「手袋のままレジ打ち」複数の苦情 総菜店のO157集団感染、女児が死亡した問題(産経新聞)

Sponsered Link
Pocket

 埼玉、群馬の系列総菜店で購入した商品を食べた客が相次ぎ腸管出血性大腸菌O157に感染、東京都在住の女児(3)が死亡した問題で、女児を含む感染者11人を出した「でりしゃす六供(ろっく)店」(前橋市)の調理担当者が手袋をつけたまま会計のレジ打ちをしたほか、客の使うトングがなかったり交換していないなどの苦情が発生当時、同市に複数寄せられていたことが14日、分かった。発症した11人全員が8月11日に総菜を購入していたことも判明。群馬県は改めて県内の系列全12店を順次、立ち入り検査する。

「レジ担当者を見かけないことが多い」「調理する人を(レジに)呼ばないと来ない」「手袋をしたまま会計をしていた」

 前橋市の担当者は、こうした苦情を系列店を運営するフレッシュコーポレーション(群馬県太田市)に伝え、注意を促したという。

 各総菜を大皿に載せ、客が好みの量をトングで盛りつける量り売り形式だったため、市側は店内での二次汚染を疑っている。衛生管理面について、これまで市の調査で(1)トングの使い回し(2)使用期限が平成24年の塩素系消毒剤の発見(3)まな板、包丁の使い回し(4)マニュアルの不備-などのずさんな実態が発覚。発症者の一人も「大皿のそばにトングはなかった」と証言する。

 同社側は産経新聞の取材に、レジ担当不在はあり得るとしながら、「レジに入ったら手袋は2重にして食材を扱う前に取り換えている」「2時間ごとにトングを交換すると定めている」などと説明した。ただ、市の担当者は「衛生管理の感覚が鈍っていたと思う」と指摘している。

 一方、女児らから検出されたO157の遺伝子型が各地で検出されたものと同型であることについて、同社側は「衛生管理が悪いのと感染原因が店にあるというのは別に考えてほしい」と主張する。

 店内のトイレは客と従業員が共用しているが、同社は調理場の従業員は調理場と、その他で靴を履き替えていたという。だが、市は同店で従業員が靴を履き替えてトイレに行くのを確認できなかったとし、「客用の履き替えスリッパや足ふきマットを用意すべきだった」と指摘した。

 市は発症者11人全員が同じ8月11日に購入していたことにも注目。食材の製造元工場から菌は検出されていないため、店内で特異なことがなかったか詳しく調べる方針だ。

Sponsered Link



👦moritan
テキ屋もお金触った手で調理してるよね
タバコ吸ったりケータイいじりながら店番してるし。
昔から汚いなぁと思ってたけど・・・過去に特に大きな問題もなかったのかな。
👦アナログ回帰
手袋のままレジ打ちって初めて聞いた!
忙しくて外すひまがないのか、面倒くさいからそのままにしてるのか分からないが、これはあり得ないね。
👦名無しさん
さすがに手袋をしてのレジ打ちは酷いしレジした後にそのまま調理もしてると思われる。
飲食店の裏側は何件か見てきたがキッチリしてる会社、アレ?と思う店がある。
保健所は1年に1回でなくもっと定期的に見て周って欲しい。
👦名無しさん
手袋をしたまま会計をしている姿は他の飲食店、パン屋でもよくみかける。はずすのが面倒なんだろうけど、お金触った手袋で調理するとか激しく不潔。
👦KBMC
今回の件は店側に問題があるように思うが、セルフで取るシステムも怖いよね。常に店員さんが見てる訳じゃないし‥お客の中には不衛生な人もいるだろう。
👦名無しさん
>「衛生管理が悪いのと感染原因が店にあるというのは別に考えてほしい」
衛生管理が悪かったから多くの人が感染して、死者まで出てるのに責任感を感じられないコメントだと思う。
確かに何かの食材に菌がついていたことが根本的な原因なのだろうが、
その食材だけでなく加熱調理した製品にまで感染させていることが問題で感染原因ではないの?
この店のせいでバイキング形式のお店は大打撃を受けているのにも関わらずこの態度には納得いかない。
👦名無しさん
工場でどれだけ安全対策しても、末端店舗の店員の意識が低かったらこういう事件は起きるよね。
コンビニでもくしゃみした手でレジ打ちはじめたり揚げ物やおでん取り出したり、常識ない人が多い。
👦arisutoteresu
所詮保健所なんかに期待するのは無理
だってお祭りの屋台なんかは
絶対に衛生基準を満たしてないのに
改善指導とかしてないはず
どこに2層シンクがあんのよ?
どこに手洗いがあんのよ?
そのくせ普通の飲食店舗には
あれこれと指摘して
改善されないなら公表するとか言う
どっちが衛生的に危険なのかは明白でしょ
昨日の保健所の会見見てたって
ほぼ他人事にしか聞こえない
👦名無しさん
結局、芋だハムだってことではなく、個人個人の衛生観念の問題なんじゃないの?店はもちろん買う側たちも。
👦名無しさん
手袋をしたまま他のものを触ってそのまま調理や食材を触っているところは、沢山ある。
大半のスーパーや飲食店がそうしている。
良く見ていればすぐに判る。
見えない所に調理場があるところなんか床に落ちたものを使っている所も多い。
嫌なら自分で作るべき。
作っている人の意識やレベルは高くない。
お腹が痛くなったり便が緩むのは、小さな食中毒。
👦名無しさん
飲食関係で働いていたことあるけど、このようの事が目について嫌気がさした事あるな。
手袋したまま冷蔵庫やドアの開け閉めとか。
レジに人がいないってことは暇な店なんだね。
なおさら、食べ物をさらけ出してはいけないなとも思う。
手袋のままレジ打ちとか論外。意識が低すぎる。
レジ打ち後に捨てるなら話は別だけどね。
👦名無しさん
皆さんのコメント見てたら
セルフ形式は危険ですね。
狭いパン屋さんで
リュック背負ってた人が振り返ったら
リュックがパンに当たってたの
見たことあります。
👦。・x・)chocorista..∩_∩
売れない惣菜は
乾燥したりしてる。
何時頃作ったのか…
分からないのも
怖いと思う。
それに、利用する客によっては
肉だけを取ってて
酢豚なんかは、肉なしだし..
魚とかの料理は、取れないから?か..
グチャグチャにされてる。
トングが無いなら
まだ、良いけど
料理の中に、全部入ってる事もあったよ。
それ見たら
買う気無くすと思う…。
👦名無しさん
お客さんの方にも問題があると思います。
子供の行動ばかりでなく、ご年配の方でもひどい方もいます。
以前、そのまま陳列してあるパン屋さんで、自分のブラウスのすそが、パンに直接かぶさっているのに気付かずにパンを取っている年配の方や、また、惣菜売り場で購入用の入れ物を取るときに、自分の指を舐めてから袋を1枚取っている方もいました。
その光景を見てから、買うのを控えるようになりました。
👦名無しさん
先日モスバーガー(店舗名は伏せますが)で注文しようとカウンターに並ぶと、スタッフが少なかったのか、もしくは普段からそうなのかわからないけど、調理していた男性がカウンターに出て来て、透明手袋をしたままレジを打って小銭も渡されたことを思い出した。
その後も店員は手袋のままハンバーガーを作っていたので抵抗感があったなあ。。
それ、手袋の意味ないから!と突っ込みいれそうになった。
個人的には別にちょっと落ちたものでも3秒ルールで食べる方だけど、仕事としての見え方が損してるなあと。
👦名無しさん
店側のコメントに反省の色がない
👦名無しさん
ぶっちゃけ、客の使ったトングが感染源だと思ってる。
多分床に落としたのをシレっと元に戻しちゃった客が居たんだろうな。
それでもちゃんと2時間ごとにトングを換えていれば被害は出なかったかもしれん。
店と客の双方に問題が有ってこうなってしまったんだろう
👦pic
スーパーとかの試食もずさんかも。カートやかご触った手で素手でとって食べるとか多いし。
女子トイレの手洗いなんて、指先だけ一瞬濡らして自分の髪の毛で拭く人すっごーく多いし。
👦名無しさん
焼き菓子屋で働いています。レジはもちろん、冷蔵庫やキッチンのスポンジなど食品以外を触ったときには2重の手洗いとアルコール消毒を欠かしません。
それがめんどくさいというより、ひどい手荒れの原因になるので手を洗う回数を減らそうとゴム手袋をいちいち使い捨てにしていたことがあります。
いくらそうだと言っても、ゴム手袋をしながらのレジ打ちはお客さんは不審に思うでしょうからそのやり方はやめました
👦名無しさん
あり得ないお店ですね…
でも、お店側がきちんとしていても、
お客さん側にまったく問題がないってことはないんじゃないですか?
お惣菜売り場で商品を見ながら、
手をあてないで咳をしたり、くしゃみしたり、
鼻を触ったり、靴を履いた子供を抱っこしてる人なんて、お惣菜のパックとか棚に子供の靴があたってても気付いてないし…
(私は子供が2人居ますが、上の子は頑張って歩かせる、下の子は主人が居るときは靴を履かせないで抱っこ、で気を付けています。)
私は蓋のしていないお惣菜売り場(量り売りとか)は買いません。
それでも便利なので、お惣菜を買うときは、
パックに入った物を買います…しかも手前ではなく奥のものを。
お店側の方ももちろんですが、お客さん側も気を付けなければいけませんよね。
👦名無しさん
こんなこと、どこのスーパーでもやってんじゃないのかなー?
やっぱり、むき出しに置かれたお惣菜とか、昔から買う気がしなかったけど、買わなくて正解なのかな?今の時代。
👦名無しさん
調理とレジと一緒の人がやってるところ結構あるからな。
牛丼屋とか〇〇製麺とか、レジやってお金触るたびに手を洗ってる様子ないし。
近所のスーパーも惣菜セルフで客が取る方式だけど、今回のこと起きてからもそのままだな。そこも何か起きなければいいのだが。
👦名無しさん
衛生管理と感染源は別にって、子供が亡くなっているのに店側が言ってはいけない。
それは第三者が調べて判断する事だ。
じゃあ、店側は何が感染源だと考えているんだろう?これだけこの店のお客様に共通点があるのに。
👦拉麺定食マン
マニュアルあっても守ってなかったら一緒だよね。
守らない店員が悪いのか、そうならざるを得ない、例えば人が少なくて出来なかったのか分からないが、かと言って会社側の責任が無いとは言えないわな。

てか、スーパーでも客がトングで取る総菜や鮮魚なんかもあるけど、子供が素手で触ったり、ホコリや唾などが飛んでいたり、結構衛生的には良いとは言えない事が多いよね。
せめてカバーを掛けるようにして欲しい。

👦名無しさん
o-157が付着した手袋でレジを打ち、お釣りを渡し菌がお金に付着し、客の手にも移り、客が子どもと手を繋ぎ子供の手に菌が付着し、子供が指舐めたり爪をかじって感染したんじゃないの⁈何が、o-157の発生と店の衛生管理が悪いのは別に考えて欲しいだよ。明らかに店だと思うんだけど。なんか、人が亡くなってるのにご冥福をお祈りしますとか、謝罪するわけではなくいつまでも他人事だよね。
👦名無しさん
レジに入ったら手袋は二重にするんじゃなくて、レジに入ったら手袋は外して調理に戻った時に新しいのをしなきゃ駄目でしょ
👦名無しさん
ケータイ触りながら調理って祭りに行くと、よく見かけるよね。
あれもいつか大きな問題起きるかもしれないよ。
👦名無しさん
スーパーの惣菜でバイトがあり行きましたが悲惨ですぐに辞めました。簡単に手をあらうだけでタオルもなくすしをしたり揚げ物はつかいまわしでおとしたもの普通にあげたり売れ残りは次の日もういちど揚げて弁当にしていたのを見てしまいびっくりでした。怖いですね。食中毒でないのが不思議ですね
👦空。
お寿司屋さんで、客が紙に食べたい物の番号とか個数とか書いて、渡すシステムのとこがあって、お願いしますって渡すと、職人さんがその紙受け取って、握ってくれるんだけど、それだって、客がノロとかだったら、完全に感染拡大させるよね。1月だったし。忙しいし、人手もなかったりいろいろ大変だとは思うけど、人を殺す可能性があるって、考えないといけない時代なんだよね。
👦名無しさん
手袋つけてレジとか大衆的な安い店なら結構あるよ。この店の欠点はマニュアルもなく惣菜と肉の処理も同じ場所でやってたらしいし、消毒も期限切れ、生命を脅かす衛生管理に対して危機感がないのが問題。

 
[PR]

☆ TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】☆

「免疫ビタミン」とも称される、今注目の「LPS」(正式名:リポポリサッカライド)は、自然免疫の主役であり、病原体などを食べるマクロファージという免疫細胞を活性化させ、自然免疫力を高めてくれる夢のような物質です。

<LPS摂取で期待できる不調の予防・改善>

●花粉症抑制●がん予防●アルツハイマー予防●アレルギー予防●うつ病予防●感染症予防
●高血圧予防●糖尿病予防●脂質異常症予防●老化予防●骨粗しょう症予防●認知症

●アトピー性皮膚炎改善(犬のアトピー性皮膚炎にも)●胃潰瘍治癒●やけど改善●傷の早期回復
●疼痛・神経痛の緩和●手術後の鎮痛効果●薬の副作用低減・改善

【臨床現場から生まれたサプリメント】
LPS研究の第一人者、杣源一郎教授が創った純正LPSを使用。
ハイパーLPS 500は、LPSの生みの親である新潟薬科大学 杣源一郎教授が開発した自然免疫応用技研(株)製 純正LPS製品です。書籍多数。

詳細はこちら ⇒ 免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す