ホーキング博士「人類はあと100年で終了」驚きの未来予測(SmartFLASH)

Sponsered Link
Pocket

 北朝鮮問題は収まる気配がない。金正恩労働党委員長が「グアムにもアメリカ本土にもミサイルを撃ち込める」と豪語すれば、トランプ大統領は「いつでも攻撃できる態勢が整っている」と応答。まさに「言葉のミサイル」が飛び交う異常事態だ。

 そんな折、車椅子の物理学者として著名なホーキング博士が気になる未来予測を発表した。これまで、同博士は「人類の未来はあと1000年で終焉を迎える」との見通しを語っていた。

 ところが、この予測を全面的に見直した結果、「人類に残された時間は、せいぜい100年しかない」と軌道修正。なんと、900年も人類の未来を大幅にカットしてしまったのだ。

 ホーキング博士曰く「人類は急いで別の惑星に移住することを考え、実行しなければならない。地球は生物が生存するにはあまりにも危険が大きくなり過ぎた」。

 2度の世界大戦は言うまでもなく、個人レベルでも地域間でも、些細ないざこざから流血騒動、そして人種や宗教が絡まり、紛争やテロが絶えない有様だ。

 こうした状況に加えて、人類が自ら首を絞めるような行為を重ねた結果、「地球温暖化」という脅威が出現した。トランプ大統領は「地球温暖化はフェイクニュースだ。そんなものは存在しない」と啖呵を切ったが、テキサス州を襲った前代未聞の大洪水やフロリダ州やカリブ海を飲み込むようなハリケーンは紛れもなく、温暖化のなせる業であった。

 「知の巨人」と異名を取るホーキング博士が、この期に及んで、人類の未来を900年も短く予測せざるを得なくなったのは、偶然ではないだろう。昨年末からこの半年ほどの間に起った事態に原因があるということだ。

 そして、その最たるものが北朝鮮の地下核実験やミサイル発射である。トランプ大統領と金正恩委員長との「言葉のミサイル」が本物の核弾頭の撃ち合いになる可能性が高い、ということだ。

 あるいは、北朝鮮の核保有をアメリカが認めることになった場合、韓国や台湾、そして日本も核保有の道を歩むことになる可能性が出てきた。いわゆる「核兵器の拡散」というドミノ現象が広がり、何らかの判断ミスや操作ミスによって、地球全体が核爆発に飲み込まれる恐れも大きくなったということであろうか。

 同博士の未来予測は、2017年6月15日のBBC放送のドキュメンタリー番組『新たな地球を求めての旅立ち』で紹介され、世界各国で大きな反響を呼んだ。

 だが、残念ながら、日本ではまったく話題にならなかった。日本では森友学園や加計学園をめぐる「忖度問題」でマスコミは連日大騒ぎ。政治家も次の総選挙が近い、といった短期的視点に立っているため、ホーキング博士のような長期的問題提起には誰も関心を寄せないようだ。

 これでは国家の命運を誤ることになりかねない。杞憂に過ぎなければいいのだが、冷静に今日の世界情勢を分析すれば、ホーキング博士の危機感や厳しい見通しに耳を傾ける必要があるだろう。

(国際政治経済学者 浜田和幸)

Sponsered Link



👦名無しさん
案外当たってるのかも。
👦名無しさん
核、原子力はちょっとした行き違い、ヒューマンエラーで取り返しのつかない状況になる。
案外予測は正しいかも。
👦ぶた
NHKがこういうドキュメンタリーを必ず放映してくれる
見るんだ
👦名無しさん
仮に移住可能な惑星が見つかり、移住手段が出来たとしても、移住出来るのはごく一握りのお偉いさんや富裕層のみ。一般人は間違いなく地球と運命を共にする。結局、弱者が犠牲になるのさ。
👦名無しさん
ホーキング氏の生命力に驚愕する。
👦名無しさん
100年先は生きていないし、わからない。地球が天災で終わるというなら仕方ないというか、避けられないと思うけれど、核兵器とか…そんなので滅ぶのは嫌だ。北朝鮮が癌になって、各国が色々な力と色々な手段で自らむしばんでいかないようにするにはどうしたらいいのか。
癌が寿命を縮めるなら取り除かなければ。
戦争は怖いし嫌だ
子供達の未来が、核兵器の飛び交う戦争で苦しみ悲しむ事がないようにと祈るばかりです。
そのときになって後戻りはできないなら、今から動いてほしい。
預言や予想は、それをどう解釈して先を見るかで若干違うと思う。
👦名無しさん
100年は言い過ぎな気もするけど、先が短いのは間違い無いだろう。
👦名無しさん
この方が言うのなら、妙に説得力があって怖い。
👦名無しさん
いや
これはマジ当たってると思う。
👦名無しさん
あと100年経ったら、世界中の争いや悩みがなくなるんだと思うとそれもいいかもしれないと考えてしまうもうひとりの自分がいる…。
👦名無しさん
記事内でも皮肉って書いていたけど、日本では博士のような貴重な発言や、地下核実験のような緊迫した現実よりも、森友・加計や不倫問題や出来ちゃった婚や月と太陽の方が重大ニュースとして取り上げられる。
それでもちゃんとした意識の人もここにも大勢居る。
自分の目で見て、頭で考えて生きていきたい。
博士の予想を覆すような未来を夢見ていきたい。
👦kinakomochi
加計学院のニュースはもうウンザリ。
くだらないし、大した問題ではない。
そのBBCのドキュメンタリー見たいです。
BS1で放送して欲しい。
👦名無しさん
よく記事を読んでみると、途中からホーキング博士の予測ではなく、この記事を書いている人の予測にすり替わってる?? ホーキング博士がどうして予測を100年に訂正したのか、本人の意見が聞きたいです。
👦名無しさん
youtubeで見たけど、昔NHKで放映した核戦争後の地球は核の冬のあとオゾン層が化学物質で壊され紫外線で徹底的に地球は破壊され原始のちきゅに戻ってしまうと予測されてたね。
👦名無しさん
そりゃもう、北朝鮮の問題に関しては、こんなにらみ合いの膠着状態が、あと一年も続くとは思えない。もはや急激に悪化している。
最悪の選択なら、一年以内には、タダじゃ済まない試練が、関係国に降りかかると思える。
それが続けて、人類の多くに波及していくキッカケに成らないとは言えない。
👦エクストラ
博士が1000年から100年に短縮したと言う事はただの憶測だけでは無いはず。やはり世界平和はまぼろしでしか無いと言うことか。悲惨な世界大戦からたった70年しか経って無いのに
👦puramu
博士はそんなミサイルどうこうは眼中にねぇよ。
環境という最大級の兵器が驚異だと言ってんだよ。
だいぶ優しく見積もってくれてるよ。本心はもっと短いはず。100年は最後のときで、始まりはもっと早い。
👦名無しさん
20世紀、特に60~70年代にかけて、日本だけでなく、世界的に文明が急速に進歩したが、人類がそれらを制御する術がなく、地球環境を一気に破壊してしまったと思う
正にhumanerror
👦名無しさん
どこまでが博士の予測なのかこれでは分からない。。。書き手の言い分がどこまで入ってるのかも
👦名無しさん
冷静に考えるとそうかもね。
👦j
100年で終わりなんだから、後99年は大丈夫ってことじゃないからね。50年後にはもうほとんどダメな状態って事だからね。ホーキング博士の話は、いつも正しかったよ。この話聞いたら、もうほんと体がだるくなってきちゃったよ。
👦名無しさん
天災などの理由で氷河期が来るとか生物が住めないほどの温暖化とかの心配もあったけど、今となっては北朝鮮のやけくその道連れからの核爆弾の暴発攻撃の方が現実味がある。
日本やアメリカどころじゃなくて
地球規模って辺りが恐怖を感じる。
幸せな最期を迎えたいけど数十年後に年金がいくらもらえるんだろうなんてちっさい心配事だな…と思った。
👦名無しさん
ホーキング氏の言うことは外れさせなければならない。人類は生存し続ける、その努力は惜しんでならない。
👦名無しさん
以外にもっと短いかもな。
👦名無しさん
結果を知る事が出来ないのが残念
👦名無しさん
地軸が傾いて天候が劇的に変化するのが人類滅亡の原因という説を聞いたことがありますが、博士の考察では人類滅亡はあくまでもヒューマンエラーに起因するのですか…ならまだ望みはあるかも。
博士もそれに気付いて欲しいのだと思います。『まだ防げるよ』って。
👦名無しさん
普通にそーでしょ?
地球全体測位出来て各国の優劣がわかってる以上大国間の利害が絡んだ争い&宗教上での争い止むわけないのは歴史的事実
金持ち至上主義で成り立ってる資本社会
破滅に向かわないなんてあるわけない。
選別が始まってるのを知らないなんて
長閑だ日本は
👦名無しさん
「日本では森友学園や加計学園をめぐる『忖度問題』でマスコミは連日大騒ぎ。」これは本当に全くもってその通り。政治家やタレントの不倫問題もどうでもいい。もっと大事なテーマがあるだろう。と思う。
👦名無しさん
当たってそうだが、なぜ200年や300年じゃないかも聞きたいね
👦名無しさん
100年か…我が子だけでも幸せに生きてほしいと思うしそれはきっとみんな同じだと思うんだけどなぁ…みんな同じ生き物なのに
全世界の人間が同時に武器を捨てないと無理なんだよね
👦名無しさん
有り得る、充分に。
日本はその前に終わりそうな気も最近はする。
ホント、意識して平和や正義、正しい生き方、考えてひとりびとり行動しないと絶対現実になりうる。
何と無くで無く意識して行動が大事。
👦名無しさん
もし本当に終わるんだったら最後を見てみたい。
終わらないに越したことはないけど。
👦名無しさん
どうせ滅ぶのなら好き勝手やったもん勝ち。年々多くなってるのは、このためか。
👦名無しさん
核、原子力は人間が扱える代物ではない。福島の原子力発電所事故でわかったはず。日本人は喉元過ぎれば忘れてしまうのか?既得権益が優ってしまうのか?
👦ずっこけ1729
ホーキング博士は物理の知識では素晴らしい人です。今回の予測はあくまでも予測。生きてその時代を見届ける人は現在いる人では少ないだろう。たが、実際にそれに近い状況になっても自給自足の人達には無縁に思える。知恵のある人間が劣悪な環境でも、半数以上の人は行き続けることを望み、なんとか工夫して生き延びていると思う。
👦名無しさん
『第三次世界大戦』がいつ起こるかが鍵だと思う
👦名無しさん
既に取り返しがつかないと思う
👦nowloading
クローン人間とかアンドロイドの時代はくるのかな?
👦T.W.W.T
論拠がはっきりしないが自滅の路は遠くない現実と感じます。
偶然が必然となりつつある。
👦名無しさん
アインシュタインも、もし第三次世界大戦があったら第四次世界大戦は皆、木の棒で戦うことになると予測していた。
核の撃ち合いが文明の破壊にまで至るという予測だが、そうなる日も案外近いのかもしれない。
👦名無しさん
私も最終的には押し間違いで終わると思う。
👦名無しさん
人類って永年繁栄出来ないのかもね。
👦名無しさん
この人最近終末思想強いよね。
こう言っちゃなんだが、自身の人生が終末に近づいてるのは間違いないし、その影響は強そう。
👦名無しさん
時間も自由に扱えるような理論を構築して、実用してほしい。
👦名無しさん
荒唐無稽な感もあるが、この半世紀の変動を振り返ると後100年というのも十分あり得ますね。
👦名無しさん
うん、30年前にはパソコンという言葉もデジタル方式の携帯もなかったのに、この10年足らずでスマホまで進化してる。この倍々進化の先には崩壊があるのかもしれないな。
👦名無しさん
それにしても、博士の病気は進行しているはずなのに、なかなかお亡くなりにならないのはなぜ?気力?すごすぎる!
ひょっとして、天寿を全うされるかもしれない。
今回の意見表明はシンプルだけど当たっていると思う。
👦名無しさん
偉大な学者さん、だと思うが、今回だけは的はずれであって欲しい。
第一、日本の核保有はあり得ないと思いたい。
あくまでも、希望的な観測ですが。
👦名無しさん
ありえるね。
核戦争の危機はともかく、核の拡散や気候の変動は、長期的スパンで見たらどれだけマクロな影響を地球や人類に及ぼすか想像もつかん。
温暖化や寒冷化による農作物への影響と生態系の変化により食料不足やエネルギー不足、疫病の流行だって考えられる。
海面上昇により住む土地を失ったり、海流の変化などによりフィリピン並に台風が襲ってくるようになるかも知れない。
それら見通しの難しい問題に対処するのに日本の場合今の政治家に期待してもとは思う。
多少(というか、かなり)省益に走る上に失敗の責任を誰も取らない欠点はあるものの、官僚の方が日本の未来のために色々考えてる。
はず。
じゃないと困る。
👦名無しさん
この人って何か説得力あるので、当たるのかも

 

[PR]

☆【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す