『愛してたって、秘密はある。』人気上昇のポイントは福士蒼汰の役どころにあり?(リアルサウンド)

Sponsered Link
Pocket

 今期放送のドラマが続々と最終回を迎えはじめている。『過保護のカホコ』(日本テレビ系)は最終回にして、平均視聴率は14.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、過去最高を記録。シーズン3となる『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』(フジテレビ系)は、“王者月9復活”ののろしを上げるかのように、毎回13.0%以上をマーク。そして、今クールのドラマの中でもじわじわと人気が高まってきているのが、福士蒼汰主演の『愛してたって、秘密はある』(日本テレビ系)だ。

 今クールのドラマには、『警視庁いきもの係』(日本テレビ系)や『ハロー張りネズミ』(TBS 系)をはじめとする刑事ものはあれど、前クールの『リバース』(TBS系)や過去に放送されていた『砂の塔』(TBS系)、『そして、誰もいなくなった』(日本テレビ系)など、1話完結ではなく全体として大きな謎を追いかけるサスペンス要素を含んだ作品が少ない。無類のドラマフリーク・麦倉正樹氏に、今シーズン唯一のミステリードラマとして、本作が話題になっている理由を訊いた。

「視聴者を惹きつけているポイントのひとつは、主演を務める福士蒼汰の役の新鮮さ。これまで、『恋仲』(フジテレビ系)、『お迎えデス。』(日本テレビ系)などでは爽やかでちょっと抜けた好青年役が多く、そもそも仮面ライダー出身の福士蒼汰が、初めて“人殺し”の役を演じている。これまでに前例がない役柄なので、福士蒼汰演じる黎が善人なのか、それとも善人のフリをしているのか、判断しかねる部分があり、そこにヒヤヒヤしながら観ている視聴者が多いのでは。この手の役は藤原竜也が演じていたパターンが多かったですが、本作の成功で福士蒼汰も今後、“過去がある男”、あるいは“何者かに翻弄される男”などを演じる機会が増えるかもしれませんね」

 また、本作の企画・原案を手がける秋元康の仕掛けが功をなしていると、麦倉氏は続ける。

「いわゆるドラマの“完成度”を追求するのではなく、多少ツッコミや、ほつれがありつつも、それも含めて人々を巻き込んでいく感じが、AKB48のやり方を彷彿とさせますね。いかにも秋元康さんらしい。 AKB48も何かと賛否両論を呼ぶことがありつつも、盛り上がっています。秋元さんは脚本家というより、世の中をいかに巻き込んでいくか、コンセプトを上手に組み立てられる人なのだと思います。

また、昨今では珍しく原作がない、オリジナル脚本というのもポイントで、クリエーターが自由にアイデアを形にしている印象です。黄色いバラ、トロフィー、トゥーランドットなどのギミックが物語をさらに盛り上げています」

 さらに麦倉氏は、テレビドラマならではの楽しみ方がされていると、同作を評価する。

「ネット上では、観ている人がツッコミながらも、結局その展開に注目している。『あいつ怪しい!』『あの演技は唐突過ぎる!』など言いながらも、毎週、視聴者みんなで楽しむのが、地上波ドラマの醍醐味なんですよね。そういう意味で、最近提唱されている“視聴率より視聴熱”を重視した作品といえるかもしれません。イントロダクションとして、“愛する人が、殺人者だったら、あなたはどうしますか?”という問い掛けがありましたが、今や当初のテーマよりも、『誰が“脅迫メール”や“プレゼント”を送っているのか?』の一点に、視聴者の興味が集中しています。同じくネット上で盛り上がりを見せた『カルテット』(TBS系)のように、謎があることが盛り上がりに繋がっているのではないでしょうか」

 いよいよ今夜、クライマックスを迎える本作。ネット上の反響ともに、放送を楽しみたい。

大和田茉椰

Sponsered Link



👦m☆
何話か前から
福士くんの口元、笑ってるのが出てて
なに?なに?
と思っていて。
先週、ゾクゾクしました!
楽しみですよ!私は!
👦名無しさん
福士くんは普通の青年役が多いけど、殺人犯役との事だったので最初からこのドラマ楽しみにしてました。薄ら笑いの福士くん、少し不気味でしたね。
今夜で終わってしまいますね!楽しみであり、寂しくもあります…。
👦名無しさん
このドラマ毎回続きが気になって毎回見続けています。主人公の豹変ぶりがすごくて、福士くんの演技にひかれました。もっと前からブラックな主人公が登場して欲しかったと思うくらい。最終回楽しみです。
👦nyso
毎週楽しみに見てます。今夜で最終回なのが淋しい。
このドラマで福士くんの色んな演技や表情が見れて嬉しかった。本当に素晴らしかったです
👦名無しさん
愛する人のどこまで許せるか、親として子供が犯した罪にどう向き合うべきか、いろいろ考えさせられるドラマでした。どんな結論になるのか今日の最終回、楽しみです。
福士くんの出演ドラマは、今日は会社休みます、しか見たことがなかったんですが今回のドラマで好きになりました。こういう影のある役がよく合うんだと思いました。
👦ek
映画、ちょと今から仕事やめてくる
関西弁役にもびっくりした
👦名無しさん
確かにツッコミどころ満載ですね。
最終回は、大ドンデン返し期待したいですが、
二重人格はなんともつまらないな展開。
岡江久美子が一枚かんでるなんてことあったら、アッパレなんですが。
👦ponchan
いつも予告からの予想通りにはならないところが面白い!だから最終回も予告の通りにはならないと予想する!
👦y
賀来賢人の役小出恵介がやる予定だったみたいだけど賀来賢人で良かった。
👦x
賀来賢人の演技が光るドラマでした。
👦名無しさん
毎週楽しみにしてるドラマですが
最終回を観ないと評価出来ないドラマでもある感じ。
👦名無しさん
主役が窪田正孝だったら、多重人格オチでも狂気の演技で惹き付けられたと思う。
👦名無しさん
予告では二重人格みたいな
内容だったけど
もう一捻りなかったら
ガッカリのドラマ
👦名無しさん
二重人格で終わって欲しくないなぁ。
👦おなか
多重人格オチだったら最悪だね
👦mgmg
まさか福士蒼汰が二重人格というオチではないやろうな…頼むで
👦名無しさん
予告みてる限りじゃ、その可能性が極めて高そうな気がします。二重どころか多重かも。
👦名無しさん
きっと二重人格だろうね。
それもそうだけど、今までの様々な布石(お母さんは誰に階段で突き飛ばされたかとか、山本未来の過去とか)もきっちりスッキリ回収できるんだよね???
👦名無しさん
本当ですよね!
そこスッキリさせてほしい。
山本未来が裏がありそうで気になる…
👦名無しさん
お母さん突き飛ばされた時の何か隠して感じはお母さんは黎が二重人格って知ってるんだろうね
👦名無しさん
川口春奈がただただかわいい
👦名無しさん
同感
👦名無しさん
川口春奈さんがすごくかわいいです。新垣結衣よりもかわいいです。広瀬すずよりもかわいいです。
👦名無しさん
演技があまりであってもストーリーが面白くてハマっていたが、どうやら二重人格者のオチっぽいから先週一気にさめてしまった。二重人格にしたらなんでもありのオチになっちゃって全くつまらない。
👦名無しさん
二重人格じゃなくてお父さんの霊だと思うんだけどなー人格変わったらあの曲聞いてるからあの曲はお父さんの好きだった曲でだから事件の日にもかかっていたんだと思うんだけどな
👦名無しさん
今日で全てが分かるかと思うと最終回が待ち遠しい… 台風による停電は避けたいなぁ…
👦名無しさん
う〜ん、アゲ記事ですね。
毎回見てますが、逆に何を演っても福士蒼汰、という印象が強まりました。
👦pizza
福士蒼汰ってこんなに下手だったんだって思ってしまったけど、何かの布石?
納得の最終回になればいいけど。
👦yuki
福士くんの演技がヒドい……
👦*****
落ち目の福士蒼汰をここで持ち上げとかんとという事務所の思いやりを感じる。

 
<PR>
【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す