『コード・ブルー』の成功は月9を変えるか? 賛否両論を呼んだ作風の意義(リアルサウンド)

Pocket

 月9(フジテレビ系月曜夜9時枠)で放送されている『コード・ブルー ドクターヘリ‐緊急発進‐』が最終回を迎える。ドクターヘリで事故現場に赴き治療をするフライトドクターたちを主人公にした本作は、今回で「3rdシーズン」なる人気作だ。

 2010年以来の続編となる本作だが、山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、浅利陽介、比嘉愛未といったレギュラー陣が揃ったこともあって、初回視聴率は16.3%(関東地区)と最初から好評で、その後も高い数字を維持している。不調にあえぐ月9の久々のヒット作だが、あらかじめ成功が約束された保守的な企画だったとも言えなくない。

 しかし、連日マスコミで報道されていたフジテレビの不振を考えると、とても楽観視できる状況ではなかった。ここで『コード・ブルー』までコケてしまえば、フジテレビと月9が「いよいよダメだ」という空気は決定的なものとなっていたかもしれない。

 そんな絶対に失敗できない崖っぷちからのスタートの中で、プロデューサーの増本淳たちが見せたのは、前作を継承した上で新境地を見せるという、攻めの姿勢だった。

 物語は、成長した藍沢耕作(山下智久)たちフライトドクターが、かつての自分達と同じ立場にある研修生たちの成長を見守るという、世代交代と組織の再構築というテーマを打ち出すという賭けに出た。その象徴となったのが新しく脚本家に抜擢された安達奈緒子の存在だ。

 もともと『コード・ブルー』は医療ドラマの中でも過酷な展開の続くハードなドラマだったが、安達の脚本は更に容赦なく、辛い展開が前作に拍車をかけて医師や患者に振りかかってくる。このハードさは精神的にじわじわと来るタイプのもので、見ている時の負荷は相当なものだった。Twitter等の感想を見ていると賛否は真っ二つ。昔の『コード・ブルー』に思い入れのある人ほど反発が強かった。過去作よりも強くなった恋愛要素に対しても、『コード・ブルー』にはいらない。という批判が多かった。だが、仮に過去作と同じことをやっていたならば、成功したとしても閉塞感は強まるだけだったと思う。

 思うに『コード・ブルー』は安達奈緒子と増本淳とチーフ演出の西浦正記がかつて手掛けた月9ドラマ『リッチマン、プアウーマン』を継承した作品だったのだろう。ITベンチャー企業の若社長を主人公にした本作は、かつてトレンディドラマが描いていた「仕事と恋愛」というテーマを現代的なものとしてアップデートすることで、高い評価を獲得した。

 この、『コード・ブルー』は「仕事と恋愛」というテーマを更に広げて、職場における後輩の育成と結婚と出産というモチーフを通して「会社組織と家族をどう築いていくのか?」という難しいテーマに挑んでいた。こういった作り手の姿勢はテーマ主義的で真面目だなぁと思う。そのことに息苦しさを感じることも多いが、それでも目が離せなかったのは、作り手が、エンターテイメント作品として送り出そうとしていたからだ。

 組織内の話にしたことで、ドクター同士のやりとりが増え、愛嬌のある場面も増えた。何だかんだ言って最後まで楽しめたのは、各キャラクターの魅力を引き出すことに成功していたからだ。つまり『コード・ブルー』は、硬軟うまく取り入れた万人が楽しめるエンターテイメント作品だった。シンプルな結論だが本作が面白かった理由はそれしかない。

 そんな増本のスタンスは、映画では東宝の川村元気、アニメ映画ではスタジオジブリの鈴木敏夫のプロデュース業と近いのではないかと思う。彼らと増本に共通するのは大衆に見られる娯楽作品だからこそ、現代的なテーマを作品の中に込めようとしているところだろう。

 『リッチマン、プアウーマン』や『コード・ブルー』が、彼らの作品ほどのヒットを生み出しているとはまだまだ言い難い。しかしテーマとエンタメ性と構えの大きさにおいては負けていない。だからこそ、増本には安達奈緒子を中心としたドラマチームでこれからも作り続けてほしい。

 最後に、『コード・ブルー』の成功は今後の月9に大きな影響を与えるのだろうか? 個人的には今回の成功は増本たち作り手の成果でしかないと思っている。だから彼らの次回作には期待しているが、月9自体が復活するにはまだまだ試行錯誤が必要だ。より具体的に言うと、プレイヤーがまだまだ足りない。

 例えば90年代なら、『東京ラブストーリー』や『101回目のプロポーズ』を手掛けた大多亮と『ロングバケーション』や『踊る大捜査線』を手掛けた亀山千広というライバル関係にあるプロデューサーが、交互に作品を発表することで、フジテレビのドラマは盛り上がりを見せていた。

 その意味でも、必要なのは増本淳にとっていい意味でのライバルとなれるプロデューサーの存在だろう。増本たちのライバルとなるようなドラマチームが頭角を現し、月9を舞台にしのぎを削るような状況となった時、はじめて状況は変わるのかもしれない。

成馬零一

Sponsered Link



👦名無しさん
視聴率が欲しいからって、
毎回ショッキングな事件を起こし過ぎ。
医療シーンとか気持ちの変化とか、
もっと丁寧に描いて欲しかった。
👦よっしー
前作を継承した上で新境地?
安達の脚本は更に容赦なく、辛い展開?
過去作と同じことをやっていたなら閉塞感は強まる?
テーマ主義的で真面目だなぁ?
各キャラクターの魅力を引き出すことに成功?
何言ってんだ、この記事。
👦名無しさん
最終回前にと1番マシに見えたサード1話を見直した所ですが、1話では消防士?が横峯に危険な家屋に誘導の時、安全確認は取れたのでお願いしますとちゃんと言っていたのに9話は何であんな事になってるのか理解出来ません。
1話も安達さんが書いた脚本ですよね?
色々ぶれすぎな所がシリーズで好きなファンとしてサードへのガッカリ感が否めません。
👦名無しさん
何この記事?
だいじょうぶか?
視聴率が高かったのは、前作までのファンが、今回こそはと思って見続けたからじゃないの?
既出の展開が出てくるのはしょうがないとしても、前作までのを継承してるならば、安全確認されてるかの確認をしてるシーンを省くのはどーよ。
それから、藍沢にしろ緋山にしろ冴島にしろ、前作まででは考えられない。
あれを7年たったからこーなったとは正直思えない。
ここまで来たら最終回もみるけど、フジテレビには安達さんだからここまで良かったとは思ってほしくない。
林さんだったら、15%はコンスタントに超えてたと思うよ。
次のシーズンは林さんに戻してください。
じゃなきゃ、コード・ブルーという名作が本格的に破壊されてしまう。
👦名無しさん
恋愛を入れることに別に否定はないです。でも冴島さんのキャラに無い予定外の妊娠、さらにそれを産むのか悩み妊婦なのに無茶をして、産むと決めた途端に流産。緋山先生の恋愛もゴチャゴチャ揉みすぎ。ハプニングを起こしたいんだろうけどやることが雑すぎる。
奏ちゃんに入れ込む藍沢先生を見ていると、最終回で「責任を取って結婚します」とか言い出しそうで心配。
👦名無しさん
予想外に妊娠させて、妊娠初期で薬剤被曝させて、キレート剤他薬剤ガンガン使い、そのあたりえ?大丈夫?!と感じながらそのまま放置。思い出した頃無力症で流産。
貴方は現場に行かないで、他の医者が行けばいいとか、フライトナースが言うのも凄い違和感だった。
ドラマティックにさせたいのは分かるけど、このドラマは何を考えさせたかったの?と思うこと盛りだくさんで…。
それでも最終回は気になるから見ます(^^;)
👦名無しさん
結果論になるが
やはり脚本は
1stseason・2ndseasonの
林宏司で行くべきで
3rdseasonを
安達奈緒子で行ったのは
フジテレビの冒険しずぎ!
「仕事と恋愛」という
テーマを更に広げ
職場における後輩の育成と
結婚と出産という
モチーフを通しての
「会社組織と家族をどう築いていくのか?」
とテーマは成功とは言えない!
👦名無しさん
所々、リアリティが欠けてるから否定的な意見があるのでは?
黒田先生の考え方を継承して、現場に出ている相沢と白石をもっと見たかった。
👦名無しさん
脚本を安達さんに変えなければもっと視聴率も良かっただろうし、「コードブルー」成功との見出しにも少しは納得していたかも知れない。
👦名無しさん
シーズン3を成功とみなすのであれば、きっと月9は変わらない。
なぜならシーズン3は、コードブルーを今の月9にレベルに引きずりおろしたものだから。
視聴率がよくても、一つの名作を壊してしまったことに気付いて、何がいけなかったかを分析する材料として活用するなら変われるかも。
シーズン3は、第1話だけはとてもよかった。
なぜあれが作れて、他がああなった?と不思議でならない。
第1話はどうやって作った?
そこに復活のヒントがあるかもよ。
👦名無しさん
「コード・ブルー」が好調に見えたのは、あくまでも過去の貯金を使ってただけ。今までのシリーズのファンだった視聴者が飛びついてくれたおかげ。その人達もずっと「あれ?なんか違う」と思いながら3rdシーズンを見続けている。この脚本家で次のシーズンも作ったら、今度は間違いなく視聴率下がると思う。
👦ramu
冴島さんが
線路に人を助けに行くなとか言わないし
藤川先生がどれだけ苦労してヘリに乗ったか
知ってて冴島さんも影ながら応援してたのに
挙げ句の果てには、いつまでヘリに乗るの?とか
いきなりプロナースからただの面倒臭い
女になってるし、とどめは、現場着いてか
あなただけは行かないでとか。
この脚本家ほんとに嫌だ
👦名無しさん
恋愛肯定派だったけど、今は全否定します。恋愛エピを入れることによってメインである医療の重要なシーンが殆ど描かれなかった。
しかもこの脚本家の人恋愛ドラマ得意らしいけど、恋愛の描写も下手くそ。今どき、好きな人の背中で署名するとかあり得ない。
101回目のプロポーズか?って話だよ。
👦名無しさん
同じ脚本で次やったら、次は視聴率落ちそう
👦名無しさん
コードブルーのネームバリューで視聴者を釣り、『コードブルーの名前を借りた、脚本家が違う別のドラマ』を見せることで、数字的に『成功』したように見える。
これって所謂『原作レ◯プ』なんだよね。
この手法に味を占めてしまったら、いよいよフジもドラマの劣化にブレーキが止まらなくなるわな。
👦名無しさん
ちょっと今回は身内ネタが多すぎな気がした。研修医が鬱っぽくなるとか看護師の妊娠とかリアルといえばリアルなのかもしれんけど。冴島は倒れ過ぎ(笑)
👦くつひも
長いから本文全部読んでないけれど、今回のコードブルーは何が伝えたかったのかイマイチ分からなかった。
これを見てフライトドクターやナースになりたいと思う人はいないだろうな。
👦名無しさん
確かに、コードブルーでコケたらもう後は無い。
👦名無しさん
なんや、ごちゃごちゃしすぎて
雑な脚本だったね。
見せ方下手くそか!て思いながら見てたよ。
やっぱり得意分野てあると思うので
いまの脚本家の方は、シリアスな骨太系や医療系は苦手かな。せめて、どちらかでも得意な分野であれば良かったのに。
月9で、山pとガッキー出てるから?戸田恵梨香出てるから??ジャニーズの若いの出てるから?ラブコメディに強い脚本家選んだのは、選択ミスと思う。
👦名無しさん
前作に比べると比嘉愛美があなたは危険な所に行かなくていい、他の先生にいかせればいいなんて、ありえないセリフを言ったりしてるのを見てると、えって思った。ま…以前より、少し変えた方がいいと思って脚本を書いての判断だろうけど…
少し違和感のある今作だと思った。
👦名無しさん
話広げすぎ、キャラ崩壊しすぎ、身内の負傷が多すぎ、所々リアリティに欠ける、、、
恋愛は藤川と冴島だけで十分だった。
新たにフェローの育成が入るのなら、ゲスト患者+フェロー+5人のメンバーの内1人みたいな構成で各話スポットを当てた方が良かったのでは?
👦センテンスサマー
それぞれのドクターに無理やり問題を抱えさせすぎ。
👦名無しさん
同じ脚本家では閉塞感が強まる?
結局視聴率取れてるのも今までの積み重ねのお陰であって、新しい脚本が良いとは思わない。
👦
ドラマだから仕方ないんだけど現実離れしすぎ
話題にしたいのはわかるけどさ不幸が多過ぎて見てるこっちも、またかよ。ってなってしまう。
次やるなら脚本家を元に戻して、コードブルーを元に戻してほしい。
👦sgsgppp
ヘリシーンが少ないのは予算が足りないからって情報をどこかでみましたw処方箋改ざんとかあってはならないですよ?エボラの回とか呆れとおりこして笑っちゃいましたw
👦lo?
最近の月9があまりにも不評だったからドラマ制作部が視聴率を取るためにコードブルーをやった感が否めない。
自分もそうだが録画してみているから実際の視聴率はもっと良いはず。今はSNSがあるから賛否両論が出てくるがおそらく前回もSNSがあれば賛否両論出てたと思う。時代の流れですね。
👦名無しさん
基本的にコードブルーに恋愛は要らないと思うけれど、取り入れたのならきちんと描くべき。緋山先生と板前のあのエピソードは中途半端すぎて、別に要らなかった。あと前作よりハードというけれど、前作より作りが雑。冴島も中毒になったもとになったシアン自殺した人はどうやってシアン手にいれて、どういう自殺したらああいう状況で、ドクターヘリに運ばれたのよ?ビアニストの女の子にしても、話の書き方が雑すぎるでしょ。心臓移植にしてもそう。何でもかんでも盛り込めばいいってもんでもない。そして挙げ句、1、2で安全確認の重要性をあれだけあげて、黒田先生の手を切断するまでになっているのに、全くいかされてなくて、今の脚本家の人はどうやって本当に前作も見て内容も把握してるの?と言いたくなる内容。コードブルーが好きで期待が大きかっただけに残念。
👦名無しさん
ヤフーテレビでは酷評ばっかりだけどね。はあ?って内容が多過ぎてある意味コメディー。素人目にもろくに医療監修してないのが分かる。視聴率が取れてるのは新垣効果。これをドラマとして成功と思ってんならこの局は終わってるわ。
👦名無しさん
こうすれば視聴率はたくさん取れるでしょうね。
でも個人的にはもっとハラハラして見入るようなバリバリの医療シーンを増やしていただきたかった。
👦名無しさん
三作目にして初めてコードブルーを見たからか
別に普通に面白かった。
でも、冴島さんのキャラになさそうな予定外の妊娠と流産はさすがにどうかとは思った。
👦名無しさん
これはガリレオパターンでしょ。
これまでの良作をダメにしてる。
初回は良かったのに残念。
シーズン4したら確実に一桁になるような内容。
今はネームバリューでなんとか二桁あるだけ。
👦名無しさん
コード・ブルーは賛否両論ありますが私自身は懐かしさもありつつ成長した彼らを見て楽しめましたが昔の様に月9だから視るという感覚はなかったですね。相葉くんの豪華キャストのドラマや福山雅治のドラマ、次の篠原涼子のドラマは内容で判断して視なかったし視ようとは思わないです。月9というこだわりと言うかブランドは必要ない様に思います。
👦名無しさん
ちょっとヒットするとすぐ続編をやって、さらに続々編と作るのがフジ。
さらに映画化して、公開の前に特別番組と再放送をやる。
搾りつくすだけ搾りつくすお決まりパターンにうんざりするから見ない。
👦名無しさん
リアルな治療シーンが良かったのに、今回はその点ではちょっと違うなぁって思った。脚本家が変わったからの問題なんだろう。
好き嫌いはそれぞれだからあくまでも個人的な感想ではあるが。
最初は、新フェロー達の演技が大げさすぎて違和感を感じもした。演出の問題なのか。
でも、全体的には人気シリーズだし期待と辛めに観るので仕方がないといったところかなぁ。
次回があるならもう少し出演者それぞれのドラマよりも、本来の医療関係ドラマとしてのコードブルーに期待したい。各出演者の内容が強引というか中途半端というか冴島さんと藤川さん結婚話、緋山さんの恋バナなんかいらないような気がする。
ヘリの梶さんはいつの間にかいなくなったのはなぜ?最後までわからないで終わっちゃうの?結構、寺島進さんのキャラ好きなんだけど。
ちょっと脚本の好き嫌いがでる今回の作品だった。
👦名無しさん
内容ひどいと思います。医療者を安易に危険にさらし、感染症扱いにし、患者を急変させ、見るに耐えない。消防、医療へのネガティヴイメージしか出てこない。ただ、演者が勇敢、かっこいい、カワイイそれだけになってる。ちょっとやりすぎで、もう少し地に足のついた脚本でみたかったです。
👦名無しさん
前作を継承した上で、新たな要素を取り入れた攻めの姿勢、、、
どこが?ここまでぶっ壊しといて何言ってんの?賛否が分かれるとか、ほとんど否しかないじゃん。どうせ予算が足りなかったり、安達の力量不足だったり、芸能事務所との癒着だったりで、過去の良作をダメにしただけじゃん。お願いだから、そういう諸事情抜きにして、純粋に今までのコードブルーが視聴者はみたいって事に気づいてほしい。
コードブルーみたいな過去にヒットした人気ドラマを持ってきてもこんな状態なわけだし、もうフジテレビにいいドラマは作れないのかなぁ??
👦名無しさん
成功?どこが?
👦名無しさん
キャラの設定に対して違和感ある演出になぜ?と思うところはあるが、主題歌とサントラを変えなかったのは良かった。
👦名無しさん
緋山先生、全然現場に出ないというか、現場のシーンが少なすぎる。お金がかかるからかもしれないが病院の中のシーンばかり。
👦名無しさん
月9?
興味ない
👦to
月9も視聴率取れた続編とかちょこちょこすればええんちゃう??
自分は今回のコードブルーも面白いな思ってるけどなぁ
👦ytknote
その後のドラマも篠原涼子さん主演の主婦から議員さんになるドラマで脚本家もあまり期待出来ない気がする。脚本家、演出次第で、面白いものは
視聴者だって分かりますよ。なんか、コードブルーはファーストシーズンが一番面白かったなぁ。
👦名無しさん
月9じゃないけど、リーガル・ハイの続編が見たい。堺雅人演じる古美門研介のキャラとストーリーにハマって見てたんで。
ただ、中途半端になったり、ガッカリする内容だったらないほうがいいけどね。
👦名無しさん
作風に賛成している意見、聞いた事無いけど?
👦名無しさん
結構一回も見なかった。
👦名無しさん
チラッと少しだけ見ただけだが、違和感しか感じなかった。
同じような題材のアメリカのドラマは好きなんだが。
👦名無しさん
安達さんの脚本よりも、林さんの方がいいと思います。
次のシーズンは林さんに戻して下さい。
👦名無しさん
本当に今回は微妙な感じだったよね
もっとちゃんとした医療ドラマが見たかった
👦名無しさん
ちょっと死ぬ人が多い。
個人的には藤川の笑顔がかっこよかった。
まさか、藍沢までは、、、、、殺さないでね。
👦naoe 318
いえ、脚本持ち上げすぎ。最終回当日だから、こういう上げ記事が出るのも仕方ないんだけど。個人的にはヘリのタッチ&ゴーが好きだったので、今シーズンはまだ1、2回?
確かにドクターをピストン輸送するような事故って福知山線レベルでなければ、そうは起きない事もわかってるけど、ドクターヘリをメインにしたドラマだからこそ、前シーズンまでのような緊迫感欲しいと思ってしまいます。

 
[PR]

【niconico】コメントで動画はもっと楽しくなる!日本最大級の動画サービス【ニコニコ動画】

アニメ・ゲーム実況・スポーツ・将棋・ボカロ・踊ってみた歌ってみたなど、様々な動画・生放送を配信。

お馴染みの流れるコメントが視聴者同士の程良い一体感を生む、他には無い視聴体験!

niconicoをより快適に見る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA