鈴木砂羽、涙で反論…騒動舞台の初日終え取材対応 劇団は法的措置の検討も(デイリースポーツ)

Pocket

Sponsered Link

 女優・鈴木砂羽(44)が主演&演出を担当する舞台「結婚の条件」が13日、東京・新宿のシアターモリエールで初日を迎えた。同作は公演初日の2日前に、女優・鳳恵弥(36)と牧野美千子(52)が急きょ降板して騒動に。終演後には、鈴木が報道陣の取材に対応。涙を浮かべながら「土下座をさせたという事実は一切ありません」と、降板した2人の主張に反論した。

 嵐の船出となってしまった初演出舞台。初日を終えた鈴木は、詰めかけた約50人の報道陣に「カーテンコールでちゃんと言うことを考えていたのに、顔を上げてお客さまがいっぱいいるのを見たら、急に泣けてきてしまって、うまいこと言えなかったのが残念です」と涙ながらに心境を吐露した。舞台の観客によると、鈴木は「お騒がせして申し訳ございません」と涙を見せていたという。

 事の起こりは、初日を2日後に控えた今月11日。2人の所属事務所の公式ホームページで突然、舞台からの降板が発表された。その理由として「鈴木砂羽氏より二人の受けました人道にもとる数々の行為」を挙げ、鳳は鈴木から土下座を強要されたり、人格を否定するような罵倒をされたとブログに記した。

 だが鈴木はこの日「土下座をさせたということは全くございません。ここではっきり主張させていただきますが、人道的に彼女の人格や尊厳ををめちゃくちゃにするような罵声を浴びせた事実はございません」と完全否定。また、2人の事務所が、鈴木が勝手に代役を決めていたと主張していることに関しても否定した。

 舞台を手掛けた劇団の主宰である江頭美智留氏(54)のマネジャーも報道陣の取材に応じ、降板した2人の所属事務所による主張について、虚言であると断言。事務所社長からは降板にあたり、舞台の中止か、鈴木によるパワハラでの降板だということを公式に発表するかの選択を迫られたことも明かした。その上で、今後の交渉で話がまとまらず、鈴木側への非難が治まらない場合は、法的措置を取る可能性も示唆した。

Sponsered Link



👦名無しさん
ちょっとはあったかも
しれないが仕事投げだす女優も
どうかと思うよ
👦異論は認めない。
そもそもの原因がどちらにあるのかはよくわからんが、鈴木砂羽がこの2人の女優にめっちゃ嫌われてて強い悪意で部隊を台無しにしようという意思を持たれていたことだけはよくわかった。
👦kip
何かあったことは確かだよね
👦まりりん
演出の時に厳しい言葉は言ったかもしれない。
でもそれはどんな世界でもある事。
舞台
👦名無しさん
グッディで高橋克実さんが舞台経験者として色々この件について言ってたけど、当たり前のことであって、なんら鈴木砂羽さんに落ち度が見れないと。
そしてカンニング竹山が、好きでこの業界の人はみんなやっていて、どんだけ嫌な人との仕事でもやり終えた後に、もう二度とこの人とは仕事をしないと決めるべきだと。
本当にこんな初日近くで降板とか、ありえない。
👦no1234
これは真相はわかんないけど、二日前に投げ出す女優も大概だと思う。
お客さん舐めてるよ。
👦名無しさん
亡くなった有名な演出家の指導は許されるのにね
👦名無しさん
土屋アンナの時は裁判をやってよかったと思う
今回も裁判をしてみては?
👦名無しさん
良かったね。無事に終わって。
逆に宣伝になったじゃない。
代役してくれた人に感謝だね。
👦名無しさん
そういう女優をキャスティングしてしまったと反省するしかないか。芸能界の事全然分かりませんが2人の女優さんの名前も出てますし、ドタキャン女優で仕事無くなったりするのかな?
👦名無しさん
舞台はその二人の女優と鈴木砂羽さんだけが出ている訳ではない。
他の演者も出演しているのにブログで引っ掻き回すのはダメだと思う。
事務所の社長が出てたけど使いづらくなるよ?
所属している俳優。
👦☆(•ө•)☆
故蜷川さんの舞台稽古なんて罵声も灰皿も飛んで来たそうで。今回降板した女優さん達は、蜷川さんから土下座を強要されてもこんな形で降板したかなぁ?土下座云々が事実かどうかは置いといて、彼女たちは鈴木砂羽さんから指導されることに不満を感じていたんじゃないかなと思いました。
👦名無しさん
少なからず厳しくはしていたのかも。
それが行きすぎていたのかも不明。
厳しい世界そうだし、責任があり叱咤激励も必要だとは思います。
ただ、降板する無責任な女優は如何なものかと。
売名?と思ってしまう。。
👦名無しさん
鈴木さんてサバサバしてて物事もハッキリ言いそうだからねー。同性からすると怖かったり嫌われたりしやすい面があるのかも。
真相は分からんけど、やっぱいかなる理由があろうと土壇場で責任を放棄した2人の罪の方が重いと思うけどね。
👦名無しさん
それでも仕事は全うすべきだと思う。
途中で投げ出す人は、最初からそういう人。もともとバーターだったんですかねぇ。鈴木さんも厳しい態度を示したかもしれませんが、当たり前じゃないですか。他の出演者もいるし、何よりもお客さんが前売り買って、地方からも遠征して見に来る人もいますよね?だったら甘く作られた舞台なんて見る価値なし。家で寝ながら映画見た方がマシ
👦名無しさん
そら初演出で力も入るだろうし、その通し稽古に別の仕事を優先して来ない俳優がいたら、怒りたくもなるだろうよ。
ブログ見てきたけど、鳳なんとかさんが土下座して謝ったところに、鈴木砂羽が『私だけでなく、他の俳優にも迷惑かけたのだから、謝るなら向こうにも。』と言ったらしいよ?
それって当然じゃないのかねー?
👦名無しさん
うーん、そりゃ仕事してればいろんなことあるよ。よほど腹に据えかねることがあったのかもしれないけど、二日前に降板はいかがなものかと。お客さんに対してどうなのかなって。だいたい、そんなことになるならもっと前から何かあったんじゃないの?やめるならさっさとやめらばよかったのに。少なくとも仕事はちゃんとやるべきだと思いました。
👦名無しさん
仮に土下座が本当にあったとしても2日前にドタキャンする2人は役者としては失格。全て終えてから告白するとか対応はあったはず。30代、50代にもなってやり方が幼稚。2度と2人は実力があったとしてもどこからもオファー無いかもね。それくらいの信用問題。
👦名無しさん
じゃぁ、蜷川幸雄はどうなる?
👦名無しさん
仕事投げ出しても良い職種なんて羨ましいなぁ。普通の仕事だったらもう終わりなんだけどなぁ。楽な仕事だなぁ
👦名無しさん
鈴木さんと 二人の女優さんの間に何らかの確執があったのは事実でしょう。
でもね、一方的に ブログで相手の悪口を言いまくる女優も、それを許す事務所って三流だよ。
ブログで噛み付いている女優じゃないほうの女優さんが、ブログで舞台で演じられず悔しい思いをつづっているが、その中で「あの役は誰が演じようと。。。」みたいなこと書いてるが、それは代役をしてくれた人に失礼だと思う。
👦名無しさん
鳳さんと牧野さん、経歴見たけど知らないものばかり。今回の騒動で初めて知りました。でもこの先、ドタキャン、暴露女優で使われる事がもっと限られそう。
👦YorA
何かあったのだとは思う。
じゃなければこんなことにはならないだろうから。
ただ、女優として仕事をしているなら突然の舞台降板は、彼女たちの無責任さを感じさせる。全部終わってから、もう一緒に芝居はしないでいいじゃないか。
👦名無しさん
嘘をついてまで舞台を降板するメリットもあまり無いと思うから、何かしらさわさん側に問題はあったんだろうね。
降板した方も舞台終わってから暴露すれば叩かれずに済んだのに。
👦BrookLynn
閉鎖的な空間では常識が常識ではなくなる。否定はされていますが、こういう類いは一般社会の片隅によくある話。驚かないし、過剰に反応する事ではないと思う。
👦名無しさん
何があったかわからないが舞台
👦名無しさん
高橋克実さんも
パワハラではなく舞台じゃ当たり前と発言されてて
舞台はカット、やり直しが出来ないから
女優さん、俳優さん
すごく練習して演出話し合って時にはぶつかって
一つの作品を作り上げてるんだと思う
作品で話題になったんではなく、こんなくだらない事で話題になるとは
出演されてる皆さんもショックだろうな
👦名無しさん
まぁ、どうであれなにかあったのは間違いないんだろう
降板する上でギャラ満額貰える約束までして結果批判っていうのはルール違反の気はしないでもない
でも金払うくらいだからよっぽどの事があったのかもしれないしなんなんだろうね
👦母ちゃん
このような犯罪にもなり得ることがあったということをどうしてホームページで言うのかな。
直接会見をしたらボロがでるから?とか想像してしまう。
万が一、主張していることがあったとしても
二人揃って仕事を投げ出すってどうなんだろうか。
関係ないけど、二人のうちのひとりである
牧野さんを健康食品のCMでよく見ていたけど
女優さんなのね。なーんだ。演技かぁ。
👦名無しさん
相性が悪い人というのはいるものだ。これは理屈で解決できるものではない。どちらが良いとか、どちらが正しいとかいう問題ではない。なるべくお互いに係わらないようにした方が良いと思う。
👦名無しさん
どんな演出家の舞台でも、役者さんは一様に厳しかったと言ってるのを聞きます。役者は、仕事を引き受けた以上、責任もってやり遂げてこそプロだと思う。監督や演出家の対応に不満なら、舞台役者自体向いてない方々なんでしょうね。
👦名無しさん
二人、二人、とひとくくりで書かれてあるけれど、
鳳さんと牧野さんをまとめて考えるのはちょっと違って。
それぞれのブログでの降板に対する気持ちの表し方がが全く違って、
鳳さんは、とにかく、何言ってるか読んでもわからないほど、怒ってる感じだけれど、
牧野さんは、どっちかというと、舞台について、最初は自分はスキルがないけれど受けたからにはやるしかないと書いてあったり、降板に関して、フリーだったら違った結論になった・・とも書いているから、
同じ事務所だから、1人降板させて一人残すってことが出来なくて、巻き込まれた感じ。
だから、二人とも悪いっていうのは違うのかな~?
👦いかづち
江頭さんが客観的に話されている事が真相に近い気がするな。
自分達が負けるかもしれない争いに対して、自ら法的措置を取る事はしないだろうからね。
だけど、妬みや嫉妬を受けるには何か訳が有るかもしれないから、鈴木さんも気を付けた方が良いと思います。
👦名無しさん
鳳さんという女優のブログを読んだけど、これが事実だとしても、ブログで一方的に主張するのは違うかな?と、自分は思いましたよ。
👦名無しさん
その二人の女優もコメントに温度差あるよね…
若い方の人は完全非難してたけど、もう一人の方はそうでもないし
👦tig
数日前の交代劇で初日公演を成功させた
代役の方こそ、本当のプロ。
仮にスタメンでなくとも、
声がかかればいつでも行けるよう
研鑽を積む姿勢が大切だし、こういう人は応援したくなるな。
👦名無しさん
まず、二日前に降板した二人の女優さんたちがお客様に謝罪すべき。
こんなギリギリになり降板されたら、代役立てるのも、そのあとの台詞覚えたりなどかなりハード。お金払って楽しみにしていたお客様のこと考えたら、二日前に降板とかあり得ない!
だったら最初から引き受けるなと言いたい。
何かしらはあったかもしれないが、皆がいい舞台にしたいから、熱くなり、強い口調にもなったかもしれないし。でも、舞台などでは、そうゆう厳しい稽古とかはよくあることらしいから、この二人の女優さんが悪い。所属事務所代表もインタビューされてたけど、なんか頼りないと言うか感覚おかしい感じ。
👦、、、、
こういうことのためのICレコーダーがいる、結局真実がわからないとどちらが正しいか判断できない
👦名無しさん
でも気の強さは有名
👦ズニーノ記念財団
役者の涙って信用できるのか、いつも疑問に思うんだよね。
👦名無しさん
双方の何かあったのかもしれない。
けど、他の俳優さんはどう思ってるのだろう。色んな人が見ていてわかっているでしょう。
誰が悪いとか置いておいて、
👦VV
降板騒ぎを起こした女優の逆ギレ騒動らしい。
事務所が黒幕か?
この件に関しては、江頭という人の証言が正しいと思う。
👦名無しさん
今のところ何があったのか全く分からないな
👦名無しさん
報道の仕方かな
この記事だけ読めば鈴木砂羽さんが善人だし、最初の方の記事は悪人だし
でも今は報道以上にSNSの影響がすごい
演劇界のしきたりはわからないけど、その世界にいるなら発信していいものとわるいものがあるのでしょう
どっちが正義かはわからないけど、きっとタブーには触れたのだろう
👦名無しさん
蜷川幸雄氏だったら、もう前科100犯になっていただろうね(^^;
👦名無しさん
降板された方たちは、騒ぐことによってあまりメリットがないような気がします。
仕事はなくす。
大きく取り上げてもらえない可能性もある。「売名行為だ」とか言われるかもしれない。知名度からすれば、つぶされるどころか、記事にあるように法的措置のような大きな反撃がくるかもしれない。
かなりのリスクも背負っている気がすると、今回のは全く根拠がないわけではないのかも。
どちらにしても、鈴木さんが下からあまり慕われなかった、尊敬されなかったことは事実なのかな・・・
👦名無しさん
何を言っても無駄だろう。普通は、こんな状況にはならない。
盛ってる可能性もあるが、そのきっかけとなる何かがあったのは確実だ。
👦onihandid
なんかよくわからないけど大変そうだね
👦。。。
うーん、どちらの話も違い、更に訳分からなくなりました。
牧野さんは、事務所が決めた事で、降板したくなったんじゃなかった?
もう1人のせいなのかな…
👦gt
何かをみんなで作り出す、ということはとても難しい。リーダーというのはみんなの気持ちが一つになるように引っ張っていかないとダメなんだ。もう少しで本番だ!とお互いに焦っていたんだと思う。一生懸命やろうとする気持ちはみんな同じ。

 
[PR]

【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す