ジョージ王子の通う学校の「珍ルール」が話題に(コスモポリタン)

Sponsered Link
Pocket

今月、初登校を迎えたばかりの英ジョージ王子。パパのウィリアム王子と手を繋いで、緊張気味に先生に挨拶している姿にハートを射られた人も少なくないはず!

ジョージ王子の学校での呼び名や、給食のメニュー(デザート付き!)が報道されるなど、毎日のようにその動向に注目が集まるジョージ王子の学生生活。実は新たに、学校のとあるルールが話題を呼んでいる模様。

ジョージ王子の通う「トーマス・バタシー・スクール」のモットーは「親切に」なんだそう。しかもこの言葉が、校内のあらゆる所に掲示されているという熱の入り様。今回話題になっているのは、「親切に」することをモットーにしているがゆえに、学校が「親友をつくること」を禁止しているから。内部事情に詳しい女性によると、その理由は「誰か1人でも除け者にされていると感じさせないため」。

ちなみにこのルールは、学校内での行動だけでなく放課後にも当てはまると、前述の女性。

例えば、子どもたちが大好きな誕生日パーティ。こんな時、「トーマス・バタシー・スクール」では、クラスの子を1人でも招待するのなら、「全員を」招待しなくてはならないと教えているんだそう。これもやはり、子どもたちが疎外感を抱かないための工夫。

この学校へ通うのは4歳から13歳まで児童で、クラスメイト数は各20名ほど。つまりもしジョージ王子が誕生日パーティーを開くことがあれば、20名に及ぶクラスメイト全員を招待しなくてはいけないということ!

特定の友人とだけつるまずに、できるだけ多くの友人と関わり、クラス全員が仲間意識を持てるように…。「トーマス・バタシー・スクール」が掲げるモットーは、子どもたちの健やかな成長を手助けしてくれるものなのかもしれない。

Sponsered Link



👦名無しさん
子供のお誕生会では
誰が誘われて、誰が誘われてない
とか、
必ずややこしい話しが出ますね。
それで母親達のトラブルも加熱。
するなら全員お誘いする、
いい案だと思います。
👦0*
珍ルール?なのかもしれないけど、もし通学できる所に住んでいるなら子供を通わせたいと思う
幼少期の疎外感は特に傷つきやすいと思う
👦名無しさん
でも、全員招待ってやっぱり
お金持ち学校ならではですね(^_^;)笑
一般家庭だと全員来たら来たで
精一杯もてなしてあげたいけど
正直、結構大変笑
👦名無しさん
すごく子供たちのこと考えていていいと思う。
👦名無しさん
とある女性作家さんのコラムに、親友という言葉を発すると、周りにいる人々が傷つく?というコラムを読んでなるほどな、と思ったことがあります。仲の良い人が別の人のことを親友がね、というと
あ、私は親友以外の友達なんだなと認識するみたいな。だから親友を多用する人は周りにいるそれ以外の人を失っているんだよ。って。そうならないために親友を作らないって事ですね。
反対意見の人もいるかもですが、この親友ってワードで胸がザワザワした経験のある方結構いるのではないでしょうか?
👦名無しさん
賛成多数なのにびっくりした
単純にめんどくさいでしょ
それで特定の子と仲良くなっちゃったらどうするんだろ
引き離すのかな?
👦匿名希望
素晴らしいと思う。
私が昔、少6の道徳の授業で1人に対してクラス全員が順番に、その人の嫌いで嫌なところ、直して欲しいところを言う授業があり、凄い凹み傷ついた記憶がある。あの担任忘れない。大嫌い。
👦名無しさん
大人が無理やり交友関係を強要していいものかな?
好きな子ができればそりゃ嫌いな子も出来るよ。
嫌いだったり、合わないと思う子を無視したり、攻撃したりしちゃそりゃ大問題だけどどんな子も同じ扱い、付き合い方をしなさい!ってどうなんだろう?
大人が実行してない事を子供に強制するのって子供にとってすごく理不尽な感じらと思うんだけど。
👦w
誕生日パーティーに、クラスメイト全員を招待しなくてはいけないのは、
この学校に限らず、アメリカやイギリスでは、当たり前の事です。
別に、この学校だから、特別って事ではない。
👦名無しさん
特定の人とつるむと確かに濃くはなるけど他は全くわからなくなるからな。ただその仲間意識は社会人になった途端になくなりますね。
👦名無しさん
微妙なルールだなぁ。。
気の合う人、合わないひとっているし、自分から友達の輪に入る努力も必要だし。
そこまで、仲良くないのにパーティー呼ばれても…。。
子供の頃ってやたらと、゛皆仲良く゛させたがるけど、必要なのかな…?
仲間はずれと、一緒に遊んでないは、全然別物だと思うけどなぁ。
👦名無しさん
そんなルールってどうなの?
運動会のお弁当が無くなり、教室で給食になったのと似てる。(*_*)
👦名無しさん
浩宮が誕生日会をした時にも
クラス全員招待した。という記事を読んだことがあります。皇室は分け隔てをしてはならないのだと、、、、
親友を作るなというのは行き過ぎと思いますが
👦Shin
何かが透けてる気がする。
👦personal
スクールの特徴が、言葉によく表れていますね。
そのままで、良いことのではないかな?
だけれど、不法侵入など事件があったのなら、警備員を
配置するなど、学校側としても対策をはじめないと・・・
テロリストが、どこに現れるか心配ですね。
👦asdfghjkl
うちの幼稚園もそうだよ。過去に何があったんだか。。。
👦名無しさん
すげーな、「親友を作るな!」とは。確かに理にかなっている。
日本のタレント教育者の「一人でも親友と呼べる人を作りましょう。」とは大違いだ。
やはり、子供のためを思ってる先生の国と、組合のためを思ってる先生の国との差かな。
👦名無しさん
本当に下世話ですみません。
女性が誰なのか、そして彼女の胸元が気になる、、、
先生?
👦名無しさん
誕生日ルールはまだ分かるとして、親友なんていつの間にかなってる気がするけど…。次学年のクラスを離すのは学校の方針として無くはないけど、放課後まではどうにもできない。
👦名無しさん
珍ルールではなくて素晴らしいルールでしょう!そりゃあ、バ━スデ━パ━ティにクラスメイト全員を招くとなると主催する親は大変だろうけれど。
👦名無しさん
これは良いルールだと思います
プライベートなら好きな友達だけで遊ぶのは自由ですが、長い時間接する学友ですから疎外感を感じないようにというのは本当に大事なことだと思います
素敵な学校ですね
👦名無しさん
「つるまずに」って、英国王室のニュースに相応しく無い言葉では?
👦名無しさん
クラス全員を招待しても経済的に問題のないお金持ちばかりの学校なのかなw
👦NightOwl
特に珍ルールではないと思います、日本にあるインターでも、バースデーパーティーをやるならクラス全員を招待する事、と新学期にお知らせがきました。
👦名無しさん
珍ルールではない。
デザート付給食や、誕生会に全クラスメイト招待は、インターでは普通。
👦名無しさん
面倒くさそう…
👦名無しさん
親切にする事を小さい時から徹底して教育するのは素晴らしい。
子どもの親切心を親が潰して意地悪を教える世の中。
ギスギスした世の中を変えるには、こういう所からなのかもしれない。
👦名無しさん
画像拡大した人
👦名無しさん
好き嫌いという物を、認識させない「親切に」。
これが、「お育ちの良さ」の1つの秘密だな。

 
[PR]

【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す