「諦めるのはまだ早い」 “THE オタク”から3年かけてイケメンになったコスプレイヤーの劇的変化に驚きの声(ねとらぼ)

Sponsered Link
Pocket

 イケメン女装コスプレイヤーが、自身の3年前の写真を公開して話題となっています。そこに写っていたのは、ボサボサ髪のゲジゲジ眉でぽっちゃりとした男性の姿――。あえて過去の自分を見せることで「描いてた未来へ、もう一度歩き出しましょう!」と呼びかけるコスプレイヤー・白狐堂ひや(@byakko_yun)さんにお話を伺いました。

 ひやさんは、東方Project、艦隊これくしょん、アイドルマスター シンデレラガールズ、ガンダムなどを中心に活動するコスプレイヤー。その美しい容姿から女装コスにも挑戦する「美人さん」です。

●白狐堂ひやさんによるコスプレ

 そんなひやさんですが、3年前までは身長168センチに対して体重が69キロの“ややぽちゃさえない男子”だったとカミングアウト。9月上旬に話題となった、美容院で髪を切る・ワックスをつける・毎日髭をそる・眉毛を整えるなどで「女子のいう清潔感の一次審査を通過できる」というツイートに関連し、自分もこれらを2014年から2017年まで実践していたとビフォーアフター写真を公開しました。これが同一人物とかマジか……!

●白狐堂ひやさんに聞く、劇的変化のきっかけ

――ビフォーアフターのお写真びっくりしました。メガネ姿の『THE オタク』っぽい男性がこんなにかっこよくなるなんて。変化のきっかけはあったんでしょうか

白狐堂ひや:もともと容姿に関して悪く言われてきたため、自分に対して非常に強いコンプレックスがありました。それを変えて自分に自信をつけたかったんです。また友人Aが小まめに指摘してくれたというのも支えになりました。

――見た目が変わると、やはり気持ちも変わりますか

白狐堂ひや:前よりも自分に自信がつきました。「変わった」ことというより、「取り組んで何かをしたこと」への自信です。あとは他人と接するのが怖くなくなり、ハキハキ話すようになりましたね。

――周囲の方も変化に驚かれたのでは

白狐堂ひや:周囲からは「垢抜けた」「ザ・オタク感がなくなって爽やかに」「大人っぽくなった」と褒められました! 90を超えた大好きな祖母も、「かっこよくなった」と言ってくれました。

●イメチェンの具体的な方法

――イメチェンの具体的な手順として、まず美容院でのカットを挙げられていますね

白狐堂ひや:特に指定はなしで、人相に似合うようにとお願いしています。またお店の人と仲良くなると、人柄に合わせたカットにしてくれるので、「自分に合った」髪を作り上げてくれると思います。

――次にワックスの使用ですね。これはなかなかセンスが必要だと思いますが

白狐堂ひや:自分もまだ下手なので、行きつけの美容院で分からないことをまとめ、質問してトライ&エラーをしてます。また眉と髭については、コスプレをする以上邪魔なので手入れせざるを得なくなったという感じです。髭は仕事柄小まめに整えていますが、眉はゲジゲジや垂れ眉にならないよう、細くなるよう意識しています。

――お写真では肌もきれいになっているように見えました

白狐堂ひや:友人Bから「赤みがひどいからお風呂に長くつかって、ピーリングを行い、汚れを出すこと」とかなりキツく言われまして、それに従いました。お風呂上りには化粧水と乳液も使っています。

――そういえばメガネも外されたんですね。目が大きくなっている気がします

白狐堂ひや:少し黒目が大きく見えるカラーコンタクトを使っています。もともと視力がとても悪くて、メガネだけではカバーしきれなくなったというのもあるのですが。また痩せることによって一重の人の場合、まぶたの脂肪が落ちて、目が大きくなるというのもあると思います。あとはコスプレのときにはアイプチを使用しているので、それで目が大きく見えているのかもしれません。

――69キロから54キロと15キロのダイエットにも成功されたんですね

白狐堂ひや:太る→痩せるを繰り返していました。悩んで友人のCに相談したら「10キロ走るのが基本」と言われたので、今年から毎日5~10キロ走っています。また5キロのダンベルを購入して3日に一度リフティングしたり、腹筋や腕立てもしたりしています。コツは1つの動作をゆーっくりやることで、それが10回できるようになることが大事です。またただ走るよりも、「軽い筋トレ→走る→プロテインを少々」が自分的には一番効率が良いと思っています。

――イメチェンするうえで一番難しかったことはなんですか

白狐堂ひや:服装ですね。ダサい服の人って自分でどう選んでもダサくなるので、友人や恋人から意見を募ってます。先述の友人Aは見るに見かねてわざわざプレゼントに服を贈ってくれました。

●コスプレとの出会い、そして“変わりたい人”への思い

――コスプレのお写真もとってもきれいでしたね。はじめられたきっかけはなんだったのでしょうか

白狐堂ひや:初めて参加した東方のオフ会で知り合った友人の勧めですね。特に深い理由はありません。ただ、当時、東方の女装コスというと、メークをしない、体毛をそらない、という人が結構いて。「東方のコスプレ」というだけで敬遠されたり、女装コスプレ禁止の場所が増えたりしていました。そこで「男性でも女装コスをきちんとやっている人がいることを示したい!」と思うようになり、メークや立ち振る舞いを勉強し始め、のめりこむようになりました。

――今回のツイートは瞬く間に5万件以上の“いいね”を獲得するなど大きな話題となりました。最後に「自分も変わりたい!」と感じている人へのメッセージをお願いします

白狐堂ひや:まず「変わりたい」と思ってくれた方、ありがとうございます。そして「きっとそうだ」と聞こえたなら自分を信じて、その気持ちを育てて、変わるため行動を起こしてみてください。途中、誓ってはまた揺らぐかもしれないし、たとえ最終的に成功しても失敗してもいい。振り返らずに歩いて欲しい。“何かを精いっぱいやった人”は、絶対にやる前よりもステキですし、失敗しても、それを見ていた人はあなたを「頑張ったね」って認めてくれます。

 大切なのは1と0の間。肝要なのは「行った」という結果を残すことで、目標達成ではないのです。僕の場合はばかにした相手への限りない憎悪と自己否定でしたが、そのための燃料はなんでもいいです。悲しみがあるから強くなれるパターンですね。「やってみよう」と、「変わりたいのに変われない自分が嫌い」なら、描いてた未来へ、もう一度歩き出しましょう!

 諦めずに努力をし続けることによって、なりたい自分に近づいていったひやさん。その言葉からは「明日からはじめよう」ではなく、「今からはじめよう」と思わせるような力強さを感じました。諦めるのはまだ早い――!

画像提供:白狐堂ひや(@byakko_yun)さん

Sponsered Link



👦名無しさん
整形もしてようがなんだろうが、自分を変えようという努力をきちんとしてそれなりの結果を出してるんだから素直に尊敬する
毎日5キロ10走るのをきちんと続けて、体重キープできてる大人の男がどれだけいるんだって話だよね
👦名無しさん
偉いね。並大抵の努力じゃなかっただろう。方向性だの細かいところがどうとか、粗探ししかできないやつは残念だな。素直にすごいよ。
体型と肌を変えるには長い年月が必要だけど、髪型と服装はすぐにでも変えられるしそれだけで印象全然変わるんだから、街歩いてるともったいないなって人たくさんいる。
見た目の努力をサボるやつって性根まで腐って他人を妬むやつが多いから嫌い。
見た目は中身の一番外側、最低限の入り口です。
👦名無しさん
自分を変える努力を継続することはなかなか出来ないです。痩せるだけでも大変ですからね。変身前後の写真は両極端ですが、コスプレしていなくても痩せて清潔感があるだけで、だいぶ印象は違いますよね。
変わりたいと思ったり、別の姿への憧れを抱き、自分の姿にコンプレックスを持ちながら、諦めなのか開き直りなのか捻くれなのか、自分の姿に拘って何も努力しない人は男女とも多いと思います。現状の姿に満足しているなら他人が構うものではありませんが、もし変えたければ、この方のような努力は見習うところが多いと思います。他人の客観的アドバイスを素直に取り入れるだけでも、なかなかできないですよ。
女性である程度の身なりをしている人は、これくらいのことは当たり前にしていることだと思いますけどね。
👦ちゃんか
友人の助言を素直に聞く心を持ってるところが素敵。
わかっていてもなかなか言い訳したりして聞き入れられない人、多いと思う。
👦名無しさん
ダイエットとカラコンの力は大きいと思う
世の女性がそれに依存するように。
でもとやかく言う人もいるけれど、男性でここまで容姿改善できる人って珍しい。頑張ったんだね。
👦kkwyfkct
イケメンかどうかはさておき、良い友人に恵まれたんだなと思います。実際はどうか知らないけど内面が良い人なのかな、と。
👦名無しさん
メッチャ前向きでイイですね!
そしてやはり目は大事だなーと思いましたw
👦名無しさん
今の体型を維持する為の努力も怠らない。
痩せるのも大変だけど、維持するのはもっと大変です。凄いなーって思う。
👦名無しさん
元々がそう酷くなかった、ってこともあるだろうが…いや、どうもならなければ美容整形という力業もありますが。
継続は力なり、でしょうか。
オタク気質は凝り性でもあるので、今は美容ヲタも入ってそうですが、バージョンアップ、いいんじゃないの。
👦名無しさん
コスプレすることが夢でそれを努力して手に入れたのはいいとは思うけど、そもそも夢に向かって頑張っている人は見た目うんぬんよりも普通にかっこいいと思う。
オタクだろうがぽっちゃりだろうが見た目にこだわらず自分が目指す自分を体現できた人がカッコいいんだよ
👦dv_v;b
自分に自信を持てるようになるのはすごいこと。
努力しましたね。
この記事を見て頑張ろうと思えた人もいるはず。
そういう意味でも良い記事だと思いました。
👦N
体重減少+画像加工、化粧、アイプチ、カラコン
そりゃ変わるわって思ったけど、しっかり痩せたのは頑張ったねとも思う。
どスッピンの写真でも十分な変化じゃないの?
痩せるのって多分かなり努力が必要だし、肌の手入れも毎日続けるのも地味にすごい。
風呂上がりとか暑いからついついサボりがちになっちゃうんだよねぇ。
👦uma
毎日5〜10キロ走るのってなかなか続かないしね。
それだけでも凄いな。
👦まな
努力して変われたのは
本当にすごいし、いい事だと思います
でも前もそんなに悪くはないよね
痩せれば顔は変わるものだし
努力して変われたの褒めたいです。
👦名無しさん
コスプレの人じゃなくても努力は大切だと思う
外見も内面もなりたい自分に目標を決めて達成できるってなかなか難しいと思いますよね
👦名無しさん
前向きな努力は人相も明るくするね。
👦名無しさん
イケメンだね
これはグッド
👦Meet
私も変わりたいです。
👦まりも
うちの旦那も見習って欲しい…(´・ω・`)
結婚してから鼻毛だけはツッコミ続けてどうにか処理してくれるようになったけど、それ以外は…
先日も、最近の女性は男性にコンシーラーを求めるのが当たり前とテレビでやってるのを見て、「髭が濃いのは体質じゃん?なんでそれを金かけて隠さないとあかんの?(怒」って…
いや、髭がない方が清潔感感じさせるから…と言っても「不公平だ」とプンプン怒る…(´-`)
女も顔にお金がかかるんですけど?仕事してたら…。と言っても、話にならん状態。
髭脱毛に行けとまでは言わないけど、髭がない方が若くカッコよく見えるし、ビジネスにおいて初対面の印象が変わるのは確かだから、身だしなみは整えて欲しいのに…。。。
👦名無しさん
これはほんと、見習わなければ…
私もここ数年で20kg近く太ってしまい、
痩せなきゃと思いながらも全然努力してないから太る一方…
夏バテで5kgほど痩せたけど、これから食欲が増す季節。
気をつけなきゃ…
👦名無しさん
よく昔と比べて変わった人に
批判する人とかいるけど、
多分そういう人達って
周りが可愛くなったり、かっこよくなったりするのが
嫌なんだろうね。
努力してかっこよくなれたんだから
素直に凄いと思います!
人生楽しんだもんがちだからね。
👦名無しさん
黒目が大きく見えるカラーコンタクトは男も女も宇宙人っぽくなるからしない方がいいと思うけど努力は大事だな
👦名無しさん
気持ちが大事だから。自分に自信がないと何事にも卑屈になって、負のスパイラルに落ちて行ったりするからね。自分が変われたんだと思って明るくなれるならそれはとても良いことだ。
👦名無しさん
容姿に手を抜く人に限って美女やイケメンにやっかむ気がするんだけど、努力次第である程度の見た目にはなれるんだよな。その心がけが大事だと思う。
👦名無しさん
これは凄い…。御本人の努力の賜物ですね。
毎日コツコツ継続することが何より大変ですよね。自分も見習いたい。
👦河豚田栄螺
ご本人の努力も素晴らしいが、アドバイスしてくれるお友達に恵まれてるのも良いですね!
きっと人柄は良いんだろうなーという印象。
👦名無しさん
凄い頑張ったんですね!ダイエットする上で色々参考になりました。そして、やはり継続すると結果はついてくるんですね。
私も出来ることから頑張ろう。
👦名無しさん
「きれいになったら周りの反応が激変」って、少女漫画によくあるストーリーだけど、あれは見た目重視主義を助長してよくないよなあ…。不細工でも中身が好きって人が現れてくれるってパターンのが好きだけどな、って思ってた。
この人は、中身が努力家で素敵だった結果きれいになって、その過程も含めて好感を持つ人が続出、ってことだから、「イケメンになったらモテた」で片づけてはいけない気がする。
👦名無しさん
良い友達に恵まれて、良かったね!本人も、それに従って、努力して、偉いし素晴らしいです!
彼女出来たかな?
👦名無しさん
イケメンってほどじゃないけど、前も悪くないと思うけどな。
今の写真が白すぎてちょっと不健康に見えるせいもあるかもしれないけど。
努力は凄いだろうな。
まぁオタクになる人って基本凝り性だからこの手の事も初めると徹底するんだろうね。
👦あああ
確かに変わったとは思うけど
イケメンだとは思わない
👦名無しさん
すごい努力だと思う
外見も内面もトータルで頑張ったからこんな素敵な人になれたのかと思います
私は20年間ダイエットして55キロ以上痩せましたがただ痩せたいだけでダイエットを始めたので結局は外見だけ変わっただけで性格も何も変わらなく2年前に急に馬鹿らしくなってダイエット止めたら40キロ戻った
戻ったことに後悔はしていないし今のほうが行動的になって明るくなったと友達も増えた
太ってるから痩せてるから良いというわけじゃなく性格も大きく関係あるので私のように目標無しのダイエットは痩せても何も変わらないどころかダイエットしている長い期間で人生、お金、友達、勇気、自信、きれいな肌、歯まだあるけど何もかもなくした気がします
リバウンドはダイエット失敗と言うけど私のダイエット失敗は痩せても他を何も変えなかったことだなと反省しました、、、、、
👦RRRRR
努力は凄い、綺麗。
目はいじらないほうがいいよ。
カラコンは酸素不足になりアイプチ入れてると筋肉弱って眼瞼下垂症になるよ。
今は良くても70年以上いきるつもりなら。
👦名無しさん
不思議なもんでビフォアーのほうもそんなに悪くは見えなくなりますね。未来が変わると過去もある意味変えられるのかもよ⁈
👦名無しさん
継続的に運動してるのがえらいな~。
まずそれがなかなか出来ないからね。
初めはみんなやる気満々なんだけど続けるのが大変。
👦赤いカナリア
女の私よりもメイク技術が凄い!
前向きな姿勢、友人のアドバイスに素直に耳を傾ける姿勢は素敵です。
👦
たしかにかっこよくなりましたね!
こういう友達ほしいかも!
👦名無しさん
素直に凄い。見習いたい。
👦名無しさん
日々の努力で変わるものですね!
見た目が変わると自信がつきますね
良い友人に恵まれてます
👦シスの暗黒卿
誰でも出来る事じゃないからこそ凄い。素晴らしい。然し収入の発生しない純粋な趣味だったら相当コストが掛かるだろうなぁ。
👦名無しさん
ビフォーが軽部アナみたい。ってことは軽部アナもこんな風になれるってことか?
👦ペケペコ
コスプレとかはわからない世界だけど、見た目も中身もかっこいいね。自分も頑張ろうと思った。
👦名無しさん
意識改革に努力は素晴らしい。
継続は力なりですね。
見習いたいと思います。
👦名無しさん
感動してる人には悪いけど痩せただけでここまで目はデカくならないよ。
体重が減っても瞼の脂肪はあまり影響を受けないって美容外科医とかも言ってる
アイプチか埋没してからカラコンだろうね
角度も計算してるし髪型補正も入ってるし。
それにイケメンには全く見えない、街で見かけたりしても普通に素通りするレベル
嫉妬とか言われてもこれが現実だと思う
👦名無しさん
好きにすれば良い。
👦名無しさん
偉いね!とにかく意志が強い。
自信がついて人生楽しく生きてるのが伝わる
何事も泣き言や文句や諦めじゃなく、少しずつ
で良いから前進するのが大事だと教えられるね
👦名無しさん
毎日10km走り込んでたら、それだけで誰からも一目置かれるよ。
体型や表情に、はっきり出るから。
髭を剃る。髪を整える。これも普通の男子の身だしなみで良い。
何なら肌年齢にこだわっても良い。最近は珍しくない。
ただその事と、その先の「別なキャラクターになる為の努力」は違う。
仮装パーティーと、「男としての身だしなみ」とは違う。
若い子は彼氏に無理言って怒らせんようにね。
👦名無しさん
偉い!こういう男友達いたらいいなぁ~人の言うことを素直にきけて、努力を続けるっていいよね。話してて人のあら探しや卑屈な奴より全然いい!
👦kkk
率直な意見をくれるお友達と、受け入れて努力出来たあなたは素晴らしい!
👦にゃお
整形してようが何だろうが、痛みに耐え努力した結果だから素直に凄いと思う。
好みがあるのでイケメンかどうかは分からないけど、かっこ良くはなったと思います。
デブな私は見習わなくては。

 
[PR]

【niconico】コメントで動画はもっと楽しくなる!日本最大級の動画サービス【ニコニコ動画】

アニメ・ゲーム実況・スポーツ・将棋・ボカロ・踊ってみた歌ってみたなど、様々な動画・生放送を配信。

お馴染みの流れるコメントが視聴者同士の程良い一体感を生む、他には無い視聴体験!

niconicoをより快適に見る方法

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す