“盛りすぎ”にもほどがある!? 「ヤマモラー」のネギ問題を考える(TOKYO FM+)

Sponsered Link
Pocket

最近増えている飲食店での「無料盛り放題サービス」。うどん屋さんのネギや、牛丼屋さんの紅しょうがなど、薬味や調味料がセルフで取れるよう置いてあり、自分の好きな薬味を好きなだけ盛れるというありがたいサービスです。とはいえ、メインはうどんや牛丼。薬味はそれを彩る程度のものである、というのが多くの人の意見なはず。ですが中には、常識を超え、山のように盛る「ヤマモラー」がいるようです。TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の9月6日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめる、たかみなが、「“盛りすぎ”にもほどがある!? 『ヤマモラー』のネギ問題」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。

まずは、某チェーン店のうどん屋によく行くという一般的な街の声から。

「ネギは大好きというわけではありませんが、無料だとついつい勢いがついて盛ってしまいがちですね。家で食べるときの3倍増くらいでしょうか」(40代・男性)

「飲食店のテーブルに調味料や薬味があると、やっぱり手が伸びてしまいます。うどんにはネギやワカメを麺が隠れるくらいにたっぷり。美味しいですからね。ほかのお店でも紅ショウガ、ガリ、ラッキョウなんかは、普通の人の倍以上は入れてるかな。コンビニおでんの汁も器いっぱいに入れます。そういえば子どもの頃から、ナポリタンに粉チーズ、お好み焼きにマヨネーズを大量にかけまくって、よく親にたしなめられていたなあ(笑)」(50代・男性)

次に、「ヤマモラー」を自認する当人たちに聞いてみましょう。

「ネギが好きなので、某うどん屋さんのネギの盛り放題は本当に嬉しいサービス。トングで、4、5回は盛りますね。うどんが見えないくらいネギを乗っけます。食べ終わったら、残った汁にまたネギをひと盛り。浸して食べるのが美味しいんです!」(40代・男性)

「カレー屋さんの福神漬け、セルフの場合はそれをいいことにめちゃめちゃ盛ります(笑)。でも横に座っている人とかに“めっちゃ盛ってるな~”とか思われたくないので、1回の量は少なめに、回数を多くしますね。福神漬け大好きだから1回でたくさん盛ると福神漬けだけ食べちゃうので(笑)、こまめに追加する形です」(20代・女性)

これくらいなら可愛い「ヤマモラー」エピソード。薬味や調味料が大好きな人の気持ちはわかりますし、セルフで置いてあるのですから、その範囲内で楽しむのはアリですね。たかみなも「わかります! 無料のトッピングって、美味しいからいただいちゃいますよね。私も辛いモヤシとか、好きだから(笑)。でもカウンターとかの席だと隣の人の目があるから、ちょっと取りすぎには遠慮しちゃいますよね~」とのこと。

また、こんな「ヤマモラー」も。

「安いお金でお腹をいっぱいにするために、どこに行ってもセルフのものは山盛りにします。メインは一番シンプルなトッピングなしのものを頼んで安くおさえ、あとは盛り放題の薬味や具材をこれでもかっていうくらい乗せて腹を満たす。ラーメン屋さんにはモヤシやニラなどがセルフのところがあるので、ガッツリ盛ります」(30代・男性)

ちょっとツワモノのヤマモラー登場です。有料のトッピングは頼まず、無料の薬味をたっぷり乗せる節約派。うーん、これは賛否ありそうですね。

さて、次に「ヤマモラー」を見かけた人の、目撃情報エピソード。

「某有名牛丼店で、隣の男性が紅しょうがを取っていたので、次に取るのを待っていたんです。1回取り、2回取り、3回……すごい取るなぁ、と思ったものの大人しく待っていたんですが、4回、5回と続き、さすがに“取りすぎでは”と。結局その入れ物は空になり、丼は牛肉が見えないくらい真っ赤に……。するとその人は手を伸ばして、遠くの紅しょうがをまた盛り始めたんです。正直、ドン引きしました」(30代・男性)

「ネギが盛り放題のうどん屋さんで、うどんを頼まずにおにぎりのみを頼んでいるお客さんがいました。それは別に良いと思うのですが、うどんを食べないのに小皿にネギと天かすをものすごくたくさん盛ってたんです。醤油をかけておにぎりと一緒に食べてました。その量もかなりのもので……うどん屋さんなのに、おにぎりと盛り放題の薬味だけでお腹いっぱいにするのって、どうなんですかね」(40代・女性)

◆【企業の広報さんに聞いてみました「盛り放題、どこまでOKですか?」】

いろいろとグレーゾーンなエピソードも登場してきましたね。こうなるとお店側はどんなふうに考えているのかが気になります。ということで、今回「盛り放題サービス」を行っている飲食店チェーンの中でも特に話題に出やすい2つの企業に、「盛り放題、どこまでOKですか?」という質問をしてみました。

まずは安くて美味しい牛丼でお馴染みの「吉野家」。広報の方にお話を伺うと……。

――紅しょうがの盛り放題ですが、「これ以上はちょっと」という限界はあるのでしょうか?
「ご自由にというスタンスで置かせていただいているので、特に決まった量はございません」

――では、どれだけ盛っても大丈夫、と……。
「そうですね。基本的には」

――牛肉が見えなくなるくらい、丼が真っ赤になるほど紅しょうがを乗せても?
「うーん……こちらから何か申し上げることはございませんが、常識の範囲内というか、やはり一番美味しいバランスというのがあると思いますので、そのあたりをお考えになりそれぞれ盛っていただきたいと思います」

そうですよね……。もっともな、お答えです。やはりメインは牛丼ということを忘れずに盛りたいもの。さて、もうひとつは、その美味しさとネギの盛り放題で大人気の「丸亀製麺」。広報の方に伺いました。

――ネギの盛り放題なんですが、最近は山盛りが過剰になっている方もいると聞きました。何か限度などはあるのでしょうか。
「いえ、ございませんよ。どれだけ取っていただいても大丈夫です」

――どれだけ取っても……うどんが見えなくなるくらい盛っても?
「はい、盛っていただいて大丈夫ですよ。私どものほうでは、どんどん盛っていただくことを推奨しているので」

――そうなんですね……! では、うどんを食べないで、おにぎりや天ぷらだけ頼んで、別にネギだけもしゃもしゃ食べるのはどうでしょう!?
「もちろん問題ありません。どのような形でも楽しんでいただければと思います」

「ヤマモラー」歓喜の回答をいただきました。どれだけ盛っても良し。うどんを頼まなくても、何かしら注文をしていればネギや天かすは食べ放題、とのこと!

ですが、こうしたお店の好意に甘えて、本当に常軌を逸した盛り方をしている人がいるのも事実。吉野家さんがおっしゃっていたように「常識の範囲内」で行動することは、薬味問題以外でも大切なことではないでしょうか。たかみなも「こうした回答をしていただくのも大変だと思います。大人の対応ですよね」と、お店側を労っていました。吉野家さん、丸亀製麺さん、あらためて、お忙しい中ご回答いただきまして、ありがとうございました!

いろいろな視点から考えてきた「ヤマモラー問題」。ご自由に、という言葉をどのように捉えるのかはそれぞれですが、こうした行為にはその人自身の品位や品格などといったものが出てくるような気もしますね。

(TOKYO FM「高橋みなみの『これから、何する?』」2017年9月6日放送より)

Sponsered Link



👦名無しさん
常識の範囲内でしょ。
「限度はあるのか?」って聞くのもバカバカしい。
言われなきゃ分からないの?ってやつ多くなったね。
👦名無しさん
味が分からないマナーも分からない人いるからね。育ちが悪いのでしょう。 そんな奴らが少しお高い店に行き、どうしていいのかと困ってしまうのだろうね。
👦名無しさん
薬味の意味が解らない人が多いのか。他の人の事は考えない訳ね。メインで食べたいならそう頼めばいいだけだ。高いというなら自前が一番安いし見ていても気持ち悪い。行儀云々の話ではないかと思う。
👦名無しさん
おいしいと思うのならまあいいですけど、
周りは「卑しいなあ」と思って見てますよね。
せこいと気付かず賢いと思ってるなら、笑っちゃいますね。
👦名無しさん
好きなだけ使えばいいというのは、お店の大人の対応。
ただし、お店側は、一人の客のみのことを考えて営業しているわけではない。
あくまで複数のお客さんのことを考えて配置している。
とすれば、客側にも客相互の対応というのがあるだろう。
自分のことだけしか考えられず、自分さえ良ければいいという価値観はいかがなものか。
他のお客さんへの配慮の上で、好きなだけ取ればいい。
なお、多めに取ったうえで残すのは、常識外。
👦ミルクマン
美味いか不味いかじゃなくて、得か損かでこういうことをやるタイプの人につける薬はないでしょうね。あとは店がどう考えてるか、って問題。
👦名無しさん
これから人に会うっていう予定が入ってる人、そうじゃなくても
会社でまわりに普通に人がいるっていう人・・・
こういう人は昼飯で「ネギたっぷり」はやめるべき。
本人平気かもしれないが、ネギは臭う。
悩ましい事に、ネギの類は臭いが口臭は勿論体臭にも出るのだが、
食べてる本人は全く気づけない事。
ニンニクほど強いとさすがに気づくのだが、ネギだと気づきにくい。
そばやうどんに使う、「ごく普通の量」なら問題もないが、
「たっぷり」となると話は別。
ところが、ネギたっぷりを好む人たちは、日常的にネギたっぷりなのでw
まず、この事に気づけない。だから、昼飯にネギたっぷりの食事をしてしまう。
この私のコメントを読んでいて反感を抱いている人も多いと思うw
ただ、これは事実。おそらくは接客業でちゃんとした指導をしてるところなら、
このあたりの事は言われていると思う。
ネギ好きの人は注意してほしい。
👦ko
子供ならまだしも大人が盛りすぎ見るとちょっと
👦名無しさん
常識の範囲って人それぞれかもしれないけれど、
周りからは少ながらず変だって思われてるの感じないのかな⁇
スーパーとかの試食でも爆食いしてそう。
👦名無しさん
人それぞれなのかな。
無料だから見境なくいれるのも悪くはないんだけど、個人的には恥ずかしいと思わないのかなという感じ。
いくらでも持っていいという権利はあるわけだが、権利を主張してお客としての最低限の義務というかマナーも守らないのはどうかなと思う。
👦名無しさん
中高生くらいだったら「少ない小遣いで腹一杯になりたいんだな。どんどん食べろ」とまだほほえましく見られるけど、サラリーマンやOLのようないい大人が山盛りにしていたらドン引きする。
👦名無しさん
店で薬味多目に入れてるのはまだいいが明らかに多すぎるのは何か見てて切なくなるね。
配慮が欠けてるっていうか貧しさ全開って感じ。
せめて入れ替わって席に着いた人の薬味が無いっていうのだけは勘弁してほしい。
👦lo?
まあご自由にという店のスタンスなんだから好きにすればいいと思うがやり過ぎの奴が目につくのは事実。
この件とはちょっと違うかもしれないけど、日本のお客様は神様的な風潮はそろそろなくなってもらいたい。確かに代金に見合ったサービスの提供は求めても良いが、お金を払えばなんでもOKみたいな風潮が強すぎる。ものには適正価格がある。
こういう風潮が続くと宅急便みたく産業自体が疲弊して便利なサービスが受けられなくなるよ。
👦名無しさん
仮に有料だったらどれだけ盛るのかって話。
その時の量が本来の適量でしょう。
👦名無しさん
うーん、私なんかはやっぱり、そういう人たちを見て「みっともない」と思ってしまいます。大学時代、友人が天カス自由のうどん店で入れまくって店主さんに注意されて、逆ギレして喧嘩になったことがあってから、常識の範囲がわからない人たちは苦手です。交際相手としてどころか、友人でいるのも苦痛ですね。前述の友人とはこの一件以来、距離を置き、疎遠になりました。具はタダで山盛かもしれませんが、逆に品位はいくら積んでもお金で買えないんだよ、ということは誰かが教えてあげるべきなのかもしれません。前にあった、喫茶店わたしは水だけでいい問題も、根っこは同じような気がします。ただ、そうでもしないとお腹いっぱい食べられないんだ!という貧しさに喘いでいる方の場合は常識の問題ではないかもしれませんが・・・難しいです。長文失礼しました。
👦名無しさん
マナー云々の前に、入れすぎたら美味しくないと思うんだけど、、、味覚障害がふえてるのかな?
👦名無しさん
ネギどっさりはわからなくもないが、紅しょうがどっさりは引く。味がまったく別物になるよね。
👦名無しさん
もういっそのこと決まった量以上は有料にしたらいいのではないでしょうか。
色々めんどくさいです。
👦名無しさん
常識の範囲内でお願いしたいね
『常識』が、どれくらいまでなのかは分からないが・・・

あまりにも、盛りすぎの人が増えたら、全体的な値上げにもつながるんじゃないのかな?
無料だからって調子にのったらダメだよねぇ

👦名無しさん
たまに見るけど、安く満腹になれると思うが、不味いんじゃない?驚き半分、呆れ半分かな
薬味の意味や役割知らないんだろな
👦名無しさん
まあ私もねぎとかセルフだといつもより少し多目には乗せちゃうけど、あまり乗せると後の人の分が無くなる。混んでいる時は尚更補充する時間もないだろうし、やはりある程度の常識は必要かと。
👦名無しさん
吉野家でバイトしていたとき、1日に何度か生姜補充します
補充した直後にほぼからの生姜容器を見つけてあれ?っと思ったことがありました
あとから他のバイトに聞くと、山盛りにしてるお客さんがいたらしい
他のお客さんも少ない暇な時間帯に出没しやすいみたいです
👦ハミ金ウシジマくん
福岡のうどん屋は、ねぎは多くの店・とろろ昆布は一部の店で、サービスで置いてある。客側がちゃんと節度があるから、それも継続できてるんだと思う。
👦名無しさん
どんどんっても、会社がいいですよって言ってても実際やってるやつ見たらドン引きするわ。
👦dontakosu
お店というより、他のお客の目が気になって、そんなにはもれないなー
まぁ他に客がいなくても味がおかしくなるからもらないんだけど
👦fif
「店員の判断により一定量より有料になります」って掲載して金取れば良い。
揉めたら店は後に引かないで徹底的に争う覚悟で。
👦名無しさん
損得で山盛りにするのは育ちと生活ががわかりますね。
その薬味が大好きでたまには、たらふく堪能したいって事もあるかも知れません。
でもやっぱり非常識。
一人で恥さらすならまだいいけど、連れにやられたら嫌だ。
👦名無しさん
これは流石に常識の範囲内で盛るべきだと思う。
無料だからとにかく盛ったもの勝ちみたいな考えが卑しすぎる。
ネギでうどんが見えなくなるレベルはまだかまわないと思えるけどね。実際に既存のメニューでネギ盛りされてうどん見えないぐらい盛られてるのありますしね。
ただ二郎レベルでネギや天かすを盛り盛りにしてるのはやりすぎだし品がないw
なお自分の知り合いで以前ファミレス行ったさいに、注文したグラタンに備え付けの粉チーズを全てぶっかけたあげく追加で店員にもう一本持ってきてもらい更にかけようとしてたバカがいたので怒った事があります。
ああいう品のない常識外れな事するのは育ちの悪さを疑いますね。
👦daffunda
ヤマモラーかぁ
響きが面白い
テンコモラーとか、アカンかな
👦名無しさん
彼女の母親の一件を思い出した
常識は大事です。
👦名無しさん
きちんと一品(サブメニューではなく)を頼んで
好きな薬味とかを残さず
ちゃんと食べきってしまうのなら
良いかな、って思うけど
インスタにアップするために
見た目のインパクトだけを狙って
盛るだけ盛って食べ残すようなら
それは叩きのめしたい。
👦名無しさん
ネギ、ピーク時にやられると結構迷惑、。、
まあルール的にはオッケーだけどさ。。。
👦名無しさん
うどんにネギ入れすぎたら
汁の温度が冷めるし
味も薄まる
ぬるいうどんなんか食えたもんじゃない
だいたいすでに美味しくはないだろ
腹いっぱいになりたいのかね
すでに美味しさとかに
どうでもいいんだな
👦名無しさん
そういう連中の分が価格に入ってるかと思うと、ちょっとしか取らないからなんか納得いかない。
👦Refrain
写真の量はやり過ぎでしょうが、ネギが多い方が美味しいと思います。(好みの問題でしょうが)
本件は店側で対処すべき問題で、わざわざ記事にするようなものではないと思いますが
👦kaaaiiiiwaiiii
常識の範囲内って曖昧。
個人的には食べ残さない量なら、一応常識の範囲内かも?
👦名無しさん
確かにネギや紅しょうがって美味しい。
でも無料とはいえ、盛りすぎちゃうと何を食べているか分からなくならないですかね。
ここまで来ると、ちょっとモラルに欠けてますね。
👦名無しさん
丸亀製麺ではやってしまうな。
あくまでも常識の範囲内だけど。
👦名無しさん
今の時代の給料ではしょうがないかもしれないが、限度を知りなさい。
👦名無しさん
長ネギ食べると頭がよくなるとか言われた。今も食べるけど手後れだと思う今日この頃。

 
[PR]

☆【Hulu】人気映画やドラマ40,000本が見放題♪

国内外ドラマや映画が、PC・TV・スマホなどでいつでもどこでも視聴可能です!

▶会員登録をしたら今すぐ視聴可能!まずは2週間無料お試し。

トライアル中の2週間は、すべての作品を無料でお楽しみいただけます♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す