錦戸亮、『ウチの夫は仕事ができない』最終回で出した答え 選んだのは仕事か、家庭か?(リアルサウンド)

Sponsered Link
Pocket

 「僕は仕事ができません。理想とは程遠い夫です」、司(錦戸亮)の情けない告白から幕を開けた『ウチの夫は仕事ができない』(日本テレビ系)。第10話で最終話を迎え、司は沙也加(松岡茉優)に再び「僕は仕事ができません」と告げる。彼が胸を張って言ったその言葉は、第1話の頃とは意味合いが違う。仕事と家庭の両立。男性が直面するその問題に、『ウチの夫は仕事ができない』は一つの答えを提示する。

 沙也加の出産予定日に向けて、司は家族を優先しようと出産予定日の前後で休みを取っていた。「仕事を優先してほしい」という沙也加の思いを知った頃、司の元に予定日より早い破水の知らせが届く。上司である土方(佐藤隆太)の「仕事は人に振れ」という後押しもあり、子供の産まれてくる瞬間は見届けることができなかったものの、司は我が子の顔をすぐに見ることができた。それからというもの、司は子供を沐浴させに昼休みに帰宅するほどのイクメンに。子育てに励む司であったが、その代償に振った仕事の成果が他の社員へ移っていったことを、沙也加、そして同じく父親になる土方も悩んでいた。

 「もっと仕事がしたいのではないか」、沙也加が思い悩むところに司は自分が担当する企画「男ってつらいよ」の講座を彼女に聞いてほしいと話す。先生がトラブルで来れなくなり、講座は司が参加者へ代弁することとなる。およそ12分間によるシーンの中で、彼は思いの丈を全てぶつける。

 仕事と家庭の板挟み。仕事を振ることになる育休は、果たして家族のためになるのか。人によっては存在意義を感じられる場として仕事があり、人生のために仕事をする人もいる。けれど、司にとって仕事よりも大切なもの、それが家族だった。司が子供と日々を過ごす中で感じたのが、「子を育てることは未来を育てること」だった。「僕は仕事ができません」。司は沙也加にそう告げる。沙也加にとって司は頼もしい最高のパートナーだ。“講義”という名目ではあるが、司なりの思いの丈を込めた、12分間のラブレターでもあった。人それぞれに仕事と家族の価値はきっと違う。けれど、改めて自分にとっての幸せとは何かを考えさせる、そんな司のスピーチであったように思う。

 ドラマの終盤、司の後輩である田所(薮宏太)と、司の姉のみどり(江口のりこ)が結婚し、式を挙げる。これまで沙也加や田所の妄想として演じられていた「輝くshineの歌」がついに現実のものに。オールキャストで歌い踊るその様は大団円に相応しく、また様々な人たちの門出を祝う演出だ。そしてラストは、沙也加の作ったお弁当を笑顔で頬張る司の姿で幕を閉じる。二人にとってお弁当は、共に頑張っていることを実感できる活力であり、コミュニケーションのツールの一つ。いつまでも続いていく、司と沙也加の温かく思いやりに満ちた家族生活が見える、そんなラストだった。

渡辺彰浩

Sponsered Link



👦名無しさん
いまだに
独身女子の中には
最低でも年収1000万を
結婚の基準にしている人が多いとか。
年収1000万を稼ぐ男なら
家族のことなんか省みずに
働くのが大多数。
たとえ結婚できても
平日の帰りは遅く
家では食事はしない
週末は接待で
家族で過ごすことはない。
休日でも
仕事のメールや電話でせわしない。
もちろん
出来る男はモテルので
女性関係が絶えない・・・
こんな生活が
年収1000万を稼ぐ男と
結婚するということ。
甘くみている
独身女子には呆れるばかり・・・
👦名無しさん
私は、結婚してますが、ホントその通りだと思います。
確かに年収が高いほうが、いいって思うけど
その分仕事が忙しくほとんど家にはいない。
ましてや、子供が産まれたら、一人ではなかなか大変になる。
うちは、まぁ普通な感じだから、休みもあるけど。
年収を大事にするなら、ホント一人で家の事はやるって覚悟ないと。
👦名無しさん
キャストもピッタリで休みの夜にゆっくり見ていられるほっこりした楽しいホームドラマでした。このドラマ見たことないとか批判的に言うならこの記事も見なけりゃいいのに(笑)
👦tuk
12分間のラブレター、素晴らしかったです。
つかポンの気持ちが、つかポンらしく伝えられていて、まさに圧巻でした。
大切なものは、人によって違うけど、自分にとっては何なのかを失敗ながらも、一生懸命考えることが大丈夫だと気づかされました。
毎週土曜日、錦戸さんの心のこもった演技に、癒されました。
また、素敵なドラマに出て下さいね。楽しみにしています。
👦名無しさん
非常に内容なくつまらないドラマ
👦名無しさん
うちの夫が何故が今シーズン唯一見ていたドラマで、時間帯的に2人で見ることになるんだけど、こんな甘い新婚時代じゃなかったなーと思うと毎回無言になってました(私が)。
👦名無しさん
最終回、涙腺崩壊でした。自分がもうすぐ子を授かるタイミングだということもあり、毎回すごく感動しながら観ていました。
👦名無しさん
9話のお弁当を泣きながら洗うところも中々辛くて号泣でした。
👦名無しさん
まるでおままごと夫婦のようで、あのすごいお弁当には引いてしまった。幼稚園児のお弁当でもあるまいし。あんな甘々ダンナ気持ち悪いです。彼女の演技もだんだん鼻についてきて、まるでぶりっ子ワイフって感じのしゃべり方!不自然に聞こえました。
👦名無しさん
投稿も少なぁ~!一度も見たことがないドラマッ!何故か貧乏たらしい錦戸さんを見てると暗くなります。終わって良かったわ!
👦名無しさん
そうなの!何故かヘドがでるくらいに彼を受け付けないのぉー!何かが染るような?!
👦名無しさん
俺は見たこともないドラマの記事にコメントしている奴の将来を考えたら暗くなるわ。
👦名無しさん
心配してくださって、ありがとうございます。
👦名無しさん
キャストミス・・・
松岡さんではなく深田恭子タイプの娘が良かったと思う
生活も仕事も観ていてイラつく
👦名無しさん
そんなことより大根役者の集まりだったな

 
[PR]

【niconico】コメントで動画はもっと楽しくなる!日本最大級の動画サービス【ニコニコ動画】

アニメ・ゲーム実況・スポーツ・将棋・ボカロ・踊ってみた歌ってみたなど、様々な動画・生放送を配信。

お馴染みの流れるコメントが視聴者同士の程良い一体感を生む、他には無い視聴体験!

niconicoをより快適に見る方法

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す