鈴木砂羽の舞台トラブル「おぎやはぎ」がその原因を推測する(SmartFLASH)

Pocket

 女優の鈴木砂羽が主演・初演出する舞台で、ふたりの女優が開幕の前日に降板。「鈴木氏から人道にもとる数々の行為を受けた」と、土下座の強要があった旨のブログでの告発もあり、大きな話題となっている。

 この一件に関して、おぎやはぎのふたりが、9月14日放送の『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ系)にて、独自の意見を語っていた。

 まずは矢作兼が「どっちもどっちなのでは」と話した。

「どっちも悪いんだろうな(笑)。女同士のあれだろ、怖えやつ。砂羽は砂羽で、すげえイヤなこと言うんだろうな。かたや、言われた方もなんせ女優だから、それはプライドだってあるよ」

 これに対し、小木博明は「52歳っていう、そんな上の人に対して、そんな失礼なこと(土下座の強要など)するかなって思うんだよね」と疑問を投げかけるが、矢作は「でも、わかんないよ。女優だから。だって、女優さんってさ、すごい人はすごいって言うじゃん。偉そうで」と反論。

 さらに、矢作は演出家という仕事のイメージを語る。

「まず演出家って怖ぇじゃん。蜷川幸雄さんとか、まぁ聞くじゃない。灰皿飛んでくる、みたいな話とか。超怖ぇわけでしょ。その人をみんな尊敬してるから耐えるだけでさ」

 そして、鈴木砂羽は尊敬されていなかったのではないかと、持論を展開する。

「たぶん、尊敬もされてねぇのに、ガンガン言ったんじゃねぇの?(笑)、演出家っぽい感じで。これ、想像ですけど」

 小木は「砂羽も若い頃からそういう厳しい演出家の下でやってるから。『これくらい言っても平気だろ』っていうさじ加減もあったんだろうけどね」とフォローを入れると、矢作はさらにこう語った。

「だから、やっぱり尊敬されてない人がやっちゃいけないんだな。だって、これは尊敬されてたら何の問題にもならない話だろ? セクハラとかパワハラとか、最終的には『なんでこの人が訴えられて、あの課長は訴えられないの?』とか。そういう話だもん。セクハラこそ、人によってOKなんだから」

 そして、こう続けた。

「これは、鈴木砂羽さんにとってはショックだよな。そういうふうになっちゃうってことは、『私がこの人たちに認められてなかった』っていうことだからね」

 確かに、蜷川幸雄の演出をパワハラと告発する人はいなかったが、時代背景が違うこともある。

 劇団側は法的措置の示唆をするなど、まだまだ長引きそうな本件。双方の見解に食い違いがあるなか、真実は法廷で明らかになるのか。

Sponsered Link



👦名無しさん
読んでて不快だったら途中でやめようかと思ったが、気づいたら最後まで読んでた。ってことは納得してしまったんだろうな。
👦名無しさん
どんな仕事でも、キレて辞めたら終わり。会社員なら退職になる。理不尽と思うことがあったとしても、取り敢えずその場は頑張って冷静になり、次から仕事の仕方を考えれば良かったかも。仕事に穴を開けてまで自分の安いプライドを守ることが最善とは思えない。
👦名無しさん
一般企業でも本番
👦名無しさん
全てを見ていた劇団員も怖くて何も言えないよな…
売れた者勝ちな世界
👦名無しさん
舞台を降板した女優にもプライドが有ったんだろうし立場が上の人はそういうのも加味した上で指導しなきゃ下が付いてこない時代なんだな、鈴木砂羽も自分の経験に基づいての演出家像ってのが有ったんだろうけど上手くいかなかったって顛末でしょうね。
👦名無しさん
>あれだろ女同士のなんか怖いやつ
多分それだろうね
👦逆襲のシャア
最近、何でも騒ぎすぎ。
👦名無しさん
この件に関しては、当事者じゃないと分からないので、外野が騒ぐ問題じゃない。
👦名無しさん
これ
初演出と主演は避けるべきだったと思う。
選手兼任監督一年目がよそからトレードできた選手に噛みつかれたようなもんだろ。
噛みついた方もどうかと思うが噛みつかれた方も悪い。
👦名無しさん
たかが二流役者の、小規模な舞台でのトラブルがそんなに重大な事なんですか?
経過を見ていると、両方に非がある。
芸能ネタとして取り上げるほどのものではない。
こんなので大騒ぎになるのなら、亡くなった蜷川幸雄の舞台稽古なんか、警察沙汰になるよ。
👦名無しさん
どうもいいけど、ラジオで話したことをあたかもマジなテンションで話してる感じにして記事にまでするのは腑に落ちないなぁ。おぎやはぎでも、ラジオで話すのとバイキングで話すのとでは違うと思いますよ。
👦名無しさん
矢作の言う通りかな。人気があるからって人望がない人が皆んなを引っ張るような立場に立つべきではないよ
👦me
鈴木砂羽、監督の器なし。
相棒の脇役の時は良かった。
脇役に徹した方がいいのでは?
👦名無しさん
なんとなく直感だけど、砂羽さんは遅かれ早かれ、誰かとトラブル起こす様に感じる。
才能はあるのかもしれないけど、人望はまだ無いのかな?
👦名無しさん
仮に砂羽さんが感情高ぶり強い口調で理不尽な事を言ったとしても、演出は砂羽さんであり、それを踏まえて役を受けた訳でしょう。嫌なら最初から断ればいいし。何処の社会でも性格が合わない人は必ずいる。それを如何に上手に付き合い、我慢したりして日々生活していかなければならない。自分の好き嫌いだけで生きていければ苦労はしない。
👦名無しさん
これに尽きる
👦名無しさん
一般の世の中は理不尽。
芸能の世界は売れたもん勝ち。
どちらの世界が美しいと思う?
👦名無しさん
本番2日前にやめてやるってゆったらこまるだろうとおもったらあっさり代役決まってその腹いせに嘘ついた
くらいにしかおもえない。
👦purin
鈴木さんはご自分で思ってるほど
まわりに尊敬されてないのに
相棒の役がよかっただけで売れてしまい
天狗になっていた面はあると思う。
初演出ならもう少し謙虚な気持ちが必要だったのではないか。
👦名無しさん
少なくとも、無名の役者が有名な役者相手に、事実でもないことで騒ぎ立てるのは昔なら役者が違う、格が違うということで忌み嫌われたはず。
SNAで、誰でも発信できるようになったからと言って、当たり屋まがいに有名な役者の知名度を悪用して騒ぎを大きくするやり方は、いかがなものなのだろう。
双方無名な役者だったら、この女優2名と事務所は騒ぎ立てたのだろうか。そこが、この騒動の根本だからモヤモヤする。喧嘩両成敗とは思えない。失うものが多い側へ、騒動大きくしたら困るのはそっちだろうと騒ぎ立てたのでは?
👦名無しさん
言い方もあるのかもしれないが
途中降板した年上の方の人に
演出家だといっても
プライド傷つけられたと思ったのかも。
こんなゴタゴタを初演直前で表沙汰するのではなく
内々に解決し、何事も無いように
演じるのが真の女優かなと客観的に思います。
👦tar
仲直りすれば裁判とかいう無駄金と無駄な時間を使う事ないのにね。ごめんね。ってすればいいのに。
👦名無しさん
会社員なら、一般企業なら、って書いてるやつ、論点そこじゃないから。
そもそも問題行為があったかどうか分からないわけだし、外野は判断できないよね。
会社員なら辞められないって、その思考回路がかなりヤバい。
👦ht
下品な意見ではないと思う
👦名無しさん
関係ない人の事を、推測したり、批判したり、この人たちは暇なんですね。砂羽さんの問題は、江頭さん側のミスから、事が大きくなった話では、この頃の記事がオーバーに書いたり、何が事実か判らないですね。この方たちもブログネタにして稼いでるの?。
👦yor※※※
演劇ファンだって初演出ということで少々のことは大目に見てくれるはず話題になるし小さい箱だと間近で見れるしね
例えれば新任の教員とか免許取り立てのドライバーの気持ちで安全かつ慎重運転でよかった初日間近にして不安とかがあって最後の通し稽古が出来なくなって怒りが爆発して過度の謝罪要求に向かったんじゃなかろか
👦名無しさん
おぎやはぎは女性をわかってない。
女優側の社長が言ってたじゃん。
「江頭さんの舞台観客が入らなくて悩んでいたが前の公園で鳳主演で江頭さんの劇団としては観客が最高記録出したって」この言葉に尽きる。
鳳で客の入りが良くなって鳳主演でこれからどんどん頑張って名前を売っていこうって鳳や事務所側は思ってた。
それが鳳主演では無くて有名な鈴木砂羽を呼んで来た事で最初から鈴木に対して良い感情どころか反発を持ってた。
よく漫画や学校の演劇部でもある話じゃん。
その鳳さんにとってやることなすこと大嫌いな鈴木砂羽が演出でダメだしするってプライドの高く、ちやほやされて来た元ミスからすると人権を蹂躙されたって思ったんだと思う。
男性が一枚入れば元ミスは皮をかぶるのだろうけど、女性ばかりだから我の強さが前面に出ただけ。
不満をネットでぶちまけて舞台をダメにしようとする意地悪は鳳さんにブーメランで返ってくる。
👦名無しさん
意思疎通も出来ていないのに罵倒するのはやり過ぎでしょうね?要は実力も評価も無い人が演出したのが最大の失敗。
👦名無しさん
目の前の相手しか見えてないなら舞台なんかやるべきじゃない
そいつを見返して観客の前の舞台で輝くのが、女優のプライドだろう
「上司が尊敬できないから仕事辞めます」
だったら、売れない原因はそれでしょう
👦名無しさん
おぎやはぎの言う事に納得。本番近付き追い込みの稽古したかったのに格下女優が大した事なさそうな仕事で抜け追い込みの稽古ができない。それに対して感情的に怒り狂った。降板女優としては舞台演出上の事なら我慢できても大事な仕事で抜けざるを得ない事に対しヒステリー起こされたから逆切れした。蜷川さんレベルの方の舞台出れるなら前もってスケジュール調整もしてただろうけど、そうでなかったから甘く考え他の仕事も入れてた。相性が悪かっただけ。
👦名無しさん
あーあ
またネットニュースになっちゃってる(笑)
来週は取り上げられたことをネタにするだろうね〜
👦t
事務所の社長含め現場に居ない外野が解説し過ぎだろう、本人たちが相対して語らなければ何か本当か分からないだろう。
👦名無しさん
こういうのって事実関係なく知名度と力のある方が勝つんだよな
👦名無しさん
テレビでは全く見ないが、この二人は
どこかで本業の漫才をやっているのか?
それとも、大御所ぶってもう漫才なんか
おかしくてやっていられるかってこと
かな?
👦名無しさん
確かに尊敬してない人からの注意なんて何の説得力もないし、罵声なら尚更。土下座まどやらせたかは闇の中なんどけど、前日降板はプロとしてありえない。しかし前日でも間に合う舞台ってどうなんだろうか?この騒ぎで逆に宣伝になったのでは??
👦名無しさん
オンナ同士ぶつかった場合、感情論になってしまうためこのようなトラブルになった。その点オトコはぶつかったとしても理論で解決できる。
オンナは共通の敵を見つけた時の結束力はハンパない。
今回の登場人物、全員オンナ(怖っ)
👦名無しさん
その場にいた演者に確認すればすぐ解決できると思うんだけど。
上にたつような技量も尊敬も無かったんでしょ?
急遽入ってくれた代役への感謝の言葉すら出てこないし。
チケットだってこの一件がなかったら全然うれてなかったんでしょ。
👦mrv1414
おぎやはぎ
はチャラそうだけど
チャラくないね。
で、チャラくなさそう
な人もだけど尊敬されなければ
結局チャラくなると。
まあ、おっしゃる通り。
👦gupy
推測なら言わぬ事。
👦名無しさん
双方に食い違いがあるのはやっぱり何かしら問題あるんだろうね!
👦tareite
当たってると思う。
でもそれはどこにでもあること。
それで土壇場になって降りるとか言うと、何もかも台無しよ
「鈴木さんあまりにもひどい言い方です。
だけど、いい舞台を作りたかっただけ、
そういうことで、信用していいんですよね」
そういうて舞台に立って、最後まで勤めたら
そこからが、仲間のスタートラインやで
👦Elijah_Kane
降板女優の社長がグッディに出演して
流れが変わったな。
👦名無しさん
人でパワハラとか現実ありますが、おかしな風潮。
同じ行為していても、この人は許せて、この人は許せないって 笑
けど、それが現実。
👦piko08…5
仕事を引き受けたことに対する
責任感はないんだね。
初めから確執的なのはあったはずなのだから、演出家さんなりに相談すればよかったんじゃないのかな?
👦通りすがり
個人の推測を記事にしないで?
正確な情報を発信するという気概を持った人はいないの?
👦名無しさん
いろんなこの件の記事にしてはまともなこと言ってること思う。
確かにパワハラ、セクハラ、マタハラなんて人によって捉え方違うからそれが原因だと思う。
だから小木の言うとおりどっちもどっちだねぇ…。
👦トランプーチン
芸能人はこの話題は、一歩間違えれは命取りになるので本音は絶対言わない。舞台裏は観客に見せるものではない。
👦名無しさん
ちょっと笑った笑笑。
その推測、あってると思います。
👦名無しさん
ガンガン言われたってことは、演技がド下手だったってことよ。そういう女優なんだって、自分で言ってるだけ。プロ意識をもつべき。

 
[PR]

【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA