豊田氏 政界復帰に向けた「ヘア&まゆ毛チェンジ作戦」「お涙ちょうだい作戦」不発(東スポWeb)

Pocket

 やはり完全に裏目! 元政策秘書の男性に対する暴行・暴言問題で自民党を離党した後、雲隠れしていた豊田真由子衆院議員(42=埼玉4区)が18日、騒動発覚から3か月が経過し、ようやく謝罪会見を開いたが、地元の有権者から同情の声はほとんど聞かれなかった。どうやら政界復帰に向けた“ヘア&まゆ毛チェンジ作戦”も“お涙ちょうだい作戦”も不発。それどころか裏目に出てしまったようだ。

 本紙既報通り、豊田氏は自民党を離党した後、埼玉県某市の最先端医療が受けられる医療施設で政界復帰に向けたシナリオを描いていた。議員活動を再開するにあたり、まず月刊誌「文芸春秋」で心境を吐露し、17日放送のフジテレビの報道番組「Mr.サンデー」にVTR出演。時折涙を流し「どうかしていたとしか思えない」と話した。

 この日、豊田氏は支援者50人に謝罪した後に会見。黒いスーツ姿、茶髪も黒髪に戻し短く切り、つり上がったまゆ毛は真横に整えた。だが…。

 ある自民党の関係者は「もともと党内での豊田は“したたかな政治家”“自己中心的”と評判だった。復帰会見は涙を流したりして、人の同情を買う“悲劇のヒロイン”を演じた印象だ」と辛辣だ。

 会見冒頭こそ涙だったが、進行するにつれて笑顔が増えていく。

 豊田氏は「まゆ毛はおかしかったので角度を変えた。髪も切った。まだ入院している。(男性秘書への暴行疑惑があった時は)心身ともに疲れ、体調を崩し、薬を飲み続けていた。国民のみなさまに不快な思いをさせた」と説明したものの、かつての支持者からは「説明責任を果たせていない。なぜ議員辞職しないのか」と怒り心頭の様子だった。

 「暴行の認識はあったのか?」という質問に「暴行というところですが、具体的には『何がどうあったか』と先方が言っていることは存じ上げているが、ちょっと違う。捜査中の案件で、(元秘書が)顔が腫れるほど殴られたという報道は知っている。だが、顔が腫れ上がっていないことは客観的に証明されている。非力な女ですし、格闘技をやっているわけではございません」。

 女で非力だから殴ってもそんなケガにはならないハズという主張だが、これでは暴力を振るったことの反省には聞こえない。言い訳にもなっていない。

 暴言と暴力の音声がメディアで流されたときに「人の心が分からないのでは?」といった声があちこちから上がっていたが、やはりヘアスタイルを変えたり、涙を流してみせるだけでは何も変わらず。約1時間半にわたる会見中、時折涙を拭うしぐさをしたり、「耳鳴りがする」とうずくまったりしたが、笑顔が目立った。笑顔が多かったことに、豊田氏は「泣いてはいけないというカンペをもらっている」と話した。しかし、泣いてはいないことと笑顔は別の話。むしろ反発を買っただけ。会見内容も謝罪よりも言い訳だらけ。

 永田町関係者は「雑誌→テレビ→後援会という周到な手順を経て会見。また、暴言キャラを和らげるために笑顔を多用したのだろうか。記者からの質問にキレないようにアンガーマネジメントとして笑顔をキープしたのだろうか。しかし、練りに練った豊田氏の作戦は完全に裏目に出たとしか言いようがない」と指摘する。

 この3連休、安倍晋三首相(62)は衆院解散・総選挙を来月22日投開票を軸に選挙準備を本格化させたと報じられた。

 「次の衆院選に出馬するのか?」と聞かれると、豊田氏は「出させていただく方向で頑張りたい!」と、出馬に意欲を示した。政治家によく使われる“厚顔無恥”という言葉は、豊田氏にピッタリ当てはまる。

Sponsered Link



👦名無しさん
「心身ともに疲れ、体調を崩し、薬を飲み続けていた」
そんなメンタルじゃ、政治家なんて務まるわけないし、今回の説明見てても、こんな人に政治家やらせてていのかとしか思えなかった
👦名無しさん
次の選挙前に辞任したら?全然反省してないように見えるけど。
👦名無しさん
某市の最先端医療をこの仮病さんのせいで受けられなかった人がかわいそう。
👦名無しさん
この年齢で、性格は変わらない
今回の記者会見は豊田容疑者が釈明の為にセットしたらしいが
当の本人が遅刻してきたという
しかも、お化粧直しに時間がかかり、記者会見が45分も遅れたという
反省の色が皆無
👦名無しさん
豊田議員は、すごいよ!100日間、健康なのに入院してさ国民健康保険使って議員だからそれまでの間、給料貰ってるのよ!国民の税金で!
これは詐欺ではないのか?
👦名無しさん
来月の選挙では
おそらく当選は無理だろう
謝罪会見?は誰が観ても失敗でしたね
👦名無しさん
埼玉の皆さーん!大丈夫?
👦名無しさん
もう辞めて休んだ方がいい。
本格的に病む前に、お子さんのために。
👦名無しさん
政治家としては手腕が有ったって話はきくけど
政治家は市民からの支持がないとできないっていう根本的な所を理解してないあたりが話にならない
政治家は代わりはいくらでもいる
お疲れ様でした
👦ゴリさん
この方が議員を続けられるかどうかは、次の選挙で有権者の審判が下ります。しかし、国会議員の堕落は目を覆うものがあるよね。ひど過ぎませんかね?
👦名無しさん
んー
この人なんも変わってないよ
会見前までは、正直もういいじゃんって思っていたけど、新潮さんの質問のとき、半分キレていたよね
本性が出たと思った
それに言い訳ばかり…あれじゃダメだよ
👦風坊主
入れ知恵オブザーバーと弁護士の影が見える。3か月もあれば準備も相当なもんだろう。
この人は謝ろうと思えばいくらでも泣けるし、どぶにも手つっこめるし、土下座もできる人だと思うよ。だって「心」がないんだもん。
👦名無しさん
演出が過ぎるのと、この(解散総選挙)時期のタイミング
の良さ。
狙いすぎてて不愉快です。完全敗北決定的になりましたね。
👦それいけ!アンポンタン
何をやっても、上手くいく訳がない。
👦名無しさん
この大根役者が。
👦名無しさん
人の気持ちが分からない&空気が読めない人の典型。人を見下した感じがつぶさに見える。
👦名無しさん
あれで後援会の人がまだ応援するってなら、人を見る目が無さ過ぎ。
絶対もっとマトモな人が地元に居るはず。お金が無いだけで。
👦名無しさん
ナイスな会見でした、初めて音声を聞いた時は自分もあなたの意見と同じで呆然としたしビックリした、その後で大爆笑した、特にこのハゲ~
今回の入院はやっぱ国民が医療費負担してるの?
生命保険とかからも入院費出るのか?
出るなら詐欺罪?
別に体調良さそうじゃん演技も練習通り出来てそうだし、眉毛もバッチリじゃん
👦Dameoyaji
テストでいい成績を取るための勉強はこういう場では何の役にも立ちませんでした。
👦名無しさん
ここでとやかく言わなくても、次の選挙の結果が有権者の声。
そこで初めて事の重大さに気づくでしょ。
👦mza…
今回の会見、言ってはいけないやってはいけないことのオンパレードで、結果、逆効果。
3ヶ月も練ったんだから、よほどリスクマネジメントされた内容で来るかと思いきやこの有様。
なぜ?
この会見も、事務所にも誰にも相談せず、独断で実行したらしい。
要は、話す内容について、まともな打ち合わせやアドバイスがなかったということ。
なぜか?
結局彼女は、自分の考えや意見が正しいのであり、此の期に及んでも、他人の意見に耳を傾けるつもりはさらさら無いということが分かる。
眉毛以外、なーーんにも変わってはいない。
👦名無しさん
キレたのは録音されてた時だけだったって言い訳でこの人終わったと思った。過去には宮内庁職員にもキレてます。
👦名無しさん
会見、見ました。
最初は神妙な顔つきだったが、途中から笑顔が出てくる始末…。
一寸たりとも笑う話ではないと思ったが…。
そもそも、人の本質は中々変われるものではない。
多少の反省はあれど、おそらく「喉元過ぎれば熱さを忘れる」だろうね。(苦笑)
👦名無しさん
辞めるしか道はない
👦名無しさん
どうしても、この人が信用できない。
👦名無しさん
今一番しなくちゃならない事より
美容にかける時間はあるんだな
髪型や眉毛イメチェンしたところで中身が変わることまずないし眉毛なんて失敗じゃん
👦名無しさん
何のための会見ですか?
誰も同情してませんよ。
それに、表現の自由だが、頑張って欲しいと真顔で言う支援者さん、あんたら頭大丈夫か?
👦名無しさん
ワイドショーネタとしても、切り時
👦名無しさん
事実はどうなのかわからないけど、保身に走りすぎ。
潔くないね。
👦ZIN
髪の色といい眉毛の書き方といい初めから魂胆が透けて見えましたが根本的に「自分は悪くない」が先に立ってるのが途中の発言からはっきり分かりました。全てが演技であり下手な大根役者そのもの。それでも次の一手を考えてるんだろうね。こいつはこのままでは手を引かないと思う。政治屋としての収入は逃したくないが全てだから。
👦名無しさん
車から出る瞬間、目薬刺したんじゃないの?
まったく反省してるのが判らなかったけどね。
👦名無しさん
これは謝罪会見ではなく、
仮病による言い訳会見でしたね。
マイナスイメージ増大です。
👦名無しさん
あのときはどうかしていたと、自己弁護
ばかり、外見を変えても、あのテープが
全てなので、信頼度0です。
👦keitanx
なんの病気だか知らないけど、
入院治療中の患者がなんで選挙に出ようとするの?
とりあえず秘書達は就活してるだろうな。その方がいい。
👦名無しさん
「心身ともに疲れ」は被害者だった人達が正に言える・思った事だと思いますけどね。
自分は被害者だと思っているのでは無いかと思います。
同じ女ですが泣く奴は大嫌いですね。
後々で『私の演技、どうだった~?~♪』とまた宝塚もどきの歌でも
歌うんじゃ無いですか?
彼女を庇う人がいるなら疑問ですし。
まともな人間、良心が有る人間なら責任を以って辞任すべきでしょう。
それでもしがみつくのは何?お金ですか?
👦名無しさん
謝罪会見ではなく言い訳会見
👦qukbknig
何その作戦?
効果あると思ったの?
👦名無しさん
反省はしてるのかもしれないけど、
人として残念だと思うなぁ〜。
👦名無しさん
結局何がしたかったのか分からない。
👦名無しさん
不発も何も全国のハゲを敵に回した代償は大きい。。。

👦名無しさん
恐いです。泣いても笑っても、あなたの顔は恐いです。当選は比例?小選挙区?とにかく、地元にこの人のポスターが貼ってなくてよかった。
👦名無しさん
ドメスティックバイオレンスの典型。政治家はムリです。辞めて欲しい。
👦名無しさん
耳鳴りがするほど泣きたいのは相手の方では?
お子さんと旦那さんのためにも、慎ましく健康になられることが優先でしょう。
👦名無しさん
この方、全く反省していないし、今後も生まれ変わる事は無い
👦名無しさん
この人は政治がやりたいんじゃなくて、政治家というステータスが欲しいだけなんでしょうね。
👦名無しさん
人間だから失言もあるしイライラすることもあるけど
この人は自分を擁護するばかりで本当は反省はしてないと思いました。
私の性格の悪さがいちばんの原因です!心を入れ替え今後は
反省を踏まえ一からやっていきたいからこれからの自分を見てください!の方がよっぽど心に伝わるよ。
本当にプライドが高いんだなあという印象
👦名無しさん
豊田氏にもう国会議員は向かないし、無理だと思う。何故なら経歴が凄く頭もずば抜けて良くエリート中のエリートで有る事は誰もが認める所である。しかし皮肉にもエリート過ぎるから人任せには出来ない性格な人だから人を使う国会議員の仕事はこの人には無理なのさ。1人で何でもこなせる仕事が1番最適だと思う。
👦名無しさん
来月の解散総選挙で立候補したとしても当選はまずない。ならば、今このタイミングで議員辞職して、タイミングを見て市議会議員などの地方選挙ならまだ可能性があったのでは?国政はもう無理だと思います。お疲れ様でした!
👦名無しさん
だって地域のための活動って議員だけじゃないからね
議員さんは必ずその地域の人一人はいるわけだしね
もうちょっと学生時代とかオイタとかしてればね
学生時代は品行方正してたんだろうな
あんなイジメまがいなことは学生時代に卒業しとかないと
そういう積み重ね大事よ
学生時代ってのは失敗するのが仕事見たいなところあるし
学生時代にあんま失敗してないんだろうな
学生時代に沢山失敗しないとあんな大人になるから注意しような

 
<PR>
【U-NEXT】日本最大級のビデオオンデマンド

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!

スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!

電子書籍も読める!

PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで

今すぐ「観て」「聴いて」「読めて」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!

今なら31日間無料トライアル実施中! ⇒ 日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA