なぜ北朝鮮は米国の”報復”を恐れないのか(プレジデントオンライン)

Sponsered Link
Pocket

■ホワイトハウスでは「軍人」が力を増すが…

 北朝鮮は6度目の核実験を強行することによって、ミサイル実験を受けて北朝鮮に対する圧力を高め、政策変更を迫ることで一致していた日米両国の対応を嘲笑うかのような行為を平然とやってのけた。

 なぜ、北朝鮮は米国による報復を恐れることなく次々と挑発行為を繰り返すのだろうか。その理由は米国に朝鮮半島において軍事行動を展開する外交・安全保障上のリソースが揃っていないことを見透かされていることにある。

 対外介入に消極的であったバノン氏が首席戦略官を事実上更迭されたうえ、ホワイトハウス内の力関係が軍人出身者に傾いており、一部の有識者には米軍が朝鮮半島で軍事行動を起こす政治的な環境が生まれたと見る向きもあるようだ。ただし、トランプ政権を取り巻く情勢は単純なものではない。

 朝鮮半島で軍事行動を起こすことは、シリアへの一時的な攻撃を実施することと次元が異なる。北朝鮮の背後には国境を接する中国・ロシアが控えており、プーチン大統領が警告する通り、北朝鮮の有事は大規模紛争に発展する恐れがある。

 仮にトランプ政権が北朝鮮に対して軍事行動を起こす場合、軍事力の行使だけでなく対中・対ロを含めた東アジア地域全体の外交・安全保障戦略が確立されていることが前提となる。しかし、東アジア向けの外交政策を立案するためのトランプ政権の政治任用職の登用は一向に進まない。

 特に韓国大使、東アジア・太平洋担当国務次官補、軍備管理と国際安全保障のための国務次官など、政権が任命するはずの主要メンバーは未確定のままだ。これはトランプ大統領が共和党系の東アジア地域の外交・安全保障の専門家らと大統領選挙の過程で対峙してきた結果、それらの人材を政権に登用することが困難になったことに原因がある。

■「北朝鮮以外」にも対応すべき問題は多い

 トランプ政権の外交・安全保障上の関心は中東・南米・東欧等に傾斜しており、東アジア情勢を優先できる環境となっていない。

 マクマスター国家安全保障問題担当大統領補佐官やマティス国防長官らは対イスラム・中東地域の専門家で、増派を決定したアフガニスタンへの対応やISIS壊滅後のシリア情勢安定化に向けた地上軍の駐留問題など処理しなければならない案件が山積みとなっている。

 ケリー大統領首席補佐官は元南方軍司令官で、南米・ベネズエラの政情不安への対処に関心が高いだろう。彼らは米ロ関係が悪化の一途を辿る中で、9月半ばから予定されている東欧地域でのロシアの大規模軍事演習にも神経を尖らせる必要もある。国内を見渡してもテキサス州を襲ったハリケーンへの対応に忙殺されている状況だ。米国には北朝鮮以外にも対応しなくてはならない問題が多い。

 北朝鮮への軍事力行使に関するトランプ政権の「本気度」は極めて低く、今後も米国独自の追加制裁や国連における石油禁輸を含めた制裁の提案という善後策が講じられていくことになるだろう。トランプ政権は北朝鮮情勢で主導権を持った交渉を展開するというよりも、同盟国の日本とともにある、というメッセージを発しながら、北朝鮮問題について日本を北朝鮮の矢面に立ててお茶を濁していくものと予測される。

 安倍首相とトランプ大統領は蜜月関係を演出してきているものの、実際にはトランプ政権が東アジア情勢に関心が低かったことは明らかだ。

 日本はミサイル防衛システム強化や通常兵器のさらなる拡充など、この状況に乗じて平時なら中ロに反対されそうな防衛力を整備するチャンスを生かし、トランプ政権に東アジア情勢に関する外交・安全保障上の人事を早急に進めることを要請するべきだろう。

 その際、米国の東アジア戦略全体の青写真を日本に有利に設計するため、わが国にとって都合がいい人物の登用をトランプ大統領に呑ませるべきだ。従来の日米の連携を演出するだけの見せかけの文言を並べる行為は不要だ。安倍政権はトランプ政権に対して対米追従姿勢を取るだけではない本当に影響力を行使することができるのか。

早稲田大学招聘研究員 渡瀬 裕哉 写真=時事通信フォト

Sponsered Link



👦名無しさん
やはり日本が取るべき対応は防衛力の強化、法律や憲法改正、経済制裁が現実的という事か。
👦名無しさん
米国の制裁は安保理決議を通さないと強行にならない事を知っているから。
そして中露が色んな意味で庇護をするから国内問題を差し引いても黒電話には影響ないから。
更に戦術核を手に入れたらやりたい放題のゴールはすぐそこに…。
👦名無しさん
お互い最後の手段は取らないとのなかで、結果的に米国の影響力は低下し、第三国は核保有が既成事実化した。
👦名無しさん
アメリカに頼らず、日本が単体で防衛出来るようにしないといけないかもしれないなぁ…
でも、反発出そうだし、国力をつけるってリスクあるし…
とにかく、九条だけじゃ守れないことは、確かですね…
👦名無しさん
やはり核抑止力は凄いなぁ。
良くも悪くも。
👦kokoko55
トランプに限らず歴代アメリカ大統領は東アジアに関心薄いよ。
だけどブッシュJr.なら北朝鮮もやっちゃってるかもしれない。
👦名無しさん
東アジアよりも優先すべき問題があるというより
難しい問題は後回しにしたいが本音だろ。
背後に中国、ロシアが控えてる事も二の脚を踏む要因にはなってるんだろうけど、アフガンやイラクの二の舞はゴメンだろうから制圧後の青写真も描けてないのに簡単には手は出さんよな。
👦***
確かに今なら対北朝鮮ってことでミサイル防衛システムの開発とか自衛力の強化ができる口実になるかも
👦にゃん
言うだけなら攻撃されない事を知っている。実際グアムとかアメリカ領に攻撃しない限り報復はないと知っている。
👦名無しさん
jokerは北の手の内にある。
トランプの手の内が見えてるから強気になるが、米国がその気に成るまでトランプのグラフと思ってたら、トランプの手はエースの4カードだった!
実際、核と言うjokerが役に立つ手の内なのか?正に互いにグラフの応酬、アベさんはトランプにベットして居るが、核のjokerが活きる手が正恩に有ったら日本に大打撃に成るかも知れない。
鉄は熱いうちに打て。核は完成する前に叩け。では無いのか?
👦名無しさん
九条と紙に書いて貼っておいても役に立たないということですね。
よくわかります。
👦名無しさん
アメリカが本気になったら中露連合なんて意味が無いと思うしEUも参戦する。
そんな連合国を相手にドンパチすればどうなる。
👦名無しさん
実はお互いに打ち合わせが出来ているので、色々あったとしてもお互いに攻撃することはないということだったりして。
👦名無しさん
トランプが口だけと思ってるからでしょ
👦名無しさん
北朝鮮には失うものなど何もない。我々には失うものが多すぎる。だから北朝鮮は強気で、アメリカは苦悩している。世界が一致団結して初めて対話が成り立つような気がします。ロシアも中国も自国の利益と面子がまた優先している。この2国が本気になれば、北朝鮮は必ず対話の席に着くと思うのですが、残念。
👦名無しさん
安倍政権は、米国との一体的な信頼関係を示して抑止力を向上させる事が集団的自衛権行使容認の意義であると説明していました。
仮にこの記事の通り、北朝鮮が米国の報復を恐れていないのだとすれば、上記の説明は誤りだった事になるのではないでしょうか。
尤も、そもそも集団的自衛権行使容認をしても抑止力はさほど向上しないという指摘も法案審議時から幾人かの国政政治学者によってされていたように思います。
いずれにせよ、安保法が現在、何をどう抑止しているのかは要検証であると思います。
👦名無しさん
この二人の写真だけ見ると、ジョンウンの方がトランプより、若いくせに、風格や知性を感じてしまう。ジョンウンかなり前の写真だよな。
トランプへの悪意を感じる、
👦名無しさん
日本はミサイルは飛んでくると前提で備えるべき
Jアラートが鳴ったら身を低くしてしゃがむだけじゃどうしようもないでしょ
学校や役所や体育館などの地下にシェルターを備えるべき
首都機能も万が一に備えて東京がダメになっても良いように東京外にも備えておくべきだと思うが
今さら感はあるが備えは大事だ
👦まゆまゆ
後ろにロシアがいるからじゃない?
やはり、自衛隊を強化しないと大変なことになると思う。
👦名無しさん
悔しいけど現状では金正恩の方が一枚上手行ってるかな。結局チキンレースの末アメリカはアジアから微妙ながら退いていくかもしれない。オバマの時だってかなり退いたし。他国よりアメリカンファースト内政から履行していかないと。激しい人事入れ替わりばかり熱心なのはツィッター。現に
何一つ米国民が称え称賛することやってない。
👦名無しさん
色々専門家気取りが解説してるけど。
本当の所は誰も分からない。
後々の解説者がごもっともそうな解説をするのみ。
米朝開戦にはならないと思う。
そこまで勇気も見通しもどちらもないでしょう。
👦名無しさん
日常的にクスリをやってるんじゃない?そうじゃないと怖くて怖くてたまらないと思うけど。
👦preghiera
トランプはビジネスマン
👦名無しさん
軍事行動は先にやった方が有利が原則だ。
アメリカが北朝鮮に対して先制攻撃すればロシアも中国も世界大戦をやる覚悟が無ければ軍需介入は出来ない。
クリミア半島にロシアが派兵したのがいい例だアメリカは抗議しても派兵は出来なかった。
勝てば官軍だ。
👦名無しさん
まっ、アメリカ(トランプ)は商売第一。日本に(北の脅威をあおって)売れるだけ売りつけて(地上イージス、サード、F-35,オスプレイなど)おいてからじゃないと軍事行動は起こさないでしょうね。安倍さんも9条を変えないとSM3もぶっぱなせないし(あとで、野党がなに言ってくるかわからん)利害は一致してます。まっ、空母とイージス艦が日本海に展開しだしたら、そろそろだけど、米軍のイージス艦が4隻も離脱してるから、当分、軍事行動はしたくてもできないから、来年以降の話しですね。
👦名無しさん
攻撃は最大の防御か
👦名無しさん
日本では報道されなかったけど、大統領選の時から軍事的な政策は結構打ちだしてたけどね。
”共和党”としては最高の大統領なんじゃないかな。
👦名無しさん
アメリカのホントの怖さ知らないだけ。
👦ゆうさん
水面下て中国ロシアが糸引きしてんじゃないの?そうじゃなきゃ貧困国家がミサイルや核を造れる訳ないです
👦名無しさん
もうダメだね。日本も軍事的独立しなきゃ世界に置いていかれてヘタすりゃ中国ロシアに侵略されるよ。50年後はわからない。もう裏では話ついてたりして。
👦名無しさん
クーデターを恐れて後に引けない強がり。
👦名無しさん
ロシアのバックボーンがあるから。
👦名無しさん
そうして北朝鮮は着々と準備を進め、アメリカは世界の警察から外れ核の傘も意味がなくなる。
中国が台頭し、尖閣、沖縄と攻めてくるだろう。
日本も先制攻撃能力の保持、核武装、防衛力を強化するしかない。
今戦後は新しい時代になってきたね。
👦a
アメリカにはびびってると思うけど…
日本の事は舐めきっている…
韓国は工作が浸透しまくっていてどーって事ない
要は北米に届く距離のミサイルを見せびらかさなければ対米としては妥協を見出せると読んでいるからだと思う。共産主義の緩衝地帯として、ロシアの東征の足掛かりとしての重要性を認識しているから強気ですわね。隙間産業でミサイルと核を中東に販売計画中です。回り回って南米辺りから北米が狙われる様になっちゃうんじゃないすか?将来は…アメちゃん、やるなら今のうちに叩き潰しとかないと…
👦名無しさん
アメリカもなめられたもんだな
👦名無しさん
トランプは口だけ番長
手を出さないのを読まれてるからです
👦名無しさん
叔父さんや兄弟までも殺す奴ですよ。守るべきものがない奴の方が強いんですよ。こういう奴相手にするときは瞬殺するしかないんです。
👦昭和時代
安保理でアメリカ独自の制裁内容4項目出してたけど、あれもひとつのポーズ。絶対通らないであろう事も織り込み済みで提示したに過ぎない。そういうズル賢さだけは働くんだよね〜(笑
今回も、安倍さん舐められっぱなしで終わったね。
👦名無しさん
平和が一番だけれど、それにしても、アホTV局のアホコメンテーターの予想が見事に外れるのが面白い。まっこの記事もアホだけど。

 
[PR]

☆【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す