『黒革の手帖』武井咲がついに銀座トップの“悪女”に 江口洋介が最後に浮かべた笑み(リアルサウンド)

Sponsered Link
Pocket

 「悪党には必ず天罰が下る」ーー山田波子(仲里依紗)が原口元子(武井咲)にそう告げるのは、『黒革の手帖』(テレビ朝日系)最終回となった第8話。「人生は一度きり」、元子はそのモットーを胸に、クラブ「ルダン」という銀座の高みへとのし上がった。

 愛し合いながらも、立場の違いから共に生きれないことを互いに悟り、元子を援助してきた安島富夫(江口洋介)もまた衆議院議員秘書という立場から政界のトップへ駆けあがろうとしていた。そんな絶頂へと上りきった2人が、一気にどん底へと叩き落されるところで物語は幕を閉じる。劇中では鮮やかに描かれているが故に惑わされそうになるが、元子は横領罪、安島は斡旋収賄罪という立派な悪人。ラストに、2人はそれぞれ不敵な笑みを浮かべる。『黒革の手帖』(テレビ朝日系)では、様々な人物の心に潜む黒い感情が描かれていた。

 元子は、銀座のトップになるために、他人を蹴落とし、恨みを買ってきた。楢林クリニック院長の楢林謙治(奥田瑛二)、大手予備校「上星ゼミナール」の理事長である橋田常雄(高嶋政伸)、東林銀行世田谷北支店の次長の村井亨(滝藤賢一)、同じ銀行の派遣社員として勤務していた波子。元子は、違法な“借名口座”が記載された黒革の手帖と、持ち前の野心を武器に、他人の財産を飲み込み、大きくなっていく。人の恨みは復讐心へと変わる。楢林と共に地獄の底に落とされた中岡市子(高畑淳子)は、元子の隙を見て、黒革の手帖を盗み、警察へと全てを明るみにするのだ。

 元子と安島が最後に浮かべた笑みの意味だが、諦めの笑みにしてはどこかギラギラしたものを感じさせる。安島は、結婚が破綻。地位を失ったものの、これで元子とは一緒になることができる。元子の手帖がなくなったことに気づくシーンが描かれていないことも意味深だ。「尽くしたふりをして手の上で男の人を転がすの」、元子の元に建前の“お礼”を言いにきた中岡が言い放つセリフであるが、元子はまだルダンの権利書を手にしたまま。中岡をわざと泳がせることで、ルダンに加え、愛する安島までもを手に入れた。警察がルダンに押し寄せてきた時、それを確信した時に笑みだとすれば、元子は銀座のトップの“悪女”である。

渡辺彰浩

Sponsered Link



👦名無しさん
着物姿の武井咲、誰と並んでも別格の美しさだった
👦名無しさん
妊娠発表は、最終回後がよかった。
仲里依紗は着物が似合わないなーと思った。
👦名無しさん
個人的には高嶋政伸さんの演技がキモくて笑えた。他のドラマでもそう言う役があったけど、かなり昔の「冬彦さん」の次くらいにキモくて、怖いもの見たさな感覚でみて笑ってしまった。
👦名無しさん
江口洋介さんの妻役の人が印象に残った。
上手だった。
👦名無しさん
少しモヤモヤが残りましたが、それもアリかなと思いました。
ただただ武井さんが綺麗でした。
武井さんと江口さんのシーンはホント好きです。
👦名無しさん
武井と安島は、底辺の生活から共にそれぞれの世界のトップにのし上がることを夢見て危ない橋を何度も渡ってきた。
窮地を助けてくれた安島を転落させ、ようやく夢見たルダンのママにデビューがダメになるよう手帳をわざと盗ませたとは考えにくい。
制作側がこのまま何もかもうまくいって一件落着では面白味がないから、どんでん返しを最後に用意したのだろう。
普通に考えると、一度盗難にあった大事な手帳と贈賄の証拠である領収書を引き出しの中にしまう前に、ドアを開けてオバハンを部屋に入れるなど考えられない。最後の回の演出は無理やり感が出てて、非常に残念。
👦名無しさん
黒革の手帖を盗む場面だけど無防備過ぎない?
仲里依紗が直接やってもらいたかった。
👦名無しさん
なんか強引に終わらせた感があって、最後はつまらなかった。
8話で最終回も、武井咲の体調に配慮したのかな?
武井咲の着物姿をもっと見たかったです。
👦名無しさん
もっと、わかりやすい終わり方が良かったです
👦名無しさん
長谷川会長と元子のやりとりは、息をのみました。
最終回というと、回想シーンが多く、つまらないドラマが多い中、最後までハラハラドキドキ。
橋田理事長とのシーンは笑えました。ちょっと武田鉄矢が垣間見えた気が・・。橋田とキスしなくてよかった。
ドラマのあらは、気にしないほうですが、元子さん
ちょっと無防備すぎましたね。
でも、楽しめました。
👦子供を大事にする世の中に。
う~ん納得いなかった。江口さんは良かったけど
短縮してる感じがした。
最後の笑みはもっとひねってほしかった。
👦名無しさん
江口洋介かっこいいと今更ながら思った…。
👦名無しさん
続編が観たくなるような黒革の手帳だったなぁ。安島さんと元子、良かったなぁ。
👦名無しさん
出来たら、スッキリさせて
終わって欲しかったなぁ!
👦名無しさん
もうちょっとすっきりと(はっきりした)終わり方はなかったのか?
最後結局元子は逮捕されたの?容疑は恐喝ですか?
👦名無しさん
着物も綺麗だし似合ってるし立ち振る舞いも素敵でした。その割にそんなママのいるクラブのホステスさんはあんなちゃちいのか?ってぐらいバラバラ感が。
おっちゃんじゃないから知らないけど、高級感ママだけ。

前回のいきなりすぎる巻き返しで調子に乗りすぎるのもあーあって思ったけど、
いっぺん盗まれて懲りてるのに、同じ所に鍵もかけんとしまうし、目撃までされる。。。。短慮なのかいきあたりばったり過ぎるところがね~
普通あんな大物ならお部屋の中もカメラあるとも思うぞ。

👦あんぽんたんととんちんかん
原作と違うので楽しめました。
武井さんには元気な赤ちゃんを授かって欲しい。
👦名無しさん
勢いと武井咲や他の演者の奮闘で乗り切ったけど、
脚本が多々おかしな部分があったドラマ。
👦名無しさん
武井咲は今回のドラマが一番綺麗だった。
ラストは原作と大きく違っていたけど、そこだけ全然つまらなかった。
元子の行動がマヌケすぎて、ぶち壊し。
もう少し工夫できなかったのか。
👦名無しさん
終わりかたがなんかスッキリしなかった。あの二人の笑みだけでは何か物足りない。それに後半から短縮し過ぎなイメージ。終わりに雑さを感じた。
👦swa###
肝心の最終回が1番つまらなく感じたな
👦名無しさん
そこそこ面白かったし武井咲ちゃんが本当に綺麗だった。
ただ、なんか深みのないドラマでした。それにしてもしつこいようだけど武井咲ちゃんホント綺麗だね。
👦名無しさん
市子が訪ねてきて部屋にあげて寿司を食べる、その隙に手帖を盗む‥市子が部屋に入って手帖を引き出しに入れるなどこの展開は不自然かつ無理がある。
👦名無しさん
武井咲が回をおうごとに成長して、ママらしい貫禄出て行くところは毎回見所だった。
が、ヤバくなったら安島におんぶにだっこな元子の基本スタイルは、若い元子に年相応な印象で、回をおうごとに期待度減だった。。
👦shogyoumujyou
高嶋さんは今後が楽しみ。キモい路線で新境地。江口さんは誠実でカッコいい善人役がピカ一。元子とのシーンは素敵。病院長は映画監督やっているだけに完璧な役作り、天才的。しかし凄すぎたのが長谷川会長。元子とのシーンは圧巻。日本を代表するベテラン天才俳優陣に囲まれ武井は運を持ってる。TAKAHIRO意外にアゲメンズ。
👦名無しさん
なんか、最後あたりのああいう含みを持たせる芝居が上手い人がいなくなったなあ…江口さんの演技でも正直2000年以前の頃の俳優さんと比べるとちょっと物足りない。
江口さんだけの問題じゃないとは思うけど。
👦名無しさん
最終回はなんだあれ。
これはもう黒革の手帖に似たドラマだったってことでいいな。
👦名無しさん
展開が早いのが良かったですね
第1話でもう店持ったりしちゃってた
ダラダラより今の時代に合ってます
👦名無しさん
急に興味が失せた。何故だろう。再放送があればじっくり見直そう
👦名無しさん
ラストが気になるのではじめてリアタイしたが、良くわからなかった、元子は捜査協力だけで逮捕はされないのかな?監獄入りなら全て終わりで最悪なラスト
👦名無しさん
制作サイド等の事情なのか、最後はバタバタ感が否めませんでした。11話くらいにして欲しかった。
👦goるgoんぞーら
いつも、皇室級の袋帯を見れて、
ビジュアルが良かったですね。
👦名無しさん
最終回は夜のクラブ通いを断ってテレビにかじりつきでした!
窮地から這い上がるストーリーに不思議と胸が高まりました。咲ちゃん良かったよ!お疲れ様!
👦ひよこのこ
最終回は名場面、名言がいっぱいで、また見直したい。
ただ、楢林が突然捕まったのだけはわからなかったなー。
👦名無しさん
極道の妻に出ても似合いそう
👦名無しさん
原作を無視しない程度に落ちぶれ感を抑えたんじゃないの?
👦golden
文章下手。最後のてにをはの誤字も読み返していないのかな。しかも記事でら抜き、「一緒に生きれない」だって。
👦名無しさん
元子の手帳を盗ませて警察に出す理由を作るために突然楢林院長夫妻に警察を突入させたんかな
脱税がバレれば手帖をどうしようと痛くもかゆくもないわけだし
👦名無しさん
2があるんですかね〜
👦名無しさん
武井さんも江口さんもさすがの演技。私的にはすっきり!この二人以外は、欲しいものを手に入れることが出来なかった。さすが悪女悪男!面白かったです。
👦名無しさん
面白かった!
👦名無しさん
江口さんと咲ちゃんの笑みが良かった…。
江口さんが演じた男性のような人がタイプです。
江口さんと咲ちゃん…親子ほどの年齢差なのに
それを感じさせない…ところが…凄い。
二人共…好き♡
このシリーズ…
前からTVで放送されていたようですが…
一度も…見ていません。
今回は、武井咲ちゃん主演ということで…
気がついたら…引き込まれように見ていました。
高嶋さん。最高♡好き♡
👦abc
全然興味なかったけど、ミーハーな私はTAKAHIROと結婚・妊娠報道をみてからネット配信で追いかけつつ見てました。なんだかんだ今期1番引き込まれるドラマだったけど、最終回は含みが多すぎてスッキリしなかった。
👦名無しさん
これから見ようと思ってるのですが、今までと内容が変わってる?から見たいです。
👦名無しさん
長谷川が死んで、安島と車中での打ち合わせ。
ここまでが2人の計画だったとか??
まだ計画の途中なのかも??
👦名無しさん
原口元子(武井咲)の容姿と表情はとても23歳とは思えない貫禄が有る。
👦名無しさん
8回の最終回は、勿体無い!
みんなそれぞれの味のある俳優さんで楽しかったなぁ〜
ただ、最終回に無理矢理の演出が残念(〃ω〃)
👦名無しさん
まさか年末にスペシャルやらんよな?
👦名無しさん
黒革の手帳は、ほんとに抜群の演技でしたね。悪の経験が生きて、味わいになって深みを増していて、武井は伸びる女優だと思う。しっかり頑張って!お茶の間の人気ですよ。
👦名無しさん
女優はやっぱ美しくなければ!土屋さん!

 
[PR]

【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す