長瀬智也が吉岡里帆に伝えた最後の言葉 『ごめん、愛してる』がリメイクされた意味は?(リアルサウンド)

Sponsered Link
Pocket

 日曜ドラマ『ごめん、愛してる』(TBS系)の最終回が放送された。死期迫る律(長瀬智也)は、最後まで母・麗子(大竹しのぶ)に実の息子であることを自ら名乗ることはなかった。

 弟のサトル(坂口健太郎)が養子だという事実を聞いても、律が自分の心臓を譲る意思は変わらない。ドナーになってくれる律に「お礼がしたい」という麗子。律が頼んだのは最初で最後の手料理だった。「たいしたもの作れないわよ」と言いながら手早く調理する麗子は、台所に立つ母の姿そのもの。できあがった卵粥は、律にとって夢にまでみたおふくろの味だったのだろう。口に運ぶと様々な感情が湧き上がって、言葉にならない。喉の奥が詰まったような悲しい表情は、長瀬の演技力が光るシーンだった。

 何から伝えればいいのか。むしろ伝えるべきなのか。伝えたらきっと“もっと生きたくなるじゃねーか“と崩れてしまいそうな律は、そっと家を出る。そして自分が生きた証と言って、撮りためていた動画を全て削除した。

 「母ちゃん……産んでくれてありがとう。生まれ変わっても、また親子になろうな」そう、つぶやきながら歩く律。そして、側にいたいと願う凜華(吉岡里帆)のスマートフォンにも残っていた自分との思い出の写真も消し、凜華の父・恒夫(中村梅雀)によって捨てられたときに添えられた麗子の指輪も海に投げ捨てる。大切な存在を守ることこそが、律の考える愛の形。自分が生きて守れないのであれば、いかに死んで悲しませないようにするか。それが律の行動の主軸にあった。

 人の行動は、自分の心の写し鏡だ。愛された記憶や形が手元にあるほど、いなくなったときに悲しみが増すということを、律は知っている。なぜなら、自分自身が何度も指輪を見ては母の面影を追ってきたからだ。これからを生きる凜華を思えば、自分の愛情の痕跡など悲しみの鎖にしかならない。だが、それでもこらえきれずに出てきた言葉。それが「ごめん、愛してる」だった。

 きっと、それが律の最後の言葉だったのだろう。ドラマ本編では多くは語られず、視聴者の想像に委ねるシーンが続いた。1年後に開催されたサトルの復帰演奏会。「兄に捧げます」と披露したショパンの「別れの曲」に、流れる涙を止めることのできない麗子。「もうひとり息子がいたの」と話すが、律が実の子だったと知ったかどうかまでは語られない。だが、これまでの律とのやり取りを思い出しながら麗子が弾くピアノの音色は、きっと律が安らかに眠れるようにと願いを込めた子守唄なのだと想像ができる。

 一方で、若菜(池脇千鶴)と魚(大智)の家では、変わらぬ日常が繰り広げられていた。若菜が歌う「いぬのおまわりさん」は相変わらず歌詞が間違っていて、それにツッコミを入れるのは律から魚になっていた。その口調もそっくりだ。律の死を知らないふたりは、ずっとその帰りを待っている。その姿を見ていると、死とは“会えない“がずっと続いているだけのことのようにも思える。生きていても会えない人と、死んでしまっても心の中で毎日話しかけてくれる人とでは、どちらが“生きている“存在なのだろう。生きながら死ぬほど孤独だった律が、死に直面して初めてもっと生きたいと思える愛に触れられた。生と死は、私たちが思っているよりもずっと身近だ。

 原作の韓国版とは、異なったエンディングを迎えた本作。その違いにこそ、このドラマがリメイクされた意味があったはず。スマホで手軽に動画が撮れる時代。それを見返せば、今もその人が生きているような錯覚に陥るほど、現代の日本では生と死があやふやになっているのかもしれない。私たちは今をしっかり生きているだろうか。ちゃんと人を愛せてるだろうか。そんなことを考えさせられるドラマだった。生まれ変わってもまた繋がりたい、そう風に思える人と出会えたら「ごめん」と臆せず「愛してる」と伝えていこう。それが、律の生き様から私たちが学び得るものなのだから。

佐藤結衣

Sponsered Link



👦名無しさん
これ書かれた方素晴らしい!
きっとこのドラマが好きな方ですね。
グッときました。
👦名無しさん
このライターの方、視聴者の言いたいことを本当にうまく代弁してくださいました。韓流の終わり方でなかったことが救いになりました。
👦名無しさん
長瀬智也の演技力に圧巻でした。原作を知っていたので悲しい結末なのかなって思ってたけどそこは良かった!でもちゃんと母親には事実を告白して最後くらいは子供として甘えて欲しかったなぁ・・・
👦名無しさん
個人的には、やっぱり麗子さんが律を息子だと知るシーンがなかったのは残念だったな。
👦名無しさん
みたかったです。そのシーン
👦名無しさん
きっと長瀬が主演でなければ観てなかったと思うが、想像どおり長瀬の演技は素晴らしかった。吉岡里帆さんも場面場面での表情が良くて可愛かったです。たまには切ないドラマもありだな
👦名無しさん
韓流ドラマの乗りが俺の肌には合わなかったけど
何時も長瀬の演技が俺は好き
👦名無しさん
もっと評価されて良いと思います。
👦名無しさん
胸が切なくて苦しくなる気持ちに…しばし耐えていました。自然に涙が
流れて…。自分でもびっくり。長瀬君に惚れちゃった。
👦※※※
私も惚れました
最後のごめん愛してるが最高でした
👦名無しさん
そうです、気付いたら涙が止まらなくて。。海辺でごめん、あいしてるの言葉とシーンをおもいだすと
👦Kae*****
ドラマは3話くらいで挫折してしまったのですが、この記事にグッときました。リアルサウンドさんの記事はいつも真摯で良い記事ですね。
>>生まれ変わってもまた繋がりたい人
家族でも友人でも、そんな人に出会えることは幸せですね。それこそ人生の財産だと思います。
👦名無しさん
めっちゃ良かった。
見終わっても涙が止まらなかった。
👦名無しさん
生と死テーマてテーマに魚のくだりを持ってきたこのニュース最高やん。
じっくり読んでほんま良かった思える記事。
👦名無しさん
毎回、欠かさず観ていたドラマでしたが、久々に、心に染みる良いドラマでした。
韓国版を、10年くらい前に観て感動していましたから、今回も観て居ましたが、やはり、感動して泣きまくりました。
こう言う感動的なドラマを、もっと配信して行けば、視聴率も、少しは改善するかもしれませんね。
👦名無しさん
ちょっとラストがねぇ。。。
あともう1話あると良かったと思うなぁ。
👦名無しさん
えっ、これで終わり?って拍子抜けしちゃいました。
麗子さんが律を息子だと知るシーンは視聴者の想像にゆだねるんじゃなくて必要だったと思う。
ホントに、もう1話あると良かった。
👦名無しさん
もう1話なくても拡大延長にして欲しかった。
👦名無しさん
なるほどなぁ、そうなんだよなぁって、凄く共感させられます。良いドラマでしたよね。
ただ、素人の考えで言わせてもらうと
・最後は、本当の息子だと打ち明けて欲しかった
・凛華と律は、一度は結ばれて欲しかった
残る人達に、爪痕を残して亡くなるのも、生きた証だったんじゃないかなぁって。
プロの脚本家が考えた事だから、これで良かったんだろうけど、なんだかなぁって思いもあります。
👦名無しさん
この3ヶ月、このドラマに文字通り夢中になっていました。ネットでの評判は散々だったけれど、長瀬の演技に魅了され、大竹しのぶの酷い仕打ちに歯噛みし。最終回、この親子に通じあって欲しかったけれど綺麗な終わり方だったと思います。
👦半パンマン
長瀬君は演技が上手いな〜!このドラマ面白かったです!久し振りに、のめり込みました!
👦名無しさん
韓国ドラマのほうのあらすじを読む機会があり大筋は知っていてもラストまで楽しめました。このコラム書いた方くらい読み取る力があればドラマスタッフや出演者も報われるでしょうね。ツッコミの多い記事ばかりの中、読者も救われます
👦ページ
ほんと、久々におもしろいドラマだった。日曜日が待ち遠しくて仕方なかった韓国ドラマといっしょの最後だとウンザリだけど、明るく終われてよかった。ちょっとした続きでないかなー。出演者のみなさんも最高だった。
👦名無しさん
なんか。
大竹しのぶが最後まで
感じ悪いおばさんに見えた。
あの目つきが嫌
👦名無しさん
昨日からさめざめ泣いてましたが、この記事を拝見して、目が覚めました。
読める限り何度も読んで、
りっくんが生きた証を自分の胸に刻み込もうと、
しっかり生きていこうと思いました。
ありがとうございます。
👦名無しさん
長瀬くんは演技うまいなぁ
👦名無しさん
律が息子だということを麗子に知ってもらいたかったなぁ。死ぬ前に母親の愛情を受けて欲しかった。
律は散々、麗子からひどい言動を受けてたから最後くらい優しい母親になってもらいたかった。
👦名無しさん
律が息子だということを麗子に知ってもらいたかったなぁ。死ぬ前に母親の愛情を受けて欲しかった。
律は散々、麗子からひどい言動を受けてたから最後くらい優しい母親になってもらいたかった。
👦
いいドラマでした。ボケチンの最後の笑顔がよかった。
律が残したものが悲しみでなく、笑顔につながる思い出でよかった。
👦名無しさん
イケメンコメディ芸人みたいな長瀬がまともな役できるとは思えないし、実際そうじゃん。あの滑舌どうにかしろよと思う。結局ジャニーズに媚売って使っただけでしょ?
👦名無しさん
最終話、ずっと泣きながら見ていました。すごく良かった…終わってしまって寂しいです。(ToT)長瀬くんの表情に心を奪われた感がありました。
👦名無しさん
1話から着地点を見せる構成に効果があったのか疑問。あとどうせ改変するならやべきょうすけがさかなの父親になってほしかった
👦名無しさん
指輪は捨てないで欲しかったな。
自分から名乗り出なくても、何かの拍子に大竹しのぶに指輪を見られて、「もしかして私の子…?」てのを期待してたのに!!
👦※※※
長瀬がかっこいいのなんの
池脇千鶴も演技上手いし吉岡里帆は
可愛いしただ大竹しのぶの演技がちょっとね
👦名無しさん
見たことのないドラマなのに、この記事を見ただけで涙が出た。
実際にドラマを見てたら嗚咽だったはず。危なかった〜
👦名無しさん
その後それでもサトルはリンカと結婚する、って言ってたんだろうか…
👦名無しさん
ゴメンちゅうしたい!
👦Imuy。。。。。
記事を読んで潤っときたじゃないか!!本当にもー!
書き方上手いよ記者さん!
👦名無しさん
韓流のリメイクだけあって、素晴らしい内容でした!
とても感動しました!
もっと韓流のリメイク作品は増えていいと思います
👦名無しさん
韓国ドラマも良いドラマはあるから良いと思う

 
<PR>
【niconico】コメントで動画はもっと楽しくなる!日本最大級の動画サービス【ニコニコ動画】

アニメ・ゲーム実況・スポーツ・将棋・ボカロ・踊ってみた歌ってみたなど、様々な動画・生放送を配信。

お馴染みの流れるコメントが視聴者同士の程良い一体感を生む、他には無い視聴体験!

クリック ⇒ niconicoをより快適に見る方法

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す