日本は「朝鮮半島」に深入りするべきではない(東洋経済オンライン)

Sponsered Link
Pocket

在韓35年。朝鮮半島情勢の報道では日本を代表するジャーナリストである産経新聞ソウル駐在客員論説委員の黒田勝弘氏。『隣国への足跡』は、日韓の近現代史を掘り下げながら、今後の日韓両国のあり方を示している。

 ──1907年のハーグ密使事件から1987年の大韓航空機爆破事件まで、日本とかかわりの深い歴史を取り扱っています。

 記者生活での体験や体験とゆかりのあるものを素材にした、体験的日韓関係史だ。

■離れられない関係であることを日本人は知っておくべき

 ──韓国・北朝鮮の近現代史は、植民地支配が終わり南北分断後から今でも、日本とのかかわりの程度が強いままで変わらないように思えます。

 この数年間、日本では嫌韓・反韓感情が強まり、「断絶してコリアと付き合うのはやめよ」といった国交断絶論をはじめ韓国を遠ざけようとする動きがある。それでも私が言いたいのは、朝鮮半島は日本にとって付き合わざるをえない国であり、同時に向こうからも押しかけてくる国で、離れられない関係であることを日本人は知っておくべきだということだ。

 ──本書には、李朝最後の皇太子だった李垠(イウン)殿下と結婚した皇族・李方子(まさこ)妃(梨本宮方子、1901~1989年)はじめ、有名無名を問わず多くの日本人が紹介されています。

 日韓の歴史を刻んだ日本人を紹介したのは、日韓関係史で彼らが示した「日本人としての気概」を紹介したかったためだ。その代表例こそ李方子妃。彼女の人生は、激動の日韓史そのものだ。結婚自体が「お国のため」、すなわち政略結婚だったが、1989年に亡くなられると韓国は「最後の王朝葬礼」といわれるほどの手厚い葬儀を行った。

 このとき、多くの市民が「ウリ(われわれの)王妃だから」と葬列を見送った。中でも、正装をした老婆が路上で「クンジョル」という、地に頭を垂れる最大の敬意を示す礼を尽くしながら見送ったシーンは忘れられない。李朝を崩壊させた日本人の皇族出身ながらも、政略結婚という運命を身に引き受け、戦後は地道な障害児教育・支援を行われた姿を韓国民はよく見ていたのだ。

 ――同じ王族で、広島の原爆で亡くなった日本陸軍中佐の李ウ殿下についても紹介されています。

 原爆投下の8月6日、李ウ殿下付き武官だった吉成弘中佐は出勤の際、体調が悪く殿下に付き添えなかった。これに責任を感じた彼は、殿下の通夜の翌日に自決している。

 殿下の未亡人・朴賛珠(パクチャンジュ)さんは吉成中佐について「武人のかがみ、亡き主人(殿下)の供をしていただいた。地下で主人は寂しくないだろう」との手紙を書き残している。こうして日本の名誉を守った日本人もいるのだ。

──普通の日本人が示した気概も紹介されていますね。

 韓国人の知り合いから聞いた話だ。彼は子どもの頃、北朝鮮北西部・平安北道定州(チョンジュ)に住んでおり、終戦時に満州から南下してきた日本人引き揚げ者の群れを定州駅で見た。食糧配給の際、薄汚れたボロをまとった彼らは、整然と列を作って静かに順番を待っていた。これを見て、とても驚いたというのだ。

 食うや食わずの避難中でも先を争う者がいない。中には静かに本を読みながら食糧の配給を待っている日本人もいた。「いかに窮しても、いかにボロをまとっていても日本人はすごい」。今でも変わらない、彼の日本人観だ。東日本大震災の際にも、避難者の整然とした行動が世界的に称賛を浴びたが、こうした日本人の気概は、敗戦時の苦難の引き揚げ史にもあったということだ。

 ── 一方で、1895年に起きた「閔妃(ミンビ)暗殺」事件について、日本にとって「痛恨の歴史」としています。

 日韓近現代史の中には、日本人として総括ができず、避けてしまっている苦い歴史がある。閔妃暗殺事件はその代表例だ。駐韓公使の三浦梧楼をトップに軍人や民間人も加わって王宮を襲撃した。事件後、帰国させられた彼らは、裁判で無罪となってしまった。

 そのわずか4年前、訪日中のロシアのニコライ皇太子(後のニコライ2世)を警察官・津田三蔵が襲った「大津事件」での対応と正反対だ。ロシアからの圧力と報復を恐れた日本政府は皇太子にケガをさせた津田を死刑とするよう司法に圧力をかけた。ところが、裁判所は現行法では適用されないとして無期懲役とした。後に司法の独立を守ったと評価された判決だ。なぜこれと同じことが、閔妃暗殺ではできなかったのか。

 あの無罪放免は、日本がその後の大陸進出の過程で「現地の独走」を許して国の方向性を誤った、その始まりだったと思う。

■朝鮮半島は「引き込まれやすく、深入りしがちな相手」

──35年間の韓国滞在経験を踏まえたうえで、「朝鮮半島に深入りするな」と書いています。

 最近、日本にとって朝鮮半島は「引き込まれやすく、深入りしがちな相手」ではないかと思い至った。古代史の白村江の戦いや中世の豊臣秀吉の侵略もそうだが、彼の地との関係は日本が深入りした歴史であり、同時に引き込まれた歴史ではないかと思う。

 ちょうど今、北朝鮮によるミサイル発射と6回目の核実験で、日本は朝鮮半島情勢に巻き込まれている。日本は北朝鮮と戦争する気はないし、あちらに押しかける気もないのに、結果としてあたふたさせられている。

 一方で、深入りは日清戦争(1894年)から日韓併合(1910年)が最たるものだ。結果的に植民地にしてしまい、一度関係を持つと日本人の心性をくすぐる、他国にはない魅力を感じてしまうのではないか。だが、その魅力は同時に危うさでもある。痛恨の歴史をつくってしまう伏線になってしまうのではないか。

 1977~1981年に韓国大使を務めた須之部量三・元外務事務次官から「この地に足は2本とも入れず、1本は外に出しておけ」と言われたことがある。2本とも入れておくと、いざというときに抜けなくなるからだという理由だった。

 地理的・文化的に、また地政学的にも日本は朝鮮半島と向き合わざるをえない。だが、これまでの歴史を振り返って言えるのは、海峡を渡って北に向かうときは慎重にかつ十分に用心しろ──。足が抜けないほど深入りしてはいけない、ということだ。

福田 恵介 :東洋経済 記者

Sponsered Link



👦名無しさん
そもそも深入りしたくないです
二国のみで解決し、他国を巻き込んで欲しくない
👦名無しさん
是非、いろんな意味で断交して結構です。
ミサイルも、支援も、貿易も全部。
👦名無しさん
分かっちゃいるんだけど、今の状況は放置していいかどうかかなり判断に迷うのは確かだ。
👦名無しさん
押しかけて来るのをどうやって堰き止めるか
これが直近の課題だと思う。
特定外来生物に認定して、被害を防止して欲しい。
👦名無しさん
確かに、北と南との今の戦いにも関わらない方がいいと思う。
👦アルゼンチンタンゴ
そうですよね。
ドンドン出て行ってもらうしかありませんよね。
👦名無しさん
かまってちゃんなので、対応が難しいですね。
👦名無しさん
黒田さんに賛成。
👦名無しさん
関わりたくないが関わって来るのが悩ましい…
👦名無しさん
黒田氏写真で見るかぎりかなりご年配で驚きました。
👦名無しさん
黒田さんは普段から韓国に手厳しい記事も多い。一方で在韓35年、深い韓国への愛情もまた感じられるジャーナリスト。
その黒田さんが、時期も時期、こんなことを言うとは。
それこそ、韓国から急ぎ脱出するよう、遠回しに避難勧告してない?
👦名無しさん
今こそ国交断絶。
👦名無しさん
むしろ朝鮮半島は鬼門
付き合って良かったことなんて無かった
無理だが半島消滅が理想かな。
👦匍匐後進
南北共に関わりたくないんだよ、だけどちょっかい出してくるからいい加減雷落とさなきゃいけない時期なのかも。
👦ma*ei**u
ミサイルもあんまり反応しない方が良さそうだね。相手の思う壺
👦名無しさん
こっちは関わり合いたいとは思ってないけどね
そのセリフは、あちらに言うべきでは?
👦名無しさん
突き放す外交で良い
朝鮮半島は百害あって一利なし
この先は子孫に無意味な負担をかけるべきじゃない
👦名無しさん
魅力は全く感じてはいないのですが、
「深入りすべきではない」は同意&同意です
👦名無しさん
付き合わざるを得ない理由を分かりやすく説明して頂きたい。
👦名無しさん
関わらないのが一番だけど、関わったからには徹底的に潰さないとダメだと例の法則にもある
👦愛國志
まさに正論!
断交が尚良いが現実的に村八分の付き合いで済ますべき。
👦MICRODOT
これは昔の関係は通用しないかもわからんね。
👦名無しさん
関わりたくもないのにやたらとこっち見て構ってくるから本当に嫌だ。不可逆的に終わったことだと証拠の資料出して毅然としていてほしいのに、日本は甘すぎる。
朝鮮vs米なのにやたらと日本にミサイル打ってくるのもやめてほしい。巻き込まれ事故。
👦名無しさん
深入りしたい方は少ないのでは?
仕事で嫌々か、芸能人で好きな方が要る人だけ
ほとんどはあきれていると思います
👦kokumin
威嚇しているだけなので、冷静に対処すべき。戦闘状態になることは避けなければならない。日本の経済も間違いなくボロボロになる。通常の経済活動ができなくなる。株価暴落。銀行も我が身大事で今以上に貸し渋りが増える。倒産する会社も当然増える。失業者が増える。収入源の無い人は犯罪に走るしかない。国内犯罪増加。戦闘行為がもとで日本人の死者も出る。遺族年金の支給も大幅に増える。国の収入は減り、支出が大幅に増える。テレビも連日一日中戦闘のニュースだらけ。バラエティ番組やドラマは当然少なくなる。余暇など楽しんでどころではない。観光業など娯楽産業は特に大きなダメージになる。普段の国民一人一人の支出は少なくなる。生きることに密着した最低限の物しか売れない。物価も高くなる。出産する人も減る。人口減。一般市民には良いことは一つもない。生きることが楽しめない世の中になるのは間違いない。そんなつまらない世の中はいやだ。
👦名無しさん
なんだかんだ色々ありましたがそれ故に断交するというのが一番良いという結論に至りましたって事で。
👦名無しさん
・・・それでも邦人救出作戦は米軍撤退作戦や韓国臨時政府の指示で動かざるを得ない。
アフリカで訓練は始まったらしいけどね。
👦*******
このままいくと、核ミサイルぶち込まれても、北朝鮮の復興支援をやらされる状況だね。
何にも、得はない。
👦名無しさん
全くその通り。
👦akira2020
古武術の達人の言葉に
「無敵とは最強を目指す事では無く敵を作らない事」
が有ります。
それに強硬論を唱える人達は10万人単位の難民を受け入れる
覚悟は有るんでしょうか。
👦名無しさん
関係を絶ちたいですよね。
👦パイプの煙り
退っ引きなら無い退避勧告?黒田さん
👦名無しさん
刺激を与えないくらいの反応が良い。安倍首相は、反応し過ぎと思う。
👦名無しさん
いまひとつどう対処したら良いのかわからない
👦名無しさん
白村江でもう懲り懲りですょ。
👦名無しさん
深入りせざるを得なくなった原因を作ったのはどちら?
👦ほどほどにね
いやもういいでしよ
深入りなんかするわけがない
魅力?んなもん感じませんがな
仕方なく、というのはあるのかもしれないけど今は嫌悪感しかないよ
👦カメカメ
黒田さんは思い入れがあるのでしょうが、私はありません。国交断絶で全く問題ありません。
関わらないのが一番。彼の国の言葉も顔もニンニク臭いのも全て嫌です
👦名無しさん
老けたなぁ。この人。
👦ぼく3歳
誰かが金王朝を崩壊させて、誰かが民主政権を樹立させてくれればいいんだけどね。現実はそうはいかないから
なお南のことは触れないでおく
👦名無しさん
ホント関わりたくない
ちょっかい出してくるの、やめてほしい
👦名無しさん
付かず離れず、それは向こうにとっては都合が良い事なのかもしれないが、日本には良い迷惑のような気がする。
👦名無しさん
別に、日本は深入りしたい訳ではない。
👦名無しさん
関わらない方が良いですね。でも、調子に乗って、ミサイルやら人形やら作られてアピールされるのは勘弁して欲しいですね。
👦名無しさん
初めから深入りしたくないよ。ただこの時代は点と点が必ず線として繋がって少なからずどこかで何かが繋がるんだよ。
👦名無しさん
隣国である以上、感情を抜きにして向き合わないといけないのはわかるが、かかわり合いたくない感情に傾いちゃうんだよね。個人的には良い人もいるのはわかるが。
👦danr
そもそも他国だし。
👦挿桃
それでいい!
👦名無しさん
韓国に長く滞在してすっかり韓国の思想に毒された感じ。
年齢のせいだろう。マスコミの前から去ってもらいたい。
以前の気概さが感じられない。
多分、韓国の情報部が聞き耳立てて…

 
[PR]

【niconico】コメントで動画はもっと楽しくなる!日本最大級の動画サービス【ニコニコ動画】

アニメ・ゲーム実況・スポーツ・将棋・ボカロ・踊ってみた歌ってみたなど、様々な動画・生放送を配信。

お馴染みの流れるコメントが視聴者同士の程良い一体感を生む、他には無い視聴体験!

niconicoをより快適に見る方法

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す