公取委ついに待った 「野菜1円販売」熾烈競争のウラ側(日刊ゲンダイDIGITAL)

Sponsered Link
Pocket

 お客をめぐるスーパーマーケットの熾烈な争いが背景にあったようだ――。13日、公正取引委員会が「野菜の安売り」が独占禁止法に抵触する恐れがあるとして、愛知県のスーパー運営会社2社に対して警告を出す方針を固めた。対象となったのは、愛知県や岐阜県、三重県にスーパーを展開する「カネスエ商事」(愛知県一宮市)と「ワイストア」(同県津島市)。それぞれ、東海3県にスーパーマーケット数十店舗を構えるライバル会社だ。

 しのぎを削っている中、犬山市内の店舗が5月に行った「野菜1円販売」が公取委の尾を踏んでしまった。コトの経緯について地元関係者がこう言う。

「もともとカネスエがスーパーを展開していた近くに、今年4月ワイストアが新店舗をオープンして“殴り込み”をかけた。お客を獲得するためにワイストアが野菜などの大安売りを始め、対抗する形でカネスエも安売りを開始。お互いに競争しているうちに、とうとう野菜を1円で販売するに至ったようです。中部地方の人は値段に敏感なようで、スーパー側は競争に拍車が掛かったのでしょう」

 今回、公取委が警告を出すのは、激しさを増す“仁義なき戦い”に周囲の店が悲鳴を上げて公取委に通報したのではないかとみられている。安売りは庶民の味方でも、同業他社からすれば、値崩れと客離れを生む迷惑行為というわけだ。

 日刊ゲンダイの問い合わせに対し、それぞれの店舗は、「担当者が不在」(カネスエ)、「コメントできない」(ワイストア)と回答した。客は安売り競争を続けて欲しかったに違いない。

Sponsered Link



👦名無しさん
スーパーだと「白物」と呼ばれる物も安売りによくなってるけど、そっちは警告しないのかな?
牛乳、卵、豆腐、パンなど。
これだって過度に安ければ消費者は嬉しいけど生産者はたまったもんじゃないと思うけどね。
👦Asura
>客は安売り競争を続けて欲しかったに違いない。
独占禁止法不当廉売の知識ないんだろうね。
一見、そういう安売り競争が良いように思えるけど、そうすることで周辺の同業他社が勝負できなくなって閉店に追い込まれる。
その結果、フェアな商いしてたライバルが減って、もともとの資金力で不当廉売してる店しか生き残らなくなった時、生き残った店はライバル不在で自由な値付けできるから、そうならんように禁じてるのにねw
今回の問題は不当廉売してる2社間だけの過当競争が問題なのではなく2社以外の店とその生活圏の消費者プロテクトのための公取介入だってのw
👦一茂よりまともなコメンテーター
カネスエの1円とか10円の特売は今回が初めてではなく、競合店ができるときの常習犯。地域は違いますが同業者ですので以前視察に行ったことがありますが、数日経つと1円商品も数量的にはそんなに売れなくなるので、困るのは周りの競合店だけです。
👦名無しさん
生産者からちゃんと適正価格で購入してるのか?
こっちが問題じゃないの?
前にもやし生産者が
安売りのためのもやしだから安くしなければ仕入れてくれない
利益が出ない…
こう嘆いてたね
👦eki
客は安いのを喜ぶ
野菜が安く買えたらうれしいよね
でも 野菜安売り→農家への値引き交渉熾烈化→野菜卸値下落
→農家が儲からない→農家廃業多発→野菜不足→野菜高騰・・・
って流れだよ 農家が儲からない 所までは来ている
いや・・・農家自体が衰退し始めてる
地場産の野菜がどんどん減って、どんな農薬使ったかわからない外国産の激安野菜に頼るのかな?
不当に安い商品に飛びつく消費者は、将来の自分たちの首をしめていることにそろそろ気づいた方がいい
👦名無しさん
この報道見た時は一瞬、スーパー玉出なんかずっと前からやってるやん!と思ったけど、千円以上買った人のみとか制約したら大丈夫らしいね。
👦名無しさん
結果的に、生産者が安く買い叩かれる。
そして、生産者はいずれやって行けず廃業。近くで取引先が無くなれば必然的に価格高騰。まぁ、今すぐにこうなる話しでは無いけど1つの結末でもある。安いに越した事は無いけど、必ず何処かにしわ寄せが来るのも知っておいた方が良い
👦名無しさん
1円は買う方は良いけど生産者から見れば買い叩かれるので別の地域に野菜を持っていくので結果的にその地域に野菜を持っていく農家が減り長期的にはその地区は野菜が入手しにくくなる。
安いのは正義と云う人がいるが、安さのために何が犠牲になるか考えてほしい。
利益がでなきゃ国内農家は消えていき、安い危険な外国製品が出回るぞ。
👦抜け殻
スーパー玉田は?
👦名無しさん
10円のモノを1円で売って、あと10品普通より1円高いものを買ってもらうようにする。このような店なら問題なかったが。
あまりにも、赤字覚悟な店はヤバイと思っていいんじゃないかな。
商売はライバルがいてこそ成り立つって思わないのかな。
👦ヒョロヒョロオンラインジョブズ
スマホも半額負担問題です。そんなに安くしてどうするの?
👦don舞
生産者の適正な利益を損ないかねない様な価格表記は望ましくない。
👦名無しさん
普通に売って、客が来るならしないでしょ。
末端に責任転嫁せず、普通に売っても売れない現状をなんとかしたがいいのでは
👦mk8
値段競争って全く同じ商品ならわかるけど、野菜なら品質の違いでも勝負できるでしょ!お互いもっと違う事で勝負した方が良いと思います。
👦名無しさん
広告印刷費用が高すぎるからだw
街の印刷やはほとんどやくざ。地域の少年スポーツなどに協賛する形で、大会の印刷物や、グッズをあり得ない高額で作り私腹を肥やす。それを、政治家に賄賂で贈ったり、自分が政界に出るときの資金源にする。

小売りは広告出すより、一円で売ったほうが費用対効果は大きい。

👦コースケ
安売りは消費者にとっちゃありがたいけど生産者にとっちゃ地獄の沙汰やな、まぁ仕入れ自体がそんなんじゃ生産者が出さないだろうから店側は他で利益を取り戻す算段だろうけどどっちにしても生産者は買い叩かれるって事やろな…
👦papon
玉出が言われないのは1000円以上買い物した場合と2個目は正規料金に設定してあるからだな。
👦名無しさん
カネスエ、、、一度行くとイオンとか他のスーパーが馬鹿らしくなるほど安い。王道少量品種だけどメーカー品揃えてるし、ありがたい。パート時給も高いし、頑張ってほしいね。
👦名無しさん
国家がスーパーの安売りにいちいち介入するな。スーパーだって採算性を考えて販売してるでしょう。それなら公正取引委員会はガソリンや電気料金の一斉値上げに何故是正勧告をしないのですか。彼らはこういう闇カルテルは放置してるでしょう。マスゴミと同じでダブルスタンダードで説得力がないですよ。
👦名無しさん
価格競争は結局自らの破滅を呼ぶと思うのですがねぇ。
個人経営の小売店が無くなり、価格競争で負けたスーパーが無くなり、最後に残ったスーパーも採算性の悪さで閉店にって事にならなきゃ良いのですが。
👦名無しさん
こんな安い安いを見たことない
👦名無しさん
何事も「程度」というものがあると思う。1円は明らかにおかしい。「安くて有難い」のは事実だけど、「だから良い」という我々消費者の下卑た精神も変えていかないといけないと、反省。
👦キニシスギくん
常識の範囲内で正当な競争をしてもらいたいですな
👦韓国人から国民を守る党代表
今さら待ったかけても手遅れ感がある。
スーパーではなく、個人商店を守れなかったのか。商店街がみんなシャッター街になってしまった。
👦名無しさん
小さなお店を守るための処置
理解は出来るけど、納得いかない部分もある
自分勝手なだけだろうけどね
👦ミートテック
消費者は続けて欲しかっただろうって、最終的にはこの措置は消費者を守るためなんだけどね。
目玉を原価割れで売って他で利益取る、それてわいてどちらもつぶれなければ消費者は一番助かる。
👦名無しさん
生活保護で生きている連中なんかは,万引きすれば何の問題もないと思っているんだろうねえ
コストかけずに生きていけるからラッキーとか言いそう
👦Bondi19
もやしなら損しても20円だから
いい客寄せになるんだろうね。
👦nnyan
1円で売らずに
プレゼントにすればいいのに
👦名無しさん
マルエツ・ハローマート事件みたい

 
[PR]

【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す