日テレ「ジュラシック・ワールド」声優問題が新たな波紋(東スポWeb)

Sponsered Link
Pocket

 日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で7月に放送された映画「ジュラシック・ワールド」(以下ワールド)の“日本語吹き替え騒動”が、新たな展開を見せているという。

 2015年に公開された同映画は、全世界で16億ドル(約1800億円)のメガヒットを記録した。「ジュラシック・パーク」で始まるシリーズ4作目は、遺伝子操作で誕生した新種の恐竜が大暴走するという内容が大ウケし、日本でも大ヒット。劇場版の日本語吹き替えは、恐竜行動学のエキスパート・オーウェン役を玉木宏(37)、オペレーションマネジャーのクレア役を木村佳乃(41)が務めた。

 ところが、だ。あまりの出来の悪さとミスマッチ感にネット上ではバッシングの雨アラレ。事態を重くみた日本テレビは、地上波で放送するにあたり、それぞれ山本耕史(40)、仲間由紀恵(37)で製作したのだった。

「今夏の大型企画として編成されたので、失敗が許されなかったんですよ。しかも『ワールド』は地上波初です。あれだけ大ヒットしたのに、わざわざ評判の悪い玉木と木村で放送したら盛り上がりに水を差しかねない。そこで山本、仲間に変更したのです。番組独自に製作するのは何と6年半ぶりのことでした」(芸能プロ関係者)

 事実上の“失格”の烙印を押された玉木と木村の両事務所はカンカン。結果、日テレと険悪ムードが漂うことになった(本紙既報)。

 あれから2か月――。その後どうなっているか探ってみると、新たな問題が勃発していた。

 映画関係者が耳打ちする。

「『ワールド』は、シリーズ5作目となる続編『ワールド2』が来年公開されることになっています。すでに撮影は終了。さらに、実をいうと『ワールド3』も決まっているのです。ところが、製作関係者が劇場版の日本語吹き替えをどうするか頭を抱えているんですよ。玉木と木村にオファーする予定だったのに、日テレがメンツを潰したので、2人が受けにくくなってしまったからです。かといって、山本、仲間にするわけにもいかないでしょ(笑い)。『日テレは余計なことしやがって』と関係者はおかんむりですよ」

 一方で、日テレと玉木、木村の所属事務所はいまだにギクシャクしているという。特に木村の事務所とはキャスティングに影響し始めているようだ。

 前出の芸能プロ関係者の話。「木村と同じ事務所の杏の出演が微妙になっているそうなんです。現在、第3子を妊娠中の杏は、芸能活動を休んでいます。復帰後は、日テレのドラマ『花咲舞が黙ってない』の第3シリーズを視野に入れていましたが、今回の件で微妙になったとか…。このドラマは第1シリーズ、第2シリーズともに視聴率が2桁のヒットですからね。日テレとしてみれば、今頃後悔しているかもしれません」

 もともとNHKの朝ドラ「ごちそうさん」で杏が好評を得た後、1作目に選んだのが日テレの同ドラマだった。日テレとしては事務所に借りがあるはずだった。が、目先の利益に目がくらんでしまったとしか言いようがない。

 いずれにしても「ワールド2」の日本語吹き替えは待ったなし。いったい誰になるのか。来年は恐竜以外でも注目を集めそうだ。

Sponsered Link



👦名無しさん
え?普通に本職の声優使えば解決する簡単な話でしょ。
👦TECHNODON
最初から専属声優を起用しておけば変な利害関係で気を使わなくて良かったのにな
👦名無しさん
何で俳優にこだわるのか…
役のイメージとか、役者本来の声との違いとか、いろんな違和感を感じた人が多かったのなら、変えるしかないのでは?
👦名無しさん
俳優さんでもうまい人いるかもしれないけど
やはり、声優さんが演じた方がしっくりくる。
これは玉木宏と木村佳乃が悪いわけでなく
最初にオファーした人が悪い。
👦名無しさん
プロの声優にした方がいい・・・人気俳優使う意味が良く分からない・・・映画ファンの声に従うのが妥当だと思うが・・・?
👦名無しさん
いや地上波版もひどかった…なぜ声優さん使わないの?
👦もっさりブリーフ派
だ〜か〜ら〜、何故声優を起用しない?
アニメ実写化に匹敵するテロ行為はヤメてくれ
👦トートトー
吹き替え経験豊富の本職起用してください。
映画の知名度ならわざわざ芸能人起用しなくても見る人いるでしょ。
👦名無しさん
仲間と山本に変えたからって違和感は拭えなかったけどね。この人たちが嫌いなわけではないけど、普段やっぱりドラマとかで活躍してる俳優さんのイメージがあるから、洋画の吹き替えやっても違和感はあるね。玉木なんかすぐ声わかるし。
そう考えるとやっぱり声優さんとかにお願いするのが1番いいと思いますよ。
👦カナカナ
なぜ、プロの声優を使わないのか?
公開前の宣伝と舞台挨拶のためなら、別に宣伝大使になってもらえば良いだけだし。
昔なら骨格や声質の似た人を起用していたけど、今はね。
👦名無しさん
撮り直しの際に声優さんに依頼すればよかっただけでは。
同じ俳優業から選ばれたら、そりゃ揉めますよね。
👦名無しさん
声優さんでお願いします。
👦名無しさん
映画版は観てないからどうか知らないけど
日テレ版の山本耕史と仲間由紀恵はすごい違和感があった。
ジュラシックワールドは吹き替えに話題性がなくとも
作品としての話題だけで充分だろうに
なんで頑なに本職の声優を使わないんだろう?
👦H9
だから、最初から本職の声優を起用すれば良い話。
👦名無しさん
プロの声優を使えば良いだけ
👦名無しさん
昔から、プロの声優さんは吹替えもプロ。
だから、今だに吹替えで見たいと思う映画があるのです。
👦名無しさん
地上波版の吹き替え、玉木や木村より酷かった。酷すぎて音声を英語にかえて字幕だして見た。ほんとなんで俳優女優にこだわるのか。普通に声優の方にお願いしたらいいと思う。これはジュラシックワールドに限らないけど。
👦名無しさん
役者なんか使うからこういう事になる餅は餅屋でプロの声優を使うべきだったんじゃないの?
👦名無しさん
それだったら字幕版を放送すればすべては解決するでしょう。
👦名無しさん
玉木さん木村さんは俳優としては素晴らしいけど、声優とは違うから…
吹替でもアニメでも本職の人たちにはかなわない。
映画館で見ている時も、オーウェンが話してるのに玉木さん、クレアなのに木村さんの声を意識して違和感があり、私は集中出来ませんでした。
玉木さん木村さんの声をよく覚えていない息子は楽しく観れた様です。
👦名無しさん
声優さん使えよ
映像に合わない声の違和感は半端ないからな
👦名無しさん
ジュラシックパークの時のテレビ吹替は、ベテラン声優陣でしたね。富山敬さん、永井一郎さん、大塚芳忠さん他。吹替に不満が出されるようになったのは、声優を起用しなくなってからだと思うんですが。
👦名無しさん
プロの声優さんが担当すれば
何の問題もない。下手な吹き替えは
みてられない。
👦名無しさん
普通に声優さん使えばなんの問題もない。
その辺の俳優女優使うよりは確実に上手いし、プロの声優の起用なら玉木と木村のメンツめ潰さない
👦名無しさん
本職の声優を使えない理由がよくわからない
👦名無しさん
玉木さんは声に特徴があるので玉木さんのイメージが頭にはちらつくけど、演技と声自体はよかった。
山本さんは主人公のイメージに合ってなさすぎてびっくりした。
どっちみちプロ声優さんにお願いしたほうが絶対よかったけど。
新たな「洋画吹き替え声優」さんをどんどん育てたほうがこれからの映画界にとってもいいと思う。
👦名無しさん
普通に声優使えば一件落着。
👦名無しさん
レンタルで玉木さんの吹き替えを聴きました。
個人的には良かったと思います。
それでもやはり声優をちゃんと起用してほしい所です。
byショッカー戦闘員オスカー
👦たーちゃん
俳優でもうまいひとならいいけど本職声優でオーディションして決まった人なら文句をいわないと思う
👦名無しさん
そもそも木村や玉木なんかの俳優を起用するのか?彼らは演者であって声を売りにしてる声優とは別物な訳で!
👦##@
プロの声優を使わないのに不満。わざわざ俳優女優を使うメリットある?
👦名無しさん
そもそも餅は餅屋プロの声優の方が安心してみれるのに芸能人使えば宣伝になるとふんだ関係者の軽装な戦略が悪い
👦名無しさん
劇場版の時点で声優を起用していたら何の問題もなかったと思うのだが。
👦名無しさん
劇場版の吹き替えは観てませんが、地上波の仲間、山本の吹き替えもなかなかの違和感がありましたけど…
👦名無しさん
お金を払い視聴する我々の事など考慮していない実情には失望を覚える。
ジュラシックワールドという優れたファミリー向けコンテンツを汚した今回の騒動には関係者各位に猛省を促したい。
👦名無しさん
プロの声優さん使えば良い話。
まあ俳優の方が映画の番宣とかやり易いんだろうけど、それで作品自体を台無しにしちゃったら本末転倒だよね。
👦名無しさん
劇場公開された時の映画の吹き替えがどんなのかは知らないけど、地上波の吹き替えも微妙に引っ掛かったよ。
たぶん、相当難しい。
テンションが上下に動いたときの距離感と声量の違いとか、アレは本職の声優に任せた方がいい。
それと、アフレコする時に現地で製作した人に管理してもらった方がいい。
👦名無しさん
アンマッチのまま起用して放映したのが仇となったなw
もっと言えば声優というプロにしとけば問題はなかったはずだよ。
日テレのせいにするのはちょっと違うと思いますね!
👦名無しさん
メインは普通に声優に演じてもらって
サブの誰かを役者かタレントに演じてもらえばいいのに
👦名無しさん
いやいや、普通に本職の声優さんにしてもらえばいいんじゃないの?仲間と山本バージョンテレビで観たけど違和感ハンパなかったし。
👦名無しさん
最後まで読んでみたら、芸能人声優ありきなのがもうズレてる。
最初から本職の声優を使えばいい話。
俳優でも確かに上手いなと思うことはあるけど、本職の方には到底及ばない。
俳優を使った方が客を呼び込めると思ってなんだろうが、本職の声優さんの方が聞いていて安心する。
最近実写化しすぎなのも問題だが、こっちの声優問題も酷い。
人気俳優とか使いすぎ。
👦名無しさん
テレビ放送の時に役者が変わるのはよくある話。
面子どうのこうのなんて無いよ。
流石に円盤と映画で声優変えると何かあるなって思うけど。
👦名無しさん
百歩譲って地上派はいいとしても、セルでど素人俳優を使うのは本気でやめてほしい。
買う側には声優の選択は出来ないので、字幕で見るしか無くなる。
下手くそに金を払う気はないので、吹き替え無しも販売してほしい。
👦名無しさん
未だに「声だけだから簡単でしょ」と勘違い」している人、もしかしたら業界内にもいるのかもしれませんが「声だけ」だから難しいんだって!
香川照之さんは好きですが、コナンで声優やっていたけど違和感がありました。それだけ声の演技は難しいんだから、名前だけでオファーしちゃダメだってば~。
まさか、オーディションやってないよね?
👦名無しさん
まず、吹き替えは声優がやった方が断然いいと思う。それとは別にこれ憶測記事ではないのだろうか?事務所側がカンカン?俳優の事務所なんて、どちらかというとテレビの仕事で使って下さいって頼む側のような気がする。代えがいくらでもいる業界だし。
👦名無しさん
自分が思うに、アニメでも洋画でも日本の俳優、女優は吹き替えに向いてないと思う。玉木宏なんて声に特徴ありすぎて声聞いたら顔が浮かんでしまって、映画に没頭出来ない。これは玉木宏とかが悪いわけではなくてミスキャスト。日本のアニメ界もプロの声優さんに依頼してほしいと思う。エヴァとかもみんなプロで固めたから良かったような気がする。最近だと進撃の巨人も安心して見てられる。
👦季節外れのサンタクロース
えっそうか?
Blu-ray持ってるけど、TVの方が違和感あったし、キャラクターに合ってない感じがしたぞ
👦名無しさん
普通に本職の声優さん使えよ(笑)
本職の人の仕事奪ってまで名作シリーズの評価を下げる必要ないだろw
むしろ、今ならヘタな俳優使うより、本職の声優使った方が見に来る人多いんじゃないの?
👦名無しさん
どーしても俳優じゃなくてはならんと言うならそれはそれで
もっと上手い人がいただろうとは思う
いろいろ柵があったのでしょうがそれでもなぜその面子だったのかと言わざるを得ない
顔がちらついて話に集中できないというのは役者の表現が拙いせいだと思います
声優オタクだのアイドル声優だのと言うことではなく
プロの声優なら吹き替えのせいで映画を台無しにするという事は無い筈です
👦名無しさん
そもそも本職の声優を起用してたらなんの問題もないのでは。。餅は餅屋ですよ。変な利害関係で吹き替えやられたら作品の面白さが半減するんですけど。。

 
<PR>
【niconico】コメントで動画はもっと楽しくなる!日本最大級の動画サービス【ニコニコ動画】

アニメ・ゲーム実況・スポーツ・将棋・ボカロ・踊ってみた歌ってみたなど、様々な動画・生放送を配信。

お馴染みの流れるコメントが視聴者同士の程良い一体感を生む、他には無い視聴体験!

クリック ⇒ niconicoをより快適に見る方法

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す