夏目雅子、本田美奈子、団十郎…白血病が奪った美貌と才能〈dot.〉(AERA dot.)

Sponsered Link
Pocket

 白血病を患ったヒロインを思い「助けてください!」と世界の中心で叫んだのが2004年。白血病が“美人薄命“の代名詞のような病と言われるのは、夏目雅子さんによるものが大きいのかもしれない。彼女が短い生涯を終えた1985年9月11日。あれからも多くの芸能人やスポーツ選手が病に倒れていった――。白血病を経験した筆者が、夏目雅子さんの命日に思うこととは。

*  *  *

 急性骨髄性白血病により、27歳の若さでこの世を去った夏目雅子さん。映画「鬼龍院花子の生涯」で主役を務めるなど、日本を代表する女優への道を駆け上がろうとしていたまさに脂の乗りきった時期の悲劇だっただけに、日本国じゅうに与えた衝撃は大きかった。

 急性骨髄性白血病は、骨髄で作られる造血幹細胞が悪性腫瘍化して、正常な血液を作ることができなくなる、血液のがんである。正常な白血球が減少すると免疫力が低下し、正常な血小板が減ることで止血作用が弱まる。治療をしなければ、最終的に死に至る。原因は、現在の医学でもはっきりとわかっていない。つまり、いつ誰でも襲われる可能性のある病なのである。

 2015年の人口動態統計によると、日本では年間8631人が白血病で亡くなっている。発症率は10万人に約7人といったところか。

 白血病でこの世を去った芸能界、スポーツ界の有名人は意外に多い。

 「1986年のマリリン」などのヒット曲で知られる歌手の本田美奈子さんは、臍帯血移植を受けたが再発、2005年に38歳でな亡くなった。彼女の遺志は「リブ・フォー・ライフ美奈子基金」として、難病患者の支援活動に引き継がれている。乳がんで妻の小林麻央さんを亡くした市川海老蔵は、父・団十郎さんを白血病で亡くしている。治療、再発、移植を繰り返した9年間に及ぶ壮絶な闘病の末、2013年に旅立った。

 お笑い芸人のカンニング竹山は、今やピン芸人としての地位を確立しているが、元はコンビ。幼なじみで相方の中島忠幸さんは2006年、リンパ性白血病で35歳でこの世を去った。1人になった竹山は、カンニングの名前を残し続けている。

 “しょこたん”こと中川翔子の父・中川勝彦さんは、端麗な容姿の人気シンガーだった。親しい人にも闘病を知らせることなく32歳で亡くなった。しょこたんがまだ9歳のときだった。

 あの強靱な肉体をもってしても……、と世間を落胆させたのが、格闘家のアンディ・フグさん。2000年、急性前骨髄球性白血病で35歳で亡くなっている。

 中日、阪神で活躍した台湾出身のスラッガー、大豊泰昭さんは、引退後の2009年に急性骨髄性白血病を発症、骨髄移植をうけたが、2015年に死去した。

 そのほかにも、映画監督の溝口健二さん、作家の池波正太郎さん、落語家の桂文治さんも白血病に倒れ生涯を終えている。

 医療は進歩し、白血病治療においても日々新たな発見がなされているが、画期的な治療法はまだ見つかっていない。それでも病を克服し、元気な姿を私たちに見せてくれている人もいる。

 世界を舞台に活躍する俳優の渡辺謙は、白血病患者たちの希望の星だ。1989年に急性骨髄性白血病を発症、化学療法により寛解し復帰するも再発。再び抗がん剤治療を行い、1995年に2度目の復帰を果たし、現在に至っている。昨今、本業以外で世間を騒がせているが、それも健康な体があってこそか。

 タレントの吉井怜は、18歳で急性骨髄性白血病に。母親からの骨髄移植を受け、現在もテレビ、舞台で活動を続けている。女性として抗がん剤や移植の副作用による脱毛に悩んだ過去を後に語っている。

 朝の情報番組のキャスターを務めていた大塚範一さんは、急性リンパ性白血病で番組を降板。臍帯血移植後、現在は療養を続けているようだ。

 元宮城県知事の浅野史郎さんは、2009年に、成人T細胞白血病と診断された。骨髄バンクからの提供で移植を受け、現在は論客として活躍している。

 かくいう筆者の私も白血病経験者である。新聞記者時代の2006年に急性骨髄性白血病を発症。化学療法の後、再発。2008年に骨髄移植を受けた。渡辺謙が闘病を語ったインタビューで「自殺を考えたこともあった」と表現するほど、白血病の治療は長く苦しいものだ。それでも、生きているのは、志半ばで逝った“戦友“たちの思いを伝えていくためだと思っている。夏目さんが亡くなったこの日を迎えるたびに、ふとそんなことを思う。

(文/今田俊)

今田俊(いまだ・しゅん)/1968年、東京都生まれ。フリーライター、女性週刊誌記者などを経て、2001年、朝日新聞社入社。以後、「週刊朝日」編集部、編集局経済部、アエラムック教育編集部次長を歴任し、16年4月から朝日新聞出版医療健康編集部部長

Sponsered Link



👦名無しさん
夏目さんは本当に綺麗な女性でした。
👦ti
血液のがんでも薬の進歩で今は外来治療も可能になってきています。
わたしも悪性リンパ腫ですが、寛解しています。もっと早くに医学が進歩していたら、素敵な女優として今も輝き続けたのではないかと悔やまれます
👦名無しさん
血液ガンもようやく治療技術が進歩してきました。悲しいことを世の中から無くして欲しい。
👦y
私の母も、急性骨髄性白血病で亡くなった。
数年前だから薬の寛解率もまぁ高くて大丈夫だと思ってたけど、免疫系の病気に大丈夫はないね。
育児ストレスと父からの今で言うモラハラもあって、精神病もずっと患ってて、最期は白血病、なんて報われない人生なんだろうと思ったよ。
母の死後、色々考えたんだけど、周りに振り回されてストレスで病気になって、こんなことになるなら、私は他人に文句言われようと、したいことをする、自分を一番大切にする人生を送ろうと思った。
それまでは毎日死にたいと思ってたけど、本当は幸せになりたいから苦しいんだと気づけたし、語弊があるけど私は母の死がきっかけで、幸せになりたいと思えるようになった。
母は私が産まれたせいで、不幸になったのに私が幸せになりたいと思うのはおこがましいと思ったこともあったけど、その内もしバチが当たるならその時はその時だと思って、今は幸せに生きようと決めた。
👦名無しさん
西遊記が大好きだった…
坊主姿でも、本当に綺麗だったなぁ…
👦Japanese
慢性骨髄製白血病に28になりグリベックで抑えていたのですが耐性がついてしまい治療法は骨髄移植のみに
兄弟、親とも合わず骨髄バンクから移植させてもらいました
自分の型は日本人には多いみたいでドナーは直ぐに見つかりました
骨髄移植前の抗がん剤も吐き気もなく食欲もあったので比較的楽でした
無菌食は不味かったのでレトルトならいいということで毎日CoCo壱のカレー+佐藤のご飯を食べてました
しいていえば軽い風邪を長い間ひいてるって感じでした
骨髄移植後1ヶ月で退院2ヶ月後に社会復帰しました
白血病の治療は辛いケースをよく聞きますが自分の様に楽なケースもあるって事を知ってもらいたいです
まぁはじめはメンタルやられますが……
無事拒絶反応も出ず免疫抑制剤などの薬も飲むことなく10年たってます!
いろんなケースがあるとは思いますが希望を捨てずに頑張ってほしいです
👦名無しさん
渡辺謙好きじゃないけど、そういう面から見ると頑張れって素直に思うわ。
元気で活動してるその姿が他の闘病されてる方の励ましにもなってるのかなと。
👦ukq***
それにしてもキレイだなぁ
👦名無しさん
三蔵法師さま
こどものときいつも見てたなぁ
👦名無しさん
夏目さんはたしか白血病は治療で克服したが肺炎が原因で亡くなったとテレビでみましたが、治療で体力がなくなり違う病気でなくなる方も多いようですね。
👦名無しさん
同期の男性が入社2年目に白血病にかかってしまった。どちらかというとやんちゃで元気なイメージのある人だったから、病名を聞いた時意外すぎて驚いたくらい。入院して最初の頃は病院の廊下を点滴スタンド押しながら元気に行ったり来たりしていたって聞いたけど、結局1年たらずで亡くなってしまった。
亡くなった時には面影ないほどやつれていたって聞いて、やっぱり闘病は大変だったんだろうなと考えさせられた。
他にも、妹の同級生が亡くなったり、近所の方が亡くなったり意外と白血病死する方って多い。寛解している方もいるけど、やはり難しい病なんだな、と思う。
👦名無しさん
うちも身内が小児白血病になったけど7割っていわれたなぁ。一口に白血病といっても本当にタイプはいろいろで。治療も検査も大変で海外だといい薬があって治療も進んでても混合診療の禁止とか厚生省の薬の認可がなかなかでなくてあきらめてる人もいた。ああいうのって本当になんとかならないのかね。人の命より制度や法律が大事ってやるせない。
👦名無しさん
白血病でも種類が沢山あり戸惑いますね。
治療中は食欲不振の上、食事も気を使う。
寛解後でも不安が付き纏い、気が滅入る。
沢山の方が救われることを願っています。
👦名無しさん
小さい頃に夏目雅子さんを初めてテレビで観た時
綺麗な人だなぁ(*´꒳`*)って思ったのを覚えてるわ。
綺麗だけど気取らず可愛らしくて気さくな感じが
凄い印象に残ってます。
👦名無しさん
セーラー服の写真、え?夏目雅子どこ?と一瞬考えてしまった。
こうやって昔の写真を見ると奥二重の大きな目をしてたんだな。
👦正太
私の義父が癌の骨髄転移で血液の癌の様な状態にあります。義母は一昨年骨髄異形成症候群で亡くなりました。私を可愛がってくれた親戚のおばあちゃんは、50代の頃に再生不良性貧血に苦しみました。血液の癌が決して他人事には感じられません、私は。血液の癌が、恐れられる病でなくなる日が来ることを望みます。
👦名無しさん
アンディ・フグにはビックリした。
強靭な肉体も病には勝てないのかと。
👦名無しさん
あらためて画像をみても圧倒される美しさ。幼少期も可憐な美少女だけど女優になって美貌に磨きが加わったかんじ。
私は野々村病院物語の看護師役が好きでした、役柄メイクは控えめだったのでより美しさが際だっていた
また鬼龍院みたいなぁ。。松恵のけなげさ、儚さ素敵でした
👦名無しさん
この記事で気になった人は骨髄バンクに登録してほしい。登録して分母が増えれば助かる命が増える!ちなみに私は20年以上登録しています。
👦wgaj
夏目雅子と石原裕次郎は、写真だけ見てもあんまりピンと来なかったんだけど、映画で動く姿を見たら一発でやられた。何というか、全身から発する生命感が圧倒的に凄い。
👦名無しさん
思い出補正なしで美しい女性、綺麗なだけでなく独特の雰囲気があった
👦おっとっと!
美貌と才能を惜しむの?生命を、じゃないのかな。
👦名無しさん
後にも先にも夏目雅子を超える女優は出ないでしょう。
👦norikama0310
夏目さんは美貌だけでなく
透明感、そこはかとなく漂うはかなさ
色気など他の女優にはない独特の魅力を
お持ちでした。
あの憂いを含んだ瞳がなんとも印象的です。
素敵な女優さんでした。
👦挿桃
美奈子さんのアメージング・グレイスは何度も聞いてみたい!
👦Nekotan
夏目さんの大ファンでした。歴史にもしはないけれど、今、存命中なら、間違いなく大女優でしょう。
👦名無しさん
製薬会社で血液がんの新薬をつくる仕事をしており、病に倒れる方が少しでも減って幸せな時間が増えるように、この仕事を一生懸命やり遂げようと思わせて頂いた記事でした。今は素晴らしい薬がどんどん開発されていますので、どうか希望を失わずにいてください。
👦匿名希望
白血病と言えば夏目雅子さんや本田美奈子さんがクローズアップされがちで
中川勝彦さんの名前は出ることがなかった。
お嬢さんのおかげなのかも知れないけれど、取り上げてくれてありがとうございました。
👦名無しさん
希望がもてました。ありがとう。
👦名無しさん
確かに綺麗だけど特別ってほどではない。しかしひとたびスクリーンに出れば透明感や存在感が圧倒的に映える女優さんだったな。

 
[PR]

☆【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す