仕事がたまると効率が悪くなる人の図に共感の声集まる 「マジでこれ」「わかりすぎてつらい」「完全に俺」(ねとらぼ)

Sponsered Link
Pocket

 Twitterに投稿された、仕事がたまると極端に効率が悪くなる人を表した図に「完全に俺」「わかる」と多くの共感の声が集まっています。

 明らかに“先にやるべき仕事”があるのに、なぜか“すぐやらなくてもいい仕事”の方に手を出してしまう。そんな客観的に見ると不思議にも思える人の行動をロボ太さんが図式化しています。前者には「やらなきゃいけないけどあまりやりたくないタスクA」と「やりたいけどAを終わらせないと手をつけちゃいけない気がするタスクB」が。後者には「優先度の低い細かいタスク」があるといった、リアルな状況も説明しています。

 仕事がたまればたまるほど簡単なタスクから片付けたくなる罠……。

 Twitterでは「わかりすぎてつらい」「あるある」といった声が寄せられ、数日で5万以上リツートされる結果に。中にはわかりやすく表現された図式に、効率が悪くなる理由がわかったといった声も。皆さんどこか共感し過ぎて落ち込んでいるふしもあるのが印象的でした。頭ではわかってはいても難しいのがまたつらい。

 また他にも「テスト前日に部屋の片付けしたくなる現象」と同じという声もあり、自ら不利な条件を作り出すことで失敗時の自尊心を守る「セルフ・ハンディキャッピング」だと指摘する声も上がっています。

Sponsered Link



👦通りすがりの…
テスト前になると何故部屋の汚れが気になり大掃除を…
👦名無しさん
わかる!
私はちっちゃくてすぐ片付く仕事を先にしてしまう…
時間がかかったかかるめんどいのは後回し。
で、ワケわからなくなって余計に時間使う…
👦名無しさん
これ、めっちゃ自分。。
仕事のやり方も常に学んで考えて、実戦に取り入れなければいけないと思う日々…..
👦名無しさん
こういう行動に走るのは良くない
と言うのは簡単だけど、これは自分に掛かっているストレスに対処するために備わっている、人間の本能的な行動原理じゃないかと思う。
実はこれ、結構奥深いんじゃないかな
👦名無しさん
テスト前にゲームやると凄い面白くて熱中するが、
テストが終わって同じゲームをやっても、あまり面白くないという謎
👦名無しさん
小さいタスクもやりたくない。
👦無限まで数えた男
俺なんてやらなきゃいけない仕事後回ししてスマホいじっちゃうから。自分でも最低だと思ってるよ。
👦名無しさん
手間のかかる大物に着手してしまうと、他のものと並行で処理しにくくなるから先に簡単な奴だけ一気に…っていうのよくやるけどダメなんかな。。。
大物1件を待たせるか小物多数を待たせるかの選択だと思います。
👦名無しさん
これは数を減らしたいって心理もあるよねえ
数に圧倒されてまともな考えができなくなる
しかも小さい仕事ほどかんたんで早くできるって振ってくる奴らは思ってるから催促半端ないし
難しいところだ
👦名無しさん
準備運動代わりに、細かいタスクを手掛けてエンジンかけるやり方もあると思いますが
👦名無しさん
最近この人物(?)画が様々な場所で流用されてる辺り細やかなブームが起こっているのかもしれない
👦名無しさん
細かい仕事を先に片付けちゃうのは、精神的に楽になるしメインの案件に集中できるし良い思う。
時間があればだけど。
👦名無しさん
こなさなきゃいけない家事がたまってくると、歯磨きしたくなるのもこれ?
とりあえず歯を磨いてからやろう。と毎回思っちゃう。
👦名無しさん
自分は優先順位の高い大きな仕事を先にやるので、一見早く見られますが、小さいこと(個人的資料のファイリングとか)はびっくりするほど後回し。
結果お片付けの日を丸々一日儲ける羽目にw
👦名無しさん
・優先度の低い小さい課題をこなす俺→客「何やってるの君、やるべき課題の優先度間違ってるよね?」
・優先度の高い大きな課題に着手するが中々進まない俺→客「何やってるの君、課題1個しか進めてないの?」
👦名無しさん
難しい問題は後にして
簡単なものからしこたま片付けてくなぁ。
ちゃっちゃっとやりながら、難しい問題の段取りを考えておいてから取り組むかな。
👦名無しさん
細かに進捗と報告義務づけてくるマネージャとか相手だとこうなる可能性あるよね。
なんか本人のせいというか、日本企業の体質がそうさせてる気がしてならない。
👦名無しさん
つまり、もっとやりたくない仕事をいくつか入れることで、やりたくない仕事Aの優先順位が下がり、Aはどうでも良い仕事に成り下がって着手することができるわけだな。それを上司が仕組んで部下にやらせれば良いのでは。
👦feelathome
仕事が休みで、今朝、オーディオまわりの物をだし、なんのコードか分からないものや昔のプリンタのケーブル類、家電の保証書等をいれていた箱なんかの埃をはらい掃除を始めたの。
まさに今、一休みという名の現実逃避をしてこの記事を読みました。うぅ…っ。
もう、やりたくないけど一向に片付かないけど、現実に戻ります。頑張るぞー
👦名無しさん
ホントそれorz
さあ!と思うと机の上のごちゃごちゃが気になり、いざ!となると「そういえばあれどうだっけ?」と関係ない検索を始め、今度こそ!と前を向くんだけどスマホが気になり…結局仕事にならず自己嫌悪で1日終わる…。
👦gdxubira
これこそIT技術の出番だろ
👦名無しさん
私もこれだ。
これやって、ますます評価が下がり、誰にも助けてもらえず
気持ちが切れて会社を辞めた。
仕事ができない人間なのは今も同じだけど
今は適正量の仕事をもらえてるから
こうならずに済んでる。
人間辛いと、楽な方に流れちゃうのは当然のことと思う。
辞めて良かったす。
👦___
気持ちはわかるし自分もそうなんだろうが、上司や部下がこうだときれそうになる
👦名無しさん
やりたいかやりたくないかで物を考えてる時点でどうなん
やる必要があるかないかでしょ
仕事なら尚更
👦みんなのマリオ隊(^^)/買お!
いるんだよな。
見てて腹立つよな。
そん時に言うと相手はきれるよな。
今やろうとおもったのにーーーー、みたいな。
👦名無しさん
今やらなくてもいいけど10分で終わるならやっておいてもいいと思う。
👦名無しさん
まさに今の俺…
対処法を教えてくれー
👦名無しさん
あ~。私はこれにいらいらするタイプの優先順位はだな。
👦知ったかぶり
ふつう
見通しのたたない
手間のかかることからやるやろ
そうじゃないと
段取りたたないやん
それに楽なことは
疲れてへろへろになってるときに
やるほうが
疲れてへろへろになってるときに
難しいことやるより
圧倒的に楽ではないか( ̄▽ ̄)
👦k_k
あーこないだウチの子こんな顔なってた
👦名無しさん
ち、ちがうもん。
AとBをどうやって片づけようか、ただ悩んでる時間がもったいないから、考えながら細かいタスクを片づけてるんだもん。
で、そのうち終業時間になり、けっこう疲れてくるので、AとBはまた次の日でいっかーっt(だめじゃん)
👦㌿ト㌨㌥タᵛᵉʳᶦᵗᵃˢ
自分は仕事が増えるほど背水の陣で効率が上がる。
仕事が少ないとダラダラしてしまってダメなのだ。
👦名無しさん
授業中に先生が黒板に書いた文字を一句も漏らさず、赤ペンやマーカーなどでノートにきれいに書いて満足しているが、まったく頭に入っていない人達・・・・
これも同じ感じかな・・・(笑い)
👦ゴロゴロ
全く逆だわー。
今やらんと明日死ぬ優先順位MAXの仕事から片付けていき、いつやっても良かったタスクが気づくと今日やらんと明日死ぬタスクにいつの間にかなってる。
順番だけ整理してできる分量の仕事とか幸せすぎだろ。
優先順位を決めて予想必要時間を整理して、予定外の事態に対処できるバッファも入れて計画を立て、あぶれる仕事を断るのが重要。そして次々放りこまれる新しい仕事を計画に入れながら片付けて行く。
難しいのはあぶれる仕事をできませんすること。
部下のできませんを許さない上司は多いからな。
👦名無しさん
基本的には細かいタスク優先だよね?
細かくとも、大きくとも、管理上は同じワンタスク。
細かいタスクをバカにすると全体像の把握すら難しくなり、何をやってないかすらわからなくなる罠。
👦名無しさん
身近に居るので、ケツ持ちやらされると、マジで殺意を覚える。苦笑
👦名無しさん
なんで?
時間配分考えて優先タスクもキッチリ終わるなら、
優先度低くても簡単な方から
さっさと終わらせればいいじゃん。
最終的に全部終わるし。
アタマ悪いの?
👦yut
やべー
今まさにこの状態ww
現実逃避中ww
👦名無しさん
この現象に気づく人は、それだけでも能力あるよ。
自分の行動に気づかずにストレスためる人が多数。。。
👦名無しさん
これ位、分かるだろう。
頭の中で整理出来ないなら、書いて優先順位を付ければ済む事。

 
[PR]

【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す