保田圭 不妊治療成功した途端に批判が…そこにある複雑な心理(女性自身)

Sponsered Link
Pocket

不妊治療は成功しても、難しい。

保田圭さん(36)に対するアンチと応援の声を聞いていると、女の生き方の難しさを痛感します。保田さんは「モーニング娘。」の黄金期を支えたメンバーです。14年9月から妊活に挑んでいたとのことで、最近やっと“授かった子が男の子である”と幸せいっぱいに公表していました。

ここ最近まで不妊治療を続けていたという保田さん。治療中には授かりニュースや励ましのコメントを見ることすらつらいというほど、道のりは険しかったようです。そんな苦難を経てようやく授かった彼女。しかし、その幸せ報告を”お花畑”と批判的に揶揄する人も増えているのです。不妊治療中は応援する声が多かったのに、治療に成功したらなぜこうもリアクションに変化が出てしまうのでしょうか。

ここ数年、保田さん以外にも不妊治療を公表する芸能人が増えました。その中には保田さんと同じく批判の対象となってしまう人もいれば、引き続き応援ムードが高まる人もいます。批判の声が多い人には、森三中の大島美幸さん(37)や女優の矢沢心さん(36)などが挙げられるかもしれません。また不妊を公表しても特別大きな批判が起こらなかった人には、女優の加藤貴子さん(46)や芸人のだいたひかるさん(42)などが思いつきます。

みんな等しく妊活を成功させた女性であるはずなのに、周囲からのリアクションに差が出てしまう。そこには、何が絡んでいるのか。原因を考えていくと批判している人は、彼女たちの発言を“苦労のおすそ分け”だと感じているようです。つまり「求めてもいないのに『私も辛かったから、その辛さわかります』と発信してくる」と思ってしまっているようなのです。

たとえば「妊活中に何をしていたのか」「どんな辛いことがあったのか」「夫との温度差をどう乗り越えたのか」などの悩みは、妊活当事者同士で共有できれば心強いものです。しかし妊活卒業者から発せられる経験談を、好意的に受け止められない女性もいるのです。また批判している人には、男性が多い傾向も見受けられるといいます。彼らは、「妊娠は神秘的なもの」と言いたいのでしょうか。このように“お花畑”という揶揄が起きる背景には、2つの複雑な心理が混じっていると思います。

不妊治療を見事成功させた保田さんですが、今後はママタレ路線への転換が予想されます。「モー娘。」時代の不遇な立場を踏まえると、幸せになってほしいと心底思います。ただ「ケメコ」といじられキャラで活躍していたころと違って、最近の保田さんには笑いが足りない!お料理上手なのは素敵ですが、やはり保田圭のよさは“アイドルらしからぬところ”。正統派ではない部分で光り輝く存在です。そういう意味では今後も幸せ満点の彼女だけでなく、ガンガンいじられる彼女も見たい気もします。

「モー娘。」時代に“おばさん”と呼ばれ、抵抗しながらも笑い飛ばしたころが懐かしい。優しさと共感を振りまく姿もいいですが、お花畑なんて声をものともしない“一段と強くなったママのケメコ”になってほしいものです。

(文・イラスト:おおしまりえ)

Sponsered Link



👦名無しさん
何を発信しても賛否両論ある。
気にする人は何も発信しない方がいい。
👦名無しさん
不妊治療は必ず治療すれば授かるものではないからこそ、先のわからない不安で多少なりとも性格が歪んだりやさぐれたりしますよ。私も無事授かった方のことは本当に良かったなぁ、おめでとう!と思う気持ちと、いいなぁー私は何故まだなのだ、こんちくしょーという気持ちもあります。みんながみんな結果的に授かれるならもっと気持ちよく祝福出来るでしょう…
👦名無しさん
女はそんなもん。
喜びは批判。かわいそうは同情。
👦名無しさん
女は他人の幸せに厳しいのよ
👦名無しさん
興味がわく人は同じか、似たような辛い思いをしている人が多くなると思う。治療とは無縁で授かったり、保田さんに興味も無い人は読まない。
同じ辛い思いしてると思った人に先に抜けられたら嫉妬心は出ると思います。
👦名無しさん
悪意があるね。この記事。妊娠成功したのだから喜んであたりまえじゃん。
👦名無しさん
不妊治療、成功しただけでは批判されないよ、多分。
成功した途端、コロッとマタニティハイに転じたから批判されるんだよ。。
👦名無しさん
不妊でつらい思いをしたからこそ、妊娠したからって舞い上がった記事を書いていたらそりゃ批判される。
不妊で悩んでいる人がブログ見に来てるんだから。
👦abcdefg
不妊治療の進捗については触れず、食事メインのブログだったのに、
授かりましたと発表してからは、そのことばかり。
そりゃ嬉しいでしょう。書きたいのもすごく分かります。でも、そこで今辛い人のことも思いやれる気遣いがあれば批判もないでしょうに。
「授かりました。」のあとは「生まれました。」まで私なら書きません。
だって辛い治療をしてきたから。
家族や友達には喜びをたくさん伝えればいい。
不特定多数が読んでいるブログは、そこそこでいい。
👦名無しさん
加藤貴子に批判がでなかったわけではないと思う
👦さんじ
高校からの大親友。
わたしより先に結婚し、体外受精でないと妊娠出来ないとわかり、労力と大金をつぎ込んでもなかなか授からない状況でした。わたしも相談に乗ったり、病院について一緒に調べたりしていました。その間、わたしが結婚し、すぐに出産。親友は、とても祝福してくれて、変わらず仲良くしていたけど、ある日、全く関係のない人から、親友が妊娠したと聞き、びっくりしました。真っ先に知らせてくれると思っていたけど…。
その時、彼女の複雑な胸のうちを知った気がしました。
👦名無しさん
不妊治療中は応援してて成功したら批判する
と言うのは正確じゃないんじゃない?
あくまで成功した時の態度じゃないの?
じゃなきゃ、治療中応援してた人は永遠に妊娠
しなきゃいいと思ってる事になるでしょ。
成功してはしゃぐのが癇に障るんじゃないの?
👦名無しさん
私も長年不妊だったけど、妊娠したとたんにアピールしてる彼女はどうかな?と思ってます。
気持ちはわかるけど、無事に出産するまでは少し大人しくして欲しいしかな。
毎回生理きた時の落ち込みを思い出すと、あ~頑張ってたと思うし、妊婦や赤ちゃんの話題にも神経質だった。
どうやって気分転換してたとかは嬉しいと思うよ。
👦名無しさん
不妊治療が成功して嬉しい気持ちもわかるけど、妊娠した途端、妊婦情報に切り換えられては今までついてきた読者はあれ?って思うんじゃない?
イメージだけど、芸能人。旦那は料理人。
きっと金はある。
一般人は金の問題で治療を諦めざるを得ない人もいる。
不公平だなーって思う。
👦働くのが嫌になる
それを言われたくない、言われて耐えれないのならブログなんてしなければ良いだけ
まぁ芸能人は本当に本人がどこまで書いてるかわからないし、収入源だからちょっと話題になるような書きかたしないといけないから、話を盛ってるなと思うことは多々ある
例えばアレクサンダーの車の傷も結局、警察には言わず何回も今日こそうつってるかな~とか映像確認しなくちゃとかその話題を書いてたのに子供産まれたら一切しないし。そんなにも何日もドラレコの映像確認しないといけないとか本当に変だ
👦名無しさん
保田さんみたいにすごく忙しいわけではないけどタレントで一般人よりお金があるわけだから、世間の不妊治療頑張っている人や、金銭的に不妊治療にもなかなか踏み切れない人からしたら、いいよね芸能人はってなるんじゃない?
👦名無しさん
たぶんだけど、理屈抜きに好きで応援してる人の幸せは自分の幸せのように思えても、共感を理由に応援してた人の幸せはどうでもいいものだったり場合によっては自分の不幸を感じる瞬間になるのかもしれない。それが努力だけではどうにもできないものなら。
👦san
ポジティブな内容、旦那さんへの感謝の気持ちなど前向きな内容が好きでたまに読んでいました。が、自分で実際に検査したあとの検査薬をブログに載せるのはどうかと思いました
生々し過ぎて目に焼きついてしまってます・・
👦ピンクノトリ
なんかイラストが怖い
👦名無しさん
不妊治療の末に授かった命なんだし、妊娠したら多少はマタニティハイになるんじゃないの。
不妊治療してない人でも妊娠したらすごいマタニティハイになる人だっているんだし。
素直におめでとうと喜んであげればいいのに。
👦名無しさん
不妊は本当に辛いと思うし、授かった人の幸せな報告に嫌気がさす事もあるだろうけど、それをわざわざ文章にしてコメントする必要はないと思う。
みんな結婚や妊娠・出産など幸せな報告はするけど、その裏で人には言わない苦労もしているもの。そのあたりを慮る事が出来る人になりたいです。
👦名無しさん
なんと言うか、女性独特のものですね。
例えば、彼氏いない同士のグループがあるとして、皆で「彼氏欲しい~」「~ちゃんは可愛いからすぐ彼氏出来るよ~」とお互いに誉め合い励まし合いをしてるかと思ったら、彼氏が出来た途端に「~ちゃんに彼氏が出来るなんて」みたいな僻みに似た感じでしょうか…
ちょっと違うかも知れませんが。
ただ、本当にその方を応援しているのであれば、複雑な感情もありますが心から「おめでとう」と言ってあげたいですね(ノ_<。)
👦たぬちゃん
批判してるのは男性が多いの?なぜ??てっきりあまりのお花畑に応援から妬みにかわったんだと思ったけどそんな単純ではないのか。
👦名無しさん
この人の絵いつも気持ち悪い
全然似てないし
👦名無しさん
その前にどこでどう批判されてるか書いてよ
保田が不妊治療成功して批判されてるなんて初めて知ったぞ
君たちは毎日見てる掲示板か何かかもしれないが
ほとんどの人は存在すら知らないんだから説明はしてほしい
👦yahoo_aaa
しょうがないんだろうけど、妊娠して幸せそうな姿っていう、妊活中の人が一番見たくないもの見せてるブログになっちゃってるわけだからね…
どうするのが答えなのか…妊活中の人への配慮の教科書というかマナー確立してほしい。無理だろうけど。
👦名無しさん
授かって舞い上がっちゃったのがまずかったでしょ。
冷静に、授かりましたで良かったのにね。
👦ladybug
100%の保証がないのが不妊治療。そんな中で授かったのは素晴らしいことだし、素直に喜んであげてもいいのにね。
👦名無しさん
辛い人を励ましてる人って、大概、その人自身が辛い時だからね。突如、逆転して幸せな報告知ると、裏切られた気分になったり、妬んだり。でも、それもこれも、心に余裕が無い人なんだと、広い気持ちで受け流すしかないです。
👦名無しさん
人の幸せを喜べないとか不妊様とか、経験したこと無い人が言ってるんですよね?この苦しみ痛み悲しさは想像では計り知れないものがありますよ。治療したことがあってもスムーズにいった人は分からないでしょうね。
👦hanahana
彼女に限らずそもそも不妊治療をしてきたことを、公にする必要があるのか?
無事に誕生したら、そこだけでいいじゃない。
👦名無しさん
結局、女性に厳しいのは、女性自身なんだよね。
男性は自分に自信があるから、他人は他人ってところがあるけど、
女性はどうしても人と自分を比べて羨ましくなったり批判したりする。
だから、幸せの報告ってとても難しい。
👦名無しさん
人は自分が持っていないものを持っている人からの話は、自慢話か上から目線に受け取りやすいと思う。特に女性の恋愛&結婚、妊娠&出産は。持っている人は、持っていない人と話すときはできるだけ感情をオフにして話した方が良い。自慢やのろけは、持ってる人同士でした方が楽しいし誰も傷つけない。
👦名無しさん
批判してるのは男性が多いというのは初めて知ったが、結局男性には妊娠や出産の本当の意味での大変さが理解できないんだろうなー
👦名無しさん
えらく勝手な事言ってる記事だな。圭ちゃん、ちょっと可愛そう。
👦名無しさん
本人の好感度もあるんじゃないかな。
なんというか、不妊という不幸?から妊娠したというサクセスストーリーを自作自演してる感があるんだよねぇ。
鬱や癌の克服や闘病は凄く励みになったり自分の人生観を変えるくらいの影響力あるけど。
👦名無しさん
よく「私は、こんな妊活をしました!」って事細かくブログに書く人が居るけど、不妊治療してる人って同じ様な事か、それ以上の事をしてるんだから書かなくてもいいんじゃないかな?そういうの見て、(同じ様な事をしてるのに)どうして私の所には赤ちゃんが来ないんだろう?って思う人いないかな?
そういうブログを5回ぐらい書いてから、ベビーグッズを見に来ちゃいました!っていうブログ書かれてもね…。
👦名無しさん
他人の幸せにいちいちケチつけるって、人間小さいし、ヒマだよね。
👦あおあおママ
不妊様は被害妄想多いから。
自分から、子供何歳になったんだっけ〜とふってきたのに、子供の話は聞きたくないんですってz
はいはい、子供話を振られたら、不妊様を労わらないといけませんでしたね。
こんな大変な思いされてまで子供を作ろうとされる素晴らしい方に比べ、苦労もせずに子供ができた私は至らない母親で足元にも及びません。
👦名無しさん
すっごく不妊治療を頑張ったようなアピールしてるけど、体外受精まで行ってないようだし、もっともっと頑張ってる人から見たら「は?」ってなるのでは?

 
[PR]

☆【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す