演出・鈴木砂羽から「人道にもとる数々の行為」 舞台女優側の訴えに劇団「事実とは違います」(J-CASTニュース)

Sponsered Link
Pocket

 女優の鈴木砂羽さん(44)が初演出を手掛ける舞台「結婚の条件」で、主要キャストを務める予定だった女優の鳳恵弥(おおとり・えみ)さん(36)と牧野美千子さん(52)が、初演直前に急きょ舞台を降板することになった。

 2人の所属事務所が2017年9月11日深夜、公式フェイスブック上で発表した。事務所側は降板の理由について、演出の鈴木さんによる「人道にもとる数々の行為」が原因だと説明している。一方、劇団側は「事実とは違います」と事務所の主張を真っ向から否定。双方の認識が大きく食い違う事態となっている。

■土下座を強要、と主張

 13日から18日にかけて上演される「結婚の条件」は、脚本家の江頭美智留氏が主催する「劇団クロックガールズ」による舞台。ベテラン女優の鈴木さんが主演と演出の両方を手掛けることで、注目を集めていた。

 だが、今回の舞台でメインキャラクターを演じる予定だった鳳さんと牧野さんが、初演の2日前に急きょ舞台を降板することが発表された。2人の所属事務所「しぃぼるとぷろだくしょん」(東京・新宿区)が11日深夜にフェイスブックに掲載した文書では、

「演出鈴木砂羽氏より二人の受けました人道にもとる数々の行為に対しまして、弊社と主催側で検討をしました結果、残念ながらこれ以上の稽古及び舞台への出演をお受けすることは出来ないと判断し出演をお断りする運びとなりました」

と降板の理由を説明している。

 いったい、何があったのか。舞台を降板した鳳さんは9月12日午前に更新したブログで、トラブルの詳細について以下のように説明した。

 まず、鈴木さんは稽古中に、劇団主宰者で脚本家の江頭氏へ謝罪を強要。その上で、鳳さんに2度にわたって土下座を強要した。

 こうしたトラブルを重く見た2人の事務所側は、劇団側と降板も視野に入れて話し合いを始めた。だが、その結論が出る前に、鈴木さんは劇団の了承を得ないまま、別のキャストに2人の「代役」を打診していたという。

 さらに鳳さんのブログによれば、こうした鈴木さんの行動には、劇団主宰者の江頭氏も抗議した。だが、鈴木さんは「(代役のキャスト起用などを)決める権利はあんたにはない」と述べ、取り合わなかったという。

 その上で、鳳さんは鈴木さんの言動について「余りにも常軌を逸していて、言葉がありませんでした」と振り返る。さらにブログの終わりでも、

「自分が愛する舞台を、ここまで蔑み、悪戯に掻き回しておもちゃにする姿に、何故私は何も言えなかったのだろう(略)芸能を愛している仲間たち全てへの許されざる冒涜であった」

などと怒りを爆発させている。

「まったく事実ではありません」

 2人が所属する事務所の担当者は12日のJ-CASTニュースの取材に対し、鳳さんのブログに書かれた内容について「すべて事実だと認識している」とした上で、

「鈴木さんが2人に土下座をさせたことは紛れもない事実です。(鈴木さん側が)どのように主張するかは分かりませんが、言い訳はできないと思います」

と話した。

 一方、今回のトラブルについて、劇団を主宰する江頭氏は12日夕に報道各社向けにファクスでコメントを発表。鳳さんらが「(鈴木さんに)土下座を強要された」などと訴えていることについて、「事実とは違います」と全否定した。

 江頭氏はコメントで、自らのスケジュール確認のミスにより稽古場で謝罪したことはあったが、決して鈴木さんから強要されたわけではないと説明。鳳さんが稽古場の床に座ったまま頭を下げたことは事実だが、

「その場にいた私が断言できるのは、鈴木さんから土下座をするようにとは決して言っておりません」

と真っ向から否定した。

 また、江頭氏のマネージメント担当者は12日夜のJ-CASTニュースの取材に対し、鈴木さんが独断で代役を立てていたことや、それについて江頭氏が抗議したことについても、

「まったく事実ではありません」

と否定。その上で、鳳さん側の主張を知った江頭氏の様子については「ただただ困惑しているようです」としていた。

 なお、舞台は降板した2人に代役を立てて予定通り公演を行うという。

Sponsered Link



👦Sakuya*
双方の意見が異なり、なんで土下座させられるに至ったかの詳細が分からないけど、公演日が迫ってる中、降板を視野に入れた相手と話し合うなら、万が一のために代役を探すのは当たり前なんじゃないかと思うんだけど。
👦しょこらまるちょ
なんかプロっぽくない俳優・女優が増えたなぁ。
訴えもブログで発表ですごい一方的だし、本当かどうか分からないけど、ギリギリで降板して迷惑かけてやれって感じがすごい嫌。
辞める前に話し合いとかなかったのかな?
👦名無しさん
真相は当事者にしかわかりません。
でも、とりあえずプロなら本番2日前に降板するのは非常識かと。
最初から揉めてて、土下座強要?するくらいギスギスしてたら早々に降板しますよね??それかもっと早く騒ぐとか。
砂羽さんのインスタは数々の困難とあるけど、揉めたことより急な降板が大変だったくらいなのかも。
公演が終わってからでも共演者が真実を語ってほしいです。
👦Makehasteslow
事実はどうかわからないけど
でも、本番
👦辛利
経緯の真偽はわからないけど、降板のタイミングについては事務所ぐるみで嫌がらせに走った、と見た。
女優同士が衝突するとコワイんだろうなー。
👦名無しさん
土下座させられる方にも問題があるし。
2日前に降板するプロ意識のなさ。
ブログでつらつら裏事情を語るナンセンスさ。
鈴木さんもキツいんだろうけど、2人の無名女優さん。こんなことしてたら仕事無くなりますよ、
👦愛のある発言
舞台初日の前日の降板発表だから明らかに嫌がらせも含んでるよね
真相は分からないがかなり泥沼化しそう…
👦名無しさん
なんで土下座する事になったのか‥そこらへんをハッキリ書いてくれないと判断できないよね。遅刻やセリフ覚えてこない、ダイコン演技で怒られたとかプロ意識の欠如ってのが理由なら鈴木砂羽を支持しますが。
👦名無しさん
真実はわかりませんが、土下座を強要されたなら、その理由は何故なんでしょう。理由があるなら、それなりの誠意をもって謝るべきだし、代役を打診していたのも、降板してからでは間に合わないのではないかと。
公にするなら、もっと真実を公表しないと、売名行為としかみられない気がする。
👦名無しさん
真っ向から対立しかも二日前降板なんて、プロでしょ
👦名無しさん
一番の被害者は金を払って見に来る客でしょ。
不満があるならもっと早めに降りれば良かった。
寸前で降板して急遽の代役がやってる演技を見て客はどう思う?
本当にそれだけなのか疑問はあるが、少なくともチケット代からギャラをもらうプロとして今回の行動は失格でしょ。
例え鈴木氏側に非があったとしても、2度とメインキャストでは使われないと思うよ。
👦名無しさん
とりあえず降板も視野に入れた話し合いが行われてたなら、代役の打診に動くのは普通じゃね?
初日に間に合わなくなったらそれこそ大問題。
👦名無しさん
舞台なんだから他にも演者やスタッフ大勢いるでしょ?当人同士がお互いがいない所であーだこーだ言ってないで全員に聞き取りすれば一発で真相分かるだろ。
ただ何があったかよく分からない人間からしてみれば、本番二日前に逃げ出す様な役者は舞台には二度といらないと思われるんじゃないだろうか。
👦名無しさん
蜷川幸雄の演出だったら3日と持たないだろうな。鈴木砂羽はそういう時代にやってきた人だから、もしかしたらあったのかも。
でもその場にいないのに「紛れもない事実」って言ってる事務所も胡散臭い。
👦名無しさん
この二人の役者さん、この舞台こんな降板して役者としてやっていけるのかな?
👦名無しさん
何があれ本番、二日前に降板は演者失格では?女優辞めた方がいいぞ!
👦名無しさん
こんな事言ったら何だけど、舞台ってそういうもんじゃないの?
やれ灰皿飛んできたり、暴言吐かれたり、人として扱われない指導を受けたり…それでも唇噛み締めて涙流して作り上げるのが舞台だと思う。
それに、
👦名無しさん
問題が事実としても、
二日前に降板なんて迷惑かけてやろうって魂胆しか見えない。
👦名無しさん
ある意味、売名行為。
👦名無しさん
辞めてもらって正解じゃないか?と思わせるような程度の低い女優さん
👦名無しさん
土下座の流れはわからんけど、本番直前に降板を視野に話し合いしてれば、降板決定してなくても代役探すのは当たり前でしょ。
この女優は素人なのか?
👦未完成人
>「自分が愛する舞台を、ここまで蔑み、悪戯に掻き回しておもちゃにする姿に、何故私は何も言えなかったのだろう(略)芸能を愛している仲間たち全てへの許されざる冒涜であった」
すごーい
感想もセリフっぽいw
👦名無しさん
演出が鈴木砂羽じゃなくて蜷川幸雄だったらどうなってただろうね。
👦nekonoyasai
みんな、無責任でやりたい放題の若者に辟易してるのかな。
鈴木砂羽さんの立場に寄ってる人が多いと思う。
真相はまだ分からないけど、舞台前日に降板とか計画的だし
全く共感出来ない。社会人として。
👦名無しさん
2日前に降板するようならそっちを疑う。土下座の段階でおかしかったのならば、その場で降板すればよいのでは?今更騒いで、舞台イメージを悪くするのばどうかと。そりゃおかしなら演出家は代理を検討するわ。リスクアセスメントですよ。
👦378
とりあえずブログやSNSで一方的に騒ぐ人って、主観でしか物事見てなさそうだから言ってる事あんまり信用してないなぁ。
👦名無しさん
降板した二人、画像検索しないと分からない無名さもだけど、これ1人だったとしても同じように降板したかな?それから演出が演出家じゃなく女優だから足元見た?
内情は知らないけど、「無名」「本番直前降板」はもう次の仕事は厳しいかと。
👦名無しさん
舞台ってそういうものじゃないの?
芸能の仕事やるやつがサラリーマンみたいな気持ちなのがおかしい。
👦名無しさん
辞めそうなら代役に目星つけるの当たり前じゃないのかなぁ。
お金が動いてるからね。
👦名無しさん
よく会社とかで 自分が辞めたらここも終わりだよ なんてセリフを聞くがそれで本当にダメになった会社見たことも聞いたこともない
その時は一時的に多少混乱するものの ひと月もすれば平常通り
二日前に降板しても代役決まれば過去の人だね
👦Ksa
チケット買ってくれてる客の事はどうでも
ええんやな。
悪い意味で売名になりましたな
👦名無しさん
どっちもどっちだけど、鈴木はテレビで見てる感じだが我が強くて激しそうだなとは思ってる。
👦che.rry.orz
それまでの人ってことじゃない?
一方的に鈴木さんがパワハラをしていたのなら話は違ってくるけど、
厳しい世界で、自分を演者として選んでくれて育てようとしてくれている人に対して一方的に
👦名無しさん
この無名女優にプロ意識はあるのか?
👦名無しさん
今流行りの自分大好きな、自由人の女優みたいな人。
トランプじゃないんだからSNSつかうのはどうかな?
👦名無しさん
砂羽さんを一気に陥れるようなやり方、やめてほしい。先手でSNSで世間を騒がせた方が優位みたいなやり口も大人気無さ過ぎる。
👦名無しさん
注意されたら逆ギレする人、最近増えてませんかね。
こういう人は、どこで仕事をしても続かないと思う。
とくに今の若い女優は、プロ意識の欠片もないのが多い。
👦名無しさん
事前に代役を立てる事や 公演目前で降板するのは 土下座云々以前に火種はあったのでしょう。鈴木さんはドタキャンも予測していたから手を打っていたのか、代役を立てられたのを知ってしまった二人が腹を立てたのか その辺り
も気になる
👦Yuyuyu-teru
土下座を強要したってのが本当なら鈴木さんもどうかと思うけど、公演を含めてもそんな長い期間じゃないでしょ?それくらい我慢できなかったのかな。舞台が終わってから批判すればいいじゃない。鈴木さんだけじゃなくて他にもたくさんの人がこの舞台の為に頑張ってたわけでしょ?初日直前に降板って色んな人に迷惑かけ過ぎだと思う。
👦名無しさん
プロ意識の欠如。何があってもやり抜く覚悟が必要なはずです。

 
[PR]

☆【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す