W不倫にピリオド…斉藤由貴の「離婚」が考えにくい理由(オトナンサー)

Sponsered Link
Pocket

プライベート写真の流出でギブアップ

 斉藤由貴さんの不倫騒動が急転、マスコミ宛てのファクスで事実上、不倫を認めました。8月初旬に「週刊文春」が手つなぎデートをスクープ、それを受けて発売当日の夜に急きょ開いた記者会見で、斉藤さんは相手の男性への好意自体は認めたものの、不倫については否定していました。しかし、今月に入って写真週刊誌「フラッシュ」がキス写真や、相手の男性が斉藤さんのものと思われる下着を頭にかぶった写真を、2週連続で畳み掛けるように掲載。相手の男性が自らテレビを通して不倫を認め、斉藤さんもギブアップせざるをえないところに追い込まれた形です。

 斉藤さんはファクスで、8月の会見で本当のことを言えなかったことをわび、夫にはありのままを話して謝罪したことを明かしています。この会見には筆者も出席しましたが、ロケ先から都内の会見場に向かっている、ロケが押したので遅れている、ということで、斉藤さんが姿を現したのは予定からだいぶ遅れてのことでした。ロケが押したのは本当でしょうが、何をどう話すのか、慌ただしい中でギリギリまで事務所側との確認事項もかなりあったのでしょう。

 当然、事務所として一番バツが悪いのは、会見で不倫を否定した後、新たな証拠や報道が出て「やっぱり不倫だった」となることです。今回、斉藤さんはまさにそのパターンを踏んでしまったわけですが、8月の時点では、キス写真や男性が下着をかぶった写真がまさか流出するとは想像できなかったでしょう。だからこそ、事務所も早期決着が得策と、緊急会見に踏み切ったのだと思われます。週刊文春のスクープに掲載された写真はカメラマンが撮った特ダネ写真ですが、フラッシュに掲載された写真は本来、表に出るはずのないプライベート写真だからです。

 当事者のスマホなりPCなりに保存されているプライベートの写真が流出するルートは、限られています。何者かにハッキングされたのか、当事者のPCを見ることができる親しい者に盗まれたのか、当事者自身が何らかの動機で流出させたのか……。今後さらにエスカレートした形で写真が流出する可能性があり、それを考えると到底言い訳ができないことを察して観念したということでしょう。

モルモンの「広告塔」である斉藤さん

 不倫関係に終止符を打つのは当然としても、元の家庭を修復できるのでしょうか。斉藤さんが末日聖徒イエス・キリスト教会、いわゆるモルモン教会の教会員であることは有名な話です。斉藤さん自身がモルモンの家庭に生まれ、1994年に結婚した夫もモルモンです。そして、2人の間には3人の子どもがいます。今回の騒動で斉藤さんは地元教会の指導者に除名を申し出るも、慰留されたことを明かしました。

 斉藤さんはアイドル的人気の強かった10~20代の頃から、モルモン教会にとって大きな役割を果たしていました。たとえば、1986年4月26日、5月24日、6月21日、7月26日の4回にわたり、広島の教会で斉藤さんと教会を紹介する「由貴ちゃんを知ろうビデオ上映会」なるイベントが開かれています。斉藤さん本人が登壇したわけではなく、ビデオでの出演でしたが、それでも当時人気絶頂だった斉藤さん関連のイベントということで、高校生や大学生を中心に開場1時間前から行列ができたのです。

 このビデオは斉藤さんのあいさつに始まり、斉藤さんの生い立ち、映画やCM、レコード制作といったエピソードなど芸能活動の模様を含めつつ、斉藤さんの信仰に関する強い話が1時間半にわたって紹介されたものです。また、上映後には斉藤さんの自筆サイン入りのモルモン書(モルモン教会で用いられる聖典)が抽選でプレゼントされ、会場を沸かせました。

 モルモンの機関誌「聖徒の道(現リアホナ)」1986年10月号に掲載されたイベント報告には「私はこの教会に入って……もう19年になりますけれども、本当に今はこの教会に生まれてきたことを、この教会の子供として生まれてきたことをとても感謝しています。……私がとても弱くなったときや精神的に疲れてしまったとき、家族の愛やお友達の愛も私にとっては大切ですが、そんなときに神様にお祈りすると、本当に心が静まり平安になるのを覚えます」と、斉藤さんのコメントが写真付きで紹介されています。

 同じようにモルモンでタレント活動をしていたケント・ギルバートさんも、自身が出演するテレビ番組に教会の聖歌隊を出演させ、聖歌を披露した様子が当時の機関誌に報告されています。モルモンに限らず、宗教団体にとって、世間一般に名の知れた有名人は広告塔的役割を果たすもの。その分、彼らの素行はその宗教のイメージ面に重大な影響を及ぼすのです。

信仰保持ならば離婚は考えにくい…?

 斉藤さんは今回の不倫騒動で、教会に除名を申し出るも慰留されたとのこと。モルモン教会には教会における「法廷」のようなシステムがあり、法律に触れる犯罪はもちろん、不貞行為を行った教会員なども処分が検討される場合があります。男性の場合は一定期間、神権と呼ばれるものが取り上げられたり、最悪の場合、破門されたりすることも。斉藤さんはどうなってしまうのでしょうか。

 斉藤さんはマスコミ宛てのファクスで「私から地元の教会の指導者に除名処分をお願いしましたが、『教会のために由貴さんがいるのではない。由貴さんの人生のために教会があるのです』というお言葉をいただきました」と説明しています。ということは、斉藤さんが今回の不倫騒動で教会から何らかの処分を受ける可能性はないと見てよいでしょう。また、わざわざ指導者の言葉を引用して説明していることから、斉藤さん自身もまだ信仰を失っていないものと判断できます。

 モルモン教会は当初、多妻結婚を容認していたことで知られますが、20世紀に入ってからは一貫して「家庭」を大事にしており、「いかなる成功も家庭の失敗を償うことはできない」という考え方があります。斉藤さん自身にとっても斉藤さんの夫にとっても、ともにモルモン教会の信仰を保っている限り、離婚することは非常に考えにくいと言えます。斉藤さんは今後、夫との関係修復に全力を傾注するはずです。

ライター、フォトグラファー 志和浩司

Sponsered Link



👦名無しさん
間男がどこに入ってどこ触ったか分からない自宅に住むのは
娘たちには中々辛いんじゃないか
👦名無しさん
家族の住んでる家によく愛人を入れれるな。
会見で子供にバレたら嫌なので認めれなかったって言ってたけど、そんな気遣い出来る人間じゃない気がする。
👦やまやま
>宗教団体にとって、世間一般に名の知れた有名人は広告塔的役割を果たすもの。その分、彼らの素行はその宗教のイメージ面に重大な影響を及ぼす
斎藤由貴と同じ状況の信者のケースはどう扱われているしょう?
もし処遇に差異が生じていたら、モルモン教の「イメージ面に重大な影響を及ぼす」んじゃないかね。
👦名無しさん
少し前まで綺麗な人だと思っていたけど
今は汚れている人に見える
👦名無しさん
最初からこうなる事はわかってたでしょう!
しかしパンティには驚いたね〜
👦yu
離婚しなかったら
旦那さん笑い者だよ
お子さんの事考えたら離婚する方が良いに決まってる
一生恥ずかしい思いするのは子供たちだよ
👦名無しさん
5年間も不倫関係にあったということは、事実上、夫婦関係は破綻していたのでは?セックスレスであったと考えるのが自然。離婚しないとは、これからも仮面夫婦を続けますと言うことですかね?旦那が仮面夫婦でなく、本当の意味で、再構築を試みるというのは、相当、メンタルが強くないと出来ないでしょう。斎藤は、完全に、旦那から心が離れてるはず。斎藤も、単に、子供から捨てられたくないと考えてるだけのように思う。
👦名無しさん
カンナさんのバァバ役と、記者会見の死んだ様な目をして話す人と、同じ人には見えない。
浮気癖は治らないというが、ある意味、恋愛依存症のような、精神疾患なのかもしれないですね。
1番の被害者は子供達だと思うので、マスコミも配慮してもらいたいものです。
👦名無しさん
定期的に教会に行ってたって聞いたけど
何をしに行ってたんだろう?
👦名無しさん
>1986年4月26日、5月24日、6月21日、7月26日の4回にわたり、広島の教会で斉藤さんと教会を紹介する「由貴ちゃんを知ろうビデオ上映会」なるイベントが開かれています
初めて知りました。
ネットも普及していない時代、イベントの詳細情報はファンの間では有名だったのかな?
ライターさんも由貴ちゃんファンで参加していたりして(笑)
👦ポチこ
信仰で大事なことが学べなかったね。
👦名無しさん
もう病気ですね
せっかくお仕事いい感じだったのに
👦keikenn
斎藤さんの為に教会があるのです
笑わせてくれるな
宗教なんぞ、その時その時で立ち位置が変わる
証明です
👦名無しさん
医者がそうだったように、ご主人も斉藤さんの元はファンだったのかな?
夫婦だからとか、子供とか、、即断出来ない理由も解るけど…今回の山は高過ぎて、渦中の最中、優しい言葉を掛けれたご主人に違和感。
👦名無しさん
モルモン教会にとって、言い方は悪いですが、斉藤さんは高額納税者ですから。手放したくないでしょう。収入の十分の一を献金だそうです。モルモンは、専業主婦の既婚女性が多い中で、斉藤さんは異例の稼ぎです。モルモンの専業主婦が、不倫したら、即除名でしょう。斉藤さんの旦那にとっては、斉藤さんは、豪邸(おそらく横浜の豪邸住まい)のローンを払ってくれて、贅沢な生活をさせてくれる妻なので、ある程度の不貞は、受け入れているのではないでしょうか。収入の格差も想像が出来ます。
👦白檀
宗教の世界は独特だから。たぶん離婚はしないかもしれないね。
というのは、ご結婚自体も、おそらく宗教の息が、かなり強くかかったものだったと思うからです。
斉藤さんのご主人が、不倫すでに、2回していた彼女を受け入れた事から、普通の関係とは違ったものだったのかも。
宗教の分野で、かなりご主人が重鎮の存在であると仮定して、
斉藤さんは広告塔みたいなもので、
くっついたのも周りの勧めもあったかもしれないからね。
さらに夫は斉藤さんを配偶者として得たことで、教会でよき立場でいられる事ができたのかもしれないし。斉藤さんは斉藤さんで、主婦でクリーンなイメージを手に入れる事ができると。女優を続けていく上でプラスになるものだ。
政略的な意味も半ば込められたような、始めから、純粋な恋愛感情はほぼ存在しなかったかもしれないので。
でないと、斉藤さんも外部の男性に救いを求めたりしなかっただろう。
まあ全て憶測だが。
👦こす
もう少し周りの方々の気持ちを考えられたらいいね
👦名無しさん
私が引っかかること ①旦那にすべて話した・・・んなわけないな ②モルモン教団側が引き止める・・・初回じゃなく3回目でぇ 嘘ぉーゆぅる~③夫婦関係修復に全力うんぬん・・・無理 子供が無理
旦那が5年間のすべてを聴くなんて時間が足りない 今この瞬間も告白中だろう 教団が引き止めるのは 広告塔だから 戒律からして引止めの判断間違っていないの? 旦那の気持ちで修復はできるかも 斉藤が女優のスキルを使って 騙すのは可能かも でも子供はどうなる 顔見知りの医者が 母と肉体関係があると知って その椅子にすわってパンティ被っているのを想像する 椅子を撤去してもその場所でパンティ・・・罪深い不倫 不倫の中でも家族を巻き込んだ酷い不倫
👦名無しさん
エ.ホ.バの証人と同じくカ.ルト指定されている異端教なんですね。
収入の1割を強制寄附、年収1億円なら1千万円。
給与明細や収入証明書を出さなければいけないようで、
斉藤に辞められたら寄附が減るし広告塔が居なくなるし、脱会させたくないですよね…
産まれたときからの信者みたいですが、婚前交渉は絶対に駄目なのに2人の妻帯者と不倫、結婚後は例の医師。
教義では結婚後は夫のみ離婚も出来ない、自.慰.行為すら駄目、
酒、タバコ、ギャンブル、コーヒー、紅茶、緑茶全部禁止。
常に変な布を身につけてその上から下着を着けなければいけない。
ノースリーブ、ミニスカート、露出禁止。
日曜に働く人は日曜に休める職に転職し、教会に通いつめ、日曜は遊びも禁止。
多分避妊や中絶も駄目、妊娠したら生まなければいけないはず。
何が楽しくて信仰してるんだろう?
某宗教と同じ位生きる意味を奪う宗教だと思う。
👦名無しさん
入信して何年経ってるの?
まだまだ修行が足りないということ?
👦lasdsnn
旦那もこれを許して婚姻関係を継続するのは相当しんどいと思うが…
👦名無しさん
宗教の戒律で離婚出来ないとしたら何のための宗教なんだろう。信仰して不幸になるなんて不条理だと思う。人が幸せになるための心の拠り所として宗教があるのならわかるが、宗教のために人が存在するのはおかしい。
👦名無しさん
いろいろ取り戻した錯覚に陥ったのかな。
家に入って主婦におさまって、恋とは縁遠くなり、幸せで平和だけど、仕事はほぼ無く、まあるく太って。
医者と出会って、痩せて、美しさと仕事を取り戻し、医者との不倫で、恋するときめきと、異性から恋をされる魅力的な自分も取り戻したように感じたのかな。
中年の不倫って、自分の今の生活に満足していない人が陥りやすいように思える。
不倫会見のときは、騒動で疲れて浮腫んでしまったのかリバウンドでまた少し太ったのか、顔も瞼も浮腫んで垂れた感じで、決してキレイに見えなかったな。
👦tora
宗教や夫婦間は、二の次三の次でしょう。
子供さんが第一でしょう。
👦ベルガー
不倫した渡辺謙さんがその後比較的叩かれなかったのは、ちゃんと(一応)最初から認めたという事が理由のひとつかと思います。
報道側も告訴されないだけの証拠をもって報道する訳ですから、否定すると次から次へと証拠を突き付けられて更に恥ずかしい状況になる訳で、最初から神妙にしていればその後の風当たりは違ったと思いますけどね。
👦名無しさん
あれ?ケント・ギルバートはモルモン教徒だっけ?ケント・デリカットならモルモン教徒って公言してたけど。
👦名無しさん
離婚した方が楽だって。独身が向いてるんだよ。旦那も浮気してたかもしれないし。
👦名無しさん
ある意味、この人も泰葉さんと同じなのかも知れない。
👦名無しさん
「フラッシュ」の写真についての言及してる記事が少ないように思えるのは俺だけ?
まあ、手に入れた方法なんて雑誌社には関係無いんだろうなあ。自社が犯罪に関わって無ければ良しなんだろう。載ってる広告見てたら立ち位置がそうだもんなあ。
👦名無しさん
こいつ腐ってる
👦名無しさん
信仰されてる神様も…正直困ってるだろうな
この人の生き方…
👦名無しさん
こりゃ処方の無い病だね。
👦よっしー
モルモン教ってなんかいかがわしい宗教なんですね。もう広告塔ではいられないし破門したら。
👦名無しさん
モルモンの教義で離婚ダメとなっていても、
嫁が教義に反してるんだし、
この状況で離婚しなかったら、おかしいでしょ!
俺だったら、とても無理だわ。これは!
不倫発覚時点で許せない。
当たり前の感覚ちゃうかな?
👦名無しさん
不倫はもういい。飽きた。
👦名無しさん
タイガー・ウッズみたいにセラピーが必要かも。
変態仮面みたいなパンツプレーには驚いた
👦名無しさん
どんどん飯が不味くなっていきますね。
👦名無しさん
しっかり付き合って相性などを互いによく知った上での結婚ではなく、不倫スキャンダル続きの斉藤を見るに見かねて教会側がお勧めの独身男性信者を紹介して短いお付き合いで結婚に至った結果、次第に夫婦の性格の不一致が出てきて、今の不幸を生み出しているような気もする。
生まれつきモルモン教にしばられて、結婚も離婚もモルモン教の教えに支配され過ぎて、夫婦共に自由な選択ができない。それが斉藤由貴のあの虚ろな目つきを生んでしまっているようにも思える。
👦名無しさん
非常識さを貫ける人物は何か信仰にハマっている場合が多いように思うが、この人の浮気癖は個人の性格から来るものだろう…。
👦名無しさん
旦那様も同じ教派なら、まさか浮気してるなんて思わないでしょうね。気の毒過ぎる。
👦名無しさん
信仰心より欲が勝ってしまった。もう生来のもので、ある意味才能。
それにしても当初強気で否定していた相手の医師は本当に最低。パンツ被るとか気持ち悪過ぎる。
👦名無しさん
斉藤由貴が出演していたら、パンツをかぶりたくなります。
👦名無しさん
なんで写真が流出するんだろう。不倫は駄目かも知れないが、写真流出についてはかなり気の毒。悪に対しては何やってもいいっていう訳じゃないだろうに。
👦rio
いかなる成功も家庭の失敗を償うことはできない
いい言葉だな
👦名無しさん
これで離婚出来ないなんて…。旦那さんや子供からしたら地獄やん!
👦名無しさん
宗教の問題でなく、人として夫は一緒にいたくはないだろう!若い時の不倫とは、別!
👦名無しさん
不倫するなら、家族を捨てる位の恋愛じゃなきゃね。バレたら、すぐ別れます。位の恋愛なら、そんなに家族大切なら、結婚しての恋愛なんてするべきではない。
👦名無しさん
芸能界に居ずらいのなら、『不倫』、『二重国籍』に甘いミンシンから出馬ってのは?
👦名無しさん
やることやってて信仰心もクソもないよね
👦名無しさん
モルモン教側は幹部は腐敗してるしお布施を集める広告塔がまだまだ欲しいし斉藤もそのギャラ目当てで最初から信仰などない。信心があれば間男に自分からパンツの濡れたクロッチを内側にして鼻からかぶせたりしないはず。

 
[PR]

【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す