「クソ」「気持ち悪ぃ」とブチギレ 大森靖子ら人気アーティストに大騒動…何があった?(J-CASTニュース)

Pocket

Sponsered Link

 「音楽は魔法だよ」。若手ロックバンドのボーカルがライブ中に呟いたこんな一言に、シンガーソングライターの大森靖子(せいこ)さん(29)が激怒し、ツイッターやブログで相手のバンドを激しく非難する騒動があった。

 すでに大森さんは問題の投稿を全て削除しているが、一時は相手のバンドを「クソミュージシャン」「気持ち悪ぃ」などと罵倒していた。いったい、何がここまで大森さんの怒りに火を点けたのだろうか。

■トラブルの発端は…

 今回の騒動は、2017年9月9日に神奈川県川崎市で行われたロックフェス「BAYCAMP 2017」のステージ上での出来事が発端だ。

 大森さんが激怒した相手は、このフェスで共演した4人組若手バンド「Yogee New Waves」(以下、Yogee)。

 大森さんの投稿などによれば、BAYCAMPのステージで起きたYogee側とのトラブルは以下のような顛末だった。

 まず、大森さんはこの日のステージで、「音楽は魔法ではない」という歌詞が繰り返し登場する楽曲「音楽を捨てよ、そして音楽へ」を披露した。

 その直後、次の出番でステージに上ったYogeeのボーカルは、演奏を始める前のMCで、

 「音楽は魔法だよ」

と口にしたという。

 これに激怒したのが大森さんだ。

 自身のライブが終わり、Yogeeがまだ演奏をしている最中のツイッターで「簡単に音楽は魔法っていうクソミュージシャンが永遠に嫌いです」と投稿したのだ。

 その後、Yogeeの演奏中にベースの弦が切れるトラブルが起きた。

 ここで、スタッフが大森さんのバンドメンバーのベースを代用として手渡した。

 この出来事についても、大森さんが「本人の許可なく(楽器を)使われた」などと主張したことで、さらに騒動が拡大することになった。

大森さん「どういう神経して触ってんの。気持ち悪ぃ」

 大森さんは先述した一連の出来事について、9日深夜に更新したツイッターで改めて怒りを爆発させた。

 まず、Yogeeのボーカルが「音楽は魔法だよ」と呟いてライブを始めたことを「最高にロックだった」などと称賛した一般の観客のツイートに返信する形で、

「(自分が)どんな気持ちで曲をつくってライブをしているか、それを平気で踏みにじる人間の音楽の魔法とやらに、弦が切れたとかでうちのバンドの楽器で加担させられた。そんなロック死ね」(原文ママ)

と呟いたのだ。

 さらに10日にはブログを更新し、YogeeのMCについて「私のひとつのステージにかける気持ち全部、無駄ですって踏みにじられたことなので、とてもつらくなりました」と非難。

 続けて、

「ただまあそうしないと私のステージの空気を断ち切れないぐらい弱くて自分の音楽に自信がなかったんでしょうね」

と皮肉った。

 ブログによれば、大森さんにとって今回のYogeeのボーカルの発言は、手渡した自分のCDを目の前で叩き割られることに匹敵する出来事だったという。

 さらに大森さんは、Yogeeのメンバーが楽器を借りたことについても、

「弦が切れて困ったからって、本人の許可無くうちのメンバーの楽器を使って欲しくなかった。(略)どういう神経して触ってんの。気持ち悪ぃ」

と痛烈に非難。

 その後、11日に再び更新したブログでは、Yogeeのメンバーが直接大森さんの元を訪れ、問題のMCについての謝罪と真意の説明を受けたことを報告したが、

「あーなんかなんでこんなやつ相手しちゃったんだろーと余計不快というか 日本語の断絶がすごくて、かなしくなっただけだった。もう忘れよう。ゆるさないけどわすれよう」

とまたもや苦言を呈していた。

大森さんはツイッターアカウントを削除

 このようにツイッターやブログで怒りを露わにした大森さんだが、12日夜までにツイッターのアカウントを削除。

 あわせて、Yogeeに関して言及したブログ記事も全て削除している。

 一方、Yogeeのボーカルを務める角舘健吾さんは今回の件について、10日のツイッターで、「弁明したいっすねー!悪意のない行動に色々付随して噂になってるのが悔しい」とだけ反応。

 大森さんの主張の真偽などについては、一切言及していない。

 なお、J-CASTニュースは13日、同バンドが所属する音楽レーベル「BAYON PRODUCTION」に対し、今回の騒動について取材を依頼したが、同日18時30分までに回答はなかった。

 若者に人気を集める両アーティストの間で起きた今回のトラブルをめぐり、ツイッターやネット掲示板では、大森さんがSNSで激怒したことについて、

 「同じステージに出る相手の歌詞の、表面的な揚げ足を取るような発言はいけないと思う」
 「発端の大森さんの怒り自体は理解できる」

などと理解を示す声が出る一方、

 「馬鹿にされたくないくせに自分は人の音楽馬鹿にするのか」
 「もう大森靖子の幼稚さしか残らない事件だったな…。直接会いに来て自分たちの想いを伝えた相手をブログにボロクソ書くって…」

と否定的にみる意見も目立った。

 このように様々な意見が出る中、「凛として時雨」のドラマーとして知られ、大森さんのバンドのドラムもを担当しているピエール中野さんは13日夕、今回の騒動についてツイッターで、

「水面下で事実関係の確認含めいろいろと動いているので、とりあえずみんなには落ち着いてもらえると助かります。双方のメンバー、ファン、関係者が納得するカタチに持っていきたいです」

と双方のファンに呼びかけていた。

Sponsered Link



👦名無しさん
ブチギレ過ぎだとは思うけど
確かに許可なく楽器を渡すのはどうかと思う
まぁその件はスタッフさんのミスみたいだけど
👦名無しさん
このひとたちが誰かがまずわからないのでヤホーさんに聞いてきます
👦名無しさん
アーティストにしか分からないなにかがあるんだろうね。双方に。
👦名無しさん
音楽って。
そんなくくり狭いのかな?
正解って無いと思う。
自分の様々な感じ方が音楽では︎
👦名無しさん
板前さんで例えると、商売道具の包丁を無断で使われた時ってそりゃあ怒り狂うでしょうね。
楽器でも何でも、自分の魂が入ってる物なんだと思うよ。
相手のバンドのボーカルは『俺の音楽には』って気持ちだったんじゃないかな。
単に言葉だけにこだわるのも分かるけど、大森さん自身もう少し大人になってから公に発言した方が自分の為だと思う。
気持ちは分からないでもないが、詫びを入れてきた相手に対して公の場でキャンキャン言い過ぎ。
相手バンドにはっきり言えなかったからキャンキャン吠えてるだけにしか見えない。
👦俺もう大丈夫くんa.k.a.一二三四郎
文面だけでは何も判断できないけど、
例えば
自分とはノリの違う相手へ安易に冗談めいた発言をすると
感覚や解釈の違いから、揉め事になるときもあるよね。
👦名無しさん
比べ物にならないとは思うが、SMAPが世界にひとつだけの花を歌った後に出てきて、
開口一番「オンリーワンよりナンバーワンだろ!」って言ってから演奏始めたようなもんか。
怒る気持ちもわからなくないが、結局はどっちも子供って事だな。
👦名無しさん
MCひとつでここまで否定された気分になるなんて、よほど自分の音楽に自信がないのかな。
悔しいなら音楽で返せばかっこよかったのにね。
👦名無しさん
ベース黙って借りたとかは別問題だけど、随分狭い音楽観だこと。
👦名無しさん
両方とも、ほんまに人気なんか?聞いた事ないけど。まあ、歌にも興味ないからかな。
👦名無しさん
なんでもTwitterで言っていいもんではないのにね
このアーティストは沸点低いしSNS向いてないわ
👦名無しさん
どんな気持ちで作曲うんぬんとか
ロックがどうとか言ってるけど
欅坂のサイレントマジョリティのカバー曲やってPVまで自作したやつに何のオリジナリティも感じないわ。
👦名無しさん
個人的には『音楽は魔法』だと思うけど。
まぁ、絶対的存在ではないにしても、やっぱり音楽聴くだけで気分上がることあるしね。
ただ、相手の若手バンドも『弁明したいっすねー!』はどうだろう?(笑)
軽っっっ!!!!
👦名無しさん
どういう意図かは分からないけど、余計なことをステージで言わなきゃよかったのにねと思う。
しかし大森って人の未熟さというか、幼さは恥ずかしいレベル。
子供みたいにギャーギャーと。
👦名無しさん
その歌い手その歌い手、伝えたいことは違うんだし、音楽が魔法だ、と思うことも、音楽は魔法じゃない、と思うことも自由だと思う
この女、なにをそんなに怒ってるの?
👦#gdm
どっちも誰か知らんがまぁ頑張れ。
👦世捨て人
世界観とか抜いて普通に見れば、
別の人が綴ったメッセージを目の前で否定した
そんな感じに見えるかな。
ベースにしてもインディーズでも
普通は2本ぐらいは持ってるはずなのに
何故よそのメンバーの機材渡したのかね。
仲の良いバンドなら問題にならないだろうけど、
あまり関係ないバンドなら遺恨残すかも。
👦torihadaminoru
たいしたアーティストでもない同士が〜
まぁ10年もやってないだろうなぁ〜2バンドとも
👦名無しさん
打ち合わせ通りの売名作戦だったら大したもの
👦名無しさん
怒る気持ちも分からなくはないけど相手のバンドに向けた自分の音楽に自信がないってセリフは取り乱しすぎてブーメランになりうるのではないだろうか。
👦名無しさん
人気アーティスト…この記事に登場してる?
👦名無しさん
私が行くアーティストさんのライブだと対バン相手の曲やMCをパロったりする(そしてパロられた方も笑ってたり逆に応酬してる)のが当たり前だったからそれが逆鱗に触れる人もいるとは知らなんだ。まぁこの場合は対バンしてるアーティストさん同士が仲いいからなんだろうけど。
ギターに関してはスタッフミスだとしたらアーティストさん自身に罪はないわなぁ…ご当人にしたら激怒ものの話だったのかも知れないけど、その怒りの出し方が幼稚かつ結果的に逃げてなかった事にした辺り卑怯なのは否めないよな。
👦名無しさん
SNSをこんな事に使うのはどうかと思う。
与える影響を考えない奴はアーティストじゃない。
👦名無しさん
直前のアーティストの歌詞をいじってるんだから普通にケンカ売ってんだと思われても仕方ないけどね。
👦名無しさん
みんなが楽しむフェスで揉め事ですか
こういうのは互いのファンにもよくない余波が派生するからよくないんだよな
かつてXJAPANのYOSHIKIと布袋寅泰のケンカ思い出した
👦ソーシャルハグ
つまりピエール中野さんが薩摩藩と長州藩を同盟させた坂本龍馬みたいな役割を果たしてくれるのですね
👦名無しさん
様子を見る限り、以前から仲悪かったのがたまたま爆発しただけなんじゃないの?
ヨギーがいきなり挑発し、すぐに大森が反撃してるのをみると、どうも今回始まった感じではないぞ。
👦名無しさん
相手を傷つけたいんでない限り、ステージで他のアーティストの歌詞を否定することはないと思う。無神経。「弁明したいっすねー!」からも、そのバンドがどんな人間の集まりかわかるようだ。
👦名無しさん
SNS通しての喧嘩って長引くし他人巻き込むから誤解も膨らんでややこしくなるし良いこと無いね。そもそもツイッターでブツブツ言わんでも本人に言えばよかったのに。
👦名無しさん
感じ方は人それぞれじゃない
価値観押し付け過ぎ

 
[PR]

【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す