山下達郎 ライブで大声で歌う客に苦言「あなたの歌を聞きに来ているのではない」(スポニチアネックス)

Pocket

 シンガーソングライターの山下達郎(64)が17日放送のTOKYO FM「山下達郎のサンデー・ソングブック」(後2・00)が出演。ライブ会場で曲に合わせて歌う客に苦言を呈した。

 放送日である17日開催のフェス「氣志團万博2017」で今年のツアーを終えた山下は「ひとつ気になるお便りですが」と金沢市のリスナーから届いたメールを紹介。その投稿は「私が達郎さんのライブに行くと、大盛り上がりの場面でついつい大声で合唱してしまいます。隣の妻に『あなたの声しか聞こえない』と大ヒンシュクです。周りの方にも迷惑かも。これでってダメですか?」というもの。これに、山下は「ダメです」とピシャリ。「一番迷惑。あなたの歌を聞きに来ているのではないので」と続けた。さらに、自身がライブに行く場合も「そういうオジサンがいたら、私は言います」と自分なら注意するとした。

 インターネットでは、山下の意見に「その通り」「当然です」「さすが達郎」と賛同の声がある一方で、「人による」「それがライブ感」などとする声が出るなど、賛否が巻き起こっている。

Sponsered Link



👦名無しさん
まさしく!そんなに歌いたいんならカラオケ行ってこいーーー!と言いたくなる。
👦名無しさん
その通りだと思う。
家でも偶に歌番組見てると隣で大声で歌われるとイラッとする。
👦名無しさん
歌いたいなら
カラオケにどうぞ
👦Lyon
歌っている方が「一緒に!」とか掛け声掛けたら歌うけどそれ以外は基本NGでしょう。
👦名無しさん
周囲に迷惑をかけるくらい大声はやめてほしいよな…
楽しみ方は色々あるけど、達郎さんがおっしゃる通り。
👦NUCLEUS
達郎さんの声を聴き来てるのに歌うっておかしい。
👦名無しさん
この方のコンサートではないが、静かなピアノ曲の歌が終わったときにすぐ拍手する、熱心なファン、がいる。
ピアノの余韻までが曲で、それを味わいたいのにその一人のせいで台無し。
👦内緒
自分もよくライブに行くからわかる!!
もちろん一緒に歌いたくなる気持ちもわかる。
歌いたくなっても小声でおねがいしたい。
大声で歌いたいならカラオケで本人が出るライブバージョン見ながら歌ってね!!
👦名無し
達郎さんの歌は静かに聴き入る
曲調が多いかと。。。
アーティスト側からしたら
曲を黙って聴いて色々な想いを
感じ取ってほしいよね。
それを個人で盛り上がって
熱唱されてもそれは失礼だし
いい迷惑だよね…。
👦名無しさん
同意
👦名無しさん
歌ってる本人は気分良いんだろうけど、知らないおっさんの歌を聴かされる他の客は迷惑じゃないかな。
俺なら嫌だね。
👦名無しさん
大声で歌っちゃダメだろ
周りの人はその声しか聞こえないし迷惑
自宅でやってください
よくあるアーティストがマイクをむけたら歌えばいいと思うよ
👦名無しさん
先日浜省のライブで隣のお姉さんが全曲大声で歌っていた。参りました。本当に誰の歌聞きに来たのか。悔しかったです。
👦名無しさん
大きなタオルを両手でひろげて、高く掲げるのもやめてね。前が見えにくいから。
👦そうけん
そりゃそうだ。金払って知らない人の歌とか聞きたくないですね。
👦名無しさん
アーティスト側からこう言ってくれるのはありがたい
👦名無しさん
まさに達郎さんのライブ行った時、後ろの人が歌ってて、結局ずっとイライラして全く楽しめなかった。
バラードでまで一緒に歌うとかホントやめて欲しい。
👦名無しさん
GLAYのライヴで隣の隣の男の子がBELOVEDの時、
TERUさんと共に熱唱していて。
周りが微妙な空気になりそして注意したことがある。
わかるよ、いい歌は歌いたくなるのって。
でもみんなアーティストの歌を聴きに来てる。
迷惑でしかないから歌うのはNGだと思う(^_^;)
👦名無しさん
達郎に賛成。
👦名無しさん
浜田省吾のライブに行った時も後ろの席の輩が大声で歌って耳障りだった。
風貌まで、なりきり省吾
👦名無しさん
達郎さんのライヴに来ている方々はほぼ100%そう感じていると思います。
👦名無しさん
そうですよね。昔、一緒に歌っていたら近くの人に注意されて初めて気付きました。今は口だけ開けて声は出していません。
👦名無しさん
客席と一体になっての大合唱ならいいんだけどね。
そこは空気読まないと。
👦名無しさん
たまにライブ会場で曲が始まると最初から最後まで丸ごと歌って、自分はこのアーティストの一番のファンだバリの人がいる。
こういう人の隣だったら本当に最悪。
ライブ代返せと言いたくなる。
👦名無しさん
プロの大声は価値があるけど、素人の大声は雑音です。
👦名無しさん
アーティスト、曲調によると思う。バラードなんかで大声で歌うのは流石にマズイよね。
👦名無しさん
気持ちはわかるけど山下達郎さんの言うとおりですね。カラオケで自分が歌っていると横で大声で歌われてかなり迷惑で鬱陶しく思った事もあったな
👦名無しさん
その通り。
たまにライブ行くけど隣の人がうるさいとがっかりするわ。
素人の歌聴きに高いチケット買ってる訳じゃないからね。
👦ppy
そりゃそうだ
👦名無しさん
アーティストが一緒にって言わなきゃ歌っちゃいけないと思うの。
👦mayoyo
これは思います
近くでバカみたいに最初から大声で歌われて腹立って注意したことあるもん
ライブで聴きたいのはステージにいるアーティストの声
ファンの歌声なんか一秒たりとも聞きたくない
自分も分かってるから口パクして声は出してないもん
👦名無しさん
本当に。浜崎あゆみみたいなノリでマイクを客席に向けて歌うよう促されたらサビだけ合唱はまぁいいとして、じっくり聴きたいバラードを真横でお前の路上ライブかと思う熱唱されると殺意すら覚える。
👦名無しさん
以前、あるアーティストのライブのライブビューイングの時、隣の男性がスクリーンの映像に合わせながら歌いだしたので、思わず、注意したことがありました。
映画館での出来事で、気分が盛り上がってのことなのはわからなくないですが、一応、マナーは守ってほしいと思いました。
👦名無しさん
永ちゃんのライブはカラオケ大会みたいに歌ってるの輩が多い。
👦名無しさん
そりゃ歌い手と客席側との掛け合いとかもあるけど振られなきゃ黙ってるのが当たり前だと思うわ。
ファンじゃないから有名なのしか知らんけど山下達郎さんの曲で歌われたらクッソ迷惑だと思う。
👦名無しさん
アーティストのライブパフォーマンスを観に行ったはずなのに、観客が騒いだり歌ったりしていると正直イラつく。
👦yahoo_jiro
場合によるんじゃないかなぁ。歌手が煽れば歌って一体感を盛り上げるのもありだろうけど、そうじゃないなら聞き入っている人もいるわけだからねぇ…。
👦名無しさん
あるコンサートで…隣のお兄ちゃんが歌うのがあまりにうるさくて、すみませんもう少し小さくできませんかとお願いしたことあります。あ、スミマセンってわかってくれたので良かったですけど。
でも誰しも頼めるもんでもないからねぇ。女の人とか怖いよね。
👦名無しさん
その気持ちもよく分かる!アーティストやジャンルによって一緒に唄うか聴くだけかは自分で判断してます。だから達郎氏はフェスに殆ど出演しないのかと思いました。
👦名無しさん
アーティストやライブの質によって変わると思うけどね
👦名無しさん
7年程前、佐渡豊さんのコンサートに行った時、隣の席の65歳位のお婆さんがラスト2曲とアンコールで手拍子&足ドラム&ドレミを大声で歌いだした。テンション上がってしまったにしても、完全にマナー違反。周囲も何事かという雰囲気。ありえない。勇気を出して注意してもダメでした。
若い頃、仲の良かった子とよく行くロックバンドのライブに行き隣で大声で全曲やられた。他のバンドの影響をよくも悪くも受ける子で、どこのライブで覚えてきたんだって感じ。周りのヒンシュクはもちろん、ボーカル明らかに困った表情でした。
👦心
アーティストによる。山下さんの場合は同感。
👦名無しさん
歌声がおっさんの声によってかき消されるのが耐えられなかったから歌わないでと言ったことがある。
この迷惑だと言うことがもっと広まれば良いと思う。
👦名無しさん
真後ろで大声で歌われて、コンサートに全然集中出来なかった事あるわ。
👦56874395
アーティストや場所にもよる。
フェスやクラブの爆音ならそれが醍醐味だけど、山下達郎さんだとそれは控えた方が良いと思う。
👦名無しさん
100%賛成です。
この前のフェスで歌う側も全く歌う気がなく、ほぼフルコーラス観客の歌声のみの時があって、こん時は最悪だった。
それなら高い金払って観に行く意味がなく、その辺のカラオケで楽しむのと一緒。
👦名無しさん
確かに。その他にも前の席の客のリズムがズレてるとかなり迷惑ではある。
👦お師匠さん
ほんと、そう。
アーティストが煽る場面なら良いと思うが
なぜ金を払って下手くそな客の歌を聞かないと
いけないのかと腹立たしくなる。
👦名無しさん
ライブはよく行くんだけど、ライブだから微妙なとこではあるよね。
アーティストやライブの雰囲気にもよるけど、周りの人が気になるほどの大声で歌うのはさすがにまずい
👦AOZORA
歌手によりますね。
会場全体が盛り上がってお客も歌って踊ってOKも有りの場合もあるでしょう。
達郎さんの場合はって事ですね。

 
<PR>
【niconico】コメントで動画はもっと楽しくなる!日本最大級の動画サービス【ニコニコ動画】

アニメ・ゲーム実況・スポーツ・将棋・ボカロ・踊ってみた歌ってみたなど、様々な動画・生放送を配信。

お馴染みの流れるコメントが視聴者同士の程良い一体感を生む、他には無い視聴体験!

クリック ⇒ niconicoをより快適に見る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA