斉藤由貴の不倫報道が「意外に根深い」と感じてしまうワケ(女性自身)

Pocket

どうしても、怒りより心配が先に立ってしまう。

女優・斉藤由貴さん(51)のの不倫報道を見ていると、なんだか胸が締め付けられる気持ちになるのです。

不倫報道が出たのが今年8月。彼女は謝罪会見を行い、“限りなくグレー”を貫き通しました。しかし週刊誌が斉藤さんと不倫男性とのキス写真を報道。すると相手男性が情報番組のインタビューに答え、彼女も不倫を認めるという展開になりました。歯切れの悪かった謝罪会見から一転。「今回のことは、すべて私の責任です」と事実を認め、相手男性との関係を解消して家族との関係修復に向き合っていると明かしました。

筆者はこれまで「不倫はダメ」と、独身女性に向けて口をすっぱくして言ってきました。ただ斉藤さんのような長きにわたり結婚生活を経験した女性の不倫報道については、「ダメ!」と言いたい心もグラつきます。なぜなら50代という年齢は、女にとっての“変化の時”だからです。

以前ある50代女性をインタビューしたときのことです。彼女には離婚歴がありました。大きくなった娘さんと良好な関係を築きつつ、自身は”結婚を前提としない恋愛”をエンジョイ。そんな中でも彼女は「女としてあと何年見られるか、突然不安になるときがある」と話してくれました。

彼女曰く「自分の中に“オンナ”と“母”と、ときどき“おばあちゃん”が混在している。そしてふとした瞬間、これから先の未来を想像してしまう」とのこと。いつまで自分がオンナとしていられるのか、真剣に悩んでしまうのだそうです。

もちろんこの場合のオンナというのは性的対象という意味だけではなく、一人の自立した女性という意味も含みます。50代というのは、子どもたちも大人になっていくころ。その際、親も自分の存在についてふと焦燥感に駆られることがあるかもしれません。そう思うと、斉藤さんの不倫は根が深い気がしてなりません。

そして根が深いと感じるのには、謝罪会見での発言も関係しています。会見中は「陰の大黒柱」など、相手男性への絶大な信頼を匂わす表現を使っていました。いっぽう夫に対しては話し合いができていない旨のコメントを寄せており、夫婦関係における彼女の孤独が透けて見えます。

女としての残り時間や妻としての孤独感。筆者はそれらを想像したら一概に「不倫はダメ、絶対!」と大きい声で叫ぶことができず、「オンナの不倫ってやっぱりタチが悪いね」と唸ってしまうのです。

ちなみに今回のキス写真に合わせ、相手男性が取材に答えています。彼は「謝るべきは大切な家族だけ」と述べていますが、同時に斉藤さんに対し「守ってあげたいと思う。でも今のぼくにはそれはできません」ともコメントして批判が集まっています。ただもし、これが斎藤さんを最後に守るため計画されたものだったら……。なんとも強い結びつきに、やっぱりオンナの不倫の根深さを感じずにはいられません。

本質は、自分の中にある心の問題だと思います。斉藤さんがどのくらいそこに向き合い、修復していけるのか。一人の女として、彼女の生き方にはとても興味と心配が尽きません。

(文・イラスト:おおしまりえ)

Sponsered Link



👦ongen mania
あえて…
『ああいった写真』を晒した『身近な人の執念』が、凄く怖い。
👦名無しさん
不倫するなら写真撮らなきゃいいのに。
無防備過ぎてびっくり。
たぶん、古いアイフォーンをアイポッド代りに家族にもたせたか、設定を旦那に任せてたかで、スマホのことよくわからないまま使ってたんでは。
あまりに無知過ぎて、同じ世代としては情けないというか、悲しいというか。不倫するならもっと賢くやろうよ。
👦※※※※※※
不倫→嘘つき会見
は、他の有名人でもあったことだけど、
今回は「パンツ被り」「変態」が加わってるからなあ。
キモすぎて無理。
👦名無しさん
なぜ写真を撮ってしまったのだろうと言いたい。不倫するなら証拠は残すなと思う。
👦名無しさん
あんなにぽっちゃりがやせたのはこう言うことだったのか…
恋しないと痩せないのかな~
不倫抜きでダイエットしたいけどなあ
おばちゃんのダイエットは難しいかなぁ
カーブス申し込んでしもた…
👦***
尾崎豊さんとの件で、同志です、は、パートナーにしたら許しがたいけど、年齢や性別とか関係なく、大学やサークルの仲間、就職先での同期って、同志なんだよね。
でも、惹かれ合うことがあっても、50歳になる、出会った時は40代だったとしても、互いに家庭がある、子供たちがいる、社会的地位があるのに、迂闊すぎる。
パンツをかぶる、かぶらせる、それだけでも尋常じゃないのに、写メを撮るって、迂闊すぎる。
👦*_*
このテのオンナはしぶといから心配無用かと。
👦naoe 318
主治医と恋愛関係になってしまった経験あります。
自分に自信がなかったり、心が満たされてない時に、大丈夫だよ、とか安心させてくれる言葉は魔法でしたね。今から思うと。
頼りたくなってしまう気持ちは分かります。
相手の先生に子供はいませんでしたけど、不倫には変わりないので、結局幸せにはなれなかった。
誰かを犠牲にする恋愛は、行動の結果を刈り取る事になります。
そういう恋愛は2度としたくないと思ったけど、繰り返す斉藤由貴さんは、バイタリティーあるというか、余程の恋愛脳なんでしょうね。
👦名無しさん
旦那と別れ、不倫相手と結婚してしまったら多分別れると思う。不倫は相手のいいところしか見ていないだけ。お互いの両親や、法事や、結婚式やらと言った面倒な行事がないからラクで、いつまでも恋愛感覚でいられる。不倫は子供たちが一番つらい。パパと愛し合って欲しいのに、知らないおじさんが登場。大事なママは知らないおじさんとパンツ。不倫はやめよう。子供がつらいよ。
👦名無しさん
何度も繰り返し、その度に神妙な顔で記者会見してますよね。
悪い事だとわかっていても(わかってるのかな?)やめられない体質。病的。
それに加え、不思議ちゃんのオーラが益々イライラさせます。
👦名無しさん
なんで皆そんなに他人の不倫に興味あるのかよく分からない。
👦名無しさん
「ダメ、絶対」とただ言うだけの人達は、なぜダメなのかわかっていないのです。不倫は道徳に反する行為であり、道徳を守らなければ自分が不幸になるのは普遍の真理なのです。よって不倫をすれば、上手くいっているように思えても、機が熟したとき必ず不幸に見舞われます。それは想像を絶する苦しみです。斉藤さんが今受けている苦しみは、まだまだそれのほんの一部なのです。それを理解する賢者は決して道徳に反する行為はしないのです。
👦名無しさん
斎藤由貴さんの不倫を肯定はしないが、この記事に、やっぱり女の不倫は見苦しくい、男はまあ不倫は仕方がないというふうに受け取れます。個人攻撃プラス女性に対する偏見、蔑視は明らかにセクハラではないのか?
もっと紳士的な発言をすべきでは️
人格を疑いますが️
👦“悪貨は良貨を駆逐すべからず!”
医師がワザとあの様なコメントをして、自分が悪者になって、結果的に斎藤を間接的に擁護したのではないか、と受け取れてしまう記者のコメントには同意しかねるものであり、この医師のコメントを事件の最初から検証すると、自分だけが大事の様な、自分だけを守りたいものがある事に気付くはずなのではないかな?
斎藤は、この医師に洗脳され、利用されたものの様に思われてならないよね!
👦名無しさん
勝手におばあちゃんとか、いつまで女性か、とか。あまりに短絡的な想像話で、ご自身の経験がかなり少ない方の記事に感じました。
👦名無しさん
言いたいこと何かわかる…斎藤さんの旦那さんは家事全くしないらしいけど…対等ではない関係なのかな?結婚もお見合いみたいな感じで知り合いからの紹介ですぐ結婚しちゃったから、恋愛して結婚したかったのかもね。高校時代に漫画研究会で漫画書いてたから、少女漫画のヒロインみたいな恋愛に憧れ持ってた感じする。そう考えると川崎麻世は足長くてすらっとしてたり、尾崎豊だってちょっとワルな感じで少女漫画のヒロインの憧れの君みたいな雰囲気もってる…子供生まれて仕事も順調で側から見て幸せそうに見えても心の中は孤独だったとか…旦那さん頼りなくはないけど相談とかできる雰囲気の人ではなかったのかな。優しそうだけど…その点イケメン医師は的確なアドバイスで包容力ありそうだったから心許しちゃうよね。でも、アイドル時代ファンてのは何かすごい違和感!イケメン医師世代なら薬師丸ひろ子とか聖子ちゃんとかキョンキョン明菜とかじゃない?
👦名無しさん
相手の男がリスクを負ってまで走る価値があるとは、どうしても思えない。
その不毛の関係を何年も続けたのは、私生活がそれほど満たされないものだったのだろうか?
それとも単なる彼女は癖か?
どっちにしても、犠牲にしたものは大きい。
👦Lov
この人、男の人から見ても魅力あると思うよ。
まわりにも、結構いてます、不倫してる人。
だから、芸能人が不倫しても何とも思わない。
👦名無しさん
不倫は他人事かもしれないけど
どうしても嫌悪感を感じてしまう
👦名無しさん
モラルには欠けるが犯罪者みたいな扱い、報道は行き過ぎ。世間ではよくあることの一つに過ぎない。結婚しないで遊び回っている連中の方がよほど問題だと思うが。
👦名無しさん
イラスト似てねー
👦名無しさん
ひま、ですね。
人間らしいと思います。
👦名無しさん
女としての時間って何?
50代でも60代でも女は女やろ
不倫していい理由にはならん
👦名無しさん
女として生きるか、妻や母として生きるかの違いだろうな。女優さんなら女として生きたいのは理解できるけど、家族を壊してまでもっていうのはダメだよね。
不倫はバレたら負けなんですよ。
リスクが高いから理性のある人はしない。結婚してから好きな人ができたら離婚してから付き合わなきゃ。
👦名無しさん
斉藤由貴さんがダメなら渡辺謙さんも、円楽さんもダメ。死刑なら死刑に統一してほしい。
👦名無しさん
斉藤由貴の子供たちが本当に可哀想
1番多感な時期なのに
父親の不倫と母親の不倫どっちが嫌かってやっぱり母親だと思うなぁ
どうして子供たちの為に我慢できなかったかなぁ。
👦名無しさん
他人の不倫にここまで関心のある人たちの方が怖いよ・・・・
👦名無しさん
30年くらい前のデビュー時は可愛くて
無垢で、人気があったんだよなぁ
それが今、真逆の人目を集めている。
長く続いたから根深いんだが、正当化
する理由は見当たらない。
👦名無しさん
斎藤さんは不倫の関係が好きなのでしょう。
家族がいるからいけないと思っても
そんな心理が楽しいだけ。
尾崎豊さんの不倫で普通はもうやらないでしょう!
だけど止められない。
どんなに良い旦那さんでも、斎藤さんの心を埋めくれる人は居ない。
👦名無しさん
あの、この人の不倫は20代の頃から繰り返されているのですけど?
👦名無しさん
もう妊娠もしないだろうし
好きにしたらいい
パンツかぶっても
写真はあかん
👦名無しさん
結婚制度は不倫を否定している社会制度。
社会制度なので個人だけの問題では決して無い。
社会にはルールがあるよね。例えば信号機とか。
結婚するとは、そのルール約束事に従うということ。
ルールを守る気が無いなら最初から結婚するな。
👦名無しさん
恋愛体質なんだろうね
議員の不倫と違って
税金から給与出てるわけじゃないし
どうでもいい
双方の家族は可哀想だったとは
思うけど
他人がとやかくいうことじゃない
👦田島
斎藤さんの不倫はどうでもいいけど
この筆者の言い分が気になる
不倫するのに、女だから駄目
男はいいってことないからね
👦名無しさん
見つかった分だけで3回目。まだあったかとも思わせる。息子さんからしたら、母親が不倫して、家族写真の前で男がパンツかぶってる写真が世間にさらされるなんて、不憫すぎる。
👦名無しさん
夫やなんかは孤独とかどうでも良いけど子供が居て女としてどうこうとか不倫とかは?て正気を疑う。
自分より大切なものができたんじゃないの?子供より自分が大事なお母さんなんて気持ち悪すぎる。
👦anab
なんとなくボーッとしておっとりした雰囲気なのに、裏でこういう大胆なことしてたっていうのがねぇ
👦名無しさん
パンツかぶりたーい!
👦名無しさん
うそ会見はあかんやろ!しかもその後の写真がやばすぎて無理!もう斎藤テレビで見たくない!
きもい!
👦名無しさん
不倫は良くない事
嘘をつく事も良くない事
ベッキーの会見を
周りのスタッフ、ブレーン
見てなかったのかな?
オマケに
あのパンツでトドメだな
悲しみよ
こんにちは
👦名無しさん
意味不明
50過ぎの不倫って需要あるの?
孫がいてもいい歳で女っていわれても、は?
そんなに不倫したければ離婚してから好きなだけやれば
家族巻き込むな
👦名無しさん
そんなに悪いことなのかな?
何年も家族のために尽くしても報われることがない、誰も褒めてくれない、心の隙間を埋めてくれる人との出会いが結婚解消してからのタイミングじゃないこともあるでしょう?
こんな酷いめにあうほどの悪いことなのかな?
👦a
ただのキレイゴト。
👦名無しさん
おちんち^^が欲しくてしょうがなかったんだろ。実際のところ。
👦名無しさん
結局宗教がらみでわけわからんおっさんと結婚したことに後悔しているのでは
50代であれだけキレイなんて奇跡みたいなもんだし
👦名無しさん
あのパンツ脱ぎたてかな?だったら激ヤバだな、洗濯済みならおふざけの範囲内じゃないですか。(*^o^)/\(^-^*)
👦mmm
この人の場合、年齢は関係ないから
20代からの不倫癖が続いてるだけだから
👦名無しさん
40だろうと50だろうとみんな寂しいよ。
旦那さんにいつまでも女性として
扱ってもらえてる人どれくらいいる?
何にせよ、子どもを裏切れたのは普通じゃ
ないと思う。
👦名無しさん
女として…って、そんなに大事なこと?
一人の人間としての価値より、
女として男の人からどう見られているかの方が大事?
気持ち悪い。

 
<PR>
【niconico】コメントで動画はもっと楽しくなる!日本最大級の動画サービス【ニコニコ動画】

アニメ・ゲーム実況・スポーツ・将棋・ボカロ・踊ってみた歌ってみたなど、様々な動画・生放送を配信。

お馴染みの流れるコメントが視聴者同士の程良い一体感を生む、他には無い視聴体験!

詳細はこちら ⇒ niconicoをより快適に見る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA