ネットで波紋呼ぶ パパの“抱っこひも”を批判するのは誰だ(日刊ゲンダイDIGITAL)

Sponsered Link
Pocket

「父親たちの抱っこひも。街ゆく人々の目にはどう見えている?」

 今月2日、ある投資信託情報サイトがアップした記事が波紋を広げている。どんな波紋かというと、赤ちゃんを抱っこひもで抱いた男性の姿を見た人の中には、不快感を強く感じる人がいるのだ。年配の男性は父親が「気の毒」だと感じ、女子大生にもウケが悪い。50代女性は「抱き方がなっていない」と手厳しい。

 記事は、父親が子育ての能力を習得するためにはまだ学習時間が必要と締めくくっているが、ネット上では、「評価されるために育児をしているわけじゃない」などと批判が殺到している。

 育児は夫婦で分担するのが理想なのに、なぜ父親の抱っこひもがダメなのか。自身も子育て中のエッセイスト、大泉りか氏はこう話す。

「我が家も、家族で出かけるときは夫が抱っこひもで子供を抱っこします。男性の方が体力がありますから。これは、『育児は夫婦で行うもの』という前提があるからで、『育児は母親中心』と思う人にとっては、父親の抱っこひも姿は気に食わないのかもしれません」

 実は、大泉氏の70代の母も、夫の抱っこひも姿を見て、「えっ、旦那さんが抱っこしてくれるの? イクメンねぇ!」と驚いたそうだ。

「そこで、母には、『最近は、夫婦一緒に育児をするの』と説明したら、『羨ましい、お父さんなんて絶対に抱いてくれなかった』と笑っていましたからね」

 育児の分担が定着していない人も、まだまだ多いのが現実だ。すでに子育てを終えた人のうち、子育てに誇りを持っている人ほど、自分と違うやり方に口出しする傾向があるという。

「以前、知り合いの高齢男性が、ベビーカーのママに『お母さんが抱っこしないと、情緒がきちんと育たない』と批判していたことがありました。理由を聞いたら、『自分は母親の抱っこで育ててもらった』という体験がベースらしかった。なるほど、マザコン気質だったのか! と(笑い)。父親の抱っこひもを嫌がる人は、ファザコン的な人も多いのではないでしょうか」

 子育てに奮闘する現代世代は批判されたら、「初めての子育てに不安を抱えているので、疎外感や恐怖心を持つ」という。今や父親の育児参加は当たり前。そこに違和感を覚えた人は、自分の方が時代遅れと認識を改めるべきだろう。

Sponsered Link



👦名無しさん
はっ!?せっかくお父さんが子ども抱っこしてるのに、言いがかりつけるんじゃないよーー!
お母さんは毎日毎日抱っこしてるんです。
たまの外出でお父さんが抱っこすることの何が悪いの。
素直に温かい目でみれないのかね。
お母さんは日々のお世話で赤ちゃんとの信頼関係築けてるんだから、こうゆうときはお父さんの番(^_^)ノ
👦名無しさん
お父さんがいる時は、お母さんの負担を減らさないと。
👦名無しさん
何をどうしても批判や不満は出るもの
各家庭で最善な方法をとれば良いし気にしない事が一番だと思います
子供が大きくなった今夫が主に抱っこ担当してくれてとても助かっているし子供はお父さんが好きでたまらないみたい
自宅でも微々たる不満はあるものの全く育児に関与しないような人では無いし、頼めば家事もやってくれる
それを他所様に批判された事もあったけど(旦那さん疲れてるだろうに云々)うちは今が一番良い状態だと思うから気にしないようにしてる
👦名無しさん
育児を手助けする男性のこと何て言うか知ってる?
イクメンじゃない。父親、だよ。
もちろん仕事もあるし、母親にしか務まらないこともあるだろうけど、休みの日に可愛い可愛い我が子を抱っこして批難されちゃあねぇ。。
こういうのも少子化になる一因だと思う。
👦ピヨピヨ
抱っこ紐の父親の何が悪い?
文句を言う意味が分からない。
育児に積極的に関わらなかった年配男性は自分を正当化する為、旦那さんが育児を殆どしてくれなかった年配女性は、若い母親が自分と同じ苦労をしないのが気に食わなくて文句言ってる様にしか思えなかった。
👦世界の酒樽
えっ
参加するだけでも羨ましがられるし、仕事で疲れてるところに10キロ背負ってくれるんでしょう?
批判って。賞賛しか出ないじゃん。
👦名無しさん
うちの近所の幼稚園保育園、朝はお父さんが連れてくる率高いよ。休日もお父さんが子供をだっこしたりベビーカーにのせたりしているのをよく見かける。
お父さんの抱っこひもを批判するのなんで?
👦miiiiii
夫婦のどっちが抱っこしようが、ベビーカーだろうが抱っこ紐だろうが、その家庭の勝手。周りが口出しすることじゃないし、こんな記事にすることでもない。
👦名無しさん
抱っこってある意味力仕事だし、男性がやった方が理にかなってるじゃん
👦名無しさん
お父さんとのスキンシップを確実に嫌がらないのは、乳幼児のうちだけ。大きくなって身体の接触が減ったときに、お父さんは寂しくなるからいっぱい抱っこしてたい。
👦名無しさん
は?何いっちゃってんの?
変なこと言う人もいるもんだね。
子供にとっても、パパにもママにも可愛がられて幸せだし、パパが触れ合う時間も持てるし。
何より男性の方が体力もあるから理にかなってるし。
度々母親が子供を抱っこして、もう一人の子のベビーカーを押して、荷物も抱えてて、男性は自分のバッグしか持ってないなんて光景も見かけるけど、そっちの方がよっぽど異様に見えます。
👦名無しさん
抱っこ紐のお父さん見て、不快に思うことなんてない
👦名無しさん
お父さんが赤ちゃんを前抱っこ紐していた。
よく似てて、可愛くて、お父さんと一緒によく笑う赤ちゃんだった。親子として、とても微笑ましかったのだが^^
👦名無しさん
こういうのを批判する年輩の方って、
男性なら自分が全然育児をしない父親だったこと、
女性なら全然父親の協力がなかったことを
正当化しようとしてるだけでしょう。
どうしても赤ちゃんとの時間がより少ない父親が
スキンシップで愛情をはぐくむことの何がおかしいのか?
別にむかしの育児を否定する気なんかないし
そういう時代だったんですよね、としか思わない。
でも、それじゃ今の家庭のあり方と合わないからこそ、
こうやって親のあり方も変わって来てるわけで
それを受け入れずに批判する人は
別に子どものことを本当に考えてのことじゃなく、
自分のためにそうしてるだけですよね。
男の沽券に関わるとかなんとか、そんなことかな。
そんなことで下がる沽券なら、大したもんじゃないですね。
👦名無しさん
母親は休んじゃダメなの?
妊娠してから母親は母親です。
十月十日の間に悪阻や胎動や陣痛やリスクだらけの体になりますが?
父親は?
産んでから子供の世話して、家事して、人によったら3ヶ月したら仕事する母親。
休みなし。
たったの外出時、1日だけの解放はだめなんですか?
と思う。
赤ちゃんの間だけが育児ではない。
1日、一年と経てば悩みも増える。
そんな中、育児ノイローゼにもなる。
助けて欲しいがない場合。
母親は壊れます。
私もその一人。
👦名無しさん
17キロまでおんぶしてぎっくり3回腰ヘルニア1回。
でも、おんぶしないと寝ない、家事もできない、、泣きました。。
夫におんぶひもでおんぶして貰って本当に助かった。
男子トイレにもおむつ換えシートをつけて欲しいです。
👦名無しさん
もうさ、いい加減
イクメンって言葉にうんざり。
だってやってる事父親だもん。
ふっつーだからね。
外でパパ抱っこー!
てせがまれたら昔の人は断ってでも抱かなかったの?笑
それは父親より親として
どうかと思うよ。
👦へち
共働きで子供が病気のとき夫婦分担して仕事を休む事に、義母からすごく批判された事がありびっくりしました。子育ては母親のものという、考えの根深さにびっくり。時代は夫婦で協力して当たり前かと思っていました。
👦名無しさん
子どもが好きで、自らすすんで抱っこひもしている人もいると思います。
👦名無しさん
おんぶや抱っこって女性には相当負担ですよ。
腰を痛めます。
いまはカッコイイ抱っこひももあるし、外出時には男性が抱っこしてあげればいいと思いますよ。子育てを妻に任せきりにした男性に限って余計な事を言いますよね。
👦to
女性の社会進出を促す一方で、未だに子育ては母親の仕事?
妊娠中ずっと重いお腹を抱えてたのは母親です。妊娠は交代できないけど、生まれたらどっちが抱っこしてもいい。重くなったら交代すればいい。
👦名無しさん
抱っこしてるだけでイクメン。オムツ替えしてるだけでイクメン。パパは褒められていいな~といつも思ってます。笑
うちは率先して育児を手伝ってくれて本当にありがたいなって思うけど、世の中の一部の人はそれを母親の怠慢だとでも思ってるんですかね。
子どもと父親がスキンシップを取ってるんだから、いいお父さんね、と言っていただきたい。
👦humu****
お父さんが抱っこ紐で抱っこしているの優しいお父さんにみえますけど、男としても奥さんを気遣っているようで幸せそうです。逆にお父さんが手ぶらで、お母さんが赤ちゃん抱っこ紐で抱っこして荷物持って亭主関白を気取っているような方が幸せそうにはみえないし、その赤ちゃんの将来が同じようなお父さんになりそうで怖い。気遣いの出来ない大人にはなりたくないですね。
👦asdxcvgh
弟夫婦が実家に遊びに来たとき
お嫁ちゃんが抱っこしてきたのを見て
両親が弟に何でお前が抱っこしてこないの?
と聞いていたけどなぁ
30代なのに四十肩診断されてショックなのに
責めないでーと弟は苦笑いしていた
👦名無しさん
すでに子育てを終えた人のうち、子育てに誇りを持っている人ほど、自分と違うやり方に口出しする傾向がある
…なるほどね、自分が苦しんだことは、下の世代も苦しまないとダメって事か。
父親の育児参加が羨ましいんじゃないかな?
父親の「抱っこ紐」は当たり前。
👦名無しさん
もう…、また…、この記事の場合、どこの誰がどうやって批判めいたことを言ったの?
ツイッターとか??関係者の祖母が言ってた??
批判したのは一体人数にして何人?
いつも思うけど、何とも思わない人、気にしない人、肯定的な人というのは別にそれをアピールはしないわけ。
ネガティブ寄りの意見を持つ人の方がアピールをする原動力を持っているので、数人の意見がまるで世論のように報道されてしまう。
いつでも少ないにしても否定的な人がいるのは当たり前で…。
マスコミも役割をちゃんと考えたほうがいい!
問題は否定的な意見しか出て来にくいことだよ。
パパの抱っこ紐、いま記事にされなければいいとか悪いとかも考えたこともなかったこと!
最近増えたな~くらいで!
👦Jvdha
赤ちゃんのうちは母乳あげたりするのに必ず抱かなければならないから何度も腱鞘炎になりました…。
抱きたくても痛くて抱けないのに、泣かれて無理やり抱っこして母乳あげながら私が泣いてた。
肩も腰も痛いし毎日のように夜泣きで寝不足で、体力も気力も免疫力も無くなり…持病もあるからしょっちゅう体調不良になって。
様子を見に来てくれた保健師さんに少し抱っこを交代してもらった時は涙が出て、本当にありがたかった。
そんな時に夫が赤ちゃんを抱っこをしてくれたのを全く知らない他人から責められたりしたら、泣き狂ってしまうと思う。むしろ母親への虐待。そのくらい追い込まれて育児している母親もいる。
代わりに抱っこをしてくれるわけでもないのに文句だけ言うのは身勝手過ぎる。しかもそれで迷惑をかけたわけでもないなら尚更。
批判をする前に育児に寄り添う心がなければ、この国で心身ともに健康な子供を育てられない。
👦名無しさん
家事ハラなんて言葉もあるけどな
父親だって子供がかわいいに決まってんだろ
👦名無しさん
共働きが多くなってるこのご時世、高齢者の古い意見はあまりためにならないよね。
パパがおんぶしたいから抱っこひもしてる場合もあるのに。
👦名無しさん
お年寄りに取ってはビックリすることなのかも知れないけど、女子大生にも不評ってのも驚きだわ!
多分自分がお母さんになったら無言でパパにダッコ紐渡しそうだけどね。
パパが育児に参加するとってもいい一歩だと思います。
たまに紐が捻れてたり泣いていて困ってたり
見かけると手伝います!
パパ頑張ってねって声かけると、大抵嬉しそうに答えてくれます。
私も知らない方からの一言がとても励みになったので声掛するようにしてますが
幼稚園地域の小学校と以外とあっ!あの時のパパだって事も多いですよ!
👦名無しさん
25年前から我が家は旦那が抱っこ紐、母親抜きで外出とかしてました。
母親が病気や冠婚葬祭や育児が出来ない時は、既に慣れてる旦那に安心して預けられました。
父親とのコミニュケーションも密になり反抗期もなかったくらい。
いい事づくめなのに…2人で無理なく分担して育児家事をするのが1番です。
👦名無しさん
意味がわからないし、耳を傾けようとも思わないし、実際そんなこと言う人なんてほとんどいないのに話題になるだろって取り上げてるだけだったりして。
腰痛めたりしたら大変だし、抱っこしてもらえるときは、できるだけ抱っこしてもらった方がいい。
👦3つ
>>ベビーカーのママに『お母さんが抱っこしないと、情緒がきちんと育たない』と批判していたことがありました。理由を聞いたら、『自分は母親の抱っこで育ててもらった』
それでも、情緒が育たなかったようですね。
👦名無しさん
男性の方が力も肩幅もあるし、女性が抱っこするときよりも軽く感じるはず。
最近では男性が使っても恥ずかしくないようなデザインもあるし、何もおかしいことじゃないですよ。
👦名無しさん
何を今更、四半世紀も前にだっこ紐で長男を抱っこしてたよ。東京駅大丸の地下街を歩いてたら、お店のおばさんがにこやかに微笑んでくれたこともあった。おんぶも抱き方もやらないと身につかないしね。
👦mamachao
生まれたばかりの頃は戸惑っていたけど子供とのぴったり密着スキンシップ出来る時期なんて一生の内本当に短いんだから楽しまないと勿体無いよ。
って言ったら納得してた。
うちの旦那さん、帰って来ると速攻で抱っこで散歩に行く。
沢山スキンシップしたいし、可愛いって言われるのが嬉しいって。
ちょっと前まで前抱っこ。でも前抱っこだと顔が見えなくて寂しいので対面抱っこに戻った。いくつかある抱っこ紐上手に使い分けているよ。
最近は子供がキョロキョロして喜ぶからまた前抱っこなんだー!ってニコニコ報告してくれるよ。遅くなって散歩に行けない日は寂しいって。雨の日も傘さしながら散歩に行ってくれる。
おかげで家事もスムーズに出来て助かるよ。
楽しんで育児している人も沢山いるんだから勝手な思い込みで人を判断する事だけはやめていただきたいよね。
👦名無しさん
私は、子どもの抱き過ぎで腱鞘炎になりました。
なので、外出時に夫が抱っこしてくれて、本当に助かってます。
子どもも、パパだと見晴らしがよくて嬉しそう。
ただ、眠い時と嫌なことがあった時は、私に抱っこです。
お父さん抱っこも、お母さん抱っこも、それぞれいいところがあるのだから、各家庭で使い分ければいいのでは?
👦名無しさん
我が家では、抱っこ紐もマザーバックも夫が持っても恥ずかしくないようなデザインのものにしています。
マザーバックも抱っこ紐も夫が着用する事前提で、夫に品物を選んでもらいました。
いずれも、スポーティなデザインで、男女どちらが持っても違和感はありませんし、実際普通に使ってくれます
この育児参加がなければ、3人産めなかったと思う。
👦名無しさん
批判している人は「抱っこ紐」での抱っこでなければ、父親が抱っこしても違和感がないのかな?昔は抱っこ紐なんてあまりなかったから腕の力で…って感じかな?
それとも抱っこ自体?
でも、子どもが小さい時や傘さす時は手が滑ったり万が一のことを考えると、抱っこ紐の方が安心だと思いますよ。
将来、じいじの「抱っこ紐」が問題になる時も来るのかなー?
👦名無しさん
このイメージ写真に限っては子供のおんぶのしかた考えてやれとは思う。
子供の体勢辛そうって意味で。
👦名無しさん
このイメージ写真に限っては子供のおんぶのしかた考えてやれとは思う。
子供の体勢辛そうって意味で。
👦名無しさん
子供にとって、特に男の子にとって、父親と過ごす時間はとても大事なんだよね。父親が子と一緒に過ごした量によって、子供本人の自信のつき方に大きく影響するみたいだからね。
他人がグダグダ言ったところで、その連中が我が子の人生の責任を取るわけじゃないし、お父さん達には自分に自信をもって、周りの無責任な言動は適当に受け流してもらえれば、と思います。
お父さんに構ってもらえるお子さんたちが羨ましい><
👦名無しさん
お父さんが気の毒とはどういう意味?
全くわからん
👦名無しさん
パパのが力あるんだか、抱っこ紐してくれたら外出のときは助かる。
最近は、おじいちゃんが小さい子連れて散歩してる姿も見かけるし、単純に子育てに関係ない人が言ってるんだろうね。
👦名無しさん
もう少し時代の流れを感じた方がいいよ。
なんでも批判はダメだよ。
昔と違うというのを理解しないと。
それを周りが批判したら世の中の母親や父親はどうしたらいいんだよ。
そういう心ない批判がどんどん追い込んでることをわかってほしい。
👦名無しさん
抱っこはできるだけたくさんやってあげた方が良いですよ。
こどもがなつきます。
母親には色んな意味で勝てない要素がありますが、こと抱っこでは負けないぞ、って感じでこどもとコミュニケーションとってました。
現在、大学生&高校生&中学生に育ったこどもたちも、やさしく育っています。
抱っこをたくさんやってあげたからかも知れません。50代父より。
👦名無しさん
パパの抱っこひも姿はよく見かけるし、今は当たり前と思っていた。
ただ、写真のお子さんはちょっと苦しそうに見える。
👦名無しさん
父親の抱っこ紐いいじゃない。家で私が家事してる時も旦那が抱っこしてくれるけど、腕も太いし胸も広いからこどもも気持ちいいかも?って思ってる。なによりこどもと接する姿を見るのは嬉しい。何が悪いの??
👦名無しさん
旦那さんも普通に抱っこ紐やってくれるけど。特に周りを気にすることでもない、当たり前のことだと思うんだけどなぁ。
👦名無しさん
最近は旦那さんが抱っこしている、仲の良さそうな家族連れを見かける機会が増えましたょ。
そういう家庭が幸せそうに映ってしまいうらやましいんでしょうねぇ、、、、

 
[PR]

【niconico】コメントで動画はもっと楽しくなる!日本最大級の動画サービス【ニコニコ動画】

アニメ・ゲーム実況・スポーツ・将棋・ボカロ・踊ってみた歌ってみたなど、様々な動画・生放送を配信。

お馴染みの流れるコメントが視聴者同士の程良い一体感を生む、他には無い視聴体験!

niconicoをより快適に見る方法

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す