日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA